こんばんは。

これからと言いますか、もうすぐ紅葉のシーズンです。
私が管理しておる山も、一応紅葉の名所の一部になっているようです。
まだ名義が祖父の名義で、管理は私が行っているのですが、今ですらゴミを捨てる人が多いので困っています。
勝手に名所と言われているだけで、観光組合のようなものに入ってる訳でもないそうです。

ゴミを捨てられない為の、良いアイデアはないですか?


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

「ゴミを捨てると自動的にサイレンが鳴ります」と看板を立てておいて、



 センサーとか関係無しに間隔をバラバラにしてサイレンを鳴らします。

 サイレンのスイッチを持っていて、人が通ったら鳴らすのでもいいし

 そうすれば、みんなあいつが捨てたのか?と疑心暗鬼になります、もちろん捨てたのを見たら盛大に鳴らしてやりましょう

 できれば、人相風体を報せるのもいいですね「白い服を着た親子連れの方、ゴミは捨てないでくださ~い」と


あと、ここは私有地です、無断で侵入すると自動的に警察へ通報されます。

というのもいいでしょう、もちろんサイレン鳴らして(^^;

2、3度警察呼んじゃうのもいいでしょうね

がんばってください (^_^)v


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく設置してみました。
ある程度の効果がありました。
私が設置していたカメラよりも、やはり音などの方がよさそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 12:37

各々が好きな時に山に入るのを禁止すればいいと思います。



山に入るには事前予約が必要で、十名なら十名の予約が入って初めて、山に
入ることが出来るようにする。 団体行動の案内人先導の下で。

そうであれば、案内人・他の観光客の目があってゴミを捨てようなどと
思わなくなります。

途中途中に生える色んな野草・花の名称などの案内を案内人に行って貰える
などすれば評判にもなり、ビジネスとしても・・。

普段あまり使わない脳で思いつくままに書いてみました^^。
既にこういう事をやっている所がありそうな無さそうな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらそのような形式の山ではないのです。
入ろうと思えば入れるのですが、麓から眺める形になります。
ただこれは他の場所では使えそうなので、そちらで是非実践してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 12:35

一般的でアレなのですが・・・



ゴミ・茂みがなければ
モノを捨てづらくなりますね。

ただ、確実じゃないですが;

この回答への補足

今やってる対策を書き忘れていました

・立て看板
・ダミーカメラ設置

です。

補足日時:2005/09/19 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

定期的に茂みを刈り込めばいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/19 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンボールは細かくしたら燃えるゴミになるか

うちの地域では、ダンボールは【資源ゴミ】扱いなのですが、ダンボールを細かく手で千切ってゴミ袋に入れたら、【燃えるゴミ】として出しても問題ないのでしょうか?

自治体によるのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

 大家 兼 ゴミ出しのオジサンです。

 東京ですが、ダンボールも基本的には『可燃ゴミ』です。小さく畳んで縛ってゴミと一緒に袋に入れてに出す方もおられますが、そのまま出しても持っていってくれます。見られたくない物もあるでしょうから基本的にゴミ袋を開けるようなことはしていません。

Q紅葉シーズンですね

今までに見た紅葉(こうよう)で1番綺麗だった、または心に残った場所を教えて下さい。
特別、紅葉スポットと呼ばれる場所でなくてもいいです。場所でなくシチュエーションでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番は、京都の光明寺です。http://www.komyo-ji.or.jp/

人も多かったけど、それはみごとでした。
緑~黄~橙~赤の何段階ものグラデーションで埋め尽くされた参道と境内。
まるで錦絵を見ているようで、そのまま切り取って額縁にいれて飾りたいほど。
とくに紅葉の美しい年だったようです。
別の年に京都に行ってもあの感動は得られませんでした。

その光明寺を訪れるまで私の中の一番だったのは、山梨の嵯峨塩温泉という秘境。
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~sagashio/
もう12月でした。紅葉には遅いと思って期待していなかったのに、まさに盛りだったのです。
近隣を散策しながら訪れた古寺の境内は銀杏の葉で黄色いじゅうたんが敷き詰められ、頭上には真っ赤なモミジ。
ここで撮った写真が宝物になりました。絵ハガキよりきれい!と思ってます。
ここも、別の年に再び訪れましたがお天気に恵まれなかったこともあり感動的な旅とは程遠く終わりました。

紅葉って、場所も大事ですがタイミングがもっと大事ですよ。
今年は夏暑かったので紅葉も良いようですね。

一番は、京都の光明寺です。http://www.komyo-ji.or.jp/

人も多かったけど、それはみごとでした。
緑~黄~橙~赤の何段階ものグラデーションで埋め尽くされた参道と境内。
まるで錦絵を見ているようで、そのまま切り取って額縁にいれて飾りたいほど。
とくに紅葉の美しい年だったようです。
別の年に京都に行ってもあの感動は得られませんでした。

その光明寺を訪れるまで私の中の一番だったのは、山梨の嵯峨塩温泉という秘境。
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~sagashio/
もう12月でした。紅葉には遅いと思...続きを読む

Qダンボールはどのゴミの日に出せばいいのでしょうか?

気がついたら家中ダンボールになってしまいました。
うちの地区では「ダンボールの日」というのはありません。
ただ、「燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン・カン、油、カセットテープ類、プラスチック容器類、布類、紙」
という分類はあるのですが、ダンボールはどの日でしょうか?

Aベストアンサー

>「燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン・カン、油、カセットテープ類、プラスチック容器類、布類、紙」
という分類はあるのですが
 お住まいの自治体は、おおざっぱに「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「再生可能なゴミ・そのほか」と3分類しているようですね。とすれば、ダンボールは最後の「紙(再生可能なもの)」に当てはまりそうです。

Qもうすぐ年末。大掃除の時に思い切って捨てるモノ、捨てようと思って捨てられないモノ

もうすぐ年末の大掃除ですね。大掃除のときに思い切って捨てるモノ、捨てようと思って捨てられないモノを教えてください。
理由とかエピソードを教えて頂けると尚うれしいです。

私の場合
思い切って捨てるモノ
若い時の海外旅行で現地で入手した地図を思い切って捨てます。
もう一度訪れるかわからないし、資料的な価値はないし、万一新しく買わなくていけなくなっても数千円だから。

捨てようと思って捨てられないモノ
サイズの合わないスーツ、ズボン。
買った時はそれなりの値段がしたし、もしかして減量出来れば着られるという淡い期待から。
今の職場はカジュアルでの出勤OKだから着る機会ないんですけどね^^;

Aベストアンサー

わあ、懐かしい感じの地図ですね。
我が家は、父親の運転で、カナダのバンクーバーから、アメリカ西海岸を縦断して、メキシコ入りましたよ。途中で寄った、LAのディズニーランドや、サンフランシスコの路面電車や美味しいパンケーキが思い出深いです。
ひょっとしてEnsenadaも行ったかも!メキシコとの国境を越えた途端、風景がガラリと変わった記憶はあります。

で、私は結構何でもとっておきますね。。でもさすがに趣味が変わって全く着なくなった服は捨てますね。体型はあまり変わらないから、サイズは問題ないけど。EnsenadaさんはひょっとしてID写真みたいな体型なのでしょうか?

Q新聞紙やダンボール等のゴミ出し

毎週月・木曜日が燃えるゴミで、水曜日が燃えないゴミで、土曜日が資源ゴミの回収日なんですが、新聞紙やダンボールは燃えるゴミより資源ゴミに出した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

地域によって分別の仕方が違いますが
普通は新聞紙やダンボールは立派な
再生資源です。
お住まいの市町村のホームページに
書いてないでしょうか。
近所の人に聞けないなら、
他の人のゴミの出し方を見てみましょう

Qどう捨てるべきか迷うゴミ

皆さんがお住いの地域で、未だにどう捨てていいか、あるいはリサイクルするのかよくわからないゴミってありますか。

Aベストアンサー

私の自治体では、事例ごとにどの分類ゴミなのかを示した小冊子があって、分からなかったらそれを見ながら出していますが、それでも分からないことがありました。
まず、分厚い百科事典。
普通の本や雑誌は資源ごみですが、分からなかったので聞いたら資源ごみでした。
次が洋服を吊るすハンガーですが、吊るす部分が金具で本体が木製のもの。
これも分からずに聞いたら、可燃でいいという回答でした。

一方いまだに出せないでいるものがあって、以前庭に池を作った時に埋めた合成樹脂製?のひょうたん型の容器は、分類は何でどうやって出せばいいか分からずにいます。
かなり大きいのでそのままでは出せない・・多分切断する必要がありますがそれも難渋します。
ベランダの片隅に放ってありますが、近々問い合わせて処分予定です。

あと、以前車庫を塗りなおした時に、古い塗装をケレンではがした「塗膜片」が結構あって、ビニール袋に入れてあります。
聞いたところでは可燃ごみでいいという話ですが、かなり重いので持っていってくれるか心配です。今のところ車庫の片隅に放置中です。

Q足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しない

ダンボールも古紙も紐で縛ってだしました
しかし足立区はそれを回収しません
大家いわく「足立区は古紙もダンボールも持っていかない」とのことで

結局10数枚分のダンボールも電話帳5冊分の古紙も
全て破いて燃えるゴミとして出すことになりました

これって資源の無駄ですよね 足立区ではこれが当たり前なのでしょうか?
足立区に越してからおかしなことばかり(店員の支払金着服・夜中の奇声や怒号)で 
まるでここだけ北斗の世紀末の様相を呈してます

足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しないのは当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

鹿浜です。
毎週回収されていきますよ。
うちは紙ごみ多いんで助かります。

紙って他の資源と別の回収車なので、ステーション自体が認識されていないのかもしれません。
ごみのパンフレット裏表紙の清掃事務所へ電話してみてはいかがでしょう。
うちはよくペットボトルだけを忘れられていましたが(5m先のマンションは回収されるのに)、
一度電話してからは毎週きちんと持って行ってくれるようになりました。

私もここに越してきてから3年間、なにかとエキセントリックです。
他の区出身ですが、いろんな所に住みましたが、ここは異次元すぎて戸惑います。
なんというか、お互い頑張りましょう、慣れそうにないけれども。

Q消しゴムのカスってちゃんとゴミ箱に捨てますか?

家ではなく、学校や予備校や職場などの公共の場で、消しゴムのカスってちゃんとゴミ箱に捨ててますか?それとも床にはらったり置きっぱなしにしてしまいますか?

今日模試を受けたのですが机の上に消しゴムのカスを置きっぱなしで退室していく人が多かったのでどうなんだろうと思いました。私は程度によりますが、結構床にはらってしまいます。。

Aベストアンサー

>それとも床にはらったりか?
はい。紙で一カ所に集めて...そのまま床へorz
ごめんなさい。

Qダンボールって燃えるゴミで出していいのかな? ゴミ捨て場の立て札には詳しく記載されてないので、一般的

ダンボールって燃えるゴミで出していいのかな?
ゴミ捨て場の立て札には詳しく記載されてないので、一般的な処分方法を教えてください。

Aベストアンサー

気になる場合は、細かく切ってバラバラに
してしまえばいいです

Qゴミ捨て。こんなときどうしますか?

あなたはマンションに住んでいます。
マンションのゴミ収集所は、通常鍵がかけられており、収集日の朝に当番の人が鍵を開けることになっています。
しかし、ちょこちょこ当番の人が寝坊して、鍵が空く時間が遅くなることがあります(管理会社が、当番は遅れないようにと注意はしている)
今日は週1回の生ゴミの日。
あなたは出勤しようとゴミを持って出たところ、鍵が開いていませんでした。(周囲に余分なスペースはありません)
当番が誰なのか、わかりません。
代わりに捨ててくれるように頼めるような親しい人はいません。
両側1車線の道路を挟んで向かい側には、同系列のマンションがあり、そこのゴミ捨て場は、鍵がなくいつも開いています。

この場合、あなたはどうしますか?

(1)ゴミを捨てることを諦め、自宅に持ち帰る
(2)向かいのマンションの収集所に捨てる
(3)その他

持ち帰るとお答えの方に質問です。
もし2週続けて出せなかった場合はどうしますか?

Aベストアンサー

(2)に捨てちゃうかも(;^_^A アセアセ・・・

私だったら管理委員会に申し立てて、前もって当番の人の名前と電話番号を配布してもらう。

そして 空いていなかった時点で、当番の人に電話して開けてもらうかなぁ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報