プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、地上波・BS・CS110度内蔵のTVを購入しました。せっかくなのでデジタル放送を見るために地上波デジタル用アンテナを購入しようと思っていますが自分で取り付け出来る物ですか?自分で取り付ける場合何が必要になってくるでしょうか?ちなみに自宅は線路沿いにあって地上波アナログのアンテナをブースターで増幅させて視聴しています。それでもテレビ朝日系列が見にくいです。

A 回答 (2件)

私は、自分で取り付けましたが、

はっきり言って、高所作業になりますので、
命がけで設置することになります。

平屋だったら、はしごで自分で取り付けできますが、
2階建てだったら、ベランダ等から2Fの屋根を
見渡すことができなければ、素人には難しいでしょう。

「アンテナ設置」が、エアコン設置と同じように
立派な職業になっています。
どれほど、専門的な仕事かは、お解りでしょうが、
私も、マスターしていますので、そんなに難しくはありません。

------------------------------------------
●用意する物●

「UHFアンテナ本体」
「ポール1mx2本」又は「ポール1.5m」
「(1mx2本の場合)ポール接続金具」
「ポール支え金具」
「三つ叉」
「針金40mくらい」
「5C-FB規格ケーブル約20m」

さらに…

「屋根と針金を固定する釘」
「針金の張りを調整する接続ネジ」

------------------------------------------
全て「ホームセンター」で揃います。

BS・CSを見る場合は、
別途「デジタル対応のBSアンテナ」が必要です。

また、混合させる場合は、
「混合器」「分派器」も必要になります。

一戸建て名場合は、こんな感じです。
★最後に…★

「くれぐれも、屋根から落ちないように…」

健闘を祈る!

以上

下記URLも参考に…

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/grand/index5.html
    • 0

地上デジタルはUHFでの放送ですから、UHFのアンテナがあれば、現在、放送地域なら視聴可能です

UHFのアンテナは一人でも設置可能ですが、テレビの送信所方向へアンテナの向きを合わせたりする時には、できれば二人で充分です。

ただ、何が必要かもここで聞くと言う事は、全くの“初心者”ですね。
慣れない人が屋根の上の作業は危険ですし、もし、瓦を割ったりしようものならその修理費は高額です。
また、既存のアナログ(VHF?)を生かした作業となると、素人では作業がしづらい時も多いです。

しかも、現在アナログで受信障害はあるようですから、お住まいの地域の電波事情に精通した地元の電気屋に工事をお願いする事をおすすめします。
    • 0