外国人参政権について賛成派の意見と反対派の意見を自分の中でまとめることが出来ず困っています。
 賛成する意見と反対する意見を教えてください。またそれを根拠とする資料を一緒に教えていただければ有難いです。

 またこいつかとあきれている方もいるとは思いますがどうぞ宜しくお願いします。
 このような難しい問題ですので議論にならないようにお願いします。

 以前にここで質問して削除されてしまいました。その時の回答者の皆様の労力を無駄にしてしまったことをお詫びします。すみませんでした。またこの場を借りてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

 またここで自分の意見には触れませんので簡素な御礼になることをあらかじめご了承ください。

 出来るだけ様々な意見を聞きたいですが感情論はなるべく控えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

参政権について、外国人が税金等を日本人と同様に支払っているため、義務を果たしているが、権利であり参政権が無いというような意見があると思います。


この権利については「日本国民の権利」であり、外国人の権利ではないと考えれば結論は容易につくと思います。
また、永住権と選挙権については、全く関連しないものです。
諸外国でも同様のケースが多く、たとえばアメリカの市民権と永住権の違いですね。
また、日本に在住する外国人は本国へ帰れば、本国の選挙権があるわけですから、在日外国人に日本の選挙権を与える必要も理由もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 00:06

何か嘘が書いてあるから追記すれば、


在日は犯罪を犯していない限り、簡単に帰化できます。
(永住権の獲得は難しいが、それから帰化するのは容易い事)

日本憲法自体、日本国家と日本国民に対する規制であって、
一時滞在する外国人は日本の法を尊重する義務はあるが
日本の憲法は一切保障はしていないよw
(と言うより他国の権限が及ぶ存在なので出来ない)

尚、地方参政権は「憲法で明確に禁止されていない」ので違憲では無いと言っているだけで
「地方でも寄航権など、軍事関与能力があるから・・・」と国政と切り離せない問題も多数あり・・・



まあ、タブー視する必要が無いのが合意だが、
それよりも在日の「永住権」の破棄の方が先だろうねw
他の外国人と明らかに【差別】しているから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:47

地方参政権については永住外国人などに対し限定的に認めるべきでしょう。


国政まで話が進むと確かに懸念も大きくなりますが、どこの人間だろうと日本にいる以上は日本国憲法の名において市民的な権利を保障されてしかるべき(違憲なら、もちろん認めるべきではないが・・・)。
国政レベルの政治に首を突っ込んで来て困るのなら、そうならないように工夫していけば良い。何も市民的権利をごっそり否定してしまうことは無い。
日本では永住件獲得自体がそもそもハードルが高いのだから、それをさらに制限するというのは市民的な自由と権利に反するし、ソ連への脅威に備え、20年前までしか使われていなかった某国の某マニュアルの読み過ぎだと思います。
今後の日本の移民政策の変化ともかかわってくる問題だから、早急に結論を出すべきじゃないし、ましてや早期の法案成立なんてもってのほかだと思うけど、スパイ防止法制定や情報機関のあり方、今後の移民政策の推移などとも絡めて、タブー視せずに柔軟に議論がなされていっても良いのではないかな・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E6%94%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 18:55

参政権というのは、日本の将来を決めることですよね?なぜ他国民にその権限を与えようとするのか疑問でなりません。


 それであれば、例えば現在拉致問題により、日本とギクシャクしている国の国籍を持った人たちが、日本に住んでいるからといって国政に参加してきた場合、彼らの母国に対して有利な国政を行うものを選挙に押し、または、立候補させるといったことが可能ではないですか。
 外国人に参政権をなどと言うのは、日本人には、自国が侵略されるという危機感が全く無いことの現われですよ。侵略は何も軍だけに限られることではないですからね。
 少なくとも、自分の国のことは、自分たちで決めようという考えを持って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 17:44

国家と言う組織の運営にあたり、


その組織の構成員が決めるのが通例です。
その組織と関係があるからと言って、
外部の者が、その組織をコントロール(将来を決める)事は
一般には認められてません。

世界中どの国でも無条件に全ての外国人に対し
選挙権を与える事例は無く、
ECなど一部の国で、相互に認め合う形で行なわれている場合が殆どです。


自分が選択した事(どの国に所属するか?)に対する結果は
本人が負うのが通例であり、
「外国に住もうとも本国の選挙権を得る」が最も理想的な方向といえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 17:42

以前のことは知りません。



外国人への参政権についていえば、「認めるほうがおかしい」でしょう。自国民以外の人間になぜ政治を委ねなければいけないのか、さっぱり理解できません。もちろん「宗主国と植民地の関係」「占領地と被占領地域の関係」なのなら話は別ですが。

通常の独立国で「他国民に政治を委ねている国家」がありうると考えるほうがおかしいように感じられます。

その国の政治について何かがしたいのであれば「まずその国民になる」というのは最低限の絶対条件だろうと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q櫻井翔さんは何故演技できてるのに下手に見えるのか

こんにちは。

嵐の櫻井翔さんの演技についてです。(私は別に嵐が嫌いなわけではありません。)

私は櫻井翔さんはしっかり演じられていると思いますが、それでも、何故か演技が下手に思えてしまいます。演技はできているのに、演技が上手く見えないという矛盾の原因は何なのでしょうか。
櫻井翔という人物が、役者に向いていないということなのでしょうか。それは例えば、唄の上手い出川哲朗、のようなもので、いくら芸ができても、その芸と人間性がマッチングしていないために生じる違和感のような。
いくら演技を勉強し、練習し、演技の腕を磨いても、櫻井翔という人物の人間性が、役者に向いていないために生じる矛盾なのでしょうか。

もちろん、これをお読みになっている方の中には、櫻井翔さんは演技がとても上手いと感じている方もいると思いますので、そういう方は読み飛ばしてください。

Aベストアンサー

唄の上手い出川哲朗・・・笑えました...。

櫻井自身演技力があるわけでもない
家族ゲームのときに、業界関係者の中で
そんは話も出ていたようです。
なので、家族ゲームは大コケする...と。

http://urageinou2.blog134.fc2.com/blog-entry-1282.html

こんな情報も・・・。

プロ集団にあっては、演技が下手なのでしょうね。

なんていうんですが、桜井さんは顔が良すぎる・・・
あじ や 個性 が無いように感じられる・・・

上手く言えませんが、演技と実技のギャップが薄いので
たとえば、出川さんがドラマにでていると
うまいな~、お笑いだけじゃないんだな~
などと感じますが、桜井さんは、普通すぎるのかな?...と。

Q民主党の郵政民営化賛成派の意見はどんなものでしょうか?

参議院で郵政民営化法案の可決は予断を許さない状況と聞きます。

もし、参議院で否決され、衆議院解散となり、選挙で民主党が勝って与党となった場合、郵政民営化は再度議論されて、よいものができるのでしょうか?

今の自民党の案は、反対派の意見も取り入れたおだやかな民営化法案だと聞きます。
民主党で郵政民営化された場合、もっと郵便局員にとって厳しい中身になるのか、それとも、もっと保護された内容になるのかどうか?

民主党の郵政民営化賛成派の意見がわかるサイトなどもわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

民主党から郵政法案賛成の造反者が出る可能性は0とは言いませんがほぼ0でしょう。出るなら人数の多い衆議院の際にすでに出ているはずです。

No4さんが出しているように民主党内ではこの骨抜きされた挙句に官僚と完全に切り離したりできずに形だけ民営にしてもかなりの株は政府が持ちさらに業務内容も法律で縛られて身動きが取れないような実体は国営のような民営化だけすると他の民間を苦しくさせて、さらに過疎地域や離島の郵便局が潰れるようなことをするべきではないと考えを示しているし自民党のように考えがバラバラなのに権力と利権によってくっ付いているということがないので(野党の場合は権力も利権もないため)その点からみても造反する可能性はほぼ0でしょう。

それと国益重視も何も政権がなければ法案を作っても否決され単なる作文になってしまうし予算を組むことも各省庁を指揮することもできないでしょう。国益重視というのは政権を持ってから実際に行動に移すことが出来るのです。だから野党は日本だけでなく世界中どこの野党でも政権を取ることが第一の目標となります、チェック機能としてもときどき政権を取るくらいの緊張感がないと働きません。
かつて日本では社会党という野党がありましたが社会党は国益重視で憲法改正が出来ない三分の一の議席さえ取れれれば良いという考え方で何度かチャンスを国民から与えられたにも関わらず過半数の候補者を選挙区に立てずに本気で政権を取る気がありませんでした。社会党は万年野党と言われてその結果自民党の長期政権が続いて、社会党は政党として憲法改正阻止以外には何も役に立たずに現在社会党はなくなりました。
ですから野党は政権を取ることが最大の目標になるべきだし、そうでなければ国益やその他の様々なことに実行に移すこともできません。

毎日新聞の世論調査によれば郵政解散賛成が53%で過半数を超え反対が36%だそうです。この数字を見る限りでは国民の過半数は否決して解散を望んでいます、特定の利益関係に基づいて組織されている経済界はどうかわかりませんが一般の国民は否決が失望と感じている人は少ないのではないでしょうか?

民主党から郵政法案賛成の造反者が出る可能性は0とは言いませんがほぼ0でしょう。出るなら人数の多い衆議院の際にすでに出ているはずです。

No4さんが出しているように民主党内ではこの骨抜きされた挙句に官僚と完全に切り離したりできずに形だけ民営にしてもかなりの株は政府が持ちさらに業務内容も法律で縛られて身動きが取れないような実体は国営のような民営化だけすると他の民間を苦しくさせて、さらに過疎地域や離島の郵便局が潰れるようなことをするべきではないと考えを示しているし自民党のように考...続きを読む

Q櫻井翔の両親は群馬出身です。

櫻井翔はグンマーですか?

Aベストアンサー

櫻井翔はグンマーではありません、群馬です。
だけど櫻井翔本人は東京都出身といっていますが。

Q居酒屋での論争、大阪都構想、賛成vs反対、よーく詳しく解る方、特に賛成の方、教えてくださいますか?

(A)大阪都構想賛成派=政令市としての大阪市を解体する派 vs (B)大阪都構想反対派=政令市としての大阪市を解体せずに維持する派

この(A)対(B)の居酒屋論争、総勢5人、2人vs2人、残り1人が大阪市民ではない私、この論争というか言い争いに非常に興味を覚え、同じ関西人としては放っておけない気持になり、そこで、教えてくれますか。

(B)派が(A)派に質問したんですが、コレに対して、(A)は(B)に的確且つ明確に返答できていなかったような雰囲気だったんですが…。

(B)連中は(A)連中に、こう問い掛けたんです…。

「現在政令市としての大阪市を、政令市をやめて解体し、大阪府下の特別区にし、で、その結果、現状の政令市の大阪市の予算は確実に縮減されるわのぉ、コレまず質問や、ほんでマァこのことは百歩譲ったとして、ソレを横に置いたとして、例えば、現大阪市道の補修、今のままやったら大阪市が判断して予算付けて、危険な市道があったら補修すること、即決できるわのぉ、市の判断と予算で、市営で道や橋を造ることもできるわのぉ、また、現在市営の公園の遊具の補修、老朽化して子供達が危険に晒されている、今のままやったら大阪市が独自の判断と予算で、調査・検査・補修・解決…、即決・解決できるわのぉ、これが大阪市が政令市で無くなって、大阪府(都)の特別区になったら、区では判断も予算も執行でけへんわのぉ、法的権限からして、こんなことも全て大阪府(都)の判断と予算になるわのぉ、例として、こんなことに対して、説明してくれへんか、理路整然と誤摩化し無しに、答えてくれよ、こんなことでホンマにええんか、大阪市民よ、と思うで、しかし…」

(B)の問い掛けに対して、(A)はタダ感情的な言を発するだけで、ミットモナカッタ、という感じを受けました。

大阪都構想、これに賛同する方々、まずはコノ問いかけに答えてくれますか。

橋下徹、もしコレをタマタマでも目にしたら、答えてくれますか。

よろしくお願いします。

(A)大阪都構想賛成派=政令市としての大阪市を解体する派 vs (B)大阪都構想反対派=政令市としての大阪市を解体せずに維持する派

この(A)対(B)の居酒屋論争、総勢5人、2人vs2人、残り1人が大阪市民ではない私、この論争というか言い争いに非常に興味を覚え、同じ関西人としては放っておけない気持になり、そこで、教えてくれますか。

(B)派が(A)派に質問したんですが、コレに対して、(A)は(B)に的確且つ明確に返答できていなかったような雰囲気だったんですが…。

(B)連中は(A)...続きを読む

Aベストアンサー

橋下視聴に代わり、反論します。

>>「現在政令市としての大阪市を、政令市をやめて解体し、大阪府下の特別区にし、で、その結果、現状の政令市の大阪市の予算は確実に縮減されるわのぉ、コレまず質問や、ほんでマァこのことは百歩譲ったとして、ソレを横に置いたとして、例えば、現大阪市道の補修、今のままやったら大阪市が判断して予算付けて、危険な市道があったら補修すること、即決できるわのぉ、市の判断と予算で、市営で道や橋を造ることもできるわのぉ、また、現在市営の公園の遊具の補修、老朽化して子供達が危険に晒されている、今のままやったら大阪市が独自の判断と予算で、調査・検査・補修・解決…、即決・解決できるわのぉ、これが大阪市が政令市で無くなって、大阪府(都)の特別区になったら、区では判断も予算も執行でけへんわのぉ、法的権限からして、こんなことも全て大阪府(都)の判断と予算になるわのぉ、例として、こんなことに対して、説明してくれへんか、理路整然と誤摩化し無しに、答えてくれよ、こんなことでホンマにええんか、大阪市民よ、と思うで、しかし…」

政令指定都市は外れますが、府が都に昇格し、財政は上がります。
なので、府全体としても、府の区民としても財政は健全化します。
市道などは、すべて都行政となり、区では整備しません。
それらは、定期的に都で判断します。
府道も市道も、補修などの速度的差はありません。

むしろ、市独自の無駄な事業を抑えられます。
結果、市時代の脈々とした事業をなくすことのメリットが大きいのです。
現状、橋下市政以前の借金は帳消にはできませんが、今の内にこの行政の改革しておかねば、また元の木阿弥になります。
以下に今健全化しても、次の選挙でアホな市長になる可能性はあるのです。
第一、これまでがそうだったんですから。

個人でいえば、給料丸々から小遣い制に変わるような話です。
より区民に重要なサービスへの投資が選択されるはずです。
つまり、それは区民サービスが向上するということです。

市道のような細かい道路ではなく、首都高速のような大規模な拘束道路の整備などが容易になります。
今までは、市と府の対立でまったく計画が進んでいませんでした。
東京は50年で首都高を完成させましたが、大阪は50年経っても話すら合意していません。
今都に移行しても、完成するのは50年後ですが、このままでは100年経っても今のままです。
大阪地下鉄も、大阪市から園長されません、
それでは大阪市の人工増加の望めないでしょう。
東京では、公団地下鉄も市営地下鉄も、すべて繋がりました。その他にJRや私鉄との連絡もしています。
大阪との差が甚だしいです。

市役所が新ビルに移りましたが、大阪市で新庁舎を建てなくても、民間のお金で、十分発展するのです、
都が計画し、民間が建設し、府民が利益を享受する。

成長しなければ、衰退するだけです。

座して衰退を待つか、目を覚まして前に進むか・・・答えは自明の理だと思いますは?

橋下視聴に代わり、反論します。

>>「現在政令市としての大阪市を、政令市をやめて解体し、大阪府下の特別区にし、で、その結果、現状の政令市の大阪市の予算は確実に縮減されるわのぉ、コレまず質問や、ほんでマァこのことは百歩譲ったとして、ソレを横に置いたとして、例えば、現大阪市道の補修、今のままやったら大阪市が判断して予算付けて、危険な市道があったら補修すること、即決できるわのぉ、市の判断と予算で、市営で道や橋を造ることもできるわのぉ、また、現在市営の公園の遊具の補修、老朽化して...続きを読む

Q嵐の櫻井翔くん

嵐の櫻井翔くんてタバコ吸ってるんですか?
吸ってるなら何を吸ってるか教えてください(^-^)翔くんが吸ってるタバコ吸ってみたいので!!
回答お願いします(^-^)
櫻井翔くんのファンです!!

Aベストアンサー

二宮君のファンです★

本当のことはわかりませんが、たぶん全員喫煙者です。


タバコを吸うと歯茎が黒くなるんですが最近にのが笑うと

歯茎の黒さが目立つように思います。。。


相当なヘビースモーカーですかね。。


櫻井君は歯茎に違和感を感じたことはあまりないのでそこまで吸ってはないんじゃないでしょうか?


まあどちらにせよ喉に悪いのでファンとしてはやめてほしいデス汗

Q外国人参政権に賛成なんですが、同じく賛成の方意見もとむ。

外国人参政権に賛成なんですが、同じく賛成の方意見もとむ。

私は外国人参政権に【賛成】です。

下記の条件が【韓国と同じ条件であれば】実行できるならばの話ですが。

韓国で外国人参政権を得るための条件は、永住権を獲得して3年以上が経過した19歳以上であること
ただし永住権を取得するには、
・50万ドル以上を国内に投資して韓国人5人以上を雇った者
・先端技術分野及び特定能力保有者、または特別功労者(ほとんど不可能)
・年間所得が前年度一人当たり国民総所得(GNI)の 4倍以上
(2005年基準年間1万6000ドル×4=6万4000ドル以上)
・12年韓国に居住していて韓国人1人当り国民所得以上の収入を得ている者

■実際に韓国の選挙権を持つ日本人は十数人。外国人参政権が認められた際、日本の参政権を持つ
在日韓国人は50万人以上。

EU…参政権は「EU国民(EU圏の国籍を持つ者)」のみに限られる。
よって日本人は永住資格があってもEUの参政権は持てない。

米国…アメリカは外国人参政権はない。自由の国、他民族国家だからあると思っている人がいるが、ない。     

中国…自国民にすら選挙権を与えていない。

外国人参政権に賛成なんですが、同じく賛成の方意見もとむ。

私は外国人参政権に【賛成】です。

下記の条件が【韓国と同じ条件であれば】実行できるならばの話ですが。

韓国で外国人参政権を得るための条件は、永住権を獲得して3年以上が経過した19歳以上であること
ただし永住権を取得するには、
・50万ドル以上を国内に投資して韓国人5人以上を雇った者
・先端技術分野及び特定能力保有者、または特別功労者(ほとんど不可能)
・年間所得が前年度一人当たり国民総所得(GNI)の 4倍以上
(2005年基準年...続きを読む

Aベストアンサー

明らかな間違いが下の回答に見られますので、私から訂正しておきます。

外国人参政権は、それが外国人国政参政権であっても、外国人地方参政権であっても、憲法違反になります。
平成7年2月28日付の最高裁の第3小法廷の判決理由内で憲法判断されてます。
しかし同判決の傍論と呼ばれる法的効力を持たない部分において、特殊な例外として地方参政権に限って付与することが許容されるであろう限定された外国人が存在することを指摘しています。

大雑把に言えば、その特殊な例外に相当するのは「特別永住者」の中の「長年月住所変更しなかった者」と判断できます。
この旧日本国民に相当する者たちとその子孫に、「旧日本国民」の資格に対し、地方参政権を付与することを、立法・行政として決定するのは憲法違反ではないだろうが、それが該当者に保障された権利であるとも言えない… というのが最高裁の過去に行なった「法的効力を有しない」部分での判断ですね。

この部分を拡大解釈しているのが多くの外国人参政権の賛成派なのですが、彼らの希望的楽観論も最近の種々学説、種々の後付情報、種々の地方自治体の動きで、半ば立ち消えてます。
ちなみに当初は外国人参政権合憲派であった研究者の多くが、今では反対派に回っています。その後の時代の流れもありましたので。

以上、一部回答者の明白な錯誤を訂正しておきました。
簡単に言えば、一般永住者や単なる定住者に外国人参政権を与えるのは、憲法違反であるため、不可能です。
成立の前に法制局で阻止されるでしょう。(小沢はこの法制局抜きで勧めたかったらしいですね)
それでも成立するのであれば、国民の誰かが憲法違反を問えば良い。

ちなみに、コクセイサンセイケンはダメだけど、チホウサンセイケンならイーンダ・・・ と、ガキの妄想のようなタワコビトは聞いていて見苦しいのでやめましょう。


また、そもそも外国人参政権とは、質問者さん例示の如くの厳しい過重な条件付で与えられるべきものであり、それも時限制限有りが良いですね。3年限り、とか。
または1票の格差をつけるとか。外国人票は国民票の1/100の票の重みしかないとか。

明らかな間違いが下の回答に見られますので、私から訂正しておきます。

外国人参政権は、それが外国人国政参政権であっても、外国人地方参政権であっても、憲法違反になります。
平成7年2月28日付の最高裁の第3小法廷の判決理由内で憲法判断されてます。
しかし同判決の傍論と呼ばれる法的効力を持たない部分において、特殊な例外として地方参政権に限って付与することが許容されるであろう限定された外国人が存在することを指摘しています。

大雑把に言えば、その特殊な例外に相当するのは「特別永住者」の中...続きを読む

Q櫻井翔くん主演のドラマ

1月からスタートの櫻井翔くん主演のドラマの共演者って誰かわかりますか?

Aベストアンサー

yunachii様、初めまして。こんばんは♪


 櫻井翔くんの、連ドラ初主演ドラマですね。

「よい子の味方~熱血保育士物語~」
 1月18日(土)21:00~ 日本テレビ系

●脚本     梅田みか
●プロデュース 加藤正俊
●出演     櫻井翔 松下由樹 吹石一恵 濱田マリ
        松嶋尚美 矢沢心 乙葉 板谷由夏 
        大島さと子 金子貴俊 他

 翔くんが演じるのは、新米男性保育士、鈴木太陽役のようです。

Q河野談話反対派の意見で多いものはどれか?

河野談話反対派の意見で多いものはどれか?
いわゆる従軍慰安婦に関して1993年8月4日に出された官房長官談話、(以下「河野談話」)と呼びます。に反対している人はどのような意見が多いのでしょうか。以下の中から近いものを教えて下さい

1.日本軍兵士向けに性的サービスを提供する施設はなかった

2.日本軍兵士向けに性的サービスを提供する施設はあったが、働く女性は全員、仕事内容を理解した上で納得してして来ていた

3.委託されて女性のスカウトをしていた業者のせいで、仕事内容を騙されて、あるいは強引に本人の意に反して連れて来られた人はいたが、日本政府、日本軍の担当者はそのことを知らなかったので責任はない

4.不正に連れて来られた女性がいたことは日本政府は知っていたが、不正に直接関与してないので責任はない。

5.不正に連れて来られた女性がいたことを知っていた、あるいはある程度関与していたが、大局的に見て、戦地での衛生を守り、性犯罪を防ぐためには必要な行為なので謝る必要はない

6.不正に連れて来られた女性がいたことを知っていた、あるいはある程度関与していたことは問題だが、同様のことを諸外国もしており、彼らが謝っていないのに日本だけ謝る必要はない。

7.事実がどうかにかかわらず、自国に不利な内容を声明として出すのはあってはならない

8.河野談話は事実に基づいていると思うが、表現の仕方が誤解を招くので問題だ

9.その他

回答者ご自身の意見を聞いているわけではなく、回答者の見聞きする範囲でどのような意見が多いかを教えて下さい。多いと判断する基準は回答者にお任せします。

河野談話反対派の意見で多いものはどれか?
いわゆる従軍慰安婦に関して1993年8月4日に出された官房長官談話、(以下「河野談話」)と呼びます。に反対している人はどのような意見が多いのでしょうか。以下の中から近いものを教えて下さい

1.日本軍兵士向けに性的サービスを提供する施設はなかった

2.日本軍兵士向けに性的サービスを提供する施設はあったが、働く女性は全員、仕事内容を理解した上で納得してして来ていた

3.委託されて女性のスカウトをしていた業者のせいで、仕事内容を騙されて、あるい...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもこの問題では詭弁がまかり通っていて、それを詭弁だと自覚して詭弁を駆使しているうちはいいが、ついには詭弁を詭弁だと認識しなくなって詭弁を事実として主張している人が多い。
安倍晋三はソレ。若しくはソレだった。

1だが、本当に1だと思っているド素人は多い。
一部の右翼は言葉巧みに従軍慰安婦の存在自体が無かったかのように誤認させる詭弁を弄している。

そのような詭弁に騙されなかった素人は、その殆どが2であると思っている。
従軍慰安婦とは映画の中の楼閣に似たようなもんだと思い込んでるのね。
納得づくで人身売買されて来て、莫大な収入を得ながら、健康的に、楽しく、健やかに、日本軍相手の売春をしていた、と。。。

大分ましな人は3とか4だと思っている。
騙したり強制連行したりしたのは「韓国人の業者」であって、日本軍はそれにタッチしていないしそれを知らなかった、と。
知らないで数万、数十万、数百万人単位の買春をしていたんだ、と。

5とか6程度になると、そう思っている人は殆どいないのでは。
悪いと知りながら必要悪としてやっていたんではない、とみんなは思ってる。だから橋本の発言を聞いて、怒り狂うわけだ。

で、真実は7、ね。
真の右翼はこの真実を熟知しながら、「詭弁」を弄し、事実の重要度を低下させる試みをしてきた。
国というもんは国自身がどんなに悪くとも裁判では無実・責任回避を主張するのが常道。慰安婦問題もソレ。

既に出ている回答の多くが4とかそのあたりであると主張しているわけだが、これらの回答者はどうも本気で4だと思い込んでるように見える。
真の右翼の「詭弁」に扇動されて攪乱されまくってるただのバカ… というところなんだろう。
日本軍はそれら従軍慰安婦の状況を知りながら、その管理に手を貸し、それに加担しつつ、それらを性労働に使役していたわけだ。
さような性奴隷制度を軍として積極的に採用していた。
そういう部分が国際的に問題視されているのだが、ネトウヨさんたちはただのバカだからね。そんな難しいことは多分わからん。

そもそもこの問題では詭弁がまかり通っていて、それを詭弁だと自覚して詭弁を駆使しているうちはいいが、ついには詭弁を詭弁だと認識しなくなって詭弁を事実として主張している人が多い。
安倍晋三はソレ。若しくはソレだった。

1だが、本当に1だと思っているド素人は多い。
一部の右翼は言葉巧みに従軍慰安婦の存在自体が無かったかのように誤認させる詭弁を弄している。

そのような詭弁に騙されなかった素人は、その殆どが2であると思っている。
従軍慰安婦とは映画の中の楼閣に似たようなもんだと思い込ん...続きを読む

Q嵐の櫻井翔くんの櫻はいつから桜から櫻に?

嵐の櫻井翔君の櫻井という字。
昔は桜井でしたよね?
いつごろこの桜から櫻に変わったのでしょうか。
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

2002年以降から戸籍上の表記である「櫻井翔」に変更したらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AB%BB%E4%BA%95%E7%BF%94#.E6.A6.82.E8.A6.81

Q憲法改正派と反対派

憲法を改正(或いは廃棄創設)する派と、改正は
必要ないと、主張している政治家地図、のような
ものはないでしょうか。

今の衆参議院議員のなかで、誰が改正派か、改正反対派かを、知りたいのです。

お願いします。


何故こんな事をお聞きするかというと、私の感覚なのですが、
なんとなく、憲法改正に反対する政治家は親中国派の
ような気がするのですが、どなたか、識者の方のご教示を得て、
反対派の政治家一人一人を、じっくりと吟味研究したいと、そう、思うのです。

今後の世界と日本は、本当に大事な時期を迎えていますからね、
よくよく今のうちから考えて、次の選挙では、厳密に
投票したいと、願っています。


精しい方、是非、ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

政党レベルで考えると、比較的分かりやすいんですがね。
議員レベルとなると、各党に混在してますね。

保守派は簡単に言えば「日本は資本主義、民主主義のままで良い。
他国が例外なく持っている軍隊も必要だ」派。
革新派とは「日本は中国やソ連のように社会主義を実現すべきだ。
軍隊は平和を脅かす暴力集団であり、百害あって一利なしだ」派。
理論上の社会主義国家は、社長も平社員もいなくて皆が平等で、
犯罪も侵略もない平和な世界。だから軍隊はいらないそうです。

すでに破綻した社会主義(共産主義)は「机上の空論」。
でも、社会主義を「桃源郷」と夢みていた共産党と社民党は
その思考から抜け出せず、今に至ります。
中国は社会主義国家ですから、左派=親中国派です。
つまりは、kamimusubiさんが護憲派=親中国派と考えるのは
まったく正しい判断です。

政党レベルで考えると、比較的に分かりやすいんですがね。
ご存知の通り、保守派は「右」で革新は「左」。
主要政党を大まかに分類すれば
 左派 ~共産党~社民党~公明党~民主党~自民党~ 右派

議員レベルとなると、各党に混在してますね。
「親玉政党で実権だけ掴もう」と考える自民党のバカ議員。
旧社会党で非武装中立(自衛隊廃止)を訴え、党が崩壊したから
民主党に入っただけのアホ議員。
政権政党にやっとなれたけど、主張が二転三転する某政党。

以下、やや独断を交えて書いときます(引退した政治家を含む)。
ついでに、作家などの知識人や評論家連中も加えときます。
思いついた名前を書いただけなんで、そのあたりはお許しを。

【護憲&親中国】
志位和夫 福島瑞穂 横路孝弘 土井たか子 村山富市
田原総一郎 筑紫哲也 鳥越俊太郎 久米宏 テリー伊藤
森永卓郎 本多勝一 佐高信 大江健三郎 井上ひさし 吉本隆明

【護憲&反中国】
みたことありません、護憲派は間違いなく親中国なんだろうな

【改憲&親中国】
小泉純一郎 → 少なくとも「弱腰」 鳩山由紀夫 菅直人

【親中国】※憲法については知りません
橋本龍太郎 河野洋平 加藤紘一 野中広務 田中真紀子(角栄も)

【改憲】※中国について私は知りません
岡田克也 小沢一郎 中曽根康弘

【改憲&反中国】
安倍晋三  舛添要一 石原慎太郎 高市早苗 浜田幸一 三宅久之

政党レベルで考えると、比較的分かりやすいんですがね。
議員レベルとなると、各党に混在してますね。

保守派は簡単に言えば「日本は資本主義、民主主義のままで良い。
他国が例外なく持っている軍隊も必要だ」派。
革新派とは「日本は中国やソ連のように社会主義を実現すべきだ。
軍隊は平和を脅かす暴力集団であり、百害あって一利なしだ」派。
理論上の社会主義国家は、社長も平社員もいなくて皆が平等で、
犯罪も侵略もない平和な世界。だから軍隊はいらないそうです。

すでに破綻した社会主義(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報