プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも”教えてgoo”を参考にしており、お世話になっています。

私は9/27が出産予定日の初産婦です。
現在、ベイビーはかなり下がっていて、骨盤にスッポリ入ってるようです。
しかし、子宮口が硬く、柔らかくする注射を4回打っています。ベイビーの体重も2500gを超えているので
もういつでも誕生してくれて良い状態です。
(子宮の開き具合を確かめるあの、内診が嫌です。頭の中が「!!」ってなりました。その後は痛いし出血するし、力めないし…。でも耐えないとベイビーに会えないのですよね…(ToT))

”ベイビーは生まれる時期を自分で決めて生まれてくる”と聞きますが、私の気分としては、早く生まれておいで~と思っていますが、まだその気配は無いようです。
経産婦さんに聞いたところ
”その時は突然やってくるよ~!!”って言われました。
ここで質問です。
皆さんは、何時頃にどんなことをしている時にどんな兆候が出て出産になりましたか?
二人以上お持ちの先輩ママ、一人目と二人目の
「その時」は違いましたか?

早く生まれてこーいとばかり気にしない方が良いのは
わかっていますが、落ち着かなくて…。
是非、先輩方の経験談を聞かせて下さいm(._.)m

A 回答 (13件中1~10件)

2人の子供がいます

私の場合は2人とも、破水してしまったので本当にいきなりでした
一人目は朝でしたね
あれ?もらしちゃった?と思ってトイレに行って気がつきました

二人目は夕方
これは逆にトイレに行ったときに、何度拭いてもなんだかぬれてる気がして
破水??と疑いすぐ病院へ行きました

早く会いたい気持ちはわかりますが、予定日までしっかりおなかに入れくれたほうがいいですよ
一日でも早く出てくれば、それだけリスクはありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、早速のご回答ありがとうございました。

HONHONさんの場合は二人とも破水からわかったのですね。
それからは安産でしたでしょうか。
私もイメージとしては破水から始まるのかなと
思いますが、ひとそれぞれなんですよね!

最後の文ですが
まさに今の気持ちそのままです。
頭ではわかっていたのですが、先輩の言葉を
しっかり頭と心に刻み付けてその時を待っておきますね。

私は一人目が破水からだったのでその後の展開として陣痛促進剤(薬→点滴)でした。

なので「その時」を人工で作り出していたので二人目出産の時助産師さんやドクターに「陣痛ってわかりますか~?」などと真顔で聞いていました^^;

二人目の「その時」は・・夜寝ているとき、夜中の三時半くらいでしたか・・急に寝てはいられなくなるような痛みがきて、(まだまだ眠いし出産に向かってるなら寝なくちゃと横になっても又跳ね起きる痛みが)出産に至りました。予定日を一日ほど過ぎた頃でした。
やっぱり急にきましたよ。
そんなに兆候もなく(おしるしもなかった)寝てたら突然に・・でした。

わたしの友人も9/24.9/25.10/4と出産予定で三人待機中です!(^^)!
ご無事の出産をお祈りしています!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、早速のご回答をありがとうございました。

tamutanさんは、一人目と二人目の出産の始まりが
違ったのですね。やっぱり違うことってあるのですね(ってそりゃそうか…!?)

>「陣痛ってわかりますか~?」などと真顔で聞いていました^^;

あ~!それ私も疑問に思いって聞きました。やっぱり皆思うことは一緒なんですね(笑)
返答は「わかります」と断言されてしまいました。
まだ余り理解できてないけど、その時になれば
身をもって理解できるでしょうから…(ドキドキしますね)

深夜に陣痛ってのは怖いな~。
私は夜更かししてしまうのですが(駄目妊婦ですね)
こんな時に陣痛が起こったらどうしようとか
一人で取り留めもない想像をしています…。
でも、突然なのですね。覚悟します(>_<)

最後になりましたが
ご友人の方々もご出産なのですね!
皆さんも無事出産できると良いですね。

もうすぐご出産ということで、楽しみもありつつ不安もありつつという時期ですね。

私は現在第2子妊娠中(8ヶ月)で、まだ二人目を産んでいないので比較は出来ないのですが。
>”その時は突然やってくるよ~!!は本当です。
1人目の時、予定日を過ぎているにもかかわらず全然産まれてくる気配もなく緊張しながら過ごしてきました。
予定日から5日過ぎた午後11時ごろ「今日も何事もなく終わったなぁ~」と思い寝ようとしたらジワジワお腹が痛みだしました。最初は10分間隔ぐらいだったので眠気と痛みと交互来てちょっと大変でした。
その15時間半後に無事出産しましたが、2-3日苦しんでいるかのように長く感じました。
「早く終わってよーーーーーーーー」と叫んだみたいですし(母親が言っていました)

一人目は予定日より遅くなるとよく聞きます。もう少し時間もある事ですし、ゆったりとお過ごし下さい。
お天気のいい日なんかはウォーキング等運動も取り入れるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>もうすぐご出産ということで、楽しみもありつつ不安もありつつという時期ですね。

ハイ、もうまさにその通りです。
早く生まれて来いよ~、でも生まれて来たら大変な生活が待ってるし…と矛盾してる思いです^^

やはり、一人目の時は予定日よりも遅れがちなのですかね~。一人目なんて特にわからないことだらけで
毎日緊張していたら精神的に疲れたのではないですか。
自分で自分を疲れさす、みたいな。何か物凄くわかります(もし違ったらごめんなさい)

陣痛から始まったのですね。
ジワジワか~、陣痛の時はやっぱりピンとくるものですか。
私の場合はどんな始まり方をするのでしょうね。

それまでは1時間程度しかしてないですけど
家の近所を散歩したりとゆったりと過ごしますねq(^^)p

最後になりましたが
腹の中に赤ちゃんがいるんですね。
おめでとうございます♪お二人目は男の子かな、女の子かな。楽しみですね。xxxxyuriaxxxxさんも無事ご出産されますように♪

陣痛の開始には副交感神経が関係しているそうなので、夜に始まることが比較的多いようですよ。

私の場合は予定日を6日過ぎた健診で3cm開いていました。出産になったらしばらくは食べたいものも食べられないので、昼にインドカレーを食べに行き、帰りにドーナツをしこたま買ってかえり、夕食後にもりもりドーナツを食べていた夜11時頃から陣痛が始まりました。明らかにこれまでの『張り』とは違ったので、なるほどこれが陣痛かと余裕をかましつつ時間を計っていたら、既に7分おき。でもそこから3時間ほど粘ってから産院に行きました。立会い予定ではなかったため、夜中の陣痛室にひとりでいる時間をできるだけ短くしたかったので。

この時に食べ残したドーナツは翌日(産後)主人が病室に届けてくれました。

予定日が近づくとドキドキして落ち着かないと思いますが、赤ちゃん用品をながめたりして、楽しみにして過ごせるとよいですね。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでいて、piyo---さんのデンとした
その落ち着いた姿勢に感銘しました(笑)
素晴らしいです。
例えば、ドーナツ、ドーナツと書いてあって、ドーナツがお好きなんだなーとニコニコしてしまいました。
残っていたドーナツも食べれたし、無事ご出産されて
良かった、良かった。

>なるほどこれが陣痛かと余裕をかましつつ時間を計っていたら、既に7分おき。

いいですね~。私もこれくらいにならないとね!
とても男前です(ホメてます)
念のために聞きますが、初産ですよね?(笑)

>陣痛の開始には副交感神経が関係しているそうなので、夜に始まることが比較的多いようですよ。

これ聞いたことあります。
体内時計の関係ですよね。私も深夜かな~。
いったいいつになるのだろう。
私でも陣痛とか起こるのかなーって本気で思います(^^;)ahaha

私は「その時」の朝少し出血をしました。

これがおしるし?と思ったけどさほど気にしてなかったら
夜に一定間隔の陣痛が起きました。

初産なのでこのまま病院に行って長時間待つのは嫌だったので
朝までテレビを見ながら暇を潰してました。
朝の6時に横で寝てた夫を起こして病院へ行きました。

質問の答えじゃないですが、私は「いきむ」という感覚が
分かりませんでした。
「いきみたくなったら教えて下さい」と看護婦さんに言われたけど
いきむが分からないので「まだです」と答えてました。
あんまり陣痛がひどくなったので、看護婦さんに
「いきむってどういう感じですか?」と聞いてみたら
「う○ちをしたくなる感覚です」と言われました。

私はそれまでにう○ちがしたくで何度もトイレへ行ってたので
びっくりして看護婦さんに「だったらずっとそんな感じです」と
答えたら看護婦さんもびっくりして内診?をしたら
今にも出てきそうになってたので部屋から飛び出して行きました(笑
それから陣痛部屋から分娩室へすぐ移されました。

いやぁ、あの時トイレで産み落とさなくて良かったと今でも思います。

「その時」も「いきむ」も初めてだと分からないですよね。

もうすぐ赤ちゃんに会えますよ。
楽しみですね^^
    • 0
この回答へのお礼

>「その時」の朝少し出血をしました。

毎回用を足す時に下着をチェックしてます、私(^^;)
いっつも何もついてませんけどネ。ahaha

>初産なのでこのまま病院に行って長時間待つのは嫌だったので朝までテレビを見ながら暇を潰してました。

うう~ん、皆さん強者揃いですね。
私なんてあたふたしてしまいそう。
立会い出産予定ですが、関東にいる夫が関西に無事着いて
立会い出産できるだろうか、ということも不安要因の一つなんです。
こういう場合は一人で家で耐えてた方が良いのか
(夫に立会いしてもらう為にぎりぎりまで我慢する)
安心しきって入院した方が良いのか…。
(もしものことがあるといけないので、最悪立会いを断念するつもりで)
どぉぉぉぉしても、絶対の絶対に夫に立会いって貰いたいのだけどなぁ(私の性格上、どんな理由でも立会いして貰えなかったら永遠に文句言いそうなので 笑)

「いきむ」これも初めての人にはわからない感覚ですよね。そうか、「う○ちをしたくなる感覚です」なのですね。これって物凄く辛い感覚ですね。
最近、お腹の調子が悪いのですが
(品が無くて本当にごめんなさい)力んでもでなかったり
出ようとするのを我慢したりが続いていて
出産の時ってこういう感覚の何十倍・何百倍もの忍耐をしなくちゃならないの?って思ってしまいました。
でもそうなんですよね…。そうやってやっと待望の赤ちゃんに会えるんですよね・・・・・・・・・う~む(・~・)

トイレでの出産、聞いたことあります。
笑い事じゃないんでしょうね。いきむってトイレの時と
通ずるものありますものね。

勉強になりました!ありがとうございました!

1人目の時、先生から1週間以内にお産になりそうと言われていて、その1週間以内の最後の日の夜にお腹がだんだん定期的に張り始めましたね。

おしるしなどもなく、さあ寝ようと実家の母の隣の床についてきた時に、突然に。

2人目の時、予定日よりちょうど2週間前でした。いつお産が来てもいいように準備しておこうと実家でボストンバッグに衣類や母子手帳などをしまっておいたら、その夜に突然陣痛が来ました。用意ができた時に、さあこれでいつでもOKと思いはしましたが、子供に通じたのか今でも不思議です。

今度3人目なんですが、突然また来るんでしょうね
(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>先生から1週間以内にお産になりそうと言われていて

いいなぁ、私も聞いてみたら
「うーん、何とも言えない」って。そりゃそうなんですけど、目安を言ってくれたら心の準備ができるのに…って
お門違いなことを思ってしまいました(反省です)

陣痛から始まる場合は深夜なのですね。
深夜って暗いし静かだし、TVもいかにも深夜番組しかしてないし、より不安が増す気がします。
陣痛の始まりは、まだ動いたりできますよね。
入院の準備などはしているのですが、ギリギリまで
普段の生活で使っているモノを詰める時間はあるのかなとか親に陣痛の始まりを伝えることができるのかなーと
思いまして…。
実際、私の場合は舞い上がってしまうような気がします(^^;)冷静に冷静に…。

yubucchoさん、三人目がお腹にいらっしゃるのですね!
一人目はおしるし、二人目は陣痛、三人目はどんな突然がやってくるのでしょうね♪

お体大事になさって下さいね。

そうですね。

突然やってきましたね。
私の場合は予定日よりも1週間程前の朝、トイレに起きてからまたベッドに横たわった時に腰に痛みがはしりました。
でも、最初の子供だったので、さてそれが陣痛なのかどうなのかわからず、しばらく寝ていました。
そしてまたしばらくすると痛んだので、やっぱり陣痛かなと考えながら時間を計り始めました。
結構定期的に痛みがあったので、主人に電話して陣痛かもしれないのだけれどわからないからどうしようと相談して、一応病院に行ってみようということになり(陣痛じゃなかったら家に帰ってくればすむことだしと思って)、ですがそのまま出産という事になりました。
2人目の時は、予定日の3週間前の検診で、明日産んでしまいましょうと先生に言われ、翌日に陣痛促進剤を使って出産したので、“その時”はありませんでしたが、ちくちくする痛みは不定期にずっと続いていました。

看護婦さんから出産をする前は、動きたくなる欲求にかられるという話を聞いたことがあったんですね。
面白い事に、1人目の陣痛が始まる前日に、なんだかむしょうに庭の木を伐採したくなって庭の手入れをしたんです。
2人目の時は、むしょうに部屋を片付けたくなってお掃除をしました。
9ヶ月に入る前までは、先生から家事いっさいを禁止されていたのでその反動からそんな事をしたのかと思っていたのですけど、今考えてみると、きっとそれが私の動きたくなる欲求だったのでしょう。
なので、“その時”はむしょうに何かしたくなった日のすぐ後に来ると思いますよ。(笑)

出てくるまではのんびり構えていてください。
出てきたら最後、毎日忙しくなりますよ!!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>予定日よりも1週間程前の朝、トイレに起きてからまたベッドに横たわった時に腰に痛みがはしりました。

朝ですか~。私も朝がいいな。

>看護婦さんから出産をする前は、動きたくなる欲求にかられるという話を聞いたことがあったんですね。

そうなのですか、初めて聞きました。
でも心当たりあるかも…です。
と言うのは、今週末の連休に夫に関西に来て貰うのですが
ちょうど予定日も近いし、連休だし、出産休暇が貰えるのでこの時に生まれてくれるのを望んでいます。

産婦人科の先生にも「適度な運動」を奨められてるので
最近になってようやく1時間ぶっ通しでウォーキングをしています。本当は2時間が良いのでしょうけど、さすがに連続しては1時間が限度です。1時間ずつ分けても良いのですけど、なまぐさな私は1時間だけです(笑)

何とか、今週末くらいには生まれてくれたらな~と
まだ諦めきれてません。ahaha

>出てくるまではのんびり構えていてください。
出てきたら最後、毎日忙しくなりますよ!!

ひぇ~!やっぱりそうですか…。
「その時」まで心穏やかに天命を待つっていう姿勢ですね。
元気な赤ちゃんを産む為ですもんね!頑張ります!!

はい、突然きました。

その日(すでに予定日を4日過ぎてました)の午前中に検診に行ったのですが
『ん~もうじきだなぁ~』といわれただけでした。
その日の午後は、犬の散歩に行ってついでに階段を見つけて20往復し(約1000段です)、それでも何もおこらず、ちょっと落ち込んでました。

なのに!
夜ご飯を食べていると、何度もおなかが張るんです!
何かいつもと違うような気がしました。(理由はわかりませんがそんな気がしました)
その日の夜中に入院、次の日の午後に出産でした。

1日前には何にも予兆はなかったのに~とびっくりです。

『子どもは自分で生まれてくる日を決めてくる』といいますが、あれって本当だと思います。
だって火曜日がお休みの主人がおなかの子どもに向かって『火曜日に生まれてきて』と何度も頼んでいたから本当に火曜日でしたもん!
私がお願いしたのは『早く大きくなって生まれておいで』。娘は約3400gとちょっと大きめに生まれてきてくれました。(早い目に!のほうを強調したかったのに~)

予定日までもう時期ですね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり突然きましたか…(笑)
>犬の散歩に行ってついでに階段を見つけて20往復し(約1000段です)、それでも何もおこらず、ちょっと落ち込んでました。

20往復、1000段ですか…。
負けました、私は家の周りを1周4分かけて12周しました。
同じ景色を眺め、近所の人々の視線を浴びながら…。
ー昨日の話です。
もっと運動した方が良いのかな~。まだまだ足りないのかも。

私もお腹に「パパが来る23日くらいに生まれておいで」って言ってみます。実は夫が関西に来るのが先週の17日頃か
迷ってた頃、お腹に「17日においで」って言った事があるんです。でも来なかった…。来なくて良かったかも。
さぁ、今週末はかなりの大本命です。
その時がくる”Xデー”はもうまもなくです。
来てくれるでしょうか…。

茶化したような文面でごめんなさい。
でも、私には物凄く励みになりました!
ありがとうございました。

突然でしたね~(笑)

でもドラマでやっているような「突然お腹をおさえて救急車」パターンではなかったけど。
一人目は破水からでした。夜だったので産院がこんでいるので自宅にいても良いよって言われたけど初産なので朝一でカバン持っていきました。
その日は陣痛が遠のいてしまったため翌日促進剤を使いました。あっという間でしたが8センチからなかなか進まず助産婦さんには分娩台を降りてなど言われたり、大混乱の中無事出産できました。ものすごくこんでいたんです。
分娩台は2台しかないのに妊婦さんは4人いました。
あとで伺ったところでは、低気圧が近づくと出産が始まるそうです。確かに台風がきていました。
二人目も破水からでしたね。用意していた新生児用の紙おむつを使って産院へ行きました。夜中日付が変わってからの出産でした。
不思議なことに二人とも土曜日の出産でした。
妊娠も臨月になると早く顔が見たいな~と思いますよね。
のんびり出来るのも今のうちですよ。
楽しんで出産してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、いくら病院が自宅待機でもOKと
言っても、一人目だとそんなことしてられない気持ち判りますよ~!それでもyukuruさんは朝イチまで我慢されて感心致しました。

子宮口が8センチからあともう少しで全開なのに
進まないこととかあるんですか…。
お辛かったのではないですか、お疲れ様でしたね。
でも無事にご出産されて、かわいくて元気なお子さんの顔が見られたのですもの、本当に良かったですね^^

>あとで伺ったところでは、低気圧が近づくと出産が始まるそうです。確かに台風がきていました

これも聞いたことあります…。
満月の時に犯罪が多いとか、生理の周期が重なるとか…。
後は潮の満ち干きとか、自然界と人間の身体って決して無関係じゃないんですよね。
なんだか神秘的ですね。

今月末は台風の予定あったかな?
どうでしょうね。

本当に早く顔が見たいです。
夫と私の遺伝子がどう結果として表れるのか(変な表現ですが)不安もあるけど、楽しみに期待しています。
そして、心から新たな家族として出迎えたいです。

「楽しんで出産」ですか。
とても気が楽になりました。とっても良い言葉ですね。
ありがとうございました!

こんにちは!

「その時」は突然ですよ~^^
なんだかこちらがわくわくしちゃいます。もうすぐですよ!!
私は出産大~好きな3兄弟の母です。そろそろ4人目?!  
はじめのお産は夜の11時。
ちょうど布団に入った頃、なんだかお腹が痛い。
生理痛くらいのものでした。予定日の3日前だったし
先生からは子宮口が硬すぎなのでしばらく生産まれな
いと言われていました。なのでそのまま横になり・・・しかし痛い!ずっと痛いわけではなく5分間隔くらい。
そこで本とニラメッコ^^
最初から5分間隔はないだろうと思い、そのまま1時間様子を見ました。
しかしどんどん痛い!
病院に電話するとすぐに来い!と言われ・・・
診察すると6cmひらいてるって^^
2~3時間で産まれるよ。といわれそのまま入院。
しか~しっ!産まれたのは7時間後でした・・・
9cmまで開いたものの、そこで止まってしまい
2時間ほど気が遠くなるような痛みに耐えました。

2回目はなんと法事の最中。予定より21日も早く。

お坊さんが拝んでる中・・・痛い!しかも最初から凄く痛い。電話するとすぐに来い!と・・
しかし病院に着くと痛くもかゆくもない。
ぴったり陣痛が止まったんです。
2回目以降は良くあるんだそうです。
30分位無痛。その後激しい痛み!
分娩台で1回いきんでポンッでした。

3回目。予定より5日遅く・・・
夜またまた11時頃。痛い!
激しく痛い!!
さすがに3回目なので、これはやばい出ちゃうぞってかんじ^^
病院について看護婦さんが「どう?」と聞いてきた。
私は病院の玄関で「もう出ちゃうよ^^」と答える。
診察もせずそのまま分娩台へ・・・乗ったと同時に先生あらわれ「いいよ~もう産んじゃって!」って。
やはり一度のいきみでポンッ!!でした。

お産って楽しいですよ^^
第1子  12時間
第2子   3時間
第3子   1.5時間
でした。
第4子はめざせ!30分!?

がんばって元気な子を産んで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
今日、定期検診に行ってきましたのでお礼が遅くなってすみません。

3人お子さんがいらっしゃる、出産大好きママさんからの回答嬉しいです^^

昨夜から”きゅ~ってお腹が硬くなるかと思うと緩むのが頻繁に起こり、その後は何事もなかったかのような静寂と収縮の数回の繰り返し”がありました。
これが前駆陣痛なのでしょうか。
これが来ると、出産までもう近いよとのことでした。

3回とも違う「その時」だったのですね。
そして、回を重ねるごとに余裕が出てきたのですね。
出産のプロですね!しかもだんだん分娩までの時間が短くなっていますね。
是非、第4子頑張って下さい、そして何分で生まれるのか
挑戦してみて下さいq(^^)p

それからとっても明るい文章ですね。
私の気分もあやかって明るくなりそうです♪