今一年中ホタルが見える場所を探しています  よく蝶など温室みたいな所で見ることができるのを聞きますが同じようにホタルは見ることができるのですか? 友達が来年の4月に海外に行ってしまいその子はホタルを一度も見たことがないと言っていたのでぜひ見せてあげたいと思って投稿しました 誰か力を貸してください 1月から3月の間に行きたいと思っています 希望は東海3県ですがその他の情報でも結構です 関連ホ-ムペ-ジでもかまいませんので宜しくお願いします

A 回答 (1件)

1月から3月 の時期に螢が飛び回っているのを見るというのは、いずれにしても人工的環境の元でなければ無理でしょうし、お子さんへの教育という面からはどうなのかなという気もしますが。


新潟県の長岡市に近い越路町(こしじまち)に 朝日酒造というのがあります。(清酒”久保田”の萬寿、千寿などで有名な酒蔵です。)
「良い酒づくりには、美しい自然を守ることが不可欠で、ほたるはそのような自然環境の指標」というポリシーのもとに、地元の“ほたるの会”の事務局として、地域の活動を積極的に進めており、社内でホタルの飼育にも取り組んでいます。
事情を話してお願いすれば、関連情報を教えてもらえるかも知れませんし、あるいは実際に出掛けて、年間を通じてのホタルの生態や、自然環境との関係などについて説明してもらえるかも知れません。

参考URL:http://www.marubun.co.jp/plaza/bnfiles/jizake_ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆千葉県の蛍スポット☆

関西から千葉県習志野市に引越してきたのですが、
この辺りで蛍が見られる場所はありますか?

去年、子どもを関西の蛍スポットに連れて行った時には、
まだ関心がなかったようでしたが
最近、蛍が見たいとしょっちゅう言うようになり、
出来れば自然の中で見せてあげたいと思っています。

ご存知の方、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

習志野の近くではないですが、同じ千葉県ということで

養老渓谷はいかがでしょうか?
http://www.yorokeikoku.com/index.html
http://www.yorokeikoku.com/photo/09hotaru/main.html

こちらは、渓谷の中で飛ぶ自然のホタルが見れます。


あとは、市川市にある大町自然観察園ですかね。

市川市動植物園 大町自然観察園
http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.aspx?SozaiNo=120004
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/

こちらで、期間限定でホタル鑑賞会をやっています。
まだ期間中なので、手っ取り早く見に行くことが出来ますね。

Q【生物・蝶】日本で蝶がたくさん見れる場所はどこですか?

【生物・蝶】日本で蝶がたくさん見れる場所はどこですか?

Aベストアンサー

飼育したもので良ければ、下記の昆虫館に蝶が放されている温室があり、通年観察が可能です

多摩動物公園昆虫生態園
http://tokyosanpopo.com/archives/12717

石川県ふれあい昆虫館 ちょうの園
http://www.furekon.jp/disp_butterfly.html

伊丹市昆虫館
http://www.itakon.com

箕面昆虫館
http://www.pref.osaka.lg.jp/ikedo/insect/kannai.html

自然のものであれば、花が多い植物園に良くいますが、花の時期でないとダメです

例えば、白馬岩岳のゆり園など
http://www.hakuba.jp/iwatake/green/

Q千葉県

こんにちわ♪
私は、生まれも育ちも「千葉県」です。
そこで、質問なんですが、皆さんが持つ「千葉県」「千葉県民」のイメージを
教えて下さい(*^∇^*)やっぱり、落花生とか海とかなのかな?
ふと気になったんで(笑)
生まれてから、約20年間千葉に住んでいるので、自分ではどうしても「千葉県」「千葉県民」を客観視できなくて・・・
辛口意見もOKです♪(笑)ただ、単なる中傷とかは、千葉県を愛してる人もいると思うからご遠慮下さいね。

Aベストアンサー

私も千葉県生まれの千葉県育ちで千葉大好きッス!!

別に客観視しなくてもいいと思います。

千葉の銘菓といえば「パイまん」と「ほろにがい千葉ん」でしょ~
特に「ほろにがい千葉ん」
この辺のダジャレっぷりが千葉っぽくていいよね!!
千葉は気候も暖かく、海も山も近くにあるので生活に困る事はほとんど無い。
他の地域の人たちより暑さ、寒さに苦しむ事も無く穏やかなので
性格ものんびりおっとりが多いんじゃ無いかな~
口が悪い人は多いけどね。「バカ」は親しい人への挨拶みたいなモンだしね。
それって千葉県民なりの愛情表現。
他の地域の人たちは知らないから吃驚したり怒ったりするけどね~

俺も千葉県人だからのんびりぼけ~ッとしているし、千葉はいい所だし
このまま一生千葉にいたいと思っています。

Q【蝶】世界一美しい蝶を紹介してください。 では、私から。 Argema mittrei Guerin

【蝶】世界一美しい蝶を紹介してください。

では、私から。

Argema mittrei Guerin Menevill
マダガスカルオナガヤママユ

飛んでいる姿を見たら幸せを感じる。

-----------

Morpho helena staudinger
ヘレナモルファの雄

海を連想させる美しさ

-----------

Euploea mulciber mulciber cramer
ツユムラサキマダラの雄

天体を見ているような美しさ

Aベストアンサー

元美しい夜の蝶

Q千葉県の素晴らしいところ

近いうちに、大阪から千葉県に移り住むかもしれません。少しでも千葉県のことを知っておきたいと想っています。そこで、みなさんが感じる、千葉県の素晴らしいところを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
 通勤定期で降りられましたが、そんな毎日入るほどではありません(笑)。
 夜8時半頃、打ち上げる花火は、
 舞浜駅のホームや電車からも見えます。
 一駅先の「葛西臨海公園駅」にある、
 大きな観覧車も見えてキレイです。
 
 ディズニーランドなどより、入場料のかからないイクスピアリで、
 ウィンドーショッピングするのが好きでした。
 買い物が、一年中、夜九時までできましたし。
 ここからも花火、見れますよ。
  
 ※京葉線は、千葉駅を通っていない、
  というのは、千葉県民からみても不思議な事のひとつです。


●千葉県内最大(?)のショッピングセンターは、広い!
(京葉線 南船橋駅)

 以前、南船橋には、快速電車が停車しなかったのですが、
 「ららぽーと」のリニューアルがあって、
 買い物客が増えてから、停車するように。

 シネコンもあり、広々とした店内は迷子になりそうです。
 「東京パン屋ストリート」は、待ち時間がでるほどの、
 フードテーマパークです。(私は待ち時間に驚いて、まだ入っていません)


●近未来都市みたい・・・(京葉線 海浜幕張駅)

 開発の手が入ったのが少々遅かったので、
 大きなビル(IT系企業多し)が多いです。
 そのため、よくドラマやCMの撮影に使われています。
 東京都内を走るバスを使った、佐藤浩一のCMも、
 ここで撮影していました。

 モーターショーで有名な「幕張メッセ」も、ここにあります。
 フランスから進出したスーパー「カルフール」も、ここです。
(業績がよくないので、国内の企業に売却予定ですが)

●灰をかぶるくらい近くで見られる花火大会(京葉線 千葉みなと駅)

 都内よりも、規模は小さいですが、
 ポートタワー近くの花火大会は、座れる場所が多いです。
 結構、近くで見られますよ。
 今年は、「江戸川花火大会(総武線 市川駅)」と一緒の日でした。

●貸し出し数 日本一の図書館 (浦安市)

 「浦安市図書館」は、日本全国から視察にくる図書館です。
 返却された本が、かなりの早さで、棚に整理されたり、
 司書の方が多かったり・・・
 いろいろ改革している図書館みたいですよ。

●初年度の利用者は、ディズニーランドに勝った「アクアライン」

 千葉県木更津市→神奈川県川崎市
 を横断する道路。半分は地下、半分は海上を走ります。
 晴れていると気持ちいいですし、夜景もまあまあです。
 この道路の近くに、「スパ三日月 竜宮城」という、スパ施設があります。

 地元民は、横浜や羽田に行く時に楽になって喜んでますが・・・。
 リピーターが少ないせいか、業務用車両が使わないせいか、
 1日に1億円の赤字が発生しています(苦笑)。
 困った公共事業です・・・。

●「木更津キャッツアイ」のロケ地  (内房線 木更津駅)

 撮影後、しばらくはロケに使ったお店なども観光用に公開されていました。
 ドラマに出てきた「やっさい もっさい」祭りは、実在します(笑)。

●星の数に驚く!砂浜 (九十九里海岸、千倉など)

 市街地から少し離れるせいか、
 特に冬は、とても星がきれいです。
 でも夏に流星群を見るのもいいですね。

●食材が安くて、美味しい

 農業県のため、野菜が安くて新鮮です。
 (スイカなど、日本2位というのが、意外と多いんですよ。)
 果物も安いですよ。梨も盛んですし。
 海が近いためか、魚も安いです。
 国道沿いの回転寿司でも安いわりに美味しいような・・・。
 畜産も、卵(3位)、豚(5位)、乳牛(5位)など、
 盛んなため、安くて新鮮です。
 ・・・でも安く感じたのは、私が住んでいたのが、
 田舎だったからかもしれませんが(笑)。

 組織的な酪農は、千葉県南部が発祥地のようです。

●海と並走する線路 (内房線、外房線)

 内房線なら、冬の晴れた日や、
 風の強い夕暮れに富士山が拝めます。
 外房線なら、太平洋が拝めます。
 プラットホームの近くに桜が植えられている駅では、
 桜を見ながら、さざなみを聞く事ができますよ。

●温暖な気候だから見られる、さまざまな花

 1月  水仙(内房線 保田駅)何キロも続く、水仙畑。
     菜の花(房総フラワーライン・館山)千葉県の花です。
 2月  梅(梅林園・総武線 幕張本郷駅)
 3月  チューリップ(佐倉チューリップまつり)40万本と、すごい規模です。
 4月  桜(吉高の大桜)山桜で、天然記念物に指定されています。
     レンゲ(大多喜世界レンゲまつり)6ヘクタールと、すごい規模です。
 5月  牡丹(茂原牡丹園)
     薔薇(谷津バラ園・京成電鉄 谷津駅)
 6月  紫陽花(あじさい屋敷・茂原)
 7月  菖蒲(佐原市立水生植物園)東洋一の規模です。水郷の町として有名。
 8月  向日葵(成田ゆめ牧場・成田線 滑河駅から送迎バス)
 9月  コスモス(マザー牧場・富津)斜面一面に咲くのが見事です。
     サルビア( 〃 )
 10月 菊(成田山・成田線 成田駅)
 11月 紅葉(不動滝・鴨川)
 12月 ポピー(館山ファミリーパーク) 買って帰る事もできます。
     ストック( 〃 )

 今はデジカメですが、昔は一眼レフカメラをかついで、
 よく花の写真を撮りに行きました。いいところですよ♪

ちーとばし(←私の住んでいた地域の方言)、口が悪くても、
千葉、いいところですよ。
好きになって下さったら、幸いです。、




 

 

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
...続きを読む

Q【生物学・蝶】蝶と蛾の線引きってどこで決めているんですか? 例えば、ムラサキシジミとかのシジミ系やイ

【生物学・蝶】蝶と蛾の線引きってどこで決めているんですか?


例えば、ムラサキシジミとかのシジミ系やイチモンジセセリなどのセセリ系、ヒメウラナミジャノメとかどう見ても蛾ですよね?

見た目が蛾なのに蝶に分類されていたりどこで蝶と蛾を線引きしているのだろうと気になりました。

Aベストアンサー

明確な違いはないようですよ。

https://matome.naver.jp/odai/2137696794159811701

Q千葉県に縁の深いプロ野球チームは

最終確認ですが、千葉県に縁の深いプロ野球チームは、我らが千葉ロッテマリーンズ、鎌ヶ谷に2軍のある北海道日本ハムファイターズ、千葉県習志野市で結成され佐倉市が出身のミスターもいる読売ジャイアンツですよね?

Aベストアンサー

千葉県出身のプロ野球選手は多数います。

ミスターを筆頭に掛布、小笠原、阿部慎之助、高橋由伸、篠塚、与田、涌井…等。

しかしながら千葉県と言えば…やはり「千葉ロッテマリーンズ」でしょう!

Q【生物・蝶の種類】蝶の種類に◯◯シジミというのが多いですがこのシジミってどういう意味なんですか?

【生物・蝶の種類】蝶の種類に◯◯シジミというのが多いですがこのシジミってどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

「しじら」模様というものがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%97%E3%81%98%E3%82%89&rlz=1C1RNLF_enJP585JP585&espv=2&biw=1093&bih=510&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwitlfXFztvRAhVFyrwKHZ15BDQQ_AUIBygC
「しじら」で検索したものです。この模様は,織物では片方の糸をより強く撚糸したり,絹糸の場合には塩に漬けて縮ませたりした糸を使用することで得られる模様です。

このしじら模様を持ったもったものを「しじみ・ちぢみ」と言います。織物は「ちぢみ」ですし,しじら模様が表面に出ている貝は「しじみ」ですし,羽を閉じて止まっていると羽の裏にしじら模様の出ている蝶を「しじみ蝶」といったものです。
http://syunnkasyuutousyasinnkann.web.fc2.com/tyou4.html

Q今現在の千葉県での生活

私は千葉県の大学に進学しようか迷っています。
周りの人からは、千葉県などの関東圏は震災の影響で放射線の恐怖、地震が未だに頻繁に発生する、節電で思うように電気が使用できない、などで千葉県に行っても生活に困ってしまうという意見が多数です。

そこで質問なんですが、今現在の生活はどのようなものなのでしょうか?
やはり地震や節電などで震災前の生活はできていないのでしょうか?

千葉県にお住まいの方に解答していただけると幸いです。
わかりずらい文章ですいません。

Aベストアンサー

私は千葉県佐倉市に
家族4人で住んでいます。

千葉県の中でも
場所によって
差はあると思いますが
電気が使用出来ないとか
まったくありません。

あと周辺地域の
震災に関連する色々な
情報も 仕入れてますが
特に放射能の事で
危険があるとか 一切
ありません。

だから普通に
生活していますよ !
(自主的に節電は
しているつもりですが)

質問者様が行く予定の
地域にある 市役所の
環境管理局?等に
問い合わせたら
答えてくれると思います。

あまり 過大な心配は
なさらずに
大変かと思いますが
進路など頑張って下さい!

Q知覧で見た、大変綺麗な蝶って何だったのかなぁ?

小生、無学ゆえ稚拙な質問を致しますが、何卒ご容赦下さい。

今年10月19日(Sun)、鹿児島県南九州市(旧・川辺郡)知覧町の武家屋敷と特攻記念会館に行って来たのですが、知覧武家屋敷近辺に、これまで見た事の無い豪華絢爛な模様の蝶を多数見ました。
この蝶の名前がどうしても知りたくて、色々HP等調べているのですが、なかなか辿り着けません・・・(-_-;)

下記HPの『コノハチョウ』のImageに似ているのですが、微妙に違うのです。
http://webzukan.hp.infoseek.co.jp/frame-main56.html

どなたかご存知の方は、この蝶の名称(和名で結構です)を教えて頂けませんでしょうか?
特徴は、頭部と脚部がブルーメタリックで、頭部を中心とした放射状にやはりブルーメタリックの紋様が有ります。

因みに、この蝶の屍(何かに踏まれた??)は、昨日宮崎県南那珂地方にもおりました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こいつだあっ!!
 「キオビエダシャク・黄帯枝尺」

きれいな色してますね!
    ↓
 http://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_edasyaku_kiobi.htm

・・・でもね・・・こんなのもあるんですよ・・・
    ↓
 http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/6keizai/6-2nourinsuisan/0002983.html

きれいなのに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報