クロフネが天皇賞秋をマル外なので除外されて武蔵野Sにでたわけですが、そこでもったままレコードをだし勝ったのでクロフネはダートの馬なのでしょうか?またもう芝で走ることないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クロフネは芝のG1・NHKマイルCを勝ち、芝のレコードを叩き出すほどスピードがある馬ではありますが、芝よりもダートのほうに適性があると言えます。


しかし単なるダート馬(ダート馬と言うのはネガティヴなイメージで使います)ではなく、芝・ダートとも、その絶対的に抜きん出た能力でこなしてしまうオールラウンドホースだというべきでしょう。

クロフネの父French DeputyはNorthen Dancer系の種牡馬で、日本での産駒はグラスエイコウオー(NHKマイルC2着)、ノボジャック(JBCスプリント1着、京王杯3歳S2着)など、芝・ダートともに高い適性を示しています。
French Deputyの父Deputy Ministerはトーヨーシアトル(東京大賞典1着)、トーヨーレインボー(マイルCS3着、シリウスS1着)を出し、これも芝・ダートどちらもこなす産駒を出しています。
しかし傾向としては、基本的にはダート適性の方が高く、能力が高い馬は芝でも勝ち負けが出来るという感じで、クロフネはこれがはるかに高いレベルであると言えるのではないでしょうか。

日本ではダートのほうが芝より低く見られている(事実、そうだし)のですが、海外ではダートの方がビッグレースが多いほどで、アメリカのブリーダーズCクラシック、ドバイワールドカップといった世界最高賞金のレースはともに芝ではなくダートです。それに海外のダートコースは日本の「砂」と違って、細かくサラサラしていて脚抜きがよく、芝よりスピードが出るほどです(2000mで2分を切る)から、ダートホース=スピードが足らない馬というのは大きな誤りなのです。今年のドバイワールドカップで、芝で活躍していたトゥザヴィクトリーが2着に大健闘した理由はそこにあるのです。海外のダートはスピード重視。日本の芝で活躍している馬の方が向くのです。

よって、クロフネは芝でも、海外のダートのビッグレースでも狙える・・・と考えれば、今後ダートに専念しても何も悲観することはないでしょう。陣営は当然、来年のドバイワールドカップを視野に入れています。
もしクロフネがドバイワールドカップを勝ったら・・・なんて想像するだけでワクワクします!
    • good
    • 0

こんばんわ!


クロフネは他の方もおっしゃられているように、ダートでも芝でも走る馬なのではないでしょうか?
最近ではアグネスデジタル、タイキシャトル(芝の印象が強いけど、4歳時(現3歳時)にはダートでもトップでした)、一昔前ではオグリキャップのような一流馬と同じタイプなのでは?
JCダートからドバイWCを目指すみたいだけど、国内では確かに芝の方が賞金も稼げて、格が上のレースが多いので、仮にドバイまではダートで走るとしても、その後はまた芝(安田か宝塚あたり?)を目指して調整するんではないでしょうかね?
こういう芝もダートもどちらでもこなす馬って本当に強いと思いませんか!?
すごいですよね~。馬場が悪くならない限り(重馬場はダメな気がする・・・)はこの馬を応援します!

あとNo.2さんの話に同感で、3歳が強力なので、競馬面白くなりましたね!
4歳は全然アテにできません・・・
    • good
    • 0

こんばんわ!


芝のG1を勝っているんだから、ダート馬って決めることも無いでしょう。
ダートも走るということでしょう。オグリキャップみたいなものですよ(走り方はちがうけど・・・。)
でも、あれだけのタイムで圧勝したら陣営側もダートでどれだけやれるか試してみたいと思うでしょうね。
とりあえずはJCダートの結果次第で、世界に向けてのダート中心のローテーションになるかもしれませんね。
今年の3歳馬は弱小4歳馬と違って結構走るので、競馬が面白くなってきたとおもいませんか?
    • good
    • 0

とっても個人的な意見です。


私は決してクロフネはダート馬ではないと思いますよ。まあ、ダートを苦にしないって程度なのでは?
芝を今後走らないって事は絶対無いと思います。結局、日本で最高のレースは(天皇賞や有馬記念等)全部芝のレースですから。クロフネも最終的には天皇賞や有馬記念を勝ちたいでしょうからね。

でも確かクロフネの次走はジャパンカップダートだったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クロフネはドバイWCにも参戦するらしいですからね。がんばってほしいです

お礼日時:2001/11/09 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q2歳戦では芝、古馬戦線ではダートで強い馬

2歳時は芝でかなり強いのに、3歳以降は芝では弱いが
ダートではめっぽう強いというタイプの馬が
たくさん存在するのはなぜでしょうか?

例)ヴァーミリアン、ブルーコンコルド、アドマイヤドン

Aベストアンサー

こんにちは。

【ヴァーミリアン】
たられば…と言ったらキリが無いですが、2歳戦はラジ短を制すなどクラシック候補にふさわしい内容でした。
ただ、明け3歳緒戦のスプリングSで、予定していたデムーロ騎手が急病のため急遽若手騎手に乗り代わりで惨敗してから歯車が狂い始めました。元々体質的に弱いヴァーミリアン号ですので立て直すのに時間がかかったのでしょう。クラシック戦線から古馬中距離路線に進んでもローゼンクロイツ(古馬GII制覇)並には活躍できたと思います。同世代にディープが居ますので、GIは取れなかったでしょうが。

【ブルーコンコルド】
勝鞍の京王杯2歳Sはかなりの弱メンです。1番人気馬(6着)は2歳オープン2勝の早熟牝馬、レース2着馬はその後勝ち星無し。しかも東京競馬場改装で中山芝1200mでの開催ですので、重賞クラスではなく、オープンクラスの馬しか出走してこなかったと思います。この年は東京スポーツ杯2歳Sの8頭立てと少数メンバーでした。
この馬は芝オープン短距離クラスで頭打ちの感があったため、出走したダート短距離レースで勝ちを収めたため、ダート路線に転向しています。ただ、その後1年ぐらいは掲示板外に破れるレースもあります。なので、この馬は晩成馬だったのかもと思います。
ブルーコンコルドはダート転向後一度も芝のレースに走っていません。なので本格化?した後芝のレースに出走したら勝ち負けしてたかもしれません。

【アドマイヤドン】
この馬のデビュー戦はダートでした。ただ、偉大なる母やダービー馬の兄の影響で芝路線を進みます。この馬は完全に芝一級線では頭打ちでしたね。

他の人の回答でもそうですが、3歳までは使おうにもダート重賞がなかったり、使えるダートオープンレースがあってもクラシックの賞金の方に目が向いたりしてしまって結果を出せる馬が少ないです。今年のダービー(サクセスブロッケン)や去年のスプリングS・皐月賞(フェラーリピザ)のようにダート馬でもクラシックは出たいものですし、勝ちたいものです。簡単に確認させていただいたところ中央には2歳ダートオープンレースは無い模様です。ですのでダート馬は地方交流戦の兵庫ジュニアグランプリ(園田)か牝馬なら旭川(以前は門別)のエーデルワイズ賞を使う必要があります。ただ、2歳からダート限定と決め付けてる陣営は少ないです。
3歳になっても中央ではがヒヤシンスSが最初のオープンレースで、重賞はユニコーンSまでありません。なので頭打ちになってでもクラシックに駒を進めるかしかないのです。

僕自身の印象としてはカネツフルーヴ(ロジータの子供)なども3歳春はダート路線ではなくクラシックに駒を進めた1頭として印象が深いです。

こんにちは。

【ヴァーミリアン】
たられば…と言ったらキリが無いですが、2歳戦はラジ短を制すなどクラシック候補にふさわしい内容でした。
ただ、明け3歳緒戦のスプリングSで、予定していたデムーロ騎手が急病のため急遽若手騎手に乗り代わりで惨敗してから歯車が狂い始めました。元々体質的に弱いヴァーミリアン号ですので立て直すのに時間がかかったのでしょう。クラシック戦線から古馬中距離路線に進んでもローゼンクロイツ(古馬GII制覇)並には活躍できたと思います。同世代にディープが居ますので...続きを読む

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

QフェブラリーS芝ダート兼用馬流行ってますね

こんにちは
フェブラリーSですね
ところで最近クロフネのように芝もダートも強い馬が流行ってますね
それでアグネスデジタルを買ってみようと思うのですがどうでしょう?
やはりダートのスペシャリストの方が強いのでしょうか?
予想などアドバイスしてください

Aベストアンサー

 私見です。いささかアナクロですが、
・タケシバオ-が芝もダートも勝ちまくったように
・メジロマックイーンが2000mでレコード勝ちしたように
・ナリタブライアンが高松宮記念を求めたように
「真の最強馬は芝ダも長短も超越して強くあるべき」というのを信じています。
 アグネスデジタルに関して言えば、あと足りないのは最強馬(ジャングル、マンハッタン)との対戦でしょうね。それに勝った時点で私の中ではこの年代の最強馬です。

 明日ですが、アグネスからいってみます。ドバイの演習になるかも知れないんで全幅とまでは?ですが、上記のような事言った手前。相手はノボトゥルー、ウイングアローの2点。場合によってはタテ目引くかも知れませんが、それでもここまで。
(Nジャックが大外にさえならなきゃ、もっと面白い馬券も買えるのですが、、、)

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q芝馬のダート適性を見るのに・・・

質問があるんですが、
今日フェブラリーSがありました。
芝を主戦に使ってた馬は見てのとおり全滅・・・

ふと思ったのですが、美浦、栗東共々、調教用のコースに
ダートのコースがあるわけで・・・そこを走らせて見てレースに使うかどうか
って方法では、芝馬のダート適性って判断できないものなんでしょうか!?

何年か前にセフティーエンペラっていうローカルのG3クラスで
活躍してた馬がいて、芝馬だったのですが、普段の調教で
栗東のBコースを使っていて、そこでの走りっぷりがいいということで
中京開催のときのシリウスSに出してみたところ、見せ場たっぷりの4着・・・
というのがありましたが・・・

レースで使ってみないとわからないもんなんでしょうか、やっぱり。
リーチなんて今後の路線を考えたらこのレースは絶妙のタイミングで
あるわけで・・・これでは勝ち負け度外視の”調教代わり”と
勘ぐられてもしょうがないんじゃないでしょうか!?

ほかの4頭にもそんな匂いがプンプンするのですが・・・

Aベストアンサー

ダートコースの調教なども一つの参考にはなると思いますが、結局、調教は調教、レースはレースです。

まず、美浦・栗東のトレセンの調教コースですが芝コースもあるにはありますが、そこで日常的に調教する馬はいません。そんなことをしては脚を痛めてしまいますので、せいぜい、追い切りなどで使用するくらいです。
そして、普段の調教はダートコース、ウッドチップコース、坂路コースなどが一般的です。ウッドチップコースは、細かく砕いた木片を敷き詰めたコースですし、坂路に敷き詰められているのもウッドチップなので、芝で活躍している馬も、基本的にはダートかそれに近いコースで普段は調教されているのです。
ですので、ダートかそれに類似したコースを走った経験が全くない馬、というのはいません。

その上で、結局、調教は調教、レースはレースというのは、そのタイムを比較すればわかります。
調教では、追い切りなどでかなり強く追い切ったとしても1ハロン15秒前後のタイムです。対して、レースでは1ハロン12秒くらいで走ります。
普段の調教で常に1ハロン12秒台のような時計を出していては馬が故障してしまいますし、そういう意味では、調教で良い動きをしていても、それだけで、とは言えないとなるでしょう。

さらに、レースになれば、十数頭が一緒に走るので、前にいる馬が蹴った砂を被ってしまう、とか、調教では殆ど起こらないようなことも起こります。
芝からダートに転戦した馬が「砂を被らないように」なんていうのは、そうやって砂を被ったことに驚いたりしてレースに集中できなくなって惨敗するようなケースがよくあるから、です。この辺りの、精神的なタフさなどは、実際にレースに行ってみないとわかりません。

明らかにダートコースでぎこちない走り方をしている、とか、そういうケースがあれば、「この馬はダートはダメ」とか判断できるでしょうが、それ以外は、特に、ダートの調教で走るから、というのは、参考にはしづらいのではないかと思います。

ダートコースの調教なども一つの参考にはなると思いますが、結局、調教は調教、レースはレースです。

まず、美浦・栗東のトレセンの調教コースですが芝コースもあるにはありますが、そこで日常的に調教する馬はいません。そんなことをしては脚を痛めてしまいますので、せいぜい、追い切りなどで使用するくらいです。
そして、普段の調教はダートコース、ウッドチップコース、坂路コースなどが一般的です。ウッドチップコースは、細かく砕いた木片を敷き詰めたコースですし、坂路に敷き詰められているのもウッ...続きを読む

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Qクロフネはダート??

こんにちは!
JCですね~
ところでクロフネはダートに出るのでしょうか?
前走天皇賞であれだけアグネスを批判したファンのためにも
今回は芝の方に出るべきやと思うのですがどうですか?
名馬というならやっぱり芝ですよねー
ダートに逃げるとは許せませんよね!(笑
ところでどっちに出るのでしょうか?
両方登録してるみたいですが・・・

Aベストアンサー

 たくさんの回答が寄せられていますね。
 私はクロフネがダートに逃げたとか名馬というならという言葉もよくわかります。それに反発する皆様の気持ちも。だって自分の中に両方持っているから。
 やはり、賞金の関係で素質馬や高額馬が中央競馬を目指す日本の競馬界では、ターフレースの多い中央とダートレースの多い地方競馬では中央=芝のほうが格上のような刷り込みがなされるのもムリはないと思います。それだけmisacyan4wdさんがどっぷり競馬につかってるってだけでしょう。中央競馬だけで言えば、ダートのG1は最近までなかったわけですし。
 また「ダートレースとは・・・」と力説してらっしゃる皆様も、責めるわけではもちろんありませんが各々同じG1の中でも格付けしてらっしゃいますよね。牝馬限定G1だから、短距離G1だから、ダービーには劣る天皇賞には劣ると。
 もちろん世界的な競馬の流れ、日本のレース整備の流れや短距離や牝馬限定にも特有の魅力、また違った楽しみがあることは百も承知です。
 でも、競馬関係者の方達からしてそういった格付けをしているのですから仕方ないところもあると思います。だって、たとえば子馬が生まれたときには牝馬よりも牡馬が好まれ、「ダービー馬になってくれ」とは願っても「高松宮記念馬になってくれ」とはあんまり思わないはずです。
 だから、私はクロフネはまだまだ芝重視の偏りをダートにも公平に向けるためのアイドルホースとしてジャパンカップダートのほうに出て欲しいですね。去年は外国勢はぱっとしないメンバーでしたので、クロフネのような馬が出てくることで華やかになってほしい。(クロフネもダービー以降、「普通に強い馬」の扱いになってしまいましたが・・・)
 
 ちなみに、長くなりますが(^^;)、私的世界最高峰はワールドチャンピオンシリーズに選ばれたレースですね。その中に日本のジャパンカップが選ばれたのは大変意義のあることでした。
 そのシリーズの中から一つ選べといわれたらやはり凱旋門賞です。理由は私の(おおーい)エルが2着になったから。
 まあ冗談はさておき。とても伝統があるチャンピオンディスタンスのレースだから、が理由ですね。もちろん伝統ならもっと長いレースもあるし、伝統だけでも賞金だけでも世界最高峰を名乗れはしないと思いますが。ドバイはやはり賞金の高さで名馬を釣っているようなところが、まだもうちょっと私的「世界最高峰」の基準には惜しい感じ。下手すると日本のG3に毛が生えた程度の凱旋門賞のほうがお高くとまっているみたいで権威を感じてしまう小市民です。日本の競馬界をなめて、というより心底馬鹿にしている感のあった欧米で行われていることも大きいかも。
 やはりヨーロッパのほうが競馬の歴史は長く、なんていうのでしょう・・・。その伝統という異物排除の壁はとてつもなく、また堅牢なもの。大人になってからの価値観ってほんとうに変わりませんよね。それを揺るがすほどの衝撃を与えるのが凱旋門賞に勝つということだと思うから。 
 ドバイのレースだって、言いがかりをつければ、アラブが地理的に近いという真理的な障壁の低さの他にアラブの馬主たちがヨーロッパの競馬界に馴染んでいたという楔があったから欧米で一流レースとして認められている面もあると思います。
 別に欧米でなければ競馬にあらずというわけでもないけれど・・・。

 たくさんの回答が寄せられていますね。
 私はクロフネがダートに逃げたとか名馬というならという言葉もよくわかります。それに反発する皆様の気持ちも。だって自分の中に両方持っているから。
 やはり、賞金の関係で素質馬や高額馬が中央競馬を目指す日本の競馬界では、ターフレースの多い中央とダートレースの多い地方競馬では中央=芝のほうが格上のような刷り込みがなされるのもムリはないと思います。それだけmisacyan4wdさんがどっぷり競馬につかってるってだけでしょう。中央競馬だけで言えば、ダート...続きを読む

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Q天皇賞秋の逃げ馬と左回り

こんにちは。菊花賞では逃げ馬にやられました。
それで質問です。今度の天皇賞はサイレントハンターが逃げると思いますが、他に逃げそうな馬やこの馬に突っ掛けそうな馬はいますか?
また、左回りが苦手と思われる馬はいますか?

Aベストアンサー

今年もペースがどうなるかは微妙ですね。
まあ間違いなくサイレントハンターが行くと思いますが、必ずしも
気持ちよく逃げれるかというとそうにはいかないと思います。
今年の秋天のキーワードはトレジャーではないでしょうか。
この馬が突っ掛かっていけば淀みの無いペースになるし、2番手で
折り合えばスローのヨーイドンになるんじゃないかと思います。
個人的にはガリガリ行ってもらって紛れのある展開がいいですね(笑)
あと左回りが苦手そうなのはという質問ですがロサードは左回りというより
府中が合わないような気がします(この馬は2000より1800がベスト
だと思いますし)イブキガバメントも同じ不安がありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報