プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

清涼飲料水のペットボトルに四角の容器と丸い容器がありますが、どうしてでしょうか?
(炭酸ガス入りは丸いように思われますが、いつも不思議に思っています)

A 回答 (1件)

お気づきの通り、炭酸飲料は内圧に耐えられる丸い容器を利用しています。


丸い容器は断面が円になりますので、力が均等にかかって破裂しにくい構造になっています。それに対して四角い容器に炭酸飲料を入れた場合は、それぞれの角に圧力がかかるために容器が耐えきれず、破裂する可能性が高くなります。

実際に、飲みかけのジュースをふたをしたまま長期間放置した為に中身が腐敗してガスが発生し、結果として破裂し怪我をするという事故が起こっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boyon_00 さま、謎が解決しました。
いつも、キャップを開けるたび、シュワッー!という音がするのも、ガスがあるからなんですね。
お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!