アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な虫の大量発生に困っていますが何の虫なのか分かりません。ある夜、目覚まし時計をセットしようとしたところ、白い粉のようなものがいっぱいついていました。
よく見ると、粉の1粒1粒がウニョウニョと動いていました。それ以来、家の中のあらゆるところを注意して見て見ると同じ虫を見かけます。
肉眼で見る限りでは触覚もなく足もなく、虫とは認識しにくいのですが、動くので虫には違いないと思います。本当に粉のようなので、ウニョウニョと動く粉とでもいうしかありません。家の中には観葉植物なども置いておらず、どこから入ってきたのか沸いてきたのかも分かりません。一体これは何の虫なのでしょうか。また、駆除の方法など知ってる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

粉ダニ、或いは、別の種類かも知れませんが、ダニの可能性が高いように思われます。


ペットや観葉植物などを避難させてダニ用の殺虫剤を使われるのがよいと思いますヨ。
また、畳であれ、絨毯であれ、天気のよい日に干しましょう。
布団は布団乾燥機などで十分に乾燥させること。
そして、室内は徹底的に掃除機で掃除されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
粉ダニというダニのこと初めて知りました。掃除をきちんとしているつもりでもダニはいるものなんですね。(^^ゞ

お礼日時:2001/11/10 22:08

チャタテムシの可能性が大きいと思います.


これは,古い本をめくると,紙の上をはっていたりすることもあります.

次の二つのサイトを参考にして,真偽をはかってみてください.
(後の方は,上から3つ目,”ペンネーム:Chell.Para 様の御質問”の項目が該当します.)

参考URL:http://www.eisei.metro.tokyo.jp/kanshido/gaityu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういえば、古い本に挟まってる虫を見たことがあります。
粉ダニという回答も頂きましたが、どちらにしても乾燥と掃除をもっとがんばれば防げるということが分かりました。

お礼日時:2001/11/10 22:18

samakoさん、こんばんは。



粉ダニかも知れませんね。
よく乾燥させて掃除機で丁寧に掃除する事がいいと思います。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/sasagawa/teire.htm

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/sasagawa/teire.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり徹底的な換気と掃除が必要だということですね。
教えて頂いたURLも大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/10 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!