ちょっと前のヤフーのニュースで見たのですが、学校の校則では携帯電話は禁止。しかし携帯電話の普及率は高く、公衆電話の撤去など携帯電話の必要性が高くなっていることが記事になっていました。

なぜ学校は携帯電話を認めないのでしょうか?マナーなどは電話会社と共同で指導するとかの方が大切だと思うし、意固地になって禁止する理由も分かりません。支払い不能も本人の責任ではないでしょうか?
報道も携帯電話=非行という風に煽っているように思えます。

学校は現実を知らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

#1です



昔に比べると(30~40年前)、親も子供も出来が悪くなってますよ…

「学校は何をする場所か?何をしに通っているのか?」など、徹底的に教え込まれましたけど、今は先生もサービス業みたいな感じですものね。

確かにそういう生徒(#1の)は一部かもしれませんが、「なんとなくカッコイイ」とか「それもアリかも」の方に流されやすい人間が多くなっています。

絶対に流されないと断言できる生徒ばかり集まっていれば別ですが… 流されやすい子供ほど勉強しないといけないレベルだったりしませんか?

生徒の問題というより、親の問題ですね。
 
    • good
    • 0

携帯電話も以前は禁止されていなかったのですが、


何故禁止されてしまったのでしょうか?

それは授業中にメールをして授業を聞かない生徒が
多かったからだと思います。

>学校は現実を知らないのでしょうか?

学校は携帯電話に気をとられて授業にならない現実に
対応するために携帯電話を禁止していると思います。

この回答への補足

授業中に使用してはならないことは分かります。しかし所持禁止とか契約禁止というのはおかしいのではないでしょうか?買って持ってきては取り上げ、が延々続くのもおかしいです。

補足日時:2005/09/19 19:42
    • good
    • 1

中学校1年の子供の母ですが。



子供の学校の対応ですが、携帯は今の状況に応じて学校に持っていくことは否定していないそうです。
学校帰りに塾などに行って親と連絡用などに使っている人が多く、父兄からも要望があったとのこと。

中学校からは学校への持ち込みは可能。だた朝担任に預けること。ということを言われました。無下に反対しているだけではないと思われます。

本当に公衆電話が少なく外出先からの連絡が難しいためうちの子供にも携帯を持たせてます。まだ塾通いなどはありませんので学校へは持参してませんが、そういう状況になれば担任にお願いしようと思っています。
    • good
    • 0

公私の区別が出来ない子供ばかりだからじゃないですか?


授業中にマニキュア塗ってたり、マスカラいじってたり、携帯いじってたり…それじゃ授業にならないからでしょう。

学校が規制する前に、生徒の方がしっかりしてれば良かったんじゃないのかしら?

この回答への補足

そのような生徒は「ほんの一部」ではないのでしょうか?

補足日時:2005/09/19 19:33
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校への子供電話持ち込みについて

公立の小学校3年の子にAUの子供電話(警備会社と契約するやつ)を持たせたら、持ち込みはNGとのことです。

実際にそれを規制する権利が学校側にあるのでしょうか?


学校の取りきめは絶対でそれを守る義務が親にはあるのでしょうか?


詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

No.13です。補足していただき、ありがとうございました。
返答が遅れまして、申し訳ございません。

補足から察するに、
ここでおっしゃるPTA活動というのは、
学級委員や役員が保護者の代表として参加する会議のことと捉えていいのでしょうか?
そして、hiiro2004さんのお子さんが通う学校は、
放射能の問題に関しても配慮が必要な地域だということでしょうか?
もし違ったらすみません。

私の勤める学校は、今問題になっている放射能の影響をほとんど受けていない地域なため
「給食には安全な食材を使っておりますのでご安心ください」
という趣旨のプリントが出されたぐらいで
特別それ以上の対応も問い合わせもありませんでした。
でも、hiiro2004さんの地域のように
心配すべき要素があるなら、
保護者は、子どもの安全のために
学校が調査なり説明なりをしてほしいと、当然望むでしょうね。

hiiro2004さんのおっしゃるように
「子どものことを考えて教育していない」「成長や時代に即した変革はまず望んでいない、2世代くらい前の世界に生きている」学校だからなのか、
それとも、他の意図や事情があるのか、判断しかねますが…
放射能の害を避けるという名目で、何から何まで敏感になり過ぎて
風評被害を助長させることがないよう、配慮することはあるかもしれませんね。

>PTAはどのような活動、話し合いをしているのでしょうか?うちでは全然活動の連絡も来ないです。

ご存知の通り、「PTA」は「Parent‐Teacher‐Assosiation」の略ですから
「PTA活動」というと、保護者と教職員が、子どもを支援するために協力しあう活動をすべて含みます。
学級委員や役員でなくても、学級懇談会などで話題に出し、
他に賛同者がいるなら、会議の議題にあげてもらうことはできると思いますが
それも通らないような状況ですか?

地域による違いはあるにせよ
今「先生」と言われている人も、かつては子どもとして学校生活を送ってきていますし
親の立場である人もたくさんいるのですから、
子どもを成長させたいという思いに、
保護者のみなさんとの大きな感覚の差があるとは思えないのですが、
hiiro2004さんがそう思えない状況があるのなら
残念ながら、そういう学校もあるということなのでしょうね。

回答になっていませんね。失礼いたしました。

No.13です。補足していただき、ありがとうございました。
返答が遅れまして、申し訳ございません。

補足から察するに、
ここでおっしゃるPTA活動というのは、
学級委員や役員が保護者の代表として参加する会議のことと捉えていいのでしょうか?
そして、hiiro2004さんのお子さんが通う学校は、
放射能の問題に関しても配慮が必要な地域だということでしょうか?
もし違ったらすみません。

私の勤める学校は、今問題になっている放射能の影響をほとんど受けていない地域なため
「給食には安全な食材を使っており...続きを読む

Qいまどきの高校生って、学校に携帯を持っていったときどういう風に保管しているんですか?

まず学校に携帯電話を持って言っていいのでしょうか。
授業中における携帯電話の扱いはどうなっているのでしょうか。
 授業中に鳴ったら没収される
 授業中に鳴ったら何かしらの処罰がある。
 授業中は教師に預からせる。(無論隠す生徒もいるでしょうけど)
 授業中は貴重品袋か何かにおいておくetc...
また、体育の授業中はどうやって保管しているのでしょうか。
 制服のポケットに入れっぱなしですか?
 教師に預かってもらうのですか?
 体操服のポケットに入れるのですか?

Aベストアンサー

都立高2年の女です。

まず、持って行くのは全く問題ないです。持っているからって没収はありえませんし、むしろ貼りだされた試験範囲は写メで記録するほどです^^;

授業中は、マナーモードでポケットorカバンの中か、サイレントなら机の中の子もいます。堂々と机の上においている子もいますよ。
鳴ってしまうと先生にもよりますが、没収まではめったにありません。無視か「ほら、鳴らすな~!」で終わりです。もちろん、ひどくなれば没収ですが。
でも、隠れてやってる子がいるのは先生だってわかってますよ。見て見ぬふりですね。
最近ではDSをやってる子もいますし、髪の毛で隠して耳にイヤホンつけてる子も少なくないです。成績が落ちるのは自業自得ですが。

体育の授業中は、更衣室で制服orバックと一緒においておく子が多いです。さすがにズボンのポッケに入れておくのは注意されるので。
ですが、最近は校内で盗難が多発しているので、更衣室に貴重品置きっぱなしが禁止されていて、財布と一緒にみんな体育教師に預けています。先生がカゴに一緒に集めて持って移動ですね。

こんな状況です^^;

都立高2年の女です。

まず、持って行くのは全く問題ないです。持っているからって没収はありえませんし、むしろ貼りだされた試験範囲は写メで記録するほどです^^;

授業中は、マナーモードでポケットorカバンの中か、サイレントなら机の中の子もいます。堂々と机の上においている子もいますよ。
鳴ってしまうと先生にもよりますが、没収まではめったにありません。無視か「ほら、鳴らすな~!」で終わりです。もちろん、ひどくなれば没収ですが。
でも、隠れてやってる子がいるのは先生だってわかってます...続きを読む

Q携帯持ち込み禁止の意味って

この前、学校が終わってから塾で授業が始まる時間までの間、
JR東日本さんが運営する路線を遠回り乗車(もちろん、JR東日本さんの旅客営業規則に守って行いました)しました。
乗車した駅は東京山手線内のA駅で、ゴールの駅は東京山手線内のB駅です。

B駅は学校の最寄駅ではありませんが、B駅から歩いて私の学校に通う教職員・生徒もいます。

B駅からA駅までの歩いていく道も知ってたので、またお金がなかったので、A駅近く塾まであるきました。

B駅から塾まで携帯を使いながら歩きました。

すると、驚いた事に、朝のホームルーム中に、
「・・・。携帯の持ち込みは禁止です。」と生活指導部の先生が校内放送を流してました。

まさか昨日、B駅から塾までの携帯を使用した事を学校に連絡されたと思うと、
ビクビクしました。
100%私の事かどうかは知りませんが、
携帯持ち込み禁止は全然意味がない気がします。

現に、私の高校の一年生で、携帯所持が教員に見つかって停学処分になったという話を
聞いた事があります。

他人と連絡がとれる携帯を持ち込を禁止されるのは嫌で仕方がありません。

携帯の持ち込みを禁止する事に何か意味があるのでしょうか?

この前、学校が終わってから塾で授業が始まる時間までの間、
JR東日本さんが運営する路線を遠回り乗車(もちろん、JR東日本さんの旅客営業規則に守って行いました)しました。
乗車した駅は東京山手線内のA駅で、ゴールの駅は東京山手線内のB駅です。

B駅は学校の最寄駅ではありませんが、B駅から歩いて私の学校に通う教職員・生徒もいます。

B駅からA駅までの歩いていく道も知ってたので、またお金がなかったので、A駅近く塾まであるきました。

B駅から塾まで携帯を使いながら歩きました。

すると、驚いた事...続きを読む

Aベストアンサー

先の回答者さんが既に答えていますが、さらに言うと生徒側にモラルもマナーもない物が増加したせいもあるでしょうね。
ま、これは高校を出た後も、社会人になっても、年寄りになっても今後治る見込みは極めて低いですけどね。
授業中に、着信音が鳴る、メールの送受信、ネット検索等を行う物が後を絶たないからです。
社会でも、携帯電話の使用禁止場所や会話禁止場所での使用や会話の場面を良く見かける悲しい世の中です。


逆に、学校生活の中で、どういった場面に携帯電話が必要ですか?
授業中に必要ですか?

禁止されるのが嫌で仕方ありませんというなら、何かアクションを起こせばどうですか?
生徒会として正式に学校側に持ち込みを認めさせるなど交渉をしてはどうですか?
何もせずに気に入らないと言っていいても、状況は変わりません。
そんなことしたくないと言うなら、携帯電話の持ち込みなど所詮それくらいの事なのです。

行動起こすのもいや、でも携帯電話は片時も手放したくないと言うなら、今の学校を辞めるしかないでしょうね。
その後は、働くのか携帯の持ち込みを認めている学校を探して転校するか、プータローになるかはあなた次第ですけどね。

先の回答者さんが既に答えていますが、さらに言うと生徒側にモラルもマナーもない物が増加したせいもあるでしょうね。
ま、これは高校を出た後も、社会人になっても、年寄りになっても今後治る見込みは極めて低いですけどね。
授業中に、着信音が鳴る、メールの送受信、ネット検索等を行う物が後を絶たないからです。
社会でも、携帯電話の使用禁止場所や会話禁止場所での使用や会話の場面を良く見かける悲しい世の中です。


逆に、学校生活の中で、どういった場面に携帯電話が必要ですか?
授業中に必要ですか?...続きを読む

Q学校に携帯を持って行ったことがバレた

今日、学校の帰りに携帯をつかっていたら、たまたま先生が通りかかり、携帯をもっていっていたことが、バレてしまいました。先生は明日担任に報告するといっています。
おそらく反省文を原稿用紙3枚分ほど書かされると思います。
僕は今中学2年なのですが、高校には推薦入試(スポーツ)で入ろうと思っています。なので内申点に響くと大変なんです。
このような事は内申、成績、または受験に関係する書類等に関わるのでしょうか?またこの事が原因で高校に入りずらくなったりはしないのでしょうか?  教えて下さい。

Aベストアンサー

中学教員です。

内申書に書くことはないでしょう。基本的に、悪いことは書かないものです。
ただ、高校から問い合わせがあった場合には、嘘を言わないという不文律があります。そういうことがあったかと聞かれれば、あったと答えるでしょう。もっとも、あなたが校則違反を再三繰り返し、それが高校側に何らかの形で知られるような事態にならなければ大丈夫だと思いますが。

問題は、推薦入試をしようとしているということです。
学校としてあなたを推薦することができるかどうかは、あなたの成績と、あなたの普段の生活態度がかかわってきます。
あなたの普段の生活態度が、学校として推薦するにはふさわしくないと判断されたなら、推薦希望をしても断られることがあります。推薦は学校として行うので、担任の判断だけではなく、他の先生方の判断も影響します。僕の学校では、職員会議にかけて判断します。そこで、誰かが「ふさわしくないのではないか」と言えば、推薦されないということもあるわけです。

高校進学を一生懸命心配するのはわかるのですが、そんなことばっかり考えて反省もしていないと取られてしまってはいけませんね。
まずは、何をすべきなのか。それを自分で考えてください。

中学教員です。

内申書に書くことはないでしょう。基本的に、悪いことは書かないものです。
ただ、高校から問い合わせがあった場合には、嘘を言わないという不文律があります。そういうことがあったかと聞かれれば、あったと答えるでしょう。もっとも、あなたが校則違反を再三繰り返し、それが高校側に何らかの形で知られるような事態にならなければ大丈夫だと思いますが。

問題は、推薦入試をしようとしているということです。
学校としてあなたを推薦することができるかどうかは、あなたの成績と、あな...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qなぜ修学旅行の部屋は男女同室じゃないの?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか」と担任の先生に聞いたら
「様々な問題を防ぐため」と言ったきり、どんなに深く問いただしても、それ以上は
教えてくれませんでした。

中学の時には3人の友人と手を組んで一緒に「部屋を男女同室にして」とお願いしましたが
なんとその先生も「様々な問題を防ぐためにやってるからダメ」だと、まったく同じことを言ったので
何が問題なのかと聞き続けたら「部屋の中で着替えたりする時、男女同室だとマズイだろ」と言い
私たちは「着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい、何度も着替える訳じゃないから
それぐらいの対策で十分でしょ」と講義しましたが、先生は「その他にもいろいろ問題があるからダメ」と言われてしまい、結局男女同室にはなりませんでした。

教室の班で分ける時は2人が男子で2人が女子だという法則があたりまえなのに
なんで修学旅行とかの部屋は、同性だけにするのか、今でも理解できません
校則が書いてある生徒手帳を見ても、修学旅行に男女同室が禁止なんて書いてありません
みなさんも、こんなの絶対におかしいと思いませんか?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっとですね、女性の事をもっと考えてほしい
ものですね。
女性って女性同士でもトイレにいくのすら
気を使うものなんです。
音が聞こえると嫌だなぁとか、においが残ったら
どうしようとかね。
とくに生理と重なると臭いもきつくなるし、トイレの
回数も増えますしね。

修学旅行の部屋決めの時には問題なくても当日いきなり
生理になる場合もある訳ですよ。
また寝起きの顔を異性に見せたくないとかもありますね。
高校生なら多少のメイクもしますし。

ちなみに私は既婚で結婚して7年経ちますが、私のトイレの
すぐ後に旦那に入って欲しくありません。

まぁ性的な話もありますし、色々考えたら別室が当たり前となる
でしょうね。
仮に革新的な学校がその提案をのんでもすぐに保護者の多数から
反対されてお終いになるでしょう。
それが世間の常識ですから。

また色々な話を異性としたいなら個人でその機会を
作れば良いのですよ。
同意する女子が居れば簡単な話ですよ?
恐らく女子とたくさん話がしたい男子はそうしていると思います。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q学校で携帯没収されたから取り返したい!!

高校で携帯取られました 泣

1月30日に取られたんですけどまだ返してもらえません

聞いた話ですが何かに相談?みたいなのすれば返してもらえるんですよね?

Aベストアンサー

何で返さないのかわかりません。返さない期間の基本料金は誰が払ってるの?学校が払ってくれるわけじゃないのでしょ?親に言ってもだめ?

Q公立中学校では携帯を持ってきたらいけない?

今日、「中学校では携帯を持ってきてはいけないことになっている」と言われたので質問させていただきます。
私は今まで、携帯を持ってくることを許可するか禁止するかはそれぞれの中学校が決めることだと考えていました。しかし、何か中教審などの答申など、公での決まり事があるのでしょうか?
私の知っている国立大学附属中学校では持ってくることを許可しています。しかし、公立中学校が許可しているのかは知りません。もし、許可されている公立中学校などをご存知でしたら、「許可している中学校もある」ということを教えていただきたいです。
*公立中学校のみでお願いします。

Aベストアンサー

和歌山県の場合、県教委からの通達で県内公立学校の生徒に校内に持ち込ませないようにと指示があったように記憶しています。
ただし、ご存じのように発見次第取り上げるとかいう行為は実質できませんので、現場を知らない偉いさんの指示という感じでした。国立大学附属校の場合、生徒の通う範囲が広く家庭との連絡に必要との判断から許可されているものと思われます。ああいった学校は進歩的なことをしても、生徒が大きく目的をそれることがないからでしょうね。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報