バス釣りが趣味ですが、もうかれこれ5年以上していますが未だにスピニングリールのワーム使いです。
下手の横好きですが、そろそろハードルアーを使いこなしたいと思ってますが、その場合はスピニングではなくベイトリールを使いのでしょうか?そもそもこのリールの使い分けはなんですか?
教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

【ベイトタックル】

ベイトリールはスピニングリール比べて構造上、巻き取りパワーがあります。
しかしスプールが回転してルアーを飛ばす構造ですので一般的には軽量ルアーにはあまり向きません。
ですから中重量ルアーや巻き取りに負荷のかかるハードルアー(ディープクランクなど)やバスを一気に引きずり出さなくてはいけない立ち木などのヘビーカバーのパワーフィッシングに最適と言えます。
ただ最近の高性能ベイトリールはかなりの軽量ルアーもある程度投げれます。
軽量ルアーもライトラインでベイトで扱うのが流行り?かも。
使用ラインの目安は6~30LB(フロロ、ナイロン)くらいが目安です。
(昔は6LBは完全にスピニングの領域でした)

【スピニングタックル】
お使いでしたらご存知かと思いますが、一応。
基本的に軽量ルアー(軽量ワーム)などのライトフィッシングと呼ばれる繊細な釣りに最適です。
リールの構造上、パワーはありませんが、ドラグ性能は一般的にベイトより優れていて細いラインでのやり取りに向いています。
使用ラインの目安は3~10LB(フロロ、ナイロン)くらいが目安です。

【結論】
ベイト:パワーがあるが軽量ルアーにはあまり向かない
スピニング:パワーはないが軽量ルアーに最適

てな感じですね。
ベイトは最初はバックラッシュ(糸がキャスト時にリール内でグチャグチャにからまる)と言う誰もが避けて通れない問題に直面すると思いますが、慣れればバスフィッシングの幅を大きく広げてくれると思います。
蛇足ですが最初に購入するベイトリールは遠心タイプよりマグタイプのブレーキのリールの方がよろしいかと思います。
ブレーキ設定が簡単で初心者には扱いやすいです。

では頑張ってください。

この回答への補足

<最初に購入するベイトリールは遠心タイプよりマグタイプのブレーキのリールの方がよろしいかと思います。

おすすめのリール教えて下さい

• 0

単純にはライトリグはスピニング

ヘビーリグはベイト
ベイトリールは構造上スピニングよりもパワーがあります(ドラグの強さを考えていただければ良いかと思います)
ベイトは軸が回転しラインを出すので軽いルアーは投げつらいです
あとハードルアー=ベイトは△かな最近流行のエリアフィッシングはハードルアーですがスピニングでなげます

この回答への補足

ドラグってなんですか?

• 0

単純に軽いルアーはスピニング

重いルアーはベイトと考えて下さい
私の場合は1/8まではスピニング(竿は3本程で使い分け)で
それ以上はベイトですかね

この回答への補足

初心者におすすめのリールはありますか?

• 0