糞スレで申し訳無いです。

英語で十角形って意味の"Decagon"ってなんて読むんですか?
デカゴンでいいのかな?(笑)
教えてください。
あと正式にはDecagon form のほうがいいんですか?

A 回答 (1件)

decagonは「デカゴン」と発音してよいでしょう。

ちなみに、米国防省の建物はpentagon(ペンタゴン)と呼ばれています。五角形だからです。
六角形:hexagon(ヘキサゴン)
七角形:heptagon(ヘプタゴン)
八角形:octagon(オクタゴン)
九角形:enneagon(エニアゴン)
十角形:decagon(デカゴン) となります。
一般に多角形はpolygon(ポリゴン)です。

参考URL:http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/techterm/polygon …
    • 1