私はガンダム初心者です。
ガンダムの魅力、どのシリーズがいいかなど教えてください。
今のところ、機動戦士ガンダムI、II、III、逆襲のシャア、Zガンダム、ターンA、ガンダムSEED、まで見ています。

あと、シリーズのつながり、背景なども教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ガンダムの魅力


ロボットアニメ数十年の歴史の中で、現在も初期シリーズの商品が現役で店頭に並んでいる所に全てが集約されているでしょう。
子供の見るアニメから大人の視聴に耐えうるロボットアニメを作って時代を切り開いたエポックメイキングな所がガンダムの魅力。

>どのシリーズがいいか
人それぞれ。
恐らく一番最初に見たガンダムをいいという人が多い。
あえて言う事でも無い。

>シリーズのつながり
このシリーズというのがクセモノ。
単なる漫画や小説のような単一の原作者ではないので同じ宇宙世紀のガンダムでも人によって見解が違う。
その事も踏まえてアニメのみに絞って答えると…

富野由悠季原作者によるガンダム
・機動戦士ガンダム
・機動戦士Ζガンダム
・機動戦士ガンダムΖΖ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム F91
・機動戦士Vガンダム
・∀ガンダム※これのみ宇宙世紀(UC)ではない

富野由悠季以外の宇宙世紀ガンダム
・機動戦士ガンダム0080
・機動戦士ガンダム0083
・機動戦士ガンダム08MS小隊

単独の世界で成り立っているガンダム
・機動武闘伝Gガンダム
・新機動戦記ガンダムW
・機動新世紀ガンダムX
・機動戦士ガンダムSEED&DESTINY

あと、SDガンダムシリーズ
・80年代のSDガンダム(OVA)※面倒なのでまとめます
・SDガンダムフォース

ガンダムシリーズという枠組みは無く、単体でのみの世界観を持つガンダムもあり背景について回等しようと思うとサイトでも作らないと説明し切れません。
詳しいサイトは他の人が答えると思うのでそれを参照して下さい。

ガンダムといってもそれぞれにファンがいて、一概にガンダムの魅力というモノは実際存在しないのかもしれません。
多彩なシリーズがあって多種多様な魅力があるから、今もファンに愛されているとも考えられます。
とはいえ、ガンダムファンの根幹にいるのはファーストファンである事は間違いないかと思いますが…
    • good
    • 0

U.Cシリーズがいいと思います。

個人的にはΖが好きなのでΖをお勧めします。
U.C シリーズも時代順に、ファースト→08小隊→0080→0083→Ζ→ΖΖ→逆シャア→F91→Vの順番に見るのがいいと思います。あと、小説のZIONIC FRONTやガンダム戦記などはアニメでは知ることのできない一年戦争の裏ストーリーなどを知ることができるし、閃光のハサウェイは逆シャアのあとのストーリーを知ることができるので、小説も読むことをお勧めします。ほかに小説版のファーストなどはアニメとは少し違ったストーリーを知ることができるので読んでみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

やはり一連の「宇宙世紀」系が楽しいですね。


・ファースト→第08MS小隊→0080→0083→Z→ZZ→逆シャア→V 
時系列で並べるとこんな感じでしょうか。
(第08MS小隊には、「ラスト・リゾート」という終戦後のエピソードもありますが)
Vも最初に見た時は、主人公のオールマイティなところに少し引きましたが、「シャアの孫」という裏設定を知ってからは許せています(笑)

特にオススメするなら、0083・・・「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」をプッシュします。
ジオン残党による核装備ガンダム強奪事件~ティターンズ発足迄を描く、ファーストとZを繋ぐ作品です。
OVA版と映画版「ジオンの残光」の編集の違いで、若干ラストの意味合いが変わっていることを比べたり、更に丁度来年早々同一キャストでアフレコを新録したDVDが出ますので、オリジナル版との演技との違いを比べてみるのも面白いかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B0J …
    • good
    • 0

個人的には(1)「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」がお薦めです。


 一年戦争末期の中立コロニーを舞台に
アルという子供の視点からこの戦争を描いた作品は、
これまでの「ガンダム」とは一線を画すドラマを見せています(ほろっと涙ものですよ~)。
http://www.gundam.channel.or.jp/program/_0080_ov … 
また「機動戦士ガンダムI,II,III(劇場版)」は見ているようですが、
(2)「機動戦士ガンダム(TV版)」こちらも見ておくことをお薦めします。
一部のストーリー展開も異なり(登場MSやキャラの生死等)見ごたえもあると思いますよ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%A1%C6%B0%C0%EF …

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/program/_0080_ov … 
    • good
    • 0

 おすすめは「新機動戦記ガンダムW」女性がはまったガンダムで美男子ばっか出てきます 10年前の作品ですけど今観てもおもしろいです 

Wの続編映画のエンドレスワルツはかっこいいMSばっかでてきます 自分が好きな順はW→SEED→エンドレスワルツ→X→ZZ→逆シャア→G→F91です  つながりはガンダム→Z→ZZ→逆シャア→Vでその間に劇場版が入ったりします  ほかはSEED→SEED・DESTINYぐらいです 他の作品は全然つながってないように観えるけどターンAでガンダムの歴史は全部つながってるっていってたので結局つながってるみたいですね 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビドラマ・孤独のグルメの終わりに原作者が来店

孤独のグルメのテレビドラマ版で、毎回番組の終わりに原作者が舞台になった店に行きますよね。その際、初めて来た様な事を原作者が毎回言うのですが、原作者は、来た事無いのになんで原作かけるのですか?

Aベストアンサー

テレビドラマに関しては、
====
基本的にあえて原作を使わず、全てドラマオリジナルの話となっているが、Season1第八話のように原作に近いエピソードや、Season1第四話のように原作の延長にあるエピソードもまれに存在する。また、食事シーンがメインである点は同じだが、原作ではほとんど触れられることのない「本業」である輸入雑貨の購入を検討する顧客とのやり取りが描かれている。
====
とあるように、原作はほぼ使われていません。
原作者がシナリオを書いているわけではないのです。
ですので「ふらっとQUSUMI」にて、劇中に使用された店舗に原作者が訪れたことがなくてもなんの不思議もありません。

なお、原作者が描いた漫画の1話~23話は取材をして描かれています。

孤独のグルメ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1

Q起動戦士ガンダム 逆襲のシャアのラストのアクシズ落下シーンを

起動戦士ガンダム 逆襲のシャアのラストのアクシズ落下シーンを
再現したしたゲームを教えてくれませんか?

私が知っているゲームはアナザーセンチュリーズエピソード3のみです。

Aベストアンサー

ガンダム無双2(PS3)
http://gundam-musou.jp/
2では逆シャアも参戦していて
逆シャアシナリオもあります

第2次スーパーロボット大戦α(PS2)
http://www.suparobo.jp/gallery/p_029_k01.html
終盤に逆シャアのアクシズ落下阻止のシナリオがあります

Q原作者になるには?

基本的に原作者になるには小説風に書いたのを原作と呼ぶんでしょうか?
あと原作者になるにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

実は漫画原作者というのは実は余り多くありません。

例えばコンビ・グループ・夫妻等でで漫画家をやって
いて相方がストーリーを、もう一人が作画をしている
ケース等があります。女性4名ですがCLAMPがその代表例。

また、小説がヒットしてメディアミックス展開が行われ
漫画化される事があればその小説家は漫画原作者とも
言える訳です。角川スニーカー文庫系とかですね。

漫画家が歳をとって自分で描かなくなった、もしくは
絵柄が自分と合わない為に他の人に書かせるケース、
これはモンキー・パンチやガモウひろし等。

注目の小説家や力量を認めて確保しておきたい小説家を
漫画原作者として持ってきたケース、これは中山文十郎
などのケース。

先にアニメやゲームが企画されていた場合、シナリオ
ライターや企画者が原作者になります。

個人名ペンネームでも実は原作者と作画者の共同の
ペンネームである場合やプロダクションとして数名で
運営している様な場合。ゴルゴ31のさいとうたかを
などのケース。

正直、漫画の原稿料というのは一部の大御所を除いては
あまり高く有りません。さらに原作者にまで原稿料を
支払っていくとすると雑誌側としても採算を考えます。

最初からある程度のヒットを狙いますから原作や監修
付きの場合は原作・監修側にもある程度のネームバリュー
なども必要です。

通常の漫画作品の場合、作家、アシスタント、編集者、
編集長などでアイデアを纏めたネタ帳や絵コンテ、
ネームを元に様々な話し合いが持たれてストーリーを
作っていくケースが大半です。

週刊漫画雑誌などの場合、それでも間に合わないので
ゴーストライター等に頼るケースも有る様ですが。

雑誌などで漫画原作者を募集しているケースは稀です。
どちらかと言えば絵の上手い相方を見つけコンビや
チームとして同人誌や雑誌持ち込み等で活動して一緒に
プロを目指すか、小説などでヒットするなど予め実績を
作った後に漫画原作も手がけるという様な形でしか
現状では難しいと思います。

実は漫画原作者というのは実は余り多くありません。

例えばコンビ・グループ・夫妻等でで漫画家をやって
いて相方がストーリーを、もう一人が作画をしている
ケース等があります。女性4名ですがCLAMPがその代表例。

また、小説がヒットしてメディアミックス展開が行われ
漫画化される事があればその小説家は漫画原作者とも
言える訳です。角川スニーカー文庫系とかですね。

漫画家が歳をとって自分で描かなくなった、もしくは
絵柄が自分と合わない為に他の人に書かせるケース、
これはモンキー・...続きを読む

Q機動戦士ガンダムSEEDと蒼窮のファフナーについて

SEEDとファフナーの作画がよく似ているのですが、なぜなのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

どちらも平井久司さんがキャラクターデザインしてますね。
平井さんの作画は特に特徴的ですからすぐ分かりますよね。

他にも『無限のリヴァイアス』『ヒロイック・エイジ』なんかも見てみたらわかりますが、そっくりですよ。

顔もそうですが、四肢にも結構特徴があって、筋肉の着け方なども割と凝ってるようです。
ただ、スリムなのは異常にスリムですが(笑)スリムすぎてくびれが逆になくなってしまってます。

Qマンガの原作者・著者の原稿料・印税

少し前ですが機会があってある市の地域の広報誌にマンガを書きました。
原作・ネームは友達で、私はマンガのみを書きました。
2人がもらったお礼は同額でした(原作・ネームの方が大変だと思いましたが・・・)

ここで質問なのですがプロのマンガ家で原作者・著者の原稿料・印税はどのように分けられるのでしょう?

1.原作者=原作のみ、著者=ネーム・マンガ
2.原作者=原作・ネーム、著者=マンガ

この2パターンあると思うのですがご存知の方はぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

友人が出版会社に勤務していますが原稿料の取り分は毎回違います
1の原作のみのパターンでもどの程度の原作かというのがあるからです
アイデアか原案程度でほとんど漫画家また編集者がくみ上げるパターンもあれば小説のような原作がありそのままだったり漫画家側がアレンジしたりというパターンもあります
また原作者と漫画家の力関係や知名度も大きく影響します
有名原作者と新人漫画家だと当然、漫画家の取り分は少ないです
連載になるとさらに複雑で原作者がタッチしてない回もあります
そういうのを含めて単行本化に再度、印税については原作者と漫画家と話し合うそうです
ケースバイケースとしか言えないそうです

Q機動戦士ガンダムSEED DESTINYのドムトルーパー

機動戦士ガンダムSEED DESTINYのドムトルーパーには誰が乗っているんですか?

Aベストアンサー

ヒルダ・ハーケン
マーズ・シメオン
ヘルベルト・フォン・ラインハルト


上記の3人です。
戦場では、ヒルダがリーダーです。
マーズは、アイデアプランニング(作戦立案)担当です。

3人とも、前体戦時からクライン派に属する優秀なパイロットです。

Q大河ドラマ 八重の桜 の原作者は関係者?

八重の桜の原作者は、山本なんとかさんだったと思います。

新島八重さんの旧姓は、山本さんですから原作者は、
同じ山本家で八重さんの家系の方なんでしょうか?

Aベストアンサー

山本むつみさんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E3%82%80%E3%81%A4%E3%81%BF

あれこれ調べて書かれたそうですから、
家系とかは関係なさそうですね。
http://ameblo.jp/shigehisanaoko/entry-11697298022.html

Q機動戦士ガンダムSEED DESTINY の最終回について

 今更なんですが、機動戦士ガンダムSEED DESTINYの最終回でミネルバ艦長のタリア・グラディスがキラヘアークエンジェル艦長のマリュー・ラミアスへ
 「子供がいるの、男の子よ。いつか会ってやってねって」
と伝言を頼んでいます。
 実際にマリューさんがタリアさんの子供に会ったシーンを最終回後のスペシャル番組で見たという噂を聞きましたが、DVD13巻の特典映像にもスペシャルエディション最終巻にもこの映像は確認できませんでした。
 もし、タリアさんの子供と会うシーンがあるなら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは、それは初耳です・・。というか見たことがないので、「ない」と私は思います・・。ちなみにとある雑誌に「映画版予想!」というのに、「タリアの子供がでる」というのがありました。読者の想像意見なんですが・・。

 でも自分的に、劇場版はタリアの子供数年後バージョンが主人公なのでは?なんて思ってます。アストレイの風花ちゃんも10歳以下なのに出てたから何とかなるかも・・?なんて思います。キラもラクスもシンも20代で何とかなりそうですし・・。(ネオやマリューはやばい歳ですが)

Q名探偵コナンの原作者について

名探偵コナンの原作にはいつも驚かされ感心しますが、あんなに次から次へとよく事件のアイディアが思いつくものだと思いますが原作者はどんな方なのでしょうか?

Aベストアンサー

コナン以外の作品を読むと普通の漫画家さんっぽいですけどねー。
野球好き?映画好き?手品好き?
YAIBAでは、作中でストーリーとは関係なく(?)、カーレースの話しを描いているから、ユーモアはある人だとは思うけど。

青山剛昌さんの事ではありませんが、出版業界として、編集者がアイディアを出す場合もあるようです。
この場合は、原作者等には名前は出ないようです。

Q機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダムSEEDにでてくる”ストライク”の正式な名前を教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

質問にある”正式な名前”の意味によりますが、既に回答が出ている
形式番号:GAT-X105
名称:ストライク
となります。


人気Q&Aランキング