早速質問ですが、今度のシーズンで初めて東北のスキーに行きたいと思ってます
そこで東北のスキー場でオススメのところはどこでしょうか?
これから考える参考にしたいのでお願いします。
ちなみにスキーが中心の仲間で行くのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

個人的な意見ですが。

。。
(1)盛岡安比スキー場・・近くに良いペンションがあるから。コースもさまざまあるから。ただ、ここは初心者が多いです。上級者コースにも初心者が来ることもあるので、それが嫌な上級者には向きません。初心者にはかなりお勧めだと思います。近くに出来た温泉も結構好きです。
(2)夏油スキー場・・これは、夏油温泉のすぐ近くにあります。個人的にここの温泉がすごく好きなので、お勧めです。東京から高速にのってくるなら、わりと良い場所にあると思います。しかし、もっとコースがあればいいかなって思うこともあります。
(3)蔵王スキー場・・ここも温泉がいい。(温泉の話ばっかでごめんなさい。)あきない、疲れるくらいコースが多い。しかし、東京からのお客さんが多いせいか!?すごく並ぶときがあります。空いている日に行きましょう。
ついでに。。。田沢湖スキー場・・田沢湖を見ながらのスキーは最高です。あまり除雪をしないので、雪の中にうまることもあり。それが上級者にはたまらない魅力です。地元のスキークラブが多くすべっているので、上級者向けスキー場とわたしは思っています。帰りに、水沢温泉の白い湯に田沢湖を見ながら入るのは、最高に幸せです。東京からは遠いけれど、穴場スポットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安比もいいのかなって思っていたので参考になりました
気になっていたスキー場が皆説明されていて参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2001/11/09 22:39

「蔵王スキー場」について補足を。


宮城県側の蔵王は宮城蔵王と呼ばれていて「スポーツコム白石(しろいし)」・「宮城蔵王えぼし」・「澄川(すみかわ)」の3つがメジャーです。澄川は標高が高く、より自然を活かした設定、えぼしはファミリー向けで緩斜面やコースの数が多いです。また冬でも融雪がきちんとなされていて道路が安心です。温泉とセットで考えるなら、宮城蔵王でしたら白石ですかね。3カ所とも共通リフト券が使えたと思うので、ハシゴスキーという手もアリかと。
皆さんが仰る蔵王スキー場は、山形蔵王などとも呼んでいます。お勧めは、宮城蔵王でしたら「えぼし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よりくわしい補足ありがとうございます

お礼日時:2001/11/21 20:32

こんばんは。


1)蔵王スキー場
東北で一、二のコース、リフト数のスキー場です。ベースは古くからの温泉場で宿泊施設はばっちり。天気がいいと代名詞でもある樹氷が楽しめるでしょう。ただし悪天候時は樹氷は危険な障害物になり、宿泊場所が悪かったりするとゲレンデまでかなり歩いたりします。またコース間も全く歩きのところもあります。
http://www.zao-spa.or.jp
2)アルツ磐梯
猪苗代湖近辺の一番新しいスキー場。快適なロングコースあり、チャレンジングなコースあり、猪苗代湖周辺のスキー場の中では洗練されていてなかなか楽しめるスキー場です。ベース付近にタイプの違う宿泊施設が二軒と、日帰り温泉施設が一軒あります。
http://www.akina.ne.jp/^ALTS/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蔵王はよく名前を聞いていたのですがいろいろと経験を参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/21 20:31

鉄道利用ならば.


仙山線.おもしろやまこうげん駅前の面白山スキー場を薦めます(現在営業しているかどうか不明)。
改札を出で.階段を上ると.スキー場入り口です。道路の反対側が民宿です。

山形市内なので.山形市観光協会などで営業を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたがどうもありがとうございました

お礼日時:2001/11/21 20:29

私も、田沢湖お勧めです。


雪質もコースも風景も(樹氷やゲレンデから見下ろす田沢湖)合格点ですね。
安比は、岩山に発破をしたらしく、急斜面に行くと、雪がなかなかつかず、スキーがもったいないです。
でもコースがたくさんあるし、物は高いけど、お金がたくさんあるときは良いかも。おしゃれだし。
八幡平も、早く滑れるのでグットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
安比は気になっていたので参考になりました
八幡平は一度だけ行ったことがあるのですが、記憶が乏しくって
やはり田沢湖がオススメなようなので調べてみたいと思います

お礼日時:2001/11/09 22:41

こんにちは。

秋田県のお勧めのスキー場は、いくつもありますが、「新幹線で行くスキー場」は、田沢湖スキー場です。
秋田新幹線角館駅から「秋田内陸線」に乗り継いで約1.5時間ほどで「森吉スキー場」「阿仁スキー場」もあります。
あなたの地域によっても異なりますが、羽越側(新潟)からくる場合は「矢島スキー場」もいいでしょう。
秋田市内のファミリースキー場は「オーパス」。秋田駅から「仁別(にべつ)リゾート公園行き」でほぼ終点。(でも、積雪があまり期待できません。)
一応資料として、下記のURLを載せますのでご覧ください。

参考URL:http://www.akita.mmd.ntt-east.co.jp/outdoor/tm-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と紹介ありがとうございます
関東から行くので新幹線に使用かと思ってますので参考になりました

お礼日時:2001/11/09 22:39

穴場的な存在ですが、「田沢湖スキー場」がお勧めです。


なんと言っても、湖面に向かって滑り降りる臨場感は他では味わえません。
最近は行っていないので、はっきりとしたことはいえませんが、リフトの待ち時間も短く、
ぼんぼん滑りたい方には絶好のスキー場でしょう。
岩手大学スキー部の練習場となっていたので、コース設定もかなり楽しめました。
雪質も北海道に引けを取らないレベルで、どうして人気がないのか私には理解ができません。
スキー暦20年超の私が、最も好きなスキー場の一つです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りのスキー場の紹介どうもりがとうございました。
初めて知りました。参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/09 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉

東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉
GWに東京から八戸まで車で帰省を予定しています。
東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り入浴可能な温泉を教えてください。
できたら、インターを出ることなく、サービスエリアから歩いて行ける温泉なんかないでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに「インターから歩いていける」は探せなかったですが、インターから比較的近いのは、花巻ICから4km、車なら数分の「花巻温泉」です。
リーズナブルにお湯だけを楽しむなら「蓬莱湯」が最適。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00128&cat6=2
食事も楽しまれるなら「日帰りパーティープラン 華やぎの刻~はなやぎのとき~」というのが設定されています。各ホテルで対応。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00342&cat6=2

Qスキーと温泉両方が楽しめるスキー場で東北より南方でどこが良いですか?

スキーと温泉両方が楽しめるスキー場で東北より南方でどこが良いですか?

Aベストアンサー

#2です。

ごめんなさい、私も野沢は一度しか行ったことないので、それほど詳しくないんです。でも、#5の方もおっしゃっているように宿だらけですので、探せば条件に合う宿がきっと見つかると思います(参考URLをどうぞ・・・)。
ただ、野沢はふもとが広いスキー場なので、宿によっては徒歩ではいけない(厳しい)ところもありますので、予約時に確認しておいたほうがいいと思います。巡回バスなどありますが、やっぱり歩いていけたほうがいいですからね・・・。

中級以上の足前ということですので、お勧めです。まずはゴンドラで上って山頂付近にあるやまびこゲレンデで足慣らし(斜度は中級程度です)してから、牛首コースを降りてきます(長いです・・・)。若干コースが狭いので上級表示になってますが、コブ等はないので中級以上なら問題ないと思います(必要なのは体力だけ・・・)。
コブ斜が好きなら、日本最強コブ斜といわれるシュナイダーバーンを攻めましょう。私は初級のころに入り込んでしまい、途中で泣きそうになりました(というか、泣いた)。

お住まいがどちらかわからないのですが、関西からならスキーバスがお勧めです。関東からだったら長野新幹線+バスが高いけどいいのかな?

参考URL:http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/

#2です。

ごめんなさい、私も野沢は一度しか行ったことないので、それほど詳しくないんです。でも、#5の方もおっしゃっているように宿だらけですので、探せば条件に合う宿がきっと見つかると思います(参考URLをどうぞ・・・)。
ただ、野沢はふもとが広いスキー場なので、宿によっては徒歩ではいけない(厳しい)ところもありますので、予約時に確認しておいたほうがいいと思います。巡回バスなどありますが、やっぱり歩いていけたほうがいいですからね・・・。

中級以上の足前ということですので...続きを読む

Q東北の温泉でおすすめはありますか?

私は東北に住んでますが、今までほとんど温泉に入った事がありません。
最近寒いし、温泉にでも入りたいな~と思っています。
そこで、みなさんが今まで行った東北地方の温泉で、ここはよかった!っていうところがあったら教えてください。

露天風呂があるところ希望です。雪を見ながら入ってみたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの本を書店でご覧になったことはありますか?
結構、僕は利用していますよ。(秋田版で)
露天の有無や、営業時間など詳しく載ってます。
こちらを参考にして利用してみてください。(東北各県のシリーズもありますので、書店に問い合わせてください。)

あとひとつ。
羽後交通・乳頭線のバス停から温泉地への距離が長い順位
1.鶴の湯(鶴の湯温泉入り口から徒歩30分~1時間)
2.黒湯(乳頭温泉から徒歩20分)
3.孫六(乳頭温泉から徒歩10分)
4.蟹場(乳頭温泉から徒歩5分)
5.妙の湯(妙の湯温泉前から道路沿い)・大釜(乳頭温泉から徒歩すぐ)
です。
鶴の湯は、「高原温泉バスターミナル」から送迎(予約)してくれます。
蟹場は場合によって、運転士さんがそこまで運んでくれるかもしれません。(県道127号終点で、バス回転地のため)
妙の湯は日帰りは1000円です。
(ちなみにほかは500円前後)

参考URL:http://www.mumyosha.co.jp/00new/miyakoon.html

Qスキーが上手な人と一緒にスキーに行く場合

特にスキー上級者のご意見を聞かせてください。
雪が降る地域に住んでいるせいか稀に友人にスキーに誘われます。
が、技量の差がありすぎるので一緒には滑れません。
過去に教えてもらった事もありますが毎回というわけにもいかないし、友人が自由に滑れないのも申し訳ないし。

そこで、お互い気を使うのもなんだし友人にはガンガン楽しんでもらって、私はスノーシュートレッキングなどに参加しようかと思うんですがどう思いますか?
行き帰りやお昼を一緒にして、スキーの間は別行動っていうのはアリでしょうか?
一緒に行った時点で、やっぱり一緒にスキーをすべき?
そもそも上級者は初級者を連れて行って楽しめるんでしょうか?

スキーがヘタなのに誘われるのはスタッドレス履いた私の車が目当てだったりもするんでしょうが、それはかまわないんです。
だけど、技量に合わない上級コースに連れて行かれ、周囲のジャマになってる事と恐怖だけを感じつつコブだらけの斜面を下るのは苦痛です。
冬山は嫌いじゃないので、違った楽しみ方をしたいと思ったのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が嫁と行く場合は…
・レイアウトがシンプルで、別行動でも見つけやすいスキー場を選ぶ。
例えばクルージングコースの途中で急斜面があっても、迂回コースがあるところなら合流地点まで待ってます。迂回コースがないところには行きません。
ベースが分散しているスキー場だとはぐれますが、ベースが1箇所なら先に滑っても、リフト1本くらい乗って戻るとちょうど合流できます。

・嫁の板が140cmの「MIDスキー」
スピードに弱い反面、急斜面でも怖くないようです。

・上級コースにチャレンジする時は、レストハウスで待ってもらうか、初級コースを滑っていてもらう。

こんな感じでやってます。
まるっきり別行動ってのも寂しいものです。
私は下のレベルの人を誘う以上、そのレベルに合わせます。無理して上級コースに連れて行って、コントロールできずに怪我したら責任問題になりますし。

子供が出来たら、もう子供に合わせるしかないです。急斜面とかコブの滑り方など忘れそうです。
それと比べれば、大人同士で行った方が気楽なくらいです。

Q3月中旬雪見温泉情報:女性専用露天風呂あり<東北地方>

3月中旬に、東北地方の雪見温泉に行きたいと思っています。東北地方には今まで行った事が無いので、3月中旬に雪見の露天風呂に入浴できるものなのか(温泉に入れない程寒い?もしくは豪雪?)お天気情報なども教えて頂けると幸いです。イメージとしては・・・ちらちらと雪が降っている中、温泉にゆっくりとつかりたいのです。
皆さんのおすすめの温泉宿を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2で回答した者です。
作並温泉へは、仙台駅でJR仙山線乗り換え、作並駅下車で行けます。
作並駅からは、旅館の送迎バス利用となります。
作並温泉は広瀬川の上流、渓流沿いの温泉です。
お薦めの旅館は、
一の坊 http://www.ichinobo.com/sakunami/
岩松旅館 http://www.iwamatu-ryokan.com/
です。
作並温泉については参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/pointnojoho/point25.html

Q「スキー場に行くけどスキーはしない」ことを何と言いますか?

スキー場に行きつつもスキーをしないことを意味する
「○○スキー」というような言葉を聞いたことがあるのですが思い出せません。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

はい、それは「ノン・スキーヤー」といいます。

日本では少ないですが、海外では風光明媚なスキー場でリゾートホテルにゆっくり滞在したり、美しい風景を眺めに来たり、スノートレックをしたりと、スキー以外の目的でリゾート地に来るお客様がたくさんいらっしゃいます。

ちなみに私は「見栄スキー講座」の見栄スキーです。年がバレますね。

Q東北&北海道地方でいい温泉知りませんか??

夏休みに温泉に行こうと思ってるのですが、北海道度&東北
地方でおすすめの温泉を教えてください。貸切露天風呂」などがついてるとなおいいです。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

お役にたてるかどうか分かりませんがこのようなサイトがあります。

☆貸切温泉どっとこむ
http://www.kashikiri-onsen.com/

☆温泉の旅
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/index.htm

参考URL:http://www.kashikiri-onsen.com/,http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/index.htm

Qスキー サマーシーズン

まだ、滑れるスキー場もあるようですが、真夏でも滑れると言う'PIS LAB'と呼ばれるマットと、プラスノーと呼ばれるモノがあるようです。PIS LABは当方(滋賀県大津市)らですと、岐阜県のウイングヒルズ白鳥と言うスキー場で滑れるようで、PIS LABにはPIS LAB専用のスキー板があるようです。スキーショップの『アルペン』で購入出来るようで、その壮大な計画には舌を巻きますが、レンタルもあるとの事で、迷うところではありますが、一方、先程Webを見ていますと『斑尾高原』では『プラスノー』と呼ばれるモノがあるそうです。読んで字の如く『プラスチックの雪』なんでしょうが、このプラスノーを滑れる場合も、PIS LAB用のスキー板が必要なのでしょうか?それとも、普通のスキー板で滑れるのでしょうか?ウイングヒルズ白鳥専用では、なんか買う気も薄れますが、各地のサマースキー場で滑れるならば、購入しがいもあるのですが?

Aベストアンサー

斑尾ではありませんが、プラスノー(ブラシのゲレンデと呼んでました)の上を滑ったことがあります
普通の板で滑れます それも古いのでも大丈夫ですというか、
無茶苦茶に傷が付くのでプラスノーのために新板を買うなんてもったいないです
靴も同じで、古い靴があるならばそれで滑ってください
おまけに転ぶとズタズタ&ビショビショになるし、嫌になるほど板が走らないですからとっても疲れますよ(笑)

Q北東北在住です。温泉が好きで、よく旅館に泊まりに行くのですが

北東北在住です。温泉が好きで、よく旅館に泊まりに行くのですが
なかなか、良い!!と、思える旅館に出会えません。
お金をケチってるわけでもないですし。。。
一人1万5千円~2万5千円前後くらいの予算で
今まで、泊まってサービス、温泉、料理の3点が良かったと、
いうところがあったら教えてください。

場所は東北限定でお願いします。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一人旅ではなく、何人かですよね?

東北限定ということですが、新潟でとても良かったところがあります。
角屋旅館ですが、料理もおいしい。
スタッフの感じもよく、親切でした。
温泉は、全国でもめずらしいラジウム温泉で、すべて貸切風呂。
その地域は、コンビニや土産物店はなく、ただただ静かでした。
http://kadoyasan.com/

福島県ですが、岳温泉の櫟平ホテルに宿泊しました。
http://www.kunugi.jp/
ここは、部屋がゆったりしているという点や、冬は露天風呂で雪見酒をサービスしていることなどがよかったのですが、散歩していて、もっとステキな旅館をみつけました。
花かんざしという旅館で、お茶をいただきましたが、こまやかな心配りがあり、今度宿泊したいところです。
コーヒーをいただいただけですが、冬は寒いからと、ひざかけまで用意されていました。
http://www.hana-kanzashi.com/

どちらも、岳温泉は、桜の並木も、紅葉の時期も、冬もいいです。
温泉は、いろいろ、効能のあるものらしく、豊富で良いお湯でした。

Q東北でオススメのスキー場

こんばんわ。
2月下旬に1泊で東京から東北のスキー場へ行きたいと思っています。東北は初めてなので、どこかオススメのスキー場を教えて頂けませんでしょうか?ちなみにメンバーがスノーボード、ファンスキーの初心者なので、横幅の広いコースがある場所や斜面の緩やかな場所を希望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岩手の夏油(げとう)高原スキー場がお勧めです。
急なコースも多いけれど、なだらかなコースもあるし、宿泊施設も朝食付きで3900円と格安です。なんと言っても、雪が多くていい雪だし、ゴンドラもあって快適です。
大き目のスキー場ですけどあまり有名じゃないので、平日はガラガラですよ!!雪道の運転の自信が無い場合は、高速道路を降りてから、シャトルバスに乗るのもいいと思います。

参考URL:http://www.geto8.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報