いつも”教えてgoo”を参考にしており、お世話になっています。

私は9/27が出産予定日の初産婦です。
現在、ベイビーはかなり下がっていて、骨盤にスッポリ入ってるようです。
しかし、子宮口が硬く、柔らかくする注射を4回打っています。ベイビーの体重も2500gを超えているので
もういつでも誕生してくれて良い状態です。
(子宮の開き具合を確かめるあの、内診が嫌です。頭の中が「!!」ってなりました。その後は痛いし出血するし、力めないし…。でも耐えないとベイビーに会えないのですよね…(ToT))

”ベイビーは生まれる時期を自分で決めて生まれてくる”と聞きますが、私の気分としては、早く生まれておいで~と思っていますが、まだその気配は無いようです。
経産婦さんに聞いたところ
”その時は突然やってくるよ~!!”って言われました。
ここで質問です。
皆さんは、何時頃にどんなことをしている時にどんな兆候が出て出産になりましたか?
二人以上お持ちの先輩ママ、一人目と二人目の
「その時」は違いましたか?

早く生まれてこーいとばかり気にしない方が良いのは
わかっていますが、落ち着かなくて…。
是非、先輩方の経験談を聞かせて下さいm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

陣痛の開始には副交感神経が関係しているそうなので、夜に始まることが比較的多いようですよ。



私の場合は予定日を6日過ぎた健診で3cm開いていました。出産になったらしばらくは食べたいものも食べられないので、昼にインドカレーを食べに行き、帰りにドーナツをしこたま買ってかえり、夕食後にもりもりドーナツを食べていた夜11時頃から陣痛が始まりました。明らかにこれまでの『張り』とは違ったので、なるほどこれが陣痛かと余裕をかましつつ時間を計っていたら、既に7分おき。でもそこから3時間ほど粘ってから産院に行きました。立会い予定ではなかったため、夜中の陣痛室にひとりでいる時間をできるだけ短くしたかったので。

この時に食べ残したドーナツは翌日(産後)主人が病室に届けてくれました。

予定日が近づくとドキドキして落ち着かないと思いますが、赤ちゃん用品をながめたりして、楽しみにして過ごせるとよいですね。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、早速のご回答をありがとうございました。

回答を読んでいて、piyo---さんのデンとした
その落ち着いた姿勢に感銘しました(笑)
素晴らしいです。
例えば、ドーナツ、ドーナツと書いてあって、ドーナツがお好きなんだなーとニコニコしてしまいました。
残っていたドーナツも食べれたし、無事ご出産されて
良かった、良かった。

>なるほどこれが陣痛かと余裕をかましつつ時間を計っていたら、既に7分おき。

いいですね~。私もこれくらいにならないとね!
とても男前です(ホメてます)
念のために聞きますが、初産ですよね?(笑)

>陣痛の開始には副交感神経が関係しているそうなので、夜に始まることが比較的多いようですよ。

これ聞いたことあります。
体内時計の関係ですよね。私も深夜かな~。
いったいいつになるのだろう。
私でも陣痛とか起こるのかなーって本気で思います(^^;)ahaha

お礼日時:2005/09/20 10:29

私は一人目が破水からだったのでその後の展開として陣痛促進剤(薬→点滴)でした。

なので「その時」を人工で作り出していたので二人目出産の時助産師さんやドクターに「陣痛ってわかりますか~?」などと真顔で聞いていました^^;

二人目の「その時」は・・夜寝ているとき、夜中の三時半くらいでしたか・・急に寝てはいられなくなるような痛みがきて、(まだまだ眠いし出産に向かってるなら寝なくちゃと横になっても又跳ね起きる痛みが)出産に至りました。予定日を一日ほど過ぎた頃でした。
やっぱり急にきましたよ。
そんなに兆候もなく(おしるしもなかった)寝てたら突然に・・でした。

わたしの友人も9/24.9/25.10/4と出産予定で三人待機中です!(^^)!
ご無事の出産をお祈りしています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、早速のご回答をありがとうございました。

tamutanさんは、一人目と二人目の出産の始まりが
違ったのですね。やっぱり違うことってあるのですね(ってそりゃそうか…!?)

>「陣痛ってわかりますか~?」などと真顔で聞いていました^^;

あ~!それ私も疑問に思いって聞きました。やっぱり皆思うことは一緒なんですね(笑)
返答は「わかります」と断言されてしまいました。
まだ余り理解できてないけど、その時になれば
身をもって理解できるでしょうから…(ドキドキしますね)

深夜に陣痛ってのは怖いな~。
私は夜更かししてしまうのですが(駄目妊婦ですね)
こんな時に陣痛が起こったらどうしようとか
一人で取り留めもない想像をしています…。
でも、突然なのですね。覚悟します(>_<)

最後になりましたが
ご友人の方々もご出産なのですね!
皆さんも無事出産できると良いですね。

お礼日時:2005/09/20 10:14

2人の子供がいます


私の場合は2人とも、破水してしまったので本当にいきなりでした
一人目は朝でしたね
あれ?もらしちゃった?と思ってトイレに行って気がつきました

二人目は夕方
これは逆にトイレに行ったときに、何度拭いてもなんだかぬれてる気がして
破水??と疑いすぐ病院へ行きました

早く会いたい気持ちはわかりますが、予定日までしっかりおなかに入れくれたほうがいいですよ
一日でも早く出てくれば、それだけリスクはありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、早速のご回答ありがとうございました。

HONHONさんの場合は二人とも破水からわかったのですね。
それからは安産でしたでしょうか。
私もイメージとしては破水から始まるのかなと
思いますが、ひとそれぞれなんですよね!

最後の文ですが
まさに今の気持ちそのままです。
頭ではわかっていたのですが、先輩の言葉を
しっかり頭と心に刻み付けてその時を待っておきますね。

お礼日時:2005/09/20 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング