ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 購入してからたった1年8ヶ月で日立の掃除機が動かなくなり、詳しい人に見てもらったところカーボンブラシの摩耗が原因でした。1日15分程度、ごく普通の家庭の掃除に使っているだけで特別なことは何もしていないのに、2年ももたないなんて!と思って修理の窓口に確かめました。

 その回答は「確かに消耗が早い気がするけど、全部が全部そうではない。ただ、完全な部品だけで全部の商品を作ることはできないからそういうこともある。カーボンブラシだけの販売はできないのでモーターごと買ってください。モーターごとでもそんなに高くないから。」というものでした。

 運が悪かったと言われているようでとっても不愉快でし
たが、パーツセンターの人なので人事のような言い方になってしまうのでしょうか。毎日使うものなのに何だか納得できません。
保証期間がすぎていればメーカーには責任無いんでしょうか。安い買い物ではないのにとっても腹立たしいです。
どこのメーカーもこんなものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

40台・男です。

1台の掃除機を11年使っています。週2回程度、19畳くらいを掃除します。カーペットブラシが回らなくなったことがありましたが、すでにメーカーのサポートは期待できないので、自分で修理しました。

掃除機の故障の種類について「国民生活センター」などを見ても判りませんが、おおむね以下が多いだろうと自分では理解しています。一般家庭での「常識的だがややラフな使い方」を想定しています。ブラシのトラブルは考えにくいと思っています。

 電源ケーブル : ケーブル引き出しの力/格納時の衝撃による、プラグ近傍の断線
 ホース : 強い曲げ/引きによる、本体-リモコン間断線
 本体-ホース接続部 : 汚染/磨耗による、本体-リモコン間接触不良
 吸引ヘッド : 衝撃による部材破壊・ローラー脱落・カーペットブラシ駆動部の損傷

モーターの中では、火花を散らして擦られるカーボンブラシが最も過酷な条件にあると思いますが、2年で磨耗し切るというのは早すぎます。材質的な不良品が混入した、あるいはブラシ/整流子の取付不良により回転中に折損しない限り考えられませんが、昨今の日本製品の品質管理がそれほど低下したとは思えません。

本当に綺麗に磨耗しているのかどうか確かめたいところですが、そうであれば、磨耗の原因はどうあれ保障期間を過ぎているので、残念ながらメーカーには負担を要求できないと思います。クレームとしてお伝えになることは意味があると思いますが。

むしろ気になるのは、とても考えにくいですが、何かブラシの磨耗を早めるような条件があった場合、修理しても、あるいは買い換えても再び似た状況になる可能性がある、とも言えることです。今回の掃除機の前に掃除機はお使いでしたか。状態はどうでしたか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい人に見てもらい、ブラシを触れば動くことは確かめてもらいました。減っているのですぐに止まってしまいましたが。
隙間ブラシを使ったり純正以外のパックを使うこともありませんでしたし、過酷な使い方をしたことはありません。パーツセンターの方はいくつもの部品からできているので全部完璧なもので作ることはできないと言われました。先代の掃除機は電源が切れてしまいましたが2年半使いました。モーター類のトラブルはありませんでした。
他の方のご意見も参考に、一応クレームは伝えられたのでもういいかなと思っています。
細かな説明をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 17:58

クレーマーと思われても、いやな顔をされても、いやみを言われても「金を絶対に払わない。

製品が悪い」と何が何でも無料にさせることも、販売店に持ち込めばできる場合もあります。
そこまでするのは、人の子としてあまりいい事ではありませんが・・・。
私は、ある店で修理品を受け付けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。無料にこだわればなんとでもできるのでしょうが、パーツセンターの方とのやりとりで不愉快な思いをしたので、スッパリ気分を切り替えることにします。ありがとうございました。でも、メーカーに完璧な商品は作れないと言われるのは腑に落ちません・・・。

お礼日時:2005/09/19 17:47

私は掃除機と洗濯機は消耗品だと割り切るようにしています。


といいますのも、掃除機は短いものは1年半、長いものでも5年が限界でした。
これまで何台の掃除機を買ったことか…(笑)

一方洗濯機ですが、子供3人の友人宅は2年が限界だったそうです。

洗濯機は夫婦二人暮らしの我家でも、2台目の洗濯機が購入後ちょうど保障期間が切れたときに脱水時の回転を止める働きをするモーターが故障したことがあります。
この洗濯機は当時奮発して買ったものでしたので(笑)、2万円弱の修理代を出して直しました。
現在は3台目の洗濯機(購入金額は2台目の半額)を使用中ですが、こちらは今のところ故障知らずです。

エアコンは1年間の保障期間内の故障だったので、修理代こそかかりませんでしたが、その後も何度か修理していましたね。

そして結婚生活??年にして得た教訓は、毎日使用する掃除機と洗濯機は消耗品と割り切り、数年ごとに買い換えるつもりで購入するということです。

ちなみに掃除機は全てが故障というのではなく、中には知人に譲ったものもあるのですが、現在使用中の掃除機が何台目にあたるのかわからないほど買い換えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。小さな部品のことで買い換えるのは何とももったいないなぁと思ったのですが、そういうものなのでしょうね。昔の掃除機はいつ買ったのかわからないほど長く使えたのに・・・。こわれてもショックが少ない価格のものに買い換えることを検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 17:44

回答というわけではありませんが、


逆にこういう考え方もできるのでは……という意見を。

メーカーとしては、毎日通常使う範囲で掃除機を使った場合にもし壊れたら、この期間の間ならメーカーの責任とします、という範囲を決めたのが保障期間の定義です。(だと思ってます。)

でも私の場合、ほとんど掃除機かけることはなく、だいたい週1かければいいほうです。それでも保障期間は同じ期間。本来メーカーとしては、「何時間以上使用したら保障外」といった保障の仕方が正しいのではと思います。でも現在は1年間という決まりになっているので、それくらいしか使わなくても1年1ヶ月で壊れたらやっぱり保障外になってしまいます。

これは掃除機にタイマーを仕掛けて何時間使ったのかというのを計測するのは、不正をされやすいというのと無駄な開発費がかかってしまうという点で現実無理なので、今のような1年間とか3年間という使用頻度に関わらない保証の仕方をしています。

Karinkurinさんの場合、毎日掃除機をかけるということですので、少なくともメーカーが想定する最大値使っているはずです。にもかかわらず、保障期間を過ぎても使用し続けることができたのはかなりラッキーなほうなのではないでしょうか。

むしろ「Sony寿命」なんて言葉ができるほど保障期間直後に物が壊れやすいメーカーに比べれば、まだましなほうなのではないでしょうか……。

液晶テレビだって、6万時間=24時間ずっとテレビをつけっぱなしで約7年という稼動時間をうたっていながら、実際の保障期間なんて3年程度ですし。6万時間動くと言い切るなら、ちゃんと7年の保障をするのが当然だと思うんですが……。

ちょっとはなぐさめになりましたでしょうか……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見をうかがって、いつまでもウジウジ考えていても仕方ないなぁと思いました。
カッカしていたのもおさまってきました。
パーツセンターの人が言うように運が悪かったと思って買い換え検討します。でも、もう同じメーカーの物を買う気にはなりませんね。どれも一緒なんでしょうが気持ちとして・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機⇒日立?シャープ?東芝?三菱?

掃除機が壊れてしまい、購入を検討中です。サイクロンタイプの25000円前後のものを考えています。どのメーカーも大差は内容なのですが、掃除機をあまり買ったこともなく、掃除機ならこのメーカーってのもよくわかりません。
何か、アドバイス等いただければ、参考にしたいと思っています。
メーカーは違っても、大体同じような機能のものを比べてます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。おじゃまします。
最近の掃除機論争はサイクロンか紙パックかとか、排気・・ということに集中されている様ですが、私はちょっと違った観点からお話します。

掃除機のヘッドを裏返してみてください。回転ブラシと吸い込み口がどこについているか観察してください。私の掃除機は、回転ブラシがヘッドの上部キワキワについています。吸い込み口も真ん中より少し上についています。ゆえに、壁ぎわや家具の足下に掃除機のヘッドを当てたとき、境目の間際まできれいに掃除できるのです。回転ブラシと吸い込みグチがヘッドの中央にあったら、必然的にお掃除対象とならない数cmの空間が残り、ヘッドをはずして壁際や家具と床の境目を掃除し直さなければならないのです。
どこのメーカーもたいして差がないのであれば、ヘッドを裏返して決めてみてはいかがでしょう?  私は店頭でこのアドバイスを受けたとき、全てのメーカーのヘッドをひっくり返し、東芝のものに決めました。サイクロン式でお掃除は大変ですが、隅々まで吸い残し無く掃除できるのは思った以上に気持ちの良いものです。当時は東芝のみでしたが、今は他のメーカーも追随しているかもしれませんが・・・。

ご参考まで。

こんにちわ。おじゃまします。
最近の掃除機論争はサイクロンか紙パックかとか、排気・・ということに集中されている様ですが、私はちょっと違った観点からお話します。

掃除機のヘッドを裏返してみてください。回転ブラシと吸い込み口がどこについているか観察してください。私の掃除機は、回転ブラシがヘッドの上部キワキワについています。吸い込み口も真ん中より少し上についています。ゆえに、壁ぎわや家具の足下に掃除機のヘッドを当てたとき、境目の間際まできれいに掃除できるのです。回転ブラシと吸...続きを読む

Q掃除機のモーターのカーボンブラシから火花が

購入1年ほどの掃除機のモーター部分の接点、カーボンブラシのところからかなりの火花がでるのですが、どういう理由なのでしょうか、普通に動作はするのですが、とにかく火花が激しくなったんです。使っていると焦げ臭いにおいがします。ばらしてみたところ、カーボンから火花がでていてカーボンは二本とも3cmくらい残っています。カーボンの質が悪いのでしょうか?なにか不純物が入っているとするなら、それがなくなるまで使い続けたらおさまるのでしょうか??詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 モーターのブラシから火花が出るという話で想像できるのは、ブラシが減っている
ことです。モーターの軸が若干ずれたりして,楕円形に回ったするとブラシが大きく
削られると想像できます。その後使い続ければ、火花が出ますよね。原因がどうで
あれ、火種があると言うことは、掃除後外出して,そのときに発火などと言う恐ろしい事
も考えられますので、修理ないし廃棄を検討した方が良いと思います。使い続けるのは
危険だと思います。

Q自走式掃除機についてお聞きします。

自走式は、方向転換したいときは普通の掃除機より力が要るのですか?

あと、押して使うのが基本で、引くとブラシが痛むとか、引く動作がぎこちなくなるというのは本当ですか?

我が家はじゅうたんやラグの部屋が多いですが、とても狭く、家具やモノも多いのですが、自走式のメリットはあまりないでしょうか?

ただ三菱の2WAYロングノズルとか、パナソニックの親子ノズルとか、便利そうなものは自走式なので質問させていただきました。

ただ、親子ノズルでなくても、普通のヘッドで壁際もまあまあ掃除できればいいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関連の仕事をしています。

>自走式は、方向転換したいときは普通の掃除機より力が要るのですか?

自走式の便利な点は、「勝手に進むので引き戻す時だけに力を加えてやればよい」と言う部分です。
私もいろいろな機種を試した経験はありますが、方向転換の時に余分な力が必要だとは緩射たことはありません。

>押して使うのが基本で、引くとブラシが痛むとか、引く動作がぎこちなくなるというのは本当ですか?

これは大きな勘違いをされています。
自走式の場合、勝手に進みますので押す力はほとんど要りません。
逆に引く時に力を加える必要がありますが、これは普通の掃除機でも同じでしょう。

>とても狭く、家具やモノも多いのですが、自走式のメリットはあまりないでしょうか?

実際に質問者さんの部屋を見たわけではありませんので何とも言えませんが、自走式がデメリットになるほどの狭い部屋と言うのも珍しいと思いますよ。
あんまり心配される必要はないかと・・・。

結論・・・。
自走機能以外の機能性にもメリットを感じており、且つ予算が合うなら自走式をお勧めします。
恐らく掃除が楽になるとは思います。

関連の仕事をしています。

>自走式は、方向転換したいときは普通の掃除機より力が要るのですか?

自走式の便利な点は、「勝手に進むので引き戻す時だけに力を加えてやればよい」と言う部分です。
私もいろいろな機種を試した経験はありますが、方向転換の時に余分な力が必要だとは緩射たことはありません。

>押して使うのが基本で、引くとブラシが痛むとか、引く動作がぎこちなくなるというのは本当ですか?

これは大きな勘違いをされています。
自走式の場合、勝手に進みますので押す力はほとんど要りませ...続きを読む

Qヤマダ電機の長期保証について

本日、掃除機をヤマダ電機で購入いたしました。
てっきり長期(5年保証)があると思っていたのですが、店員さんに何も言われないので、「長期保証ってないんですか」と聞いたところ、「掃除機は対象外になっています」と言われました。
ネットなどで、ヤマダ電機で掃除機を買った人が、長期保証に入ったというような書き込みを見たような気がしましたが、勘違いだったのでしょうか?
ちなみに、ビックカメラやヨドバシでは5年の長期保証があるようなので、すごく損をしたような気がします。価格もそれほど安くなく、5年という時間を考えるとかなりの確率で壊れそうなので。

本当にヤマダ電機では、掃除機は長期保証対象外なんですかね、なんか納得できないんですけど。ちなみにまだ開封していないんですが、この場合返品など可能なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ヤマダ電機の長期保証はややこしいです。
因みに回答ですがホームページ上にはデジタル商品のみの付けられるみたいです。
因みに、現金で払えば5年間購入金額を上限に保証ですがクレジットカード・商品券、ポイントなどで払うと年々保証金額が減額されるそうです。(ヤマダ電機N店店員から直接聞きました!!)これっておかしいですよね!!支払方法でこのような対応を取るなんておかしいです!!
あと、返品に関してですがレシートと商品を持ってお店で相談してみましょう!!1週間以内なら応じてくれる可能性はあります!!

あと、延長保障に関してですが私としてはジョーシンをオススメします!!ヨドバシカメラ・ビックカメラは年々保証金額が減少しますがジョーシンは減額なしで1万円以上家電商品なら何でも延長保証が付けられますのでオススメですよ!!因みにコジマ・K's電機は対象商品のみなのでたぶん付けられませんので!!

参考URL:http://www.yamada-denki.jp/company/corporate.html

Q故障しにくい電化製品のメーカーは?

ナショナルの電化製品と言えば、壊れやすく寿命が短いことで有名ですが、
この不景気のご時世、壊れにくく寿命が長い電化製品を作っているメーカーと言えば、
どのメーカーが最も優れているといえるでしょうか?

(特に、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、冷暖房機、等、一度壊れたら買い換えるのに高くつくもの)

なんとなく○○かな?といった感じで、フィーリングでお答えください。

Aベストアンサー

昔は三流電気、マネ下電気なんて言いましたが・・・。

メーカーによってはやはり、得手不得手があると思います。
私も松下のテレビは22年、ソニーのタイマーも23年になりますか、
テレビはやっとご臨終間近、タイマーは未だ健在です。
仕事の関係で○下と○洋の製品を売っていましたが、当時(10年ほど前)は○洋が故障が多くて困りました。
昔の商品は丈夫に作られていたそうですが、最近はワザとある程度の年数が経過すると壊れるように作られていると、メーカーの営業から聞いたことがあります。
そういった関係で我家は「な~んでも、○ショナル~!」でしたが、最近は徐々に変えて行こうモードです。
真っ先に替えた物は掃除機です。業界ではナンバーワンらしいですが、5年ほど前に購入したサイクロン掃除機(当時は一番高い物)で大失敗しまして、
それ以前に利用していた三菱製がいまだ健在の為に、新たに三菱製のごみパック方式に買い換えました。
「掃除機はサイクロンより、ごみパック!」
これには絶対自信があります。(掃除の役割が妻ではなく私の為)

日立とかは循環ポンプを作ったりしていますから、洗濯機とかはいいんじゃないでしょうかね?、松下のビエラはいいですよ。
メーカーを限定せず、得意分野を捜すことが最良かと思います。

昔は三流電気、マネ下電気なんて言いましたが・・・。

メーカーによってはやはり、得手不得手があると思います。
私も松下のテレビは22年、ソニーのタイマーも23年になりますか、
テレビはやっとご臨終間近、タイマーは未だ健在です。
仕事の関係で○下と○洋の製品を売っていましたが、当時(10年ほど前)は○洋が故障が多くて困りました。
昔の商品は丈夫に作られていたそうですが、最近はワザとある程度の年数が経過すると壊れるように作られていると、メーカーの営業から聞いたことがあります。
そ...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Qナショナルの掃除機について

 ナショナルの掃除機が買って3年弱で、モーターが壊れました。修理に15000円かかるそうです。
納得いかないので、ナショナルの相談センターに電話すると、モーターの寿命は500時間だといわれました。3年で300時間使っているので、そろそろ寿命です。
と説明されました。それもめんどくさそうに。いやな感じでした。大メーカーとは、こんなものなんですか。

Aベストアンサー

購入して3年ですよね・・壊れるのには早いと思います。私は電気関係で商売(卸売り)をしておりますが
あまりに早くメイン(心臓部)にあたる部品が壊れたとき一番早く苦情を処理してくれるのは相談センターではなく、本社代表電話へ文句を言のがよろしいかと思います。過去に何度か苦情を言い少々怒った所、5年使用の冷蔵庫の修理代約3万円が無料になりました。実際そんなに早く壊れる物を作るメーカーが悪い!と言いたいわけです。
又、苦情を言うのも怒る気もないという場合は手紙を添えて近くのサービスセンターへ直送すると意外と安く直してくれます。または技術のある個人販売店でも安く直してくれます(注:探すのが大変)。
但し、業務用に使用している物などは過酷に使用しているため、そうならないことがほとんどです。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q扇風機と掃除機のモーターの違い

質問を見てくださってありがとうございます。

扇風機と掃除機って、どちらもファンを回して
正圧や負圧を利用して動作してます。
でも、扇風機はファンを棒などで遮ると
ファンが止まりますが、
掃除機でじゅうたんを掃除するとすごい音が立ちますが、
ファンは止まることなく回転しているようです。

そこで思ったのですが、二つの製品では
使用しているのモーターが異なるのではないか、と。

もし、ご存知の方がいらしたら、
是非、真実を教えてください。

できればなぜ、モーターが違うのか、
またはなぜそのモーターなのかなど詳細なことを
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>使用しているのモーターが異なるのではないか、と。

その通りです。

扇風機用のモーターは、インダクションモータ (誘導電動機) を使っています。 
特徴は、交流電源でよいこと、構造が簡単で取り扱いも容易である、信頼性も高く、高効率で消費電力が少ない、長寿命であるなどです。
扇風機用には、ファンを回すだけなのでそんなに回転力は必要ないので、ファンを手で押さえれば止まります。 短時間であれば止めてもそんなに害はありません。

掃除機用のモーターは、殆ど整流子電動機の直巻モーターです。 ミキサー、コーヒーミル、電気ドリルなどに使われています。 
特徴は、高速回転が得られる、強い力 (起動トルクが大きい) が得られるなど。

掃除機は、扇風機に比べ、10倍以上速いモーターの回転数が必要ですので扇風機用のモーターは使えません。 

また、起動トルクが大きいので、回っているモータを止めるには非常に大きな力が必要です。 もし、何らかの事情でモータが回転しない状態で電源を入れると、モーターを回すために電流が多量に流れ、短時間でモーターが焼き切れ壊れます。


>掃除機でじゅうたんを掃除するとすごい音が立ちますが、ファンは止まることなく回転しているようです。

掃除機は、モーターに吸引用のはファンを付け高速回転させることで、ごみパックの入れる場所を真空状態に近づけてごみを吸い込んでいます。 モータには空気以外のものは触れていませんし、また上記の理由 (回転トルクが大きい) で、吸い込み口を塞いでもモーターは止まりません。

>使用しているのモーターが異なるのではないか、と。

その通りです。

扇風機用のモーターは、インダクションモータ (誘導電動機) を使っています。 
特徴は、交流電源でよいこと、構造が簡単で取り扱いも容易である、信頼性も高く、高効率で消費電力が少ない、長寿命であるなどです。
扇風機用には、ファンを回すだけなのでそんなに回転力は必要ないので、ファンを手で押さえれば止まります。 短時間であれば止めてもそんなに害はありません。

掃除機用のモーターは、殆ど整流子電動機の直巻モーター...続きを読む

Q私はケチです・掃除機紙パック式について

今年結婚したばかりの女性です。結婚祝いに「紙パック式の掃除機」をいただきました。タイトルの通り”ケチ”と言いますか、節約するようにしています。

大変恥ずかしい話ですが、結婚する前までは実家で生活していながらも掃除機の紙パックを交換した事がありません。掃除はマメにしていましたが…。

結婚し5ヶ月経ちますが紙パックを交換していません。掃除機は毎日掛けます。ある”節約に関するサイト”で「掃除機の紙パックは本体から取り出してゴミを捨てたら何度か使える」と拝見し、何度か試して今のところ問題はありません。明らかに吸引力がアップします。

紙パックの中を見るのは始めての体験で ^^; 髪の毛や綿ゴミが詰まっていました。問題はこの「綿ごみ」なのです。取れども取れども、いくらでも出てきます。これは、紙パック自体(フィルター的役目の保護する為?)の綿なのでしょうか?ゴミなのか紙パックの一部なのか分らないです。

新しい紙パックを買おうとも思いますが取説には「当社指定の」的なことが書かれていますが結構な値段ですし「各社共通」と銘うって売られているノーブランド品とは段違いです。「各社共通品」を使っても問題はないのでしょうか?

質問が2つになってしまいましたが、何よりも「綿ゴミ」に関して知りたいです。色々と調べてみると”故障の原因になる”とも言われていますが(お叱りのご回答があるかもしれませんね…)”ゴミ”なのか”紙パックの一部”なのか教えてくださるようお願いします。

今年結婚したばかりの女性です。結婚祝いに「紙パック式の掃除機」をいただきました。タイトルの通り”ケチ”と言いますか、節約するようにしています。

大変恥ずかしい話ですが、結婚する前までは実家で生活していながらも掃除機の紙パックを交換した事がありません。掃除はマメにしていましたが…。

結婚し5ヶ月経ちますが紙パックを交換していません。掃除機は毎日掛けます。ある”節約に関するサイト”で「掃除機の紙パックは本体から取り出してゴミを捨てたら何度か使える」と拝見し、何度か試して今のとこ...続きを読む

Aベストアンサー

私は紙パックを製造しているメーカーの者です。
紙パックを製造しているメーカーで各社共通などを製造している国内メーカーは6社~、ナショナルなどは自社工場で生産しております。その他中国の協力工場で製造させているメーカーもあります。
結論から言いますと、溜まったゴミを出して再度利用するというのは、
掃除機の寿命を縮めてしまうだけなので、お止めいただいたほうがいいでしょう。吸込んだゴミの中には目に見えるゴミと見えないゴミがあります。紙パックの紙には無数のピンホールと呼ばれる小さな穴が空いており、その穴が空気を通す穴です。空気を通さない・つまり目詰まりした状態になると、モーターに負荷がかかり性能が落ちるのでダイソンの宣伝で言っている吸引力の低下につながり、モータ故障や発火の原因となってしまいます。目に見える髪の毛や綿ゴミは取り除けますが、目に見えないゴミについては抜け出るか、紙のピンホールに詰まってしまうのです。試しに小麦粉を吸ってみてください、あっという間に吸い込みが悪くなります。掃除機内にも紙から抜け出た小麦粉により白くなっていると思います。紙パックから小麦粉を出しても吸引力は落ちていると思います。掃除機内が白いということはモーターにゴミが入ってしまっていることを表し、故障の原因となります。吸引力が落ちているということは紙の無数のピンホールに小麦粉が詰まっているということです。繰り返し使用するということは長期間にわたり小麦粉を吸っているのと同じことなのです。共通タイプについては、口ボール紙ををしっかりセットすれば問題なく使用できます。折り取りやセットをしっかりしないと紙パックの口からゴミが漏れる可能性がります。純正との違いとしては、紙袋の大きさが純正の方が大きい傾向にあります。紙質については各メーカー千差万別です。いずれにしても紙パックが目詰まりしたら。(掃除機が苦しそうになったら)交換時期です。

私は紙パックを製造しているメーカーの者です。
紙パックを製造しているメーカーで各社共通などを製造している国内メーカーは6社~、ナショナルなどは自社工場で生産しております。その他中国の協力工場で製造させているメーカーもあります。
結論から言いますと、溜まったゴミを出して再度利用するというのは、
掃除機の寿命を縮めてしまうだけなので、お止めいただいたほうがいいでしょう。吸込んだゴミの中には目に見えるゴミと見えないゴミがあります。紙パックの紙には無数のピンホールと呼ばれる小さな...続きを読む


人気Q&Aランキング