新人漫画賞などで見事賞をとった作品
の大賞、準大賞、入選作品を読みたいのですが
(例えば
スクウェア・エニックス漫画大賞や
21世紀マンガ大賞
ジャンプ十二傑新人漫画賞
新人コミック大賞
など)
どのように探したら良いでしょう?

特にエニックス系、ジャンプ(集英社)系の作品が読みたいです。

賞をとった作品を読める方法、また賞をとった先生の作品がのってるもの
を教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他はわかりませんが、ジャンプは赤丸ジャンプというのが年に3,4回発売されますのでそれに掲載されます。


本誌が合併号のとき出ます。
コンビニによっては置いてませんので本屋で買わないといけないときもあります。

かなり昔のホップステップ賞なら寄せ集めた単行本があります。
ホップ★ステップ賞SELECTION というやつです。
    • good
    • 0

エニックス系だと、コミックになったときに一緒に収録されることが多いと思います。


(短編集とかなら掲載されている確率大です)
読みたい作家さんのコミックをチェックしてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは



ジャンプでは、新人作家のデビューの登竜門的なものに
「手塚賞」「赤塚賞」というものがありますが
これとは違うものでしょうか?

とりあえず歴代受賞者とその作品リストが載っている
サイトがありましたので、載せておきます。

尚、受賞作品を収めたコミックスに
「めざせ漫画家!手塚・赤塚賞受賞作品集」全20巻があります。
この中には、冨樫義博氏や井上雄彦氏の
貴重な受賞作品も載っているようです。

参考URL:http://www.jfast.net/~shelter/wj/tezuka.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q小学館 新人コミック大賞 作品募集の時期。

現在、
「第57回 小学館新人コミック大賞」
の募集を行っていて、
締め切りが9月末の様ですが、
次回(第58回)の募集開始の時期や、締め切りの時期等、
分る方いらっしゃいませんでしょうか?


ネットで検索しましたが、うまく調べられませんでした…。
教えて下さい、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

年2回、9月30日と

  3月31

です。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Qトレジャー新人漫画賞受のページ数

31Pに送ろうと思っているのです
ストーリー漫画→31P、45Pなのですが、
受賞作を読んでいると

同じ賞なのに49Pとか32Pとかいるのです

このストーリー漫画→31P、45Pっていうのは
目安で、必ずってわけではないんでしょうか?
むしろ、31P、45Pをしっかり守っているのって
全体の半分くらいなのです・・・見てみてください

どうなんでしょうこれは

Aベストアンサー

読者投稿では投稿規定を遵守してください。

>目安で、必ずってわけではないんでしょうか?
 編集部側の都合による物なので、投稿する側は気にしないでください。


 参考用
>JUMPトレジャー新人漫画賞 募集要項
>http://www.shonenjump.com/j/mangasho/treasure.html

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q新人漫画賞受賞者の年齢についてどう思われますか?

漫画賞の結果なんかを読んでいると実に様々な年齢の方が投稿されています。
年齢制限はあまりないにしても、年齢が高い投稿者にはそれ相応の
酷評を受けているのも事実だと思われます。

仮に、30歳の投稿者と20歳の投稿者で同じ実力とみなされたときに、
雑誌社は20歳の方をとられる傾向が高いとします。

では実際に投稿されている方は100%その評価のされかたに納得されているのでしょうか?

例えば、みなさんが30歳程度の年齢で、投稿者とします。
そして、入賞する漫画を描く能力があるとします。

審査員があなたの漫画と20歳の方の漫画で、どちらを大賞にするか準大賞にするか討論しています。

あるいは、佳作か入賞なし(あと一歩で入選みたいなやつです。)のどちらにするか、討論しています。

1)あなたが30歳の投稿者なら、仮に選ばれなくても納得できますか?
2)何度投稿しても、どの出版社に投稿しても同じ不遇が続いた場合、
あなたは年齢詐称(例えば少し年齢を下げて27歳程度)をしようと考えますか?実行しますか?
3)詐称などしなくても、どうにかして選ばれる策略なんかをたてますか?


模範的な回答以上に、「生」の心境が聞きたいのが本音です。
持ち込みにいく、アシスタントになるというのは抜きで、
あくまで投稿でみなさんがどれぐらいの知恵を駆使するのかお聞きしたいです。
理由なんかも書いてくれるとありがたいです。

漫画賞の結果なんかを読んでいると実に様々な年齢の方が投稿されています。
年齢制限はあまりないにしても、年齢が高い投稿者にはそれ相応の
酷評を受けているのも事実だと思われます。

仮に、30歳の投稿者と20歳の投稿者で同じ実力とみなされたときに、
雑誌社は20歳の方をとられる傾向が高いとします。

では実際に投稿されている方は100%その評価のされかたに納得されているのでしょうか?

例えば、みなさんが30歳程度の年齢で、投稿者とします。
そして、入賞する漫画を描く能力があ...続きを読む

Aベストアンサー

30歳現役マンガ家です。(でも売れないマンガ家)

1:いやもう納得とかそういうレベルの話ではありません。この業界、結果が全てなんです。納得できるからできなかったからどうこうっていうんでなくて、ひたすら描くのみですよ。

デビューしてからも、俺みたく30越えて実績ない人は、若いマンガ家に掲載権もってかれること多いです、まじで。
掲載会議を通ってあとは雑誌が発売されるのを待つのみってとこであとから持ち込みに来た若い子に奪われるなんてー日常茶飯事です。年齢はもうしょうがないですよね・・・

2:します。実際、担当編集者に「お前は年齢いきすぎてるから年齢サバ読め」と言われたこともあります(笑
でもやっぱし結果が全てなので、年齢詐称しても面白いものが描けてなかったら意味はないんですよね。

年齢の若さはあくまで付加価値なので、ちゃんと売れそうな内容が描ければ30歳だろうが40歳だろうがマンガ家にはなれます。

3:策略は絶対に必要です。萌えだろうがエロだろうがパクリだろうが。てか実際そればっかしですよ、マンガ業界は。もうほんといやんなるくらい。

本当に自分の描きたいことだけ描いてマンガ家になれるのはほんとにごくわずかです。それはまさに天性のマンガの才能がある人なんでしょうね。
たいていは今売れてるマンガを研究して、どうやったら売れるかってのを考えながら描くんだと思いますよ。

ちなみに、マンガとして話の構成やキャラクタが普通に出来ていれば、雑誌の賞は取れます。投稿作のほとんどは基本的なところで出来ていない、話にもならないものばかりだそうです。
なので賞を取るというのは、マンガ家になるにあたって、あくまで大前提なのです。入試にたとえれば入試会場のイスにすわるくらいのレベルです。賞をとって初めてマンガ家めざすスタートラインに立てるって感じですよ。

ちなみに俺が初めて投稿した賞はけっこう大きめの賞で、何千作と投稿作品が来たらしいですが、賞とれたのはそのうち10作くらいでした(俺は一番下の賞でした)。
んでその10人のうち実際マンガで食えてるのは知っているかぎり一人だけです(俺は売れないのでバイトしないと生活できない)。
しかもその一人はこないだ連載していた雑誌が廃刊になってしまい、仕事がなくなってしまいました。

本当に厳しい業界ですよ、マンガ業界は。
逆に俺の友達の女の子のマンガ家は、高校生くらいのときにデビューして、現在連載2本、毎月どっかしらに読みきりが載ってるというかんじです。今まだ20歳ちょいですが、たぶん月収は50万超えてます。俺は20万いきません。まじ貧富の差がはげしすぎです(笑

30歳現役マンガ家です。(でも売れないマンガ家)

1:いやもう納得とかそういうレベルの話ではありません。この業界、結果が全てなんです。納得できるからできなかったからどうこうっていうんでなくて、ひたすら描くのみですよ。

デビューしてからも、俺みたく30越えて実績ない人は、若いマンガ家に掲載権もってかれること多いです、まじで。
掲載会議を通ってあとは雑誌が発売されるのを待つのみってとこであとから持ち込みに来た若い子に奪われるなんてー日常茶飯事です。年齢はもうしょうがないで...続きを読む

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q漫画家になりたくて、新人賞に応募しようと思っています。 読み切りなのですが、あらすじは必要なのか、必

漫画家になりたくて、新人賞に応募しようと思っています。
読み切りなのですが、あらすじは必要なのか、必要なら場所(ページ)はどこか。
登場人物紹介が必要なのか、もし必要なら、何ページに書くのか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

登場人物紹介、あらすじ、共に必要ありません。
したがって どこにも書きません。

読み切り漫画の場合、原稿枚数に制限があると思います。
そのページ数の中で、審査員(読者)が普通に読み進める中で、話の筋も登場人物も、読み手に理解させる力や技量があるかどうかを審査するのです。
それが選考基準の一つです。
だから、あらすじも登場人物紹介も必要ありません。ストーリーの中で理解させてください。

応募用紙(住所や年齢などを記入する用紙)に記入する欄があれば書きますが、原則必要ないです。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q小説を評価してくれる新人小説大賞を探しています

タイトル通りです!
私は小説を応募しようと思うのですが、評価してくれるのを探しています。
コンクールでなくてもいいです、ただ作品を郵送して評価だけくれるようなところがあったら教えて欲しいです。

もし、新人小説大賞で評価を頂けるものがあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

カテゴリーが小説ではなく、「漫画・コミック」になっていますが、小説でいいんですよね?

えーっと……

まず、講談社の小説雑誌「メフィスト」が主催するメフィスト賞は、明確に大賞や金賞などという形はとらず、編集者らによる座談会が開かれて、編集者が目をつけた作品を即デビューに向けて動き出すという形をとっています。そしてその座談会の会話が、雑誌「メフィスト」に掲載されていたはずです。ただ、私は直接、メフィストを読んだことがないので、はっきりとしたことは分からず、ひょっとしたら間違っていたかもしれませんが……、少なくとも、同じく講談社の講談社BOX新人賞は同じような形式で、同じく小説雑誌で座談会の様子が書かれていました。もっとも、つまらない作品だと一言二言の悪評を貰うだけでしたが……。

で、他の一般小説向けで評価をくれる新人賞は申し訳ございませんが知りません。
ライトノベルというジャンルであれば、電撃文庫、MF文庫J、GA文庫など多くの出版社が評価シートを作ってくれますが……(最近は、一次選考突破した希望者には、ほぼ全ての出版社がやってくれるようになりました)

ということで、メフィスト賞しか知りません。すみません。
ちなみに講談社BOX新人賞は、メフィスト賞に吸収された形になって、今はありません。そしてメフィスト賞は、全体的にちょっと普通じゃない小説が受賞する傾向にあります。

カテゴリーが小説ではなく、「漫画・コミック」になっていますが、小説でいいんですよね?

えーっと……

まず、講談社の小説雑誌「メフィスト」が主催するメフィスト賞は、明確に大賞や金賞などという形はとらず、編集者らによる座談会が開かれて、編集者が目をつけた作品を即デビューに向けて動き出すという形をとっています。そしてその座談会の会話が、雑誌「メフィスト」に掲載されていたはずです。ただ、私は直接、メフィストを読んだことがないので、はっきりとしたことは分からず、ひょっとしたら間違...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報