いつも”教えてgoo”を参考にしており、お世話になっています。

私は9/27が出産予定日の初産婦です。
現在、ベイビーはかなり下がっていて、骨盤にスッポリ入ってるようです。
しかし、子宮口が硬く、柔らかくする注射を4回打っています。ベイビーの体重も2500gを超えているので
もういつでも誕生してくれて良い状態です。
(子宮の開き具合を確かめるあの、内診が嫌です。頭の中が「!!」ってなりました。その後は痛いし出血するし、力めないし…。でも耐えないとベイビーに会えないのですよね…(ToT))

”ベイビーは生まれる時期を自分で決めて生まれてくる”と聞きますが、私の気分としては、早く生まれておいで~と思っていますが、まだその気配は無いようです。
経産婦さんに聞いたところ
”その時は突然やってくるよ~!!”って言われました。
ここで質問です。
皆さんは、何時頃にどんなことをしている時にどんな兆候が出て出産になりましたか?
二人以上お持ちの先輩ママ、一人目と二人目の
「その時」は違いましたか?

早く生まれてこーいとばかり気にしない方が良いのは
わかっていますが、落ち着かなくて…。
是非、先輩方の経験談を聞かせて下さいm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

陣痛の開始には副交感神経が関係しているそうなので、夜に始まることが比較的多いようですよ。



私の場合は予定日を6日過ぎた健診で3cm開いていました。出産になったらしばらくは食べたいものも食べられないので、昼にインドカレーを食べに行き、帰りにドーナツをしこたま買ってかえり、夕食後にもりもりドーナツを食べていた夜11時頃から陣痛が始まりました。明らかにこれまでの『張り』とは違ったので、なるほどこれが陣痛かと余裕をかましつつ時間を計っていたら、既に7分おき。でもそこから3時間ほど粘ってから産院に行きました。立会い予定ではなかったため、夜中の陣痛室にひとりでいる時間をできるだけ短くしたかったので。

この時に食べ残したドーナツは翌日(産後)主人が病室に届けてくれました。

予定日が近づくとドキドキして落ち着かないと思いますが、赤ちゃん用品をながめたりして、楽しみにして過ごせるとよいですね。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、早速のご回答をありがとうございました。

回答を読んでいて、piyo---さんのデンとした
その落ち着いた姿勢に感銘しました(笑)
素晴らしいです。
例えば、ドーナツ、ドーナツと書いてあって、ドーナツがお好きなんだなーとニコニコしてしまいました。
残っていたドーナツも食べれたし、無事ご出産されて
良かった、良かった。

>なるほどこれが陣痛かと余裕をかましつつ時間を計っていたら、既に7分おき。

いいですね~。私もこれくらいにならないとね!
とても男前です(ホメてます)
念のために聞きますが、初産ですよね?(笑)

>陣痛の開始には副交感神経が関係しているそうなので、夜に始まることが比較的多いようですよ。

これ聞いたことあります。
体内時計の関係ですよね。私も深夜かな~。
いったいいつになるのだろう。
私でも陣痛とか起こるのかなーって本気で思います(^^;)ahaha

お礼日時:2005/09/20 10:29

私は一人目が破水からだったのでその後の展開として陣痛促進剤(薬→点滴)でした。

なので「その時」を人工で作り出していたので二人目出産の時助産師さんやドクターに「陣痛ってわかりますか~?」などと真顔で聞いていました^^;

二人目の「その時」は・・夜寝ているとき、夜中の三時半くらいでしたか・・急に寝てはいられなくなるような痛みがきて、(まだまだ眠いし出産に向かってるなら寝なくちゃと横になっても又跳ね起きる痛みが)出産に至りました。予定日を一日ほど過ぎた頃でした。
やっぱり急にきましたよ。
そんなに兆候もなく(おしるしもなかった)寝てたら突然に・・でした。

わたしの友人も9/24.9/25.10/4と出産予定で三人待機中です!(^^)!
ご無事の出産をお祈りしています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、早速のご回答をありがとうございました。

tamutanさんは、一人目と二人目の出産の始まりが
違ったのですね。やっぱり違うことってあるのですね(ってそりゃそうか…!?)

>「陣痛ってわかりますか~?」などと真顔で聞いていました^^;

あ~!それ私も疑問に思いって聞きました。やっぱり皆思うことは一緒なんですね(笑)
返答は「わかります」と断言されてしまいました。
まだ余り理解できてないけど、その時になれば
身をもって理解できるでしょうから…(ドキドキしますね)

深夜に陣痛ってのは怖いな~。
私は夜更かししてしまうのですが(駄目妊婦ですね)
こんな時に陣痛が起こったらどうしようとか
一人で取り留めもない想像をしています…。
でも、突然なのですね。覚悟します(>_<)

最後になりましたが
ご友人の方々もご出産なのですね!
皆さんも無事出産できると良いですね。

お礼日時:2005/09/20 10:14

2人の子供がいます


私の場合は2人とも、破水してしまったので本当にいきなりでした
一人目は朝でしたね
あれ?もらしちゃった?と思ってトイレに行って気がつきました

二人目は夕方
これは逆にトイレに行ったときに、何度拭いてもなんだかぬれてる気がして
破水??と疑いすぐ病院へ行きました

早く会いたい気持ちはわかりますが、予定日までしっかりおなかに入れくれたほうがいいですよ
一日でも早く出てくれば、それだけリスクはありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、早速のご回答ありがとうございました。

HONHONさんの場合は二人とも破水からわかったのですね。
それからは安産でしたでしょうか。
私もイメージとしては破水から始まるのかなと
思いますが、ひとそれぞれなんですよね!

最後の文ですが
まさに今の気持ちそのままです。
頭ではわかっていたのですが、先輩の言葉を
しっかり頭と心に刻み付けてその時を待っておきますね。

お礼日時:2005/09/20 10:08
  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が認められない場合、骨産道(こつさんどう)、軟産道(なんさんどう)、胎児の胎位や胎勢に問題があって分娩が進行しないのか、陣痛の強さが十分でないために分娩が進行しないのかを検討します。産道や胎位、胎勢には問題...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南海トラフはいつくるでしょうか?こればかりは、わかりませんが10年以内にくるでしょうか?大阪堺市に住

南海トラフはいつくるでしょうか?こればかりは、わかりませんが10年以内にくるでしょうか?大阪堺市に住んでます。海が近いので怖いです。

Aベストアンサー

破壊現象というのは確率的にしか議論ができないですね。
例えばプレートに掛かっている応力が判ったとしても、プレートが壊れたりズレたりする時とそうでない時があり、
その原因は単純な破壊現象でも確率でしか議論ができないものです。
ましてや地下の構造は推測はされていますが、実際の探査は限界がありデータが不十分です。
今の科学では地震の発生が将来あるという事は言えるのですが、何時というのはまだですね。

Q妊婦の方、経産婦の方に質問です。

私の妻が妊娠しました^^

先月終わり頃から生理が遅れていたので
今日病院に行ったところ発覚したのですが
妻は普段パートに出ているのですが
「パートに出ているのならば、家事はしないで無理しないようにしてください」
と担当医の先生から言われたと言っています。

体型や体質等や先生の考え方等で上記意見は変わりそうな気がするので
ご質問するのですが妊婦さんや経産婦さんはどう言われましたか?
妊娠初期は安静にしてた方が良いのでしょうか?

うちの妻は160cm44kgで細身です。
少し薄茶色のおりものが出てるみたいです。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。
その言われ方だとやはり、切迫流産だとおもいます。
入院するほどではないので大丈夫でしょうが、立ち仕事や、外出、乗車などさけて安静にしたほうがいいと思います。
私の経験です。診断書をもらって仕事を休み、簡単な家事、洗面、シャワーで、無理しないようにしてました。
現在無事出産してベビーも5か月です。妊娠中で神経も過敏になってると思うので、旦那さんとして、奥さんの精神的な支えになってあげてください。
安静にしてれば次期になおりましょう。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/ryusouzan/2/03.html

Q仕事応募の折り返し連絡がいつくるか常に不安

某大手求人サイトからWeb経由で応募したものの、面接の為の折り返し連絡がいつくるか不安で仕方ありません。応募の時は連絡が取れる時間帯の入力欄がなかった為、連絡が来るまでは外に出られません。その為か携帯電話(スマホ)は片時もその場から離せず、常に見えるところに置き、万端な体制でいないと、不在着信で電話に出られなかったという事態となってしまいます。稀にですが午前9時前にかかってくる事があり、寝起き直後の覇気がない声で電話に出るのも考えどころです。請負業務の会社で、土日・祝日が休みかどうか分からないところは尚更躊躇します。その事もあり、あらかじめ会社の電話番号等の情報の下調べをした上で応募するようにしています。
また外出時はどうしても車を運転する事もあり、ずっと停まれない状況で連絡を受けると交通違反になりますし、騒がしいところを回避出来ない場合もありますので、尚更不安になります。
スマホは常にマナーモードで、自宅にいる時、かかってくる電話番号が分かれば何とか対応できますが、全く無知なところからでは相当焦ります。いずれにしても言いたい事が十分伝えられず、心象悪い思いがよぎってしまいます。
以上のような具体例となりますが、これは電話恐怖症という事で捉えた方が良いでしょうか。
場数を踏めば大丈夫という事は確かですが、それ以外にも一人で対処出来る方法がありましたらお教え下さい。少し長めの文章ですが、少しでもお力を貸して頂ければ幸いです。

某大手求人サイトからWeb経由で応募したものの、面接の為の折り返し連絡がいつくるか不安で仕方ありません。応募の時は連絡が取れる時間帯の入力欄がなかった為、連絡が来るまでは外に出られません。その為か携帯電話(スマホ)は片時もその場から離せず、常に見えるところに置き、万端な体制でいないと、不在着信で電話に出られなかったという事態となってしまいます。稀にですが午前9時前にかかってくる事があり、寝起き直後の覇気がない声で電話に出るのも考えどころです。請負業務の会社で、土日・祝日が休みか...続きを読む

Aベストアンサー

果報は寝て待て、といいます。心配しすぎてはうまくいかないものです。

そんなに神経をとがらせても何も変わりません。やわらかい気持ちで、運の波にのるような気持ちで。

むしろ、不在着信にして、あなたの心の準備ができた時点で折り返す、ぐらいの気持ちでいた方が、あなたも気持ちが落ち着くんじゃないですか。

万全の体制で待機し、かならず電話に出るような人でないと採用しない、なんて会社なら、長続きするとは思えません。採用の際に、けっこう理不尽な対応をしてくる会社ってありますから。
会社が一方的にあなたを査定するのではなく、あなたも会社を見極める必要があることを、お忘れなく。
採用されたいが余りに、会社に都合のいい存在になろうとしすぎないで、ご自分の本来の目的を見失わずに。

Q夏だぜ、ベイビーのCM

多分、ムーニーの水遊びパンツのCMだと思うのですが、このCMは、東京だとどの時間帯に見られますか?

実はうちの子がそこに出ているベイビーに顔が似ているという話を聞きまして。。。かわいい子だといいけど。

Aベストアンサー

こちらで見られますよ。どの子でしょう?
http://www.unicharm.co.jp/newpro/mizuasobi/

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/newpro/mizuasobi/

Qガードレールの破損事故、請求いつくる?

1ヶ月程前、急に脇道から飛び出してきた車をよけようとして、ガードレールに衝突してしまいました。車は故障し、ガードレールは変形。相手方は自分の非を認め、私の車とガードレールの修理費用を全額支払うことで同意しましたが、ガードレールの修理費用が未だ請求されません。道路の管理者から請求がくると聞きましたが、一体いつ頃くるのでしょうか。車がないと仕事に支障をきたす為、一刻も早く決着をつけたいのですが、示談が成立した後で請求されるのではと不安です。
ご存知の方か経験者の方、返信いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 ガードレールが破損したことを、警察とか道路管理者に連絡をしたのであれば、後日何らかの連絡があるでしょうが、連絡をしないとそのままになってしまいます。相手が全面的に過失を認め、修理代を全額負担するのであれば、あなたが心配することではありません。あくまでも、相手の責任で修理をすることになります。また、ガードレールの修理代は、示談書には記載されません。修理代は、相手と道路管理者との示談なり修理代の負担なにります。

 しかし、あなたにも過失があるのなら、過失割合で修理代の負担が発生しますので、警察なり道路管理者に連絡が行っているかどうかを確認してください。道路管理者は、国道であれば開発局、都道府県道は土木現業所、市町村道は役所です。

Q出産までに・・・。経産婦さんよろしくお願いします

現在8ヶ月初めの初妊婦です。

先日検診で赤ちゃんはおよそ1300グラムといわれ、順調ですと安心して帰宅しました。
だけど、この時代。ネットなどで見ると「大きすぎ」と言われた。とかの言葉を目にして、ちょっと心配になってしまいました。

1月5日予定日なんですが、初産でも、予定日より早く生まれることがあるのは解っているんですが、できたら1月まではお腹にいて欲しいんです。(だんながネズミ年なので、息子もと思っているんです)

だけど、お腹の赤ちゃんは大きいと早く産むことになってしまうと、思うと今、情緒不安定な上余計に不安になり、昨日は泣き出してしまうほど。旦那には「そんなの、気にしなくていい。生まれる赤ちゃんが12月だろうと1月だろうと関係ない。パソコンみて余計に不安定になるんなら、使うのしばらく禁止したら?」と言われてしまいました。


現在症状は出ていませんが、精神科の既往歴があるので、余計に不安定なのかもしれませんが・・・。
赤ちゃんをあまり大きくさせない方法って言ったらすごく変な質問ですが、運動を多くしたりしたほうがいいのでしょうか??
それとも、食事を見直すとか・・・・。
乱文になってしまいましたが、安心材料があったら教えて欲しくて、質問しました。
よろしくお願いします。

現在8ヶ月初めの初妊婦です。

先日検診で赤ちゃんはおよそ1300グラムといわれ、順調ですと安心して帰宅しました。
だけど、この時代。ネットなどで見ると「大きすぎ」と言われた。とかの言葉を目にして、ちょっと心配になってしまいました。

1月5日予定日なんですが、初産でも、予定日より早く生まれることがあるのは解っているんですが、できたら1月まではお腹にいて欲しいんです。(だんながネズミ年なので、息子もと思っているんです)

だけど、お腹の赤ちゃんは大きいと早く産むことになってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

2人の子供がいます。
1人目が12月生まれだったので、2人目の予定日が12月4日だったので、同じ12月生まれにしたいと思っていました。
だけど、2人目のときは妊娠中期頃から早産になると言われ続けていましたので、11月もしくは、10月に誕生してしまうかも・・・とヒヤヒヤしていました。
しかし、何をしても赤ちゃんは生まれたいときに生まれてくるので仕方がないと諦め普通に生活をしておりました。
すると、今度は12月になっても生まれる気配なし(早産になるといわれていたのに・・・。)今度は1人目の保育園の発表会が近くなり1日でも早く誕生して欲しい!と思い12月1日になってから歩き続け(毎日2時間以上)大掃除もしたり・・・でも、結局誕生したのは予定日を2日も過ぎてから保育園の発表会の前日でした。

また、1人目は予定日ピッタリに誕生しています。
私の場合ですが、気にせず普通に過ごす。これが予定日近くで誕生させる方法のような気がします。
それに、極端に赤ちゃんが大きくならなければ普通に分娩できますから気にしなくても良いと思いますよ。

Qオーディオメディアの世代交代はいつくるか?何がくるか?

現在はCDが主流ですが
レコード→カセット→CD(MD?)と世代交代してきました。
今後はどうなっていくのか教えてください。
何がくるのでしょう?いつ頃くるのでしょう?

SACDやDVDオーディオもありますが、これらは普及するのでしょうか?今後もマニア向けですか?
ブルーレイやHDDVDは映像のみのメディアですか?
容量が大きすぎますよね・・・。

また、メディアの音質向上はあっても
スピーカーが変わらなくては、効果もでないと思っています。
しかし、そうなると車にしろコンポにしろ
高価になってしまうのではないかと考えています。
それも時代とともに安くなるのでしょうか?

最近はHDやメモリに録音されていますが
ディスクはなくなり、データで販売されるのではとも思っております。
音質向上はされずに、配布方法が変わるだけなのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

おそらく、当分の間はCDが主流となるでしょう。

SACDやDVD-AはもちろんCDに比べれば高音質ですが、CDで音楽が楽しめないかといえばそんなことはありません。CDか次世代メディア(SACDやDVD-A)かという違いより、部屋による影響の方がはるかに重大かつ深刻です。

また、CDのような統一的規格ではなく、SACDとDVD-A、HD DVDとBlueRay、それぞれが覇権を争って、互いに音質・画質が優れていることを主張しあっていますが、ユーザーにとっては迷惑千万な話であり、つまるところ「どっちも大したことはない」という気がします。(LPに対するCDのように、圧倒的なメリットがなければ市場を支配するのは困難でしょう。)

加えて、パソコンの光学ドライブが扱えるのは基本的にCD-RとDVD-Rであり、音質・画質と手軽さのバランスが優れています。著作権者としてはコピーされるのは面白くないと思いますが、SACDやDVD-Aのようにパソコンでは扱いにくいメディアを一般公衆が積極的に利用するかといえば、なかなか難しい部分があるでしょう。

音楽・映像ソフトのオンラインでの取引は、確かに無体物たる著作物の本質に迫る利用形態とも言えますが、それゆえに権利のエンフォースメント(実行・執行)という究極の壁にもぶつかります。著作権者が適切な報酬を得ることが約束され、しかも公衆が不自由を感じることなく利用するというビジネスモデルが確立されれば、これは高い確率でCDを駆逐することができるでしょう。

ただし、これは、日中韓だけ、北米だけ、EUだけというようなブロック単位では不完全で、世界的に、先進国も後発開発途上国もがその恩恵にあずかれる形で実現される必要があると思われます(知的財産は、経済価値としての側面もありますが、人類の叡知の積み重ねという価値も持ち合わせています。金のある人だけが私有独占できる動産・不動産とは、多少なりとも異なった視点が必要なはずです)。

したがって、情報インフラの整備やプライバシー保護、権利管理システムなどといった根本的な部分が解決されない限り、そう簡単なことではないと思います。

以上のような観点から、まだ当分の間は、マニアは別としてCDが広く使われることになると考えます。

おそらく、当分の間はCDが主流となるでしょう。

SACDやDVD-AはもちろんCDに比べれば高音質ですが、CDで音楽が楽しめないかといえばそんなことはありません。CDか次世代メディア(SACDやDVD-A)かという違いより、部屋による影響の方がはるかに重大かつ深刻です。

また、CDのような統一的規格ではなく、SACDとDVD-A、HD DVDとBlueRay、それぞれが覇権を争って、互いに音質・画質が優れていることを主張しあっていますが、ユーザーにとっては迷惑千万な話であり、つまるところ「どっちも大したことはない」と...続きを読む

Q鬱です。。妊娠7カ月の初産婦です。

こんにちは。今妊娠7カ月の初産婦です。
ここ最近になってお腹が目立つようになり、急に不安感が押し寄せてきてしまったのです。
今までは楽しみにしていた出産が、今は、最低なことばかり考えるようになり、産みたくない、一緒に死にたいと考えるようになり毎日の生活も無気力。何をしても楽しくなく、毎晩眠れなくなりました。
旦那との関係もうまくいってないこともあり、余計ストレスが重複しています。
離婚も常に考えてしまいます。父親がいない子供の気持ちを考えると胸が苦しくなりますが、私自身の身がもたない気がします。里子、養子も考えてしまいました。こんな私にアドバイスをお願いします。。。相当まいってます。

Aベストアンサー

実家に帰ったら?

両親に助けてもらって、夫はしばらく忘れましょう

時間はたっぷりありますから、その間に色々と両親とも相談して

まずは、一人で悩まずに

家族の元に帰りましょう

荷物をまとめたら、お父さんに迎えに来てもらいましょう

旦那に言い難いのなら、家出でもいいです

軽く一言、少し実家に帰ってゆっくりしてきてもいい? って

期間は、2、3日で嘘でいいです

帰らなければ良い事ですから

とにかく家を出ましょうよ

Q化学的流産と診断されましたが、生理はいつくるのでしょうか。

初めて利用させて頂きます。
よろしくお願いします。


先日、化学的流産と診断され、
これで診察は終了、また次回頑張りましょう
・・・という感じで先生に言われましたが、
それ以降、まだ生理がこず、基礎体温も高温が続いています。
しかも、今はつわりのようなムカムカなんかもあります。
考え過ぎで、気のせいかもしれませんが・・・。


化学的流産後の生理はいつごろくるものでしょうか。
もちろん個人差はあると思いますが、
経験された方、よろしければお教え頂ければと思います。

ちなみに、今までの経過です。


↓最終生理から数えてます
4w4d 市販の妊娠検査薬で陽性
4w5d 病院の尿検査で陽性、エコーでは何も見えず
6w1d エコーでとても小さな黒い影が見える
7w1d エコーでもやもやした影しか見えず、再び尿検査をする
7w2d 尿検査の結果、何かの値(すみません、覚えてません)がマイナスになっているため化学的流産と診断される
7w4d 信じられず、市販の妊娠検査薬を試すと陽性(でもそのうち消えると思った)
8w4d 今現在、まだ基礎体温は高温のまま。ムカムカ感と貧血気味が3日ほど続いています。

よろしくお願いします。

初めて利用させて頂きます。
よろしくお願いします。


先日、化学的流産と診断され、
これで診察は終了、また次回頑張りましょう
・・・という感じで先生に言われましたが、
それ以降、まだ生理がこず、基礎体温も高温が続いています。
しかも、今はつわりのようなムカムカなんかもあります。
考え過ぎで、気のせいかもしれませんが・・・。


化学的流産後の生理はいつごろくるものでしょうか。
もちろん個人差はあると思いますが、
経験された方、よろしければお教え頂ければと思います。

ち...続きを読む

Aベストアンサー

是非他の病院に行ってみて下さい。
私はついこの間、流産しました。
病院で妊娠していると言われまだエコーで見えないので2週間後に来るように言われましたが、その3日後腹痛・少量の出血があり病院に行くと初期流産と言われました。出血しながらも信じられませんでしたが、それから3日後大量の出血(いつもの生理より多い)があり体温も下がりやっぱりダメだったようです。

でも、貴方様の場合まだ高温のまま、出血などもないのですよね?だとしたら何かの間違いかもしれませんよ。
もう一度病院へ行って、本当に流産なのか?だとしたら何故生理がこないのか?高温が続いていることを話してみてはいかがですか?

もし、流産してしまったとしても、生理がこない場合お腹の中で出てしまわなければならないものが残ったままで、この先の妊娠に差しつかえる場合があるので、どちらにしても病院に行かれることをおすすめします。

Qベイビーパウダーは本当はあまり肌に良くないらしいっと聞いたのですが、、

ベイビーパウダーは本当はあまり肌に良くないらしいっと聞いたのですが、、本当でしょうか?
ご存知の方教えてください。

出産準備の為、いろいろと赤ちゃん用品を準備しているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

汗腺を塞ぐので、体温調節の妨げになります。
汗は出て当たり前なのを人工的に塞ぐのは良くないと思いますよ。
ある程度身体機能が完成した大人ならまだしも、未発達の赤ちゃんですからね。あせもとか出てきたなら皮膚科で薬を処方してもらった方が
よっぽど治りが早いです。

粉が呼吸器官に入ることもあまり良くありません。
化学物質やアスベストを使ってるものもありますしね~。

同じように「過去の遺産」として扱われてる赤ちゃん用品は
歩行器などがありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報