現在資格試験取得のため、勉強中です。練馬区(都営大江戸線沿線)近辺で、
長時間勉強のしやすいお勧めの図書館や喫茶店ありませんか?
お教えください。よろしくお願いします。(27歳女性)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

練馬に住んでないので具体的な場所はしりませんが


公民館の学習室はどうでしょう。平日でも9時くらいまで
開いてます。しかも無料で冷暖房も効いてます。
まわりも頑張ってるのでいい意味での緊張感もあります。
僕も受験生の頃1年間通いつめました。なにせ高校生だったので
お金がないので。逆にマックの騒々しい方が集中できる
という人もいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
公民館の学習室は思いつきませんでした。
近所を探してみます。

お礼日時:2001/11/11 16:21

回答でもアドバイスでもなくてすみません。



<お願い>
図書館の資料を利用しないのなら、公共図書館を学習場所として考えないでください。図書館の閲覧席は、図書館の資料を館内で閲覧するためのものです。

資格試験に限らず、入試や期末試験シーズンや、長期冬期休みの学生さんに席を占領されてしまうと、一般利用者が困ります。

試験勉強の人たちで席を占領され、座ることのできなくなった一般利用者に、立ったまま本を読ませないでください。

学習室を設けている図書館もいくつかありますが、これは一般利用者がゆっくり図書館の閲覧席を利用できるように考えられた策ですから、学習室が満席だったとしても、一般の閲覧席は使わないでください。

いつも座ることができなくて困っている一般利用者からでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、図書館は利用しないようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家で勉強ができるようにするには?(喫茶店や図書館ではできます。)

こんにちは、みなさん!!

【質問】家で勉強ができるようにするにはどうすれば良いでしょうか?家にいると集中できず、勉強ができません。会社にいるとすごく集中できるのですが、家に帰ると気が抜けてしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家からテレビ・ラジオ・マンガなど集中を乱す元を撤去する
それができないなら、家で勉強することをあきらめて
集中できるところで勉強する。
別にファミレスだって、喫茶店だって、電車の中だって良い

Q国立国会図書館(関西館)の高校生の利用について

僕は18歳の高校生です。

授業でレポートを書く課題が出ました。しかし、最寄の図書館には、欲しい資料がありませんでした。
そこで、家から自転車で行ける距離にある、国立国会図書館関西館に行って資料を閲覧したい、と考えています。

ここで質問なのですが、国立国会図書館は、18歳の「高校生」は利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、国立国会図書館の利用規約です。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

 年齢制限は特にないかと思います。ただ、持ち込み不可なのは次通りです。
●B5以上の不透明なカバン
●ヘッドフォン・ラジオ・録音機など音が出るもの
●コピー機・カメラ・ビデオ録画機・スキャーナーなど(ただし、携帯は可)
●刃物類
●傘
●動植物
●その他、資料の保全・管内の安全に支障の出るもの

 そのため、図書館のロッカーに荷物を預け、透明なカバンやノート類や筆記道具を入れましょう。

 それ以外の規約は、資料を丁寧に扱う・資料を破損させない・資料を持ち帰らないなど常識的なものなので細部は書きません。

 複写は、コピー代は自分持ちです。それと、個人には原則として貸し出しはしません。それと、カラーコピーは事前申請して下さい。でないとモノクロになります。

 登録利用者制度の話をします。登録利用者になる事で、国会図書館がより快適に利用できます。その登録が18歳以上なんです。前の人の誤りは、登録利用者でないと入館できないという考えです。正しい知識を持ちましょう。
 登録利用者になるメリット(特典)
●郵送複写サービスが利用できる
●東京本館の資料を関西館で取り寄せ・閲覧できるなど、別の国会図書館の資料を自分の近くの国会図書館で閲覧できるようになる
●閲覧を来館前にインターネットで予約できる
●入館手続きで、図書館利用カードと読み込みとパスワード入力だけで入館できる(未登録の場合、館内利用カードの発行には氏名と住所の入力が必要)

 登録利用者への登録は無料で、利用期限は2年間です。

 つまり、年齢制限はないので(もちろん、職員の判断で破損させると判断した場合は除く)、高校生以上なら問題ないと思います。

 まず、国立国会図書館の利用規約です。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

 年齢制限は特にないかと思います。ただ、持ち込み不可なのは次通りです。
●B5以上の不透明なカバン
●ヘッドフォン・ラジオ・録音機など音が出るもの
●コピー機・カメラ・ビデオ録画機・スキャーナーなど(ただし、携帯は可)
●刃物類
●傘
●動植物
●その他、資料の保全・管内の安全に支障の出るもの

 そのため、図書館のロッカーに荷物を預け、透明なカバンやノート類や筆記道具を入れましょう。

 それ以...続きを読む

Q阪急沿線の自習室のある図書館について

阪急沿線の自習室のある図書館を、探しています。
できれば、阪急京都線、北千里線がいいのですが、どこかオススメありませんか?

Aベストアンサー

私自身は利用したことがありませんが、吹田市立中央図書館には自習室があります。

阪急吹田駅or阪急豊津駅から、徒歩10分くらいかな。

ただし、夏休み期間中は利用制限があるようなので、ご注意。

Q自習室はありますか?
A中央図書館3階にあります。座席数は176席です。ご利用いただける時間は、図書館の開館時間と同じです。空いていればどなたでもお使いいただけます。ただし、夏休み期間(7月21日から8月31日まで)は、吹田市に在住、在勤、在学の方に限らせていただきます。図書館の借出カードあるいは住所、氏名の確認できるもの(健康保険証、運転免許証、学生証など)をお持ちください。

http://www.lib.suita.osaka.jp/riyou/top.html#qa

Q図書館

図書館の資料を使って勉強したいのですが(調べもの)ノートを広げて書き写しても大丈夫でしょうか?
文章の一部をノートに書き写したりということです。
著作権に引っかかるのでしょうか…。
そのまま全部書き写すというより自分の言葉に変えて書き写すという感じです。(言い訳っぽいですね)
それとも図書館側に許可をもらわなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ポイントは二つですね。
「著作権上の問題がないか」という点と、「図書館でノートを広げても良いか」という点。

まず、ひとつめの著作権については、もう少し「著作権とは何か?」を勉強なさった方が良いと思います。なんでもかんでも禁止されているわけではないのですよ。また、著作権は作者が持つもので、図書館が持つわけではありません。従って、図書館が許可することもできません。
こちらのHPにある「利用制限の例外」が分かりやすいかと思います。
http://cozylaw.com/
他にも著作権で調べると色々と出てきますよ。
ご質問に書かれているレベルならば問題ないと思いますが、一度ご自身で調べてみてください。

つづいて、図書館での自習です。
たいていの図書館は大丈夫だと思います。ただ、地域によって多少の差はあります。
自習室を設けてあり自習は本を借り出してそちらでという図書館、図書館での自習は読書のために机を使う人がいない時だけという図書館もあります。
ご自身が行かれる図書館に確認されるのがベストです。

Q学校帰りの図書館

一週間後にテストを控えている中学生です。明日、友達が学校帰りに図書館で勉強しよう!と言ってるのですが、学校帰りに図書館で勉強しても良いのでしょうか?家に一回帰らずに。いいですよね?

Aベストアンサー

いいんじゃないでしょうか?
とりあえず、学校行く前にお母さんに「今日学校帰りに友達と図書館で勉強してくるから。」と伝えていけばいいのでは?(「誰といくの?」なんて質問される前にとっとと学校に行きましょう。)
問題ないでしょう。中学生だし。しかもテスト前だし。

男のことでしょ?(*^。^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報