理科の実験等でよく使う「こまごめピペット」ってなんでそういう名前になったか、その名前の由来を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

jamesshintaro007 さん、こんばんは~☆♪



「こまごめピペット」→「駒込」の由来は
「駒込病院」にあるそうです。

詳細については、下記のURLをご参照されるとわかりやすいと思います。

【駒込ピペットの由来】

http://www.komagome-hospital.bunkyo.tokyo.jp/pip …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答が来るとは思いませんでした。ありがとうございました。紹介していただいたホームページを早速見たいと思います。本当にありがとうございました。_(._.)_

お礼日時:2001/11/09 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q100均のイヤホンについて(できるだけ詳しく)☆

もちろんイヤホンはちゃんとしたのがいいですが、最近100均のイヤホンが気になります!!

もちろん100均なので、音質など贅沢には言えませんが、100均のイヤホンを使ってみて『良いところ、悪いところ、オススメ』のイヤホンあったら詳しく教えてくださいm(u_u)m

Aベストアンサー

IF-003がいいよ、と型番示しても

100均は店によって取り扱い品目が違うし
同じ系列の店でも地域によって取り扱い品目が違いますから
時期によって取り扱い品目が変わるし

ここでよい悪いを示してもそれをあなたが入手できるかどうか判らないのであれこれ聞くのは
意味がありません。

良いものに当たれば良い、悪いものに当たれば悪いです

Q理科の実験が分るHPは?

子供の誕生日に、理科の実験を教えようと思い
載ってるHPを探してます

ただ、実験と言ってもピンキリですよね?

で、今迄、私が、やってきた実験を言うと
実験とは言い難いですが
例えば、紙コップと糸を使って“糸電話”を…
土粘土と針金を使って“やじろべえ”を
子供と一緒に作りました

で、現在は、小さく切った紙切れを燃やし
ガラスケースの中へ入れてフタを閉め
酸素と二酸化炭素の事を教えようかと思ってますが
誕生日のプレゼントとしては面白く無い様な…
そこで聞きたいのが
家庭に、ある物を使って、理科の実験が出来る
そんな紹介を載せるHPを探してます

あるいは、もしHPを御存知なければ
どういう言葉なら検索でもヒットし易いかでも結構です
私も自分で、やってみたんですが、ダメでした…

御存知の方、宜しくお願いします
尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で
後から、補足や質問等をする事がありますんで
レスを頂ける方、出来れば、この項目を
“ブック…”等に入れて頂ければと思います

Aベストアンサー

「簡単 実験」だけでもかなり引っかかります。
そのものズバリのものを。
http://www.kagakubouken.com/jikkenn/easy/top.htm

関係ないものも引っかかりますが、スペースを入れて単語単位で検索をすることをオススメします。(ある程度、絞るべき言葉がわかれば、その都度スペースを入れて単語を入れて検索をかけてください。)

Q100均の鍵じゃ盗まれてしまいますか?

最近自転車を買い換えました。(ビーチクルーザーです)
そんなに高い自転車ではないですが、鍵がないとすぐに盗まれるので
100均でワイヤーロック(ダイヤル式)を購入しました。
やっぱり100均の鍵じゃすぐに盗まれてしまいますか?

本当は、馬蹄形の鍵が楽で良いのですが、あれってビーチクルーザーにつきませんよね?

手頃な値段でオススメの鍵があれば教えて下さい。
100均のでも大丈夫ならこのまま100均のを使うつもりです。

Aベストアンサー

No.4ですが、No.5さんがおっしゃるコツを知っています。
クロスバイクの方の安物ダイヤル錠は、そのコツで解錠が可能です。
ロードの方のある程度値段がするダイヤル錠は、そのコツが通用しなかったです。注意深くやっても無理でした。
そのコツを使ってもで解錠できないと確認できた物を買う分にはダイヤル錠でOKです。
ダイヤル錠だと解錠用の鍵を持たなくていいから邪魔にならなくて良いですね。

100均のダイヤル錠は、たぶん解錠可能です。

Q理科の実験関連のベストな本を教えて下さい!

小学校一年生の子(第一子)を持つ父親です。
最近の小学生は理科の授業すらなく、またそれの後継科目である「生活」では、年度の前半は生物の育成に従事するなど、物理・化学の基礎力を醸成するような授業内容が殆どないと聞いております。私が学んだ二十数年前では、考えられないことです。(大局的な見方をすると、日本の将来が心配です・・・)
長い夏休みを有効的に使う観点からも、親子で実験を積極的にやっていきたいと考えております。そのようなものが収録されている本などあれば、是非ともご教示いただけないでしょうか?
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

グーグルで「理科の実験」検索してみてください。
本を買わなくてもウェブでいろいろな実験を開設しています。

下に例を挙げましたがお薦めは「100円ショップ大実験」
百円ショップの商品を使った理科の実験です。

国立科学博物館のウエブもいいと思います。

http://www.morinogakko.com/classroom/rika/jikken/index.html
http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/jikken.html
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/nandemo/0408_2.html
http://www.so-net.ne.jp/jikken/

子供の理科離れではなく教育行政が子供を理科から引き離している現状は困ったものです。
占いや新興宗教に走る若者が多いのも観察力を育てないことに起因していると思います。

Q芸能人が100均グッズいじってる番組が多すぎ

芸能人が100均グッズをいじってる番組が多すぎじゃないですか?

こないだは国民的人気グループのSMAPや、女優の鈴木京香まで
100均グッズランキングやってて、なんか貧乏臭くて夢が無くて
見てて哀しくなってきました。。
今も黒柳徹子ときみまろが100均で買い物してる番組やってます・・・

Aベストアンサー

テレビ局にお金が無いんだよ。

あと企業のタイアップ企画も増えてるだろ?
シルシルミシルとか帰れま10とか他にも多数。

金がなきゃ何も出来ないのが現実。

Q名前の由来

山田という名前の由来はなんですか?

Aベストアンサー

山田氏は広く分布していて、尾張、近江、信濃、美濃、常陸の出自は清
和源氏系です。ほかにもいろいろな土地から起こっています。
たとえば尾張の山田氏は清和源氏流、浦野士族で山田郡山田荘名を負う。
また陸中の山田氏は出自未詳で下閉伊郡山田より起こる。
以上氏姓系総覧より
という具合に氏姓は多様で複雑です。
氏姓辞典を見ないと正確なところはつかめないと思います。

Q100均で売ってる商品について。

このサイトをみていて 100均に良いマスカラがあるって事がわかったのですが、どんなやつですか??

ほかに100均でおすすめの商品やこんなものまで100均にあったとか、逆に買って失敗した商品を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

100均(ダイソー)には何種類かマスカラが置いてありますが、
評判が良いのは「ビューティーコスメマスカラ」だと思います。
以前 コスメ口コミサイトで話題になってたので、私も買った事があります。
あの頃は 3,4軒はしごしてやっと見つけたのですが、
今なら手に入りやすいかもしれないですね。
滲んだりはしなかったと記憶しているので、ホント「100円にしては優秀」ですが
何かが特別良かったと言うこともなく、割と早い時期に固くなってしまい 
使えなくなったので、リピート買いはしていません。
「ビューティーコスメマスカラ」と縦にそのまんま名前が書いてありました。
ブラックとブラウンがありますが、ブラックが人気の様でした。

あと 今現在評判が良いコスメは「アイブローコート」です。
私は別のを持ってるので、買ってないですが、
友人が使ってるので感想を聞いてみると、1000円前後の商品と何ら効果は変わりない!
との事です。透明の液で、マニキュアの様なボトルに入っています。
私も今のを使い終わったら買ってみようかなと思ったりしています。

私の買って失敗!な商品は、子供用に買った クレヨンと色鉛筆です。
旅行先で使おうと思って買ったのですが、書き心地も発色も全て最悪でした。

100均って ブラブラと見てるだけで面白くて好きなんですが、
なんとなくカゴに入れて、無駄買いもよくしてしまうんですよね。
時々ホームセンターの方が安かった!なんて事もあったりするし。
私も他の方の意見を参考に 賢く100均一を利用したいです!

こんばんは。

100均(ダイソー)には何種類かマスカラが置いてありますが、
評判が良いのは「ビューティーコスメマスカラ」だと思います。
以前 コスメ口コミサイトで話題になってたので、私も買った事があります。
あの頃は 3,4軒はしごしてやっと見つけたのですが、
今なら手に入りやすいかもしれないですね。
滲んだりはしなかったと記憶しているので、ホント「100円にしては優秀」ですが
何かが特別良かったと言うこともなく、割と早い時期に固くなってしまい 
使えなくなったので、リピー...続きを読む

Q野口英世氏の名前の由来

こんにちは♪ふとした事で出た話なのですが
近所のおじさんで英世さんがいます。
最近おじさんは新1000円札にもなった所で喜んでいるんですけど野口英世さんの名前の由来を知らないけどきっとワシと同じだろうと申しております。世に羽ばたくと言ってましたが・・・本当でしょうか?おじさん共々教えて下さい。

Aベストアンサー

清作(のちの英世)の読んだ本に書かれていた
将来有望な医学生が、次第に生活を乱していくという
話の主人公と名前が似ているので、それを気にして
改名なさったようです。

参考URL:http://www.minyu.co.jp/noguchi/noguchi-28.html


人気Q&Aランキング