変な虫の大量発生に困っていますが何の虫なのか分かりません。ある夜、目覚まし時計をセットしようとしたところ、白い粉のようなものがいっぱいついていました。
よく見ると、粉の1粒1粒がウニョウニョと動いていました。それ以来、家の中のあらゆるところを注意して見て見ると同じ虫を見かけます。
肉眼で見る限りでは触覚もなく足もなく、虫とは認識しにくいのですが、動くので虫には違いないと思います。本当に粉のようなので、ウニョウニョと動く粉とでもいうしかありません。家の中には観葉植物なども置いておらず、どこから入ってきたのか沸いてきたのかも分かりません。一体これは何の虫なのでしょうか。また、駆除の方法など知ってる方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

粉ダニ、或いは、別の種類かも知れませんが、ダニの可能性が高いように思われます。


ペットや観葉植物などを避難させてダニ用の殺虫剤を使われるのがよいと思いますヨ。
また、畳であれ、絨毯であれ、天気のよい日に干しましょう。
布団は布団乾燥機などで十分に乾燥させること。
そして、室内は徹底的に掃除機で掃除されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
粉ダニというダニのこと初めて知りました。掃除をきちんとしているつもりでもダニはいるものなんですね。(^^ゞ

お礼日時:2001/11/10 22:08

チャタテムシの可能性が大きいと思います.


これは,古い本をめくると,紙の上をはっていたりすることもあります.

次の二つのサイトを参考にして,真偽をはかってみてください.
(後の方は,上から3つ目,”ペンネーム:Chell.Para 様の御質問”の項目が該当します.)

参考URL:http://www.eisei.metro.tokyo.jp/kanshido/gaityu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういえば、古い本に挟まってる虫を見たことがあります。
粉ダニという回答も頂きましたが、どちらにしても乾燥と掃除をもっとがんばれば防げるということが分かりました。

お礼日時:2001/11/10 22:18

samakoさん、こんばんは。



粉ダニかも知れませんね。
よく乾燥させて掃除機で丁寧に掃除する事がいいと思います。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/sasagawa/teire.htm

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/sasagawa/teire.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり徹底的な換気と掃除が必要だということですね。
教えて頂いたURLも大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/10 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のチヂミ粉の活用法

以前チヂミ粉を買ったのですがかなり余ってしまい使いきれません。チヂミ粉、お好みやき粉、たこ焼き粉、天ぷら粉…さまざまな粉がありますが、具体的に何が違うのでしょうか。
調べたら天ぷら粉をチヂミ粉に置き換えるというのはちらほらありました。チヂミ粉→天ぷら粉にもなるのでしょうか。(なる気はしないのですが…)
チヂミに飽きたので、何か違うものにアレンジしたいと思っています。
成功や失敗含め、作ってみたことあるよ!という方やこんなレシピ聞いたことあるよ!という方、どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チヂミ粉自体はただの粉ですから具材を変えればバリエーションは無限です。
http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%83%81%E3%83%82%E3%83%9F%E7%B2%89/

沖縄風の天ぷらってご存知ですか?
味のついた衣を使ったフリッターのようなものです。
チヂミ粉を使うとそれに近いものができると思います。
たこ焼きのように丸く焼いたり、クレープのように薄く焼いて野菜や肉などの具材を巻いて食べるのも良いと思います。

しかしその前に、以前というのはどれぐらい前でしょうか?
賞味期限内であっても開封したものであればやめた方が無難です。
お好み焼きやチヂミ粉やホットケーキ粉のような調味された粉はとても虫がつきやすいです。
ジッパー袋のようなものに入れてたとしても油断はできません。
冷蔵庫保管であれば多少大丈夫ですが常温で保管しておいたならダニがわいているかも。
と言うのもパンケーキシンドロームと言われる重篤なアレルギーを引き起こす可能性があるからです。
ショック症状で死に至ることもあるのでご用心ください。

Q砂粒くらいの小さな虫がわきました

台所に放置されていたコチュジャンの箱を開けたら、コチュジャンの表面を砂のようなものが覆い尽くしていました。
初めは「カビかな?」と思ったのですが、よく目を凝らして見ると、一粒一粒が動いていました。
ネットで色々と調べたのですが、蛆のような形でもなく、チャタテムシ程大きくもないし、(寧ろ断然小さい)
全部白い訳ではなく、赤いものや黒ずんだものもいました。
この虫の正体が知りたいです、コチュジャンはすぐに処分してしまったので写真は撮れず、説明も分かりづらくて大変申し訳ないのすが、思い当たる虫がいたら教えて下さい。
駄文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ケナガコナダニかも

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%8B

Q粉糖・粉砂糖について

タイトルの通り粉糖と粉砂糖についてです。


マカロンを作りたいのですが、レシピに粉糖と書いてあります。
ですが、近くのお店に粉糖が無く、粉砂糖を買いました。

粉砂糖にはコーンスターチ・オリゴ糖・砂糖が入ってます。

この粉砂糖を使っても綺麗にできるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

コーンスターチが入っていてもマカロンは、作れるとボクは、思います。
「入っていると作れない」と説く人がいるのは、知っていますが作れると思います。

ただオリゴ糖が入っているものは、お奨めできません。

これが入っているとマカロンに限らず焼き色が強くついてしまう傾向があります。

もしご参考になったなら幸せです。

Q白くて小さい虫(ダニ?)と茶色で小さい虫が部屋にいます。何の虫でしょうか…?

こんばんは。
元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。
そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。
一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。
ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よくみる顕微鏡写真のダニとは形も違うし…?
あと、二つ目は茶色くてこちらはちょっと固そうな虫でたまに飛んでいます。見た目はカブトムシのメスみたいな感じで、2~3mmで、たまにちょっと長細いやつもいます。
元々虫が大嫌いでアレルギーもあるので掃除をしようと決意しました。
虫は嫌いなのですが、結構嫌なものほど知りたくなる性格なので、虫の名前を知りたいと思ったのと、どこの家庭でもいるものなのか知りたくて、質問させていただきました。
もし名前がわかる方、ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。

こんばんは。
元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。
そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。
一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。
ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よく...続きを読む

Aベストアンサー

小さい方はおそらくチャタテムシ。
http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/2_juukyo/cyatatemusi.htm

大きい方は、甲虫の一種で、おそらくカツオブシムシの仲間かと思われます。
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_dermes/

チャタテムシはさほど実害はありませんが、
カツオブシムシは服(毛)を食うので要注意です。
箪笥の中などを確認して下さい。
また、うちでは以前、
古いお手玉のアズキに大量発生したことがありました。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_dermes/

Q強力粉を薄力粉で代用(打ち粉)

フライパンで作れるパン?のレシピに、生地は薄力粉で、打ち粉は強力粉とありますが、打ち粉の強力粉を薄力粉に代用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉にしないと引っ付く原因になります。
同じ分子のサイズになるので引っ付くのです。
だから生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉に生地が強力粉なら打ち粉は薄力粉になります。
問題はありませんが、引っ付くので伸ばしにくいです

Q部屋に白いマカロニのような物?虫?←動きません…

部屋に白いマカロニのような物?虫?←動きません…
最近出なくなりましたが、別に黒いウジ虫みたいのも出ました(>_<)
何処から湧くのか全く分かりません(*_*)近々引越しする予定なのですが、連れて行きたくないんです(*_*)
わかる方教えてください(∋_∈)

Aベストアンサー

もしかするとカツオブシムシの幼虫かもしれません。
参考URLを載せますが、ここを見ると駆除方法がのっています。
写真のような幼虫ではなかったですか?

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

Q100パーセント全粒粉のパンはありますか?

今日近くのデパートに全粒粉パンを買いにいったら、全粒粉の割合が10数パーセントしかないにもかかわらず「全粒粉パン」として売ってました。店員にきくと全粒粉が100パーセントに近い割合の全粒粉パンは作ってないとのこと。どこで100パーセントに近い割合の全粒粉パンを買い求めることができるでしょうか?こちらは東京の町田です。

Aベストアンサー

アコルトhttp://www.der-akkord.jp/takuhai.htmに全粒粉のパンがあります。

★Grahambrotグラハムブロート
原材料:全粒粉、天然水、塩、酵母(サワー種)
国産小麦全粒粉100%

通販もやってます。

全粒粉と、ライ麦だけでパンを作ったことあるけど、
おいしかったですよ。(ルヴァンのレシピで)

膨らまないけど、そのかわりこねなくっていいから
簡単といえば簡単。

でも電気オーブンだとおいしくできないかも。
粉にしっかりと火が通ってないとおいしくない。

だから買ったらおいしいかもです。

Q今日見つけた虫なのですが、何も動かず不気味です。蛾の一種かな?

今日見つけた虫なのですが、何も動かず不気味です。蛾の一種かな?
外に逃がしてあげたいのですが、触ると潰れそうなほど薄いので触れません。
どなたかこの虫の名前とか、有毒か、など詳細をご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ、これはウスバカゲロウのようですね。。。
ウス「バカ」じゃないですよ。
「ウスバ」カゲロウです。
トンボと似てますが、特に害はないですよ。

幼虫のときは「アリジゴク」っていわれます。
地中に穴を掘って落ちてくるアリを食ってます。
幼虫のときは、恐ろしい格好してますけど、
成虫は寿命が短いので(たしか数日)、
「美人薄命」(きれいな人は、寿命が短いこと)とたとえられます。

Q沖縄そばの片繰粉って打ち粉らしいのですが、日本そばの打ち粉と一緒なのでしょうか?

こんにちは。
今度、沖縄そばを麺から作りたいのですが、片繰粉っていうのがレシピにあるのですが、これって打ち粉であたってますか?
しかもこれって蕎麦粉でいいのでしょうか?
沖縄そばって蕎麦粉を全く使わないと聞いたのですが・・・打ち粉には使うのでしょうか?

Aベストアンサー

打ち粉に使うのは、片栗粉またはコーンスターチ(でんぷんですね)です、ちなみにスターチ(Starch)はでんぷんという意味の英語。

蕎麦粉は蕎麦の実から作った粉で、片栗粉とは違います。
片栗粉は本来カタクリという多年草植物の鱗茎から取りますが、現在は高価なため、市販しているもののほとんどが、ジャガイモを精製したでんぷんで作られています。

沖縄そばは日本蕎麦のようなように蕎麦粉は使用しません、製法はラーメンそのものです材料が小麦粉100%で鹹水(かんすい)を使います。
ただ、通常のラーメンより太いので食感はうどんのようです。
打ち粉にも蕎麦粉は使用しません。

Q押し入れで見る小さな虫

築10年ほどのアパートに住んでいます。

押し入れの上段にスノコ(プラスチック製と桐製のもの)を
引いたり、側面に立てたりして
布団を収納しています。

天気の良い日は押し入れの戸を開けて
空気の入れ替えを心がけているんですが、
この頃、下敷きにしているプラスチックのスノコに
1ミリくらいの薄茶の虫が
4・5匹走っているのを見かけます。
布団の上にいることもあるので、
虫がついてるのを知らずに寝たら・・・と思うとぞっとします。

小さすぎて足などもよく分からないのですが、
気持ち悪いので掃除機で吸ってます。

布団は普段、使わないものをしまっています。
除湿剤は押入れ全体のものと
布団の間に挟むタイプを使っています。

他に防虫剤を使ったり、収納袋に入れたほうが
いいのでしょうか?
また、この虫は人体に影響はありますか?
駆除の方法など、教えてください。

Aベストアンサー

もしかして、チャタテムシ?
http://www.sacts.co.jp/2001summer1.htm
ここに、ヒラタチャタテムシの写真がありますが、こんな感じの虫でしょうか。

そうでしたら、こちらに駆除の仕方などがのっています。
http://www.mars.sphere.ne.jp/tatamiya/care2.htm
ほかにも、検索すればたくさん見つかると思います。

チャタテムシではなかった場合なんですけど、まずは、その虫が何なのかわからないと、人体に害があるかどうかはわかりません。
ただ、その虫が直接人を噛んだりしなくても、それをエサとして人体に害になる虫が繁殖することは有り得ますから、早めに駆除されたほうがいいですね。
ネットで’不快害虫’ とか ’衛生害虫’と入れて検索すると、写真入で解説しているものもいくつかヒットしますが、もうご覧になりましたか(いきなりゴキの写真が出てきたのもあって、心臓に悪いですよね)。それでもわからないときは、お住まいの自治体の保健所で調べてくれることもあるそうですよ。
hatsuyukiさんの今までやってらっしゃった収納法って、私には完璧なように見えるのですが、それでもこういう事ってあるんですね。勉強になりました。

もしかして、チャタテムシ?
http://www.sacts.co.jp/2001summer1.htm
ここに、ヒラタチャタテムシの写真がありますが、こんな感じの虫でしょうか。

そうでしたら、こちらに駆除の仕方などがのっています。
http://www.mars.sphere.ne.jp/tatamiya/care2.htm
ほかにも、検索すればたくさん見つかると思います。

チャタテムシではなかった場合なんですけど、まずは、その虫が何なのかわからないと、人体に害があるかどうかはわかりません。
ただ、その虫が直接人を噛んだりしなくても、それをエサとして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報