グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

うちにあるMDの中身をPCに転送して保存・再生したりCD-Rに焼いたりしたいのですが、可能ですか?うちのコンポ(AIWA XR-MD85)はNetMDがでる前の物だと思います。MDもすべてノーマルなやつばかりです。使用PCはNEC_VS700(WinXP)です。どんなケーブル等が必要か、ATRACをPCでmp3やwmaに変換したりできるのか、取り込みや変換の際のおすすめソフト(フリーで)も教えていただけたらうれしいです。使用PC↓ http://121ware.com/community/navigate/learn/inde …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ATRAC形式のままPCへ移す方法はあるんですか?



基本的にありません。

>またPC上でATRACの音楽データを再生できるプレーヤーはあるんですか?

もちろんあります。と言うのは、ATRAC形式は元々MD用ですが、その後NetMDでATRAC3が採用された辺りから音楽配信との融合が進み、現在ソニー系のサイト(mora、bitmusicなど)で配信されている形式はATRAC3plusだから、です。
これを再生出来るのはMAGIQLIP及びSonicStageです。ただしあのソニーの規格ですから汎用性や柔軟性はほとんどありません。

まあ、お手持ちのMDプレーヤーからATRAC形式で移行出来ない時点でどうでも良い話でしょうけどね。
100枚程度ならもう諦めてしまった方が良いんじゃないでしょうか。僕自身、5年程前から500枚程度保持しているMDの処置を考えて来ましたが、手軽な方法が無いのであっさり諦めて、現在では入手不可なレアものだけ手作業で移してあとは物置行きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も”あのソニーの規格”に振り回されて、PCをVAIOからNECに乗り換えたクチです(笑)。Hi-MDに過去のMDデータを移せる機種って無いですかねえ?もしなければ将来SONYがそういうの出して、知り合いが買ってくれたらな・・その時すでにMDという規格自体が残ってるか疑問でけど・・・

お礼日時:2005/09/19 18:54

直接の回答じゃないですが関連事項です。



MDで持ってる音源はそのままMDで持っていたほうがいいのではないでしょうか。
CD-RやRWというのは熱や経年劣化に弱いそうで、10年ぐらいすると消える可能性があるらしいです。
海外で製造されたのじゃなくて日本のなら信頼性は高いという話もありますが、それでもMDのようには丈夫で長もちというわけにはいかないようです。

だから、私は10年後、色々なご家庭でCD-Rの中身が消え始めたとき、MDへの回帰が始まるのではと思っています。
そのときはHiMD全盛になるのかなーと。
(あるいはそのときに出ている新しいメディア?)

あと、ハード的にはMP3オーディオが今は全盛ですが、外に持ち出して音楽を聞くジャンルは、そのうちまるごと携帯電話に集約されて、ハードはなくなってしまうのではないかとも想像しています。
ネットで落として携帯に入れて聞く。ハードなし。
これは想像ですけど。
そうなるとsonyなどは携帯製造に乗り出すのか、HiMDの普及にもっと力を入れるのか・・・わかりませんが。

いずれにせよ、せっかく丈夫なMDで保存している楽曲を、弱いCD-Rに焼き直してMD捨ててしまうのはもったいないと思います。

私なんかカセットからMD抜かしてCD-Rに行きましたが、今CD-Rの弱さを聞いて、MDに録り直そうかと思ってますもん。せっかくだからHiMDに。
CDデッキってCDの回転音(シーク音)ががシュルシュルーとずっと鳴ってて耳障りなときありますが、MDは静かだなあ!と思って感動しているところです。
数値上はCD→MDだと劣化してるはずなんですが、CDとMDの音質の差は私の耳にはわからず、シーク音が消えてくれた分いい音になったような錯覚さえします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もCD-Rは劣化がおきる為5年に一度は中身をバックアップした方がいいと聞いた事があります。ブルーレイを見てもわかるように本当に大事なデータはケース入りという時代になっていき、MDも期待されるべき存在だったんですがね~。ただi-podのような反則技?のような製品をだれも予測していなかったんじゃないでしょうか?SONYのようにハードもソフトも両方持つメーカーの難しさですかね。MDはとっておきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 17:51

あ、Hi-MDへ移すのは可能だと思いますよ。


ちょいとうろ覚えですが、確かNetMD移行、パソコンと連携する機種は、既存の楽曲をSonicStageに逆転送出来たはずですから。
つまり、既存MD→(NetMDまたはHi-MD機器)→パソコン上のSonicStageという手順。で、再びHi-MDに戻すってことですね。

ただ....正直NetMDは「失敗作」でしたし、Hi-MDも今の所赤字製品で、ソニーのポータブルの主力はHDとメモリタイプに移行しています。と言う事は、今後MD側の進化は見込めないってことです。
そもそもグループ社内で分裂している現状ってのが変ですよね。
Vaio pocketとかどこ行ったんでしょうねえ(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SONYも大企業病に陥って外国人がトップになるくらいですからね・・。今でもいいモノ作り続けているのは認めるんですが、メモリースティックがSDカードに押されはじめて、かってベータで悔しい思いをした人達と同じく、除々に熱がさめてきましたね。MD側に進歩が無いならハードが壊れたと同時に中身も終わり・・という運命ですね。いろいろわかり易くありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 17:41

アナログ音源としてPCに取り込むしかないと思います。



お使いのPCにはアナログ音声入力(ミニジャック×2)がついているようですので、MDのヘッドフォン端子とPCの音声入力端子を繋ぐコードさえあればなんとかなると思います。

録音ソフトですが、フリーソフトで良いものがあります。「Sound Engine」
http://www.cycleof5th.com/

手順ですが、このソフトで1曲づつ録音編集してから名前をつけて保存。この繰り返しです。
PCに保存したいMDがたくさんある場合は、気が遠くなるような時間がかかりますよ。
このソフトで録音すると「WAVE」ファイルになります。

ファイルをMP3などに変換するには「Rip!AudiCO」というフリーソフトでします。一度に変換できるのは4曲までです。シェアウェア版なら曲数制限はありません。
http://pino.to/audico/

アナログ音源の録音に関しては以下のサイトが参考になると思います。
「アナログ音源再生計画」
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/

あまりに荷が重いと思うようでしたら、CDなどをレンタルし直した方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変換の際の音質劣化の点と膨大な時間がかかる事を考慮すると、CDレンタルやネットで購入のがいいかもしれないですね・・でもこんな方法があるんだ、と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:46

無料で何とかするのは無理ですね。


また、ATRAC形式を直接取り込んで変換するソフトも存在しません。
(ATRACはそもそも同形式以外への変換機能はつけていないわけです)

MDプレーヤーとパソコンをオーディオケーブルで接続して「録音」するのが普通です。
その場合はWAV形式で保存されます。この場合の音質は再生機器に左右される他、パソコンのノイズも影響されますので多少の劣化は防ぎようがありません。曲名等は反映されませんので、MDの枚数が多い場合はかなりの手間と時間がかかります。
あと、パソコンにライン入力などの端子が無ければ、オーディオインターフェイスを購入する必要があります。これは安いもので数千円、それなりの質を求めるなら1万~3万くらいの出費が必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。100枚近くあるMDを中のデータだけどこかに移して処分できたら部屋が片付くと思ったんですが・・音質を劣化させてまでやりたいとは思わないですね。MyPCのライン入力はステレオミニジャックです。ATRAC形式のままPCへ移す方法はあるんですか?またPC上でATRACの音楽データを再生できるプレーヤーはあるんですか?質問ばかりですいません。

補足日時:2005/09/19 18:10
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレイヤー無しでMDの音源をPCに取り込む方法。

過去ログ検索してみましたが、取り込めるプイヤーがあること前提でのやり方しか
見当たらなかったので質問させて頂きます。カラオケのパセラでは、
自分が歌った歌をMDに録音出来る部屋があるのですが、

そこで取った音源をPCに取り込むにはどうしたらいいんでしょうか?
自分はMD再生専用のプレイヤーしか持ってないので、どうすればいいか分からず困っています。

SDカードやコンパクトフラッシュに保存したデータを取り込むためのカードリーダーってありますよね?
そのような取り込むための専用の機器ってあるんでしょうか?

今日ビックカメラで聞いてきたのですが、MDの音源を取り込むための専用の機器は
置いてないといわれました。やはりPC接続対応してるMDプレイヤーを購入しないと
取り込みは出来ないんでしょうか・・・?詳しい方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

↓の方法であれば、一応PCへの録音が可能です。
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

素早く直接転送するには、「MZ-RH1」を購入するしか方法がありません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/feature03.html
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20607010134

QMDの曲をパソコンに取り込む方法

事前に検索し、同等の質問も見つけたのですが、使用する機器(パソコンやMDコンポなど)によって、また対処法も微妙に違ってくるのかもしれないと思いまして、質問させて頂く事にしました。これまで使用していたMDウォークマンが使えなくなった為、この度デジタルウォークマン(iriver)を購入しました。再び同じCDをレンタルして取り込むのも、なんだか無駄なお金が掛かりもったいない気がして、出来れば現在持っているMDの中の曲をそっくりiriverへ移行できたらと思います。その為には、先ずMDの曲をパソコンに取り込まなくてはならないと思うのですが、多少時間はかかってもお金のかからない(安く済む)方法はありますか?因みに、使用しているパソコンはSONYのVAIO・typeS(WindowsVista)、MDコンポはPioneerのXR-RS7(3CD RECEIVER)です。若し、お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくご教示の程お願い致します。 ※やはり再度レンタルし直した方が安くて早いでしょうか…。

Aベストアンサー

 CD借り直した方が楽ですよ。

 基本的なやり方としては1番さんを参考に・・・。
 MD1枚、60分ならデジタル化に60分かかって取り込んで・・・、曲毎に分割して、曲毎にタイトル付けて・・・の、くり返し。
 CDなら一枚数分で取り込み、勝手に曲毎に分割、タイトルもCDDBから拾って付けてくれるし(ソフトや環境によって異なる)。

 自分の作業時間をコストに入れたら、CDレンタル代と・・・どうでしょうね。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacu.html
 こんなのも↑あります。

QMDの音楽データをパソコンに取り込むには?

MP3プレーヤーを購入した際、パソコン内のMP3音楽データをプレーヤーに入れると思います。CDはできるのですが、MDは私のパソコンでは挿入できません。MDのデータをMP3としてパソコン内に取り込むのは不可能なのでしょうか?MDコンポはあります。

Aベストアンサー

「Sound Engine Free」に関しての追加回答です。
このソフトでPCに録音するとMP3ではなく「WAV(ワブ)」という形式になります。これをMP3に変換しなくてはなりません。

「Rip!AudiCO FREE」というソフトがあります。
http://pino.to/audico/
このサイトの「DOWNLOAD」という所に、有償版と無料版(下の方)がありますのでRip!AudiCO FREEの方を使います。

さて、お待ちかねの「午後のこーだ」です。
起動すると最初に簡易設定の画面になります。
「現在の設定を維持する」のところの下向き三角を押し、「標準設定」を選び、設定ボタンを押します。

「ライン入力 MP3録音」のタブを押すと録音画面になります。「出力フォルダ」を「参照」から設定します。「マイドキュメント」の「マイミュージック」などの分かりやすいところにしましょう。
曲名やアーティスト名などを記入します。

入力レベルを確認し、録音ボタンを押してMDの再生を始めます。

こちらのソフトの方が、直接MP3で録音できるので手間はかかりませんね。

あとは実際に録音作業をしてみて下さいね。

「Sound Engine Free」に関しての追加回答です。
このソフトでPCに録音するとMP3ではなく「WAV(ワブ)」という形式になります。これをMP3に変換しなくてはなりません。

「Rip!AudiCO FREE」というソフトがあります。
http://pino.to/audico/
このサイトの「DOWNLOAD」という所に、有償版と無料版(下の方)がありますのでRip!AudiCO FREEの方を使います。

さて、お待ちかねの「午後のこーだ」です。
起動すると最初に簡易設定の画面になります。
「現在の設定を維持する」のところの下向き...続きを読む

QMDコンポ から PCへ 音楽転送

MDコンポから ノートPCに 音楽を送ることはできますでしょうか?
方法があればお願いします MDにCDを入れて それをPCの
メディアプレーヤーなので 聞くことはできますか??

Aベストアンサー

> MDコンポから ノートPCに 音楽を送ることはできますでしょうか?

あなたがやりたいと思っていることがはっきりしませんが,言葉通りのことはできることはできます.
コンポの line out 端子,なければヘッドホン端子から,ノートPC の line in 端子に適当なコードで接続してやればいいだけです.
デジタルデータとして音楽を PC に取り込みたいなら,上記の接続をした上で,
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
こちらを参照.

ノートPC には line in 端子がないものも多いので,その場合は USB 接続のオーディオインターフェースを買うことを勧めます.

> MDにCDを入れて それをPCのメディアプレーヤーなので 聞くことはできますか??

上の接続ができれば,メディアプレイヤーを使うまでもなく,ボリュームコントロールの設定だけで PC から音が出せます.ただし,音量変更以外の操作はすべて MD コンポ側で行います.コンポのスピーカの代わりにパソコン側から音が出るというだけです.ノートPC に CD を入れてメディアプレイヤーを使って再生したときのようなことができるわけではありません.

これ以上は,あなたが具体的にどういうことをやりたいかの説明が合ってからですかね.

> MDコンポから ノートPCに 音楽を送ることはできますでしょうか?

あなたがやりたいと思っていることがはっきりしませんが,言葉通りのことはできることはできます.
コンポの line out 端子,なければヘッドホン端子から,ノートPC の line in 端子に適当なコードで接続してやればいいだけです.
デジタルデータとして音楽を PC に取り込みたいなら,上記の接続をした上で,
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
こちらを参照.

ノートPC には line in 端子がないもの...続きを読む

QMDの音楽をCDにコピーすることはできるのでしょうか

お世話になります。

MDに入っている音楽をCDに焼くことはできるのでしょうか。パソコンを使用してコピーし、普通のCDラジカセで再生したいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 具体的な方法は、他の回答者さんにお任せするとして、注意点を一つだけ。
 基本的に「アナログ」方式でのダビングになります。MDなどのデジタルメディアの場合、SCMSというシステムのため、デジタルダビングについては1世代のみ、という制限があります。従って、MDプレイヤーにデジタル出力端子があっても、そのMDの音源(つまり録音したときのもの)がCDなどのデジタル信号である場合は、アナログでのダビングしか出来ません。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006733.htm

 MDの音声をPCに取り込むためのデバイスとしては、#1さんの紹介している物の他に、こういった製品があります。必要なソフトもバンドルされています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

QMD⇒USBまたはSDへのダビングについて

家にこの前までカセットテープ、CD、MDが使えるオーディオがあったのですがCDしか再生できなくなってしまい今家にあるMDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。カメラ屋さんとかでMD持っていけばUSBかSDにダビングしてもらえますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそも開発が日本でCDに録音出来る機器が販売出来ないという苦肉の策で生み出された物です。

しかも、CDからデジタルコピー(ダビング)は出来るが、その後はデジタルコピー出来ないと言う棒団体の認可仕様なのでアナログオーディオにも一通り知識と機材を持っていないとダビング業者は成り立ちません。

MDを記録媒体としたデジカメの創世記も有りましたが、カメラ屋さんでの対応は不可能でSONYに送って対処していたのはかなり昔に終了しています。(デジカメにメモリーが使われてから終わっています)

現在、他の方法で入手出来る曲等はそちらの方法で対処し、どうしても入手出来ない音源は再生可能な機材を入手してコンピューター等で録音しましょう。

再生機器はライン出力かヘッドホン出力が有ればなんとかなります。コンピューターでの録音はコンピューターの仕様によりいろんな手法が有るので、この部分はまた必要なら質問と回答で詳しい状況から考えてみましょう。

コンピューターに録音出来れば、後はUSBメモリだろうがSDだろうがCDだろうが自由に出来ます。

MDに関しては来年はわからない状況ですので、どうしても必要な音源が有るのでしたら、出来るだけ
早い対処を強くお勧めします。

もう、5年くらい前から私も[MDは絶滅危惧種で保護団体は無い状態]と発言して来ました。
一昨年までは将来的な感覚、去年はほんとに危険かな?、今年はもう無理なのかと、急激な状況です。

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそ...続きを読む

QMD→PC→CD-Rの際の録音ソフト

MDからCD-Rに録音したいのですが、
間にPCを経由してアナログ録音ができることは
過去ログなどからわかりました。
(接続方法もシンプルですね)

さて、PCに録音した後CD-Rに焼くことを
前提とした場合、
最も妥当な録音ソフトはどんなものか
教えていただきたく投稿しました。
ダウンロードフリーのソフトウェアで成立するものが
あれば嬉しいのですが…。

パソコンは、WinXPのホームエディションです。
MDの内容時間はトータルで90分くらいです。
(が、CDに録音する際は
複数枚に分かれても問題なし)

Aベストアンサー

こんにちは。
例えば、B's とかWinCDRと言ったsoftがPC内に有りませんか?
私は、WinCDRの機能の(アナログ録音)でUSB音声変換機器でWAVとして取り込んだあと(Sound Engine)フリーsoftで波形整形して(Gretchen 有料soft \3.990)ベクダーからDL版を購入で(wmaかmp3に)変換してデジタル・プレーヤーへ取り込んでいますが、CD-Rに取り込むのでしたらWinCDRだけで、wavの取り込みとCD-Rへの焼きこみの両方が出来ます。
90分をwavにすると凡そ1GB一寸に成ると思います。
CD-Rは80用でも1枚では一寸無理では無いかと思います。
分割するのでしたら、波形整形も兼ねて(フリーsoftのSound Engine)で分割すると思い通りのCD-Rが出来ると思います。
手作業で単に分割するなら(一曲毎にMDを止め乍)wav変換をして行き、CD-Rに納まる分量をエスクプローラーなどで選択しても出来ますが。

wavとして取り込めれば(windows Media Player)←で(wmaやmp3やCD-R/RWへ焼く)変換も出来ます。

MDからPCへは、pcのサウンド・カードへ直接繋ぐよりもUSB音声機器の購入を是非お勧めしたいです。(ノイズや歪み等に)悩まされ無くて済みますから。

こんにちは。
例えば、B's とかWinCDRと言ったsoftがPC内に有りませんか?
私は、WinCDRの機能の(アナログ録音)でUSB音声変換機器でWAVとして取り込んだあと(Sound Engine)フリーsoftで波形整形して(Gretchen 有料soft \3.990)ベクダーからDL版を購入で(wmaかmp3に)変換してデジタル・プレーヤーへ取り込んでいますが、CD-Rに取り込むのでしたらWinCDRだけで、wavの取り込みとCD-Rへの焼きこみの両方が出来ます。
90分をwavにすると凡そ1GB一寸に成ると思います。
CD-Rは80用でも1枚では一寸無理では無いかと思...続きを読む

QMDをmp3に変換する方法について

ここで検索したのですが、少し古いスレッドしかなかったので教えてください。

MD内の音楽ををMP3に変える方法は、今は何がおすすめですか?

持っているものは古いMDラジカセ(USBは使えないタイプ)、ソニーウォークマンNW-A865、もちろんパソコンです。
大量のMDをパソコンで保存したり、ウォークマンやPCで聞けるMP3に変えたいと思うのですが、どの方法が効率的でお金があまりかからないのかわかりません。

ウォークマンにMDラジカセから直接転送はできますが、それだとMD全体が一曲になったりタイトルをつけられなかったり不便なのでは。。と思っています。
ウォークマンに取り込んだ後、パソコンで自由にファイルとして扱える方法がわからないし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それだとMD全体が一曲になったりタイトルをつけられなかったり不便

別売りの録音用ケーブルでは
録音方式が「シンクロ録音」と「マニュアル録音」あるのは
知っておられましたか?
シンクロは曲間を自動検知する録音方法なんですが・・
http://www.sony.jp/support/walkman/tips/directrec/index.html

直接録音(ダイレクトエンコーディング)機能を使って“ウォークマン”に録音した楽曲を、
「x-アプリ」に取り込めます
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_rec.html

PCに取り込んだファイルがATRACならMP3に簡単に変換出来ます
MP3 Conversion Tool
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971

QMDコンポとパソコンを繋いで曲を録音するソフト?!

MDコンポにラインアウトというのが付いていて、
それをパソコンのマイク端子に繋いで、
ソフトを使って、曲の取り込みをしたいです。


そこで、あまり雑音が入らない、オススメのソフトってありますか?

ソフトは、パソコンから、フリーでダウンロードしたいです!

初心者なので、できれば、簡単に説明が書いてある物なんかがいいです。

分かる方、教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
> 付属のサウンドレコーダーのソフトが、うちにはありません・・・。

「スタート」ボタン →「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「サウンドレコーダー」の順にクリックします。
で出ませんか?まあ、他の方が回答しているフリーソフトでもかまいませんが。

QMDの音楽をパソコンに録音する方法

MDの音楽をパソコンに録音したいのですが、私の所有するパソコンについている光デジタルオーディオ出力とラジカセについているMDネットワークというものは別ものなのでしょうか?また他にステレオで録音する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度登場grampusです。

MD側にアナログ出力しかなくPCへの投資が出来ない場合の方法。

#4でほぼ答えられていますが追記ということで。

PCにMIC端子のほかにLINEIN端子がありませんか?(デスクトップ型ならば多分ある)
ここにMDOUTとPINコードで接続(PINコードは電器店で購入できます)

PCでは録音ソフトを利用してWAVE形式で録音する。

録音のソフトは何でも良いのですが
軽いのならば
A-RECORDER
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853.html?l

私が外部よりの取り込みで使っているのは
S REC
http://www.rukihena.com/soft/srec.html


MDを再生にして、PCソフトで録音

このとき非常にノイズが乗りやすいので注意が必要です。(PCMD以外の電化製品を近くで使用しない、PCのCRTの電源を落とす等)