母が趣味で押し花をしているんですが、秋明菊の白い花が手にはいらなしいんです。ピンクは、たまに売っていて持っているんですけど。ここ何年か探しているのですが見つからず、是非送ってあげたいのです。花だとオンラインショップで、見つけることが出来たのですが、なにせ、東京ー神戸で離れていますから、苗よりも遥かに送料が高くついてしまって・・種の方が送りやすいのです。。季節的に今が花の見時みたいなので難しいと思いますが、見かけたことが在る方、教えてください。神戸市内・東京は銀座・新宿・渋谷・吉祥寺・三鷹・調布・府中辺りでお店があれば嬉しいです。オンラインショップと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通販で申し込めば、お母さんの所へ直接配送してもらえます。


各種苗メーカーで通販のカタログを発行しています。
(立派な本形式のカタログです。見るだけでも値打ちがあります。)
ただしカタログ代がかかる所がおおいみたいです。
 参考URL は費用がかからないみたいです。
当方も そこを始め3社ほどカタログを取り寄せていますが、
苗の価格も比較的安く、新種等の 変わった商品がのっています。
 ホームページからカタログ請求ができます。
当方も 何度か苗、種を購入しました。
秀明菊は種からだとなかなか うまく育ちにくいです。苗のほうが良いと
おもいます。
 別名貴船菊とも言い八重を購入してそだてています。

参考URL:http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考URLをのぞいてきます。

お礼日時:2001/11/10 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋明菊の葉

葉がチョリチョリになり枯れてきています。
このままで葉をきるだけで株は大丈夫なのでしょうか?水遣りは、数日に一度でよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

秋明菊はやや湿った半日陰を好み寒さに強い宿根草です。
花が枯れたら来年も花を咲かせるために花茎を切り戻します。
冬に地上部分が枯れたら地際から取り除きます。
生育中は水切れすると株が弱るのでたっぷり与えますが冬期は乾くのを待って与えましょう。
根詰まりしやすいので毎年3月に深めの鉢に植え替えます。
詳しい育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00021g.htm

Q東北に旅行に行ったときに見つけた花なんですが、なんという名前の花なのか

東北に旅行に行ったときに見つけた花なんですが、なんという名前の花なのかわかる方いませんでしょうか?
花びらが、福寿草のように光沢があり 触るとパリパリとした感じです。
ずっと探してたのですが見つかりません;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムギワラギクだと思います。
ドライフラワーのような花です。

カイガラソウ、テイオウカイザイク(帝王貝細工)ともいいます。

http://flower365.web.infoseek.co.jp/22/288.html

Q花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。

「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。

うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。
自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね?

もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。

「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/
平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は
「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉

http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi
「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」


いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

Q花の中に花が咲いてる花を教えて下さい

6月の事だったと思うのですが、
道端に咲いてる花にふと目をやると、その花の中に更に小さな花が沢山咲いてました。
この花は、一体何と言う名前なのでしょうか?
インターネット等で調べてみたのですが、検索ワードが悪いのかヒットしません。
どなたか、花に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガクアジサイなどではないですよね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Gakuajisai.html

Qコスモスの花言葉

ミスチルの『シフクノオト』の中の「花言葉」で、‘コスモスの花言葉は咲かなかった”とありますが、コスモスの花言葉ってここでは何だと思いますか??
コスモスの花言葉って言っても色々あるので悩んでしまいました(^_^;)
暇なときでいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あぁ~ごめんなさい、ちょっと読み間違えました…。
ここでは何だと…ですね(笑)すみません、
コスモスの花言葉、で『ミスチル!』と思ってパパパと
書いてしまいました(汗)

う~ん、、、2人が幸せになる、ってことかなぁと
自分では思っています。

失礼いたしました(笑)

Q園芸・ガーデニング・花・・・教室&本など教えて!

私の母(60代)が、花をうまく咲かせられるようになりたい、と、
園芸の基礎を習いたいようなのですが、かといって、通信講座だと
自信がないそうなんです。
そこで、都内で、教室を探しています!
が、なかなか見つけられません。。。
もしご存知の方いらっしゃったら、教えてください!
また、教室でなくても、いい花を咲かせるための知識を得られる本など
ありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです!

よく、バラでもなんでも、花を上手に育てる方、いらっしゃいますよね。どうすればいいのか、を知りたいと前から言ってるんです。
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

 こんにちは。私も趣味で色々と園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.2の回答者様と同じなんですがNHKの「趣味の園芸」をお勧めします。特にテレビは実際に動画で分かりますので本やサイトよりも分かりやすいと思います。番組では特集コーナーがあって、その時その時の旬の花の手入れなどが紹介されます。また植木や観葉植物など年間通して楽しむ植物の特集で今何をするべきかというが分かったりします(例えば観葉植物の冬越しとかハーブの夏越しなどの特集があったりします)。この特集も園芸が初めての人が見ても十分分かるないようですが、グリーンフィンガーズというコーナーがあってさらに初心者の人や基本を一から勉強したい人には重宝します。自分の好みの花の特集がある時はテキストとセットにするとより分かります。その他に趣味の園芸から生まれたテキストも沢山あります。こちらも「初めての~」とか書いてあったら写真が豊富で分かりやすいのでお勧めできます。http://www.nhk-book.co.jp/engei/
 室内やベランダで鉢花を育てたいというのよりは、もっと大規模に庭を少しずつ手入れしていきたいという事でしたら、趣味の園芸と加えて「園芸ガイド」も良いです。素人の庭がここまですごいのか!と驚くような庭自慢の人が出てきます。全部まねするには知識もお金も豊富に必要ですが、ちょこっとマネしたりトータルで考えるのに役に立ちますのでこちらもお勧めです。もちろん害虫対策なんかも載っています。
http://www.engei.com/index.html
 他にも実際に行って学びに行きたいとお考えならホームセンターや植物園で主催していると思います。下に検索したものを貼っておきますのでお近くなら行ってみるのも良いと思います。
http://www.classroom-navi.jp/gardening/
 実際は試行錯誤しながら色々と皆やっていると思います。例えばイングリッシュガーデン風にしてみたいとか、日陰が多いので日陰対応の庭にしたいとか、四季の花があふれる感じにしたいとか、ハーブガーデンなど庭1つとっても様々です。また蘭ばっかり育てるとか、観葉植物、薔薇など花にこだわっている人もいますし、コンテナガーデンや寄せ植えを楽しんでいますので、園芸と一口にいってもまず具体的にこういう風にしたいという考えがないと難しいです。
 庭ならこういう庭にしたいという事を具体的に固めて、ある程度の設計図のようなものを書いてみて(チラシの裏にざっと書くのでもかまいません、書く事で具体性が出てきます)、植える植物を考えます(その時自分の庭の条件とあった植物を選ぶ事が大切です)。上の2冊のテキストは十分対応できると思いますの。また下のサイトは1つは園芸専門家に直接質問できるコーナー(無料会員になる必要があります)と基本的な事が分野別に学べるコーナーがあるサイトです。もう1つは様々な植物の基本的な育て方がかなり詳しく載っていますので両方とも参考になると思います。
http://www.hanaippai.com/
http://www.yasashi.info/

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
 
 

 こんにちは。私も趣味で色々と園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.2の回答者様と同じなんですがNHKの「趣味の園芸」をお勧めします。特にテレビは実際に動画で分かりますので本やサイトよりも分かりやすいと思います。番組では特集コーナーがあって、その時その時の旬の花の手入れなどが紹介されます。また植木や観葉植物など年間通して楽しむ植物の特集で今何をするべきかというが分かったりします(例えば観葉植物の冬越しとかハーブの夏越しなどの特集があったりします)。...続きを読む

Q花言葉について…

叶わない恋みたいな悲恋の花言葉の花とか、
呪うだとか、憎悪みたいな
あまり良くない花言葉がついた花って、人にはプレゼントしない方が良いんでしょうか…?

それとも、あまり花言葉は気にしない方が良いでしょうか?

教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

なぁ~~んにも気にしなくて良いようです。
花言葉はヨーロッパから出た物のようで、日本ではまるで別の意味が付いていたりしますので。
日本語の花言葉を誰が決めたのか判りませんし、決めた人の思い入れが強すぎても困ったちゃんですので。

雰囲気としての花言葉は花を贈る、花を飾る場合、不要と思います。
それより、贈る相手の好きな花、好きな色のほうが大事だと思います。
ちなみに、私の勝手に決めた花言葉は「竹は破滅、滅亡」です。まさに困ったちゃんです。
当然何らかの本などに出ているのとはまるで違います。でも、竹って花が咲くと竹藪が枯れて無くなるって言いますので。

Q花の名前が判らないんです・・・

通り道の家にかわいい花が咲いているのです。
それは夏の終わりごろから咲き始めた(と、思う)のですが、その花は今現在でも咲いているのです。
見た感じは枝垂桜の様です。
しかし根元は木ではなく枝がそのまま地面に埋まっているといった感じです。
その家の方は、根元が広がってしまうために紐でしばってありました。
咲くとピンク色なんですが咲き始めくらいは白色も有り、入り混じってとてもかわいいのです。
その家の方に花の事を聞けば話は早いのですが、なかなか切っ掛けが無いのです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

良いサイト見つけちゃいましたョ♪
教えてGooの園芸版!!
画像も貼りつけられますから、そちらでお聞きになってみては?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

Q正しい花言葉のサイトを探してます。

正しい花言葉のサイトを探してます。

花言葉はサイトによって違ったりします。
正しい花言葉のサイトがあれば
URLを貼っていただければ嬉しいです(*・∀・*)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では遺伝子改良により咲かせることができるようになったので「夢かなう」とされています。

サイトによって違うというのも、どこの時代・文化を元にした花言葉を公開しているのか?による違いですので、
あちらが正しく、こちらは間違っているという事はありません。
全て正しいです。

ただ、どうしてもという事でしたら、日本では「財団法人日本花普及センター」という団体が、花の愛好家を増やしたいという意味で、
従来の花言葉からイメージの悪い言葉を除き、親しみやすい新しい花言葉を選んで普及させようとしています。
それが比較的「日本でのスタンダード」となるのかな?とおもいます。
(ただし、世界では通じません。各国ごとに花言葉は違うのです。)

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では...続きを読む

Q花(植物)の名前を知りたいんです

札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。

とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。
「ハコネウツギ」だと思いますね。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP332JP331&q=%E3%83%8F%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%A6%E3%83%84%E3%82%AE&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

札幌!大好きで~す♪


人気Q&Aランキング