BASSのスラップを練習してて、4弦と3弦はちゃんと音が出るのに
2弦と1弦があんまりちゃんとした音が出ません(><
特に1弦が出ないんです。叩き具合もちゃんとしてるし叩く手の角度等も
他の現をスラップするのと同様にしてるのに出ません。
原因は何なんでしょうか?
ちなみに私は結構BASSを立てぎみで(ヘッドを顔寄りにして弾いてます。
と言っても多少ですけど。そうゆうのも原因の一つでしょうか?
あと、スラップをするにあたってストラップは短ければ短いほどやりやすい
ものでしょうか?(今の時点でも短いですがスラップのためならとことん短く
する気はあります)
お願いします。

A 回答 (2件)

再び登場しました。

>えっと、叩く場所について私はネックの根元らへんを叩く
>ものだと思ってたのですが、ネックとピックアップの間を叩く
>方法もスラップのうちなのでしょうか?それとも、本当は
>ネックの根元辺りを叩く物なのに、できないなら仕方なく・・・
>ってことなのでしょうか?
スラップもいろいろな叩き方があります。妥協はしたくないとのこと。もうちょっと説明を(笑)
ネックとピックアップの間を叩くスラップも一つの奏法としてあります。一度やってみるといいのですが、音が違います。さらに、スラップした親指を弦の下に入れて、さらに親指の爪の部分で反対に弦を引き上げて音を出すという奏法もあります。1回のスラップで2回音が出るわけですね。これもうまく活用すれば面白いです。どういう音楽をやっているかにもよりますので、音の好みで選ぶ、あるいはどちらもマスターしておくというのがいいのではないでしょうか。

>あと、叩き方も同様で、下に若干かき鳴らすってのも
>仕方なく・・・ってことなのでしょうか?
まあ、これは仕方なくという風にも見えますが、言いたいことは詳しく言えばこういうことです。

○通常、スラップベースは親指と人差し指を使って弾きますよね。親指は叩き下ろすことで弦を鳴らし、人差し指は弦の下に入れて引き上げることによって音を出します。この2つの音色があることは知ってますよね。

○通常(例外はもちろんありますが)3,4弦は親指、1,2弦は人差し指で弾くことによって、親指の重厚な低音と人差し指のかなり倍音の多いきらびやかな音のコンビネーションで音を作ることが一般的です。

○そういう意味では、1,2弦を親指で弾くことがいわば例外的な話な訳です。しかしSHUMPさんはそれをやろうとしているように私は理解しました。

○とすると、1,2弦の音量は同じ叩き方をしたなら、3,4弦の重厚な音と比べると貧弱な音が出ます。これはそもそも仕方ない話しです。でも、これを何とかしなければならないわけです。

○簡単に言えば各弦によって音量を親指の叩き方で調節してやればいいのですが、それだけ言ってしまうとやり方がなかなかわからないと思ったので、比喩を使ってみました。叩くだけでは貧弱になるのでそれ以上に弦を揺らす動きを加えるということです。叩いた瞬間にアタックは出ますので、あとは弦の音につなげることだけを考えればよいわけです。ただし、これはきちんと練習してスムーズにできるようにしないと、アタックと音とがブツ切りになるおそれがありますので、頑張って練習してください。

ということです。参考になりました?^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

あ、私はスラップ「叩く法」ポッピング「指を弦の下に入れ・・・」
と別のものとして今回は質問してました。
説明不足ですいませんでした。
二度も回答ありがとうございました。
いつも定義(?)通りにやろうやろうと考えてしまうタイプなので
これからはもっとオリジナリティー(?)を持って独自で考えながら
やっていきたいです。
ありがとうございましたm(_)m

こんばんは。

2弦と1弦のスラップとは親指で叩く方のことを言っていると思ってアドバイスします。
そもそも2弦と1弦は3,4弦と比べてスラップの音は小さくなるのはある程度仕方がないことだと思います。
それはそもそも弦が細い訳ですから、単純に同じスラップを行えば当たる面積が違う訳ですから与えられるエネルギー(弦のふれ幅になる)も違うんです。
ですので、工夫することは、
1)叩く位置:ネックの上とネックとピックアップの間を叩くのではかなり違う音が出ますし、ネックとピックアップの間を叩くと音量の調節も結構簡単にいくのではないでしょうか。
2)叩き方:叩き具合にもいろいろ工夫ができます。3,4弦なら単純に叩いても音はでますが、1,2弦ですと叩くと同時に若干かき鳴らす風に下に親指をずらしたりすることによって弦のふれ幅を増やすようにしてはどうでしょうか。

なお、ベースを立てぎみにすることが影響があるかはよく分かりません。
要は弦と平行にしっかり親指が当たることです。
あと、ストラップが短いほどいいかということについては、
長いと弦の叩き方にばらつきがでやすいですし、
ストラップを短くすることによってベースと体の密着感が高まり、やりやすくなります。でも短すぎても何だか動きがカックンカックンしそうで、ちょっとやばいかも(笑)何事も適度がよろしいようで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
えっと、叩く場所について私はネックの根元らへんを叩く
ものだと思ってたのですが、ネックとピックアップの間を叩く
方法もスラップのうちなのでしょうか?それとも、本当は
ネックの根元辺りを叩く物なのに、できないなら仕方なく・・・
ってことなのでしょうか?あと、叩き方も同様で、下に若干かき鳴らすってのも
仕方なく・・・ってことなのでしょうか?
基本的なやりかたを妥協せずにやりたいのでそこら辺をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足をしたところで申し訳ないのですが
試しに今やってみたら、若干下にかき鳴らす・・・
の方は上手い具合にいきました。
参考になりました。
ありがとうございました。