疲れてしまいました。
前にも、息子にとって私が特別な存在ではなく、まったく後追いをしないし、私と他の人と態度が同じで・・・というような悩みを相談し、皆様に励ましていただき、歩くようになったら後追いをするようになるかもしれないとか、いつも一緒なので、長い時間いなくなってみたら泣くかもなどど、思い直し頑張って子育てしていました。
が、やはりダメでした。

1歳0ヶ月になり、あんよ(最高4歩)もするようになりましたが、まったく後追いの気配はなしです。
それどころか、パパにばかり甘えて、私がいてもパパがトイレにいくと泣いてあとを追います。
逆に私がいなくなってもへっちゃら。

今日気晴らしに、友達と遊びに行きました。
10時から5時までいなかったのに、いない間も変化なし。
帰ってきても、笑うでも、よってくるでもない。
3時間以上離れたのは生まれて初めてなのに。

がっくりきました。
この子はこのままママに甘えることなく大きくなるのでしょう。
こんな子っているのでしょうか?
少しおかしいのではないでしょうか?

こんなに一生懸命やってるのに、つれない態度で、
心底疲れてしまいました。
今後楽しく生活していく自信がありません。

他にもこういう子はいますか?
そういう子のママはどういう風にモチベーションをあげてがんばっているのでしょう?

励まし、アドバイス、お願いします。

自分の子を育てていく自信がないなんて
ひどい母親だとは自覚しています。
子供を愛してはいます。
だからつらいんです。
もうぼろぼろなのでお叱りの言葉は勘弁してください。

A 回答 (25件中11~20件)

一生懸命になりすぎてはいませんか? みんな過去を振り返って色々話す事ができる訳で、その時は誰もががむしゃらに一生懸命子供を育てていたハズです。

後追いされてイライラしているお母さんも多いハズ。ちょっとトイレに行くだけでドアの前でビービー泣かれて腹を立てたり、急用でおばあちゃんに預けないとならない時にずっと泣かれて、二度と預かってもらえなくなったり・・・。ない物ねだりという風に感じているママもきっといると思いますよ。そして、赤ちゃんってフシギと母親のイライラを感じ取るもの。泣いてばかりいる子を「ヨシヨシ」とあやしている心の中で「いつまで泣いているのよ・・・、何にもできないじゃないよ」と思いながら顔が笑っていても、赤ちゃんは一向に泣き止まなかった思い出があります。本当に理屈では無く、そんな微妙な変化を感じ取るんだと思うのです。気持ちをふっきり、時間に余裕を持って、心底から接してみたらきっと赤ちゃんへの感じ方が変わりはしないかしら・・・? 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思いました。
気持ちを吹っ切ることが大事ですね。
今晩で泣くのはやめます。
がんばってみます。
皆さんに励ましていただいてなんとか頑張っていけそうな気がします。
ありがとうございました。

現在小学2年の甥がそうでした。

完全なパパっ子!傍から見ていてもはっきりわかるくらいでした。その頃「楽できていいね。」と義妹に言ってました。質問者さんの悩みを聞いていて軽はずみなことをいったんだと思い電話して謝りました。
が義妹は笑って「そうだったんですよ~でもおかげで遊べました。」って笑っていました。気を使われたとしても彼女は虐待もせず普通に子育てをしています。
完全母乳で離乳食が始まるまでは離れられなかった甥なんですけどね。今となってはいい思い出らしいです。
幼稚園のお母さんのセリフでは「男の子は二種類いる。べったりの子とさっさと走って行く子。」実感です。
べったりの子はもちろん、走っていく子も最後は親のところに帰ってきますよ。
親の愛情があるから走っていけるのだと思います。
母性は伝わっていますよ。
質問者さんはお子さんを愛しているんだからいいじゃないですか。伝わりますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私の愛はつたわりますよね。
そう信じて頑張ります。
最後は親の所に戻ってくる・・今は少し自信がないですが、このまま愛情もって育てていけばきっと・・。

うちの娘もそんな感じでした。

後追いで困ったことなどほとんどなかったです。私が数時間いなくてもなんともなく。
「私なんていらないのか?」と思ったこともありました。

でも、専門の方(保育士さんや保健婦さん)などが言うには「物凄く親子の信頼関係が出来上がってるんじゃないかしら?」とのことでした。もちろん後追いが激しいから信頼関係がないとかでもなく、その子の個性があるんでしょうね。一人でも平気な子。一人じゃ絶対ダメな子。

でも絶対に心の大事な部分ではお母さんと繋がってます。成長途中でどんなに反抗期を迎えても、母親って特別なんです。自分自身もそうでしょう?

うちは今年長ですが、私と子供、私の友人達と出かけると、私なんて知らない!って感じで友人のほうへ行きます。「オイオイ母はいらないのか?」と言う感じですが、子供はなかなか会えない人のほうに興味がいくみたいです。今は割り切って「楽させてもらうわ~」なんて言ってます。
似たようなタイプなのかもしれませんね。
好奇心が旺盛で新しいものがすきなのかも。それはそれでいい個性だと思うので、のばして上げられるといいですね。

こんな我が子でもママが一番!らしいので(時に好きな男の子が一番になったりしますが…)自信持っていいですよ!逆に心置きなく自分の時間が持てるというわけですから、たまに預けたりしてリフレッシュすることも楽しみましょ♪
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお子さんもいるとのことで少し安心しました。
私も割り切って考えれればいいんでしょうが・・。
母親は特別。。。そうですよね。
私も実は父親っ子でした。だからといって母がいやなわけではなく今は仲良しです。
なのに自分の事となると・・。
自信をもってがんばります。

こんばんわ。

私は24歳ですが、少しでも励みになればと思い、回答しました。既婚ですが子どもはいません。保育士なので、ほんの4年、乳児と関わっただけですが、読んでいただけると幸いです。

お子さんの態度がつれない態度とありますが、父親の方ばかり甘えて育つお子さんは結構います。こんな意見を出している専門家がいます。大人でもそうだと思いますが、抱きしめられたとき、安心できるのは、同性よりもやはり男性ではありませんか?大きな胸、しっかりした骨組、そして女性よりも高い体温。無意識に「頼もしいな」って旦那や父親を見ていることがあるかと思います。子どもも、それを感じ取っているというんです。
実際、保育園でこんなことがありました。
1才の男児、いくらあやしても寝付かない、泣いてばかり、
それが、男性保育士の股の間だと、安心してすやすや眠るんですよ。家でも、父親の股間で眠るんだそうで(笑)
女性の(ママ)の方が好きな子もいれば、男性(パパ)の方が好きって言う子もいます。子どもの反応はとても単純。年齢が幼ければ幼いほどです。そして気まぐれ。
今は、パパですが、ママのほうが良いって言い出す日がくるでしょうね。
勝手なもんです、「めっ」って恐い顔しないほうが好き、だからパパが好き。でも、ご飯くれるときはママが好き。

一番は、お母さんが自信を取り戻されることですね!
子どもは、愛情を受けたことは絶対に忘れません。
お父さんに安心して甘えられるのは、マザリングが形成されているから。母乳の味、抱かれて眠ったこと、お腹の中の感触、女性特有の話しかけらる声、母親だけが与えることの出来る愛情です。それを受けているから、いつも母親が自分を忘れていないことを知っているから、平気なんです。少し留守にしてても、必ず自分の側にいることを知っているんですよ☆

私は、施設で勤務していました。
母親に一度も抱かれたことがない子どもがたくさん居ます。たまに、面会にくる母親とは、片時も離れようとしません。離れたら、また見捨てられると本能で感じ取っていたんでしょう・・。虐待されていたにも関わらず、母親と一緒にいたいんでしょうね。わずか1歳にして、他人の愛情を疑うことを知ってしまっているんです。愛情形成が出来ていないから、不安になってしまうと指導の先生が言われました。

お母さんが、子どもの様子を見守るという形で暮していってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスとても参考になりました。
木っ端微塵の母親としての自信を少し取り戻せそうです。
あきらめず、へこたれず、明日からも愛情をもって接していきます。

大丈夫ですよ。

我が家の二人の子どももそんな感じでした。
後追いは殆どなし、私が友人と一日中遊んできても平気、実家の母に預けても平気。ほんとに手のかからない子達でした。逆にこっちがさみしいんですけどね、会いたかったよ~ってなっちゃうんですよね。
でもちゃんと「お母さん大好き」って言ってくれてますよ(もう12歳9歳ですけど)。

お子さんはまだ1歳になったばかりですよね?まだまだこれからですよ。幼稚園の男の子なんてみ~んな甘えんぼさんですし、実は小学生男子だってそうとうなものです。
まだ小さいから、こっちの気持ちもあまり伝わっていないような気がするし、赤ちゃんは何考えているか分からないし、自信がなくなってしまうのも分かりますが、大丈夫。お母さんを嫌いな子どもはいないんですよ。
ましてや、こんなに愛情深いお母さんなんですもの。

お母さんがいつも一緒じゃなければダメなお子さんもいれば、振り返ってお母さんが見ていてくれる事で安心して遊べる子もいるんですよ。
みんながみんな、手がかかる子ばかりじゃないんです。
大丈夫!自信を持って!
    • 0
この回答へのお礼

涙があふれてしまいました。
ほとんど子供と2人っきりで、完母で育ててきて、
それなのに!と自信をなくしていたのです。
力強い励ましの言葉うれしかったです。
がんばります。

それと同じような話は身近でもあります。

母親はいつも一緒で世話をしているので、
そばに居て当たり前の存在になっているのでしょう。

それに対して、
父親はいつも一緒には居ないのではないでしょうか。

また、叱ったりするのは母親のほうが多くはないでしょうか。
(愛情からしつけとして叱るのは全く問題ありません)

父親は悪い言い方をすれば、
子育てでおいしいところだけをとっていないでしょうか。

また、母親と父親の子育ての立場が逆だったら
子供の態度も逆になると思います。

いずれにせよ、虐待でもしない限り
少しくらいきつく叱っても普段世話をしてくれる親を
きらうはずは絶対ありません。

もう少し、大きくなったらわかってくるでしょう。

今はつらく感じるかもしれませんが、
子供を信じてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
主人は忙しい人です。育児は95%私です。
だから、嫌なことも(耳掃除とか)私だし、『ダメ!』を教えているのもほぼ私です。
大好きなお風呂はパパが多いです。
(パパとのコミニュケーションのためにあえてそうしています。)
つらいです。
でも、信じて頑張ります。

うちの息子(現在3歳)も1歳前後のころ同じような頃がありました。

yunyun09さんのお子さんほど極端でないにしろ、私と他人との態度が同じであったり、パパの時はよく笑うのに私にはあまり笑わないとか、じぃじやばぁばと一緒のほうが楽しそうに見えたり・・・
でも、他の方も書いてますが一日中一緒にいるママと時々顔を見せる人と(パパには失礼)では新鮮さが違うと思います。

今回、3時間、いない時間があったのにそれでも変化無しとありますが、良くあることですよ!だって、3時間なんて短い時間、お昼寝して顔を見なかったのと同じくらいですもん(^0^)

色んな個性の子がいます。
ママの姿が見えなければ、発狂するような声で泣き叫ぶ子
ママの姿が見えなくても、平気で遊んでいる子

それに、まだこの世に生まれて1年しか経ってないんですよ♪
まだまだこれから変わっていきますよ!

お子さんが、素っ気無い態度でもママだけでもテンションを上げて、思いっきり可愛がって下さい!

みんな育児なんて手探りです。
頑張りましょう~!v(゜∇^*)⌒☆
    • 0
この回答へのお礼

個性なんでしょうね。
子供はすごくかわいいんです。
成長がのんびりでまだ『バイバイ』も出来ないくらいなんですが、楽しいことがあるとこっちをみてにっこりするようになったり、ほほえましい事もします。
私のわがままかもしれませんね。
がんばります。

知り合いの娘は幼い頃母親になつかず、父親べったりだったそうです。

平日日中は「パパ早く帰ってきて」と泣きじゃくり、母親があやしても
どうにもならなかったそうです。
それが今(中学生になった)では「お父さんなんて嫌い」と言って、逆
に母親とは友達のようにべたべたと大の仲良しとのことです。

子供なんてそんなもんですよ。

気まぐれなんですから。

それから、今の状態がずっと続くなんてありえません。
蛇足ではありますが、徳川幕府の将軍になった徳川慶喜は若い頃失脚し、
腹心の部下も最悪の左遷をされ、慶喜たちは二度と返り咲けないと思わ
れていました。が、最後は将軍の地位に上り詰めます。
その失意の中にいた失脚当時、慶喜の友人が、
「人の運は現在をもって測れない」と諭したそうです。
 ^^^^^^^^^^^^^^ 
現在は全く一時に過ぎません。

今の状態は必ず変わりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

子供は気まぐれ・・・
そうですね。
ママ!と甘えてくれる日を信じて頑張ります。

1歳5ヶ月の子供がいる父親です。

なんの根拠もない話ですが、気休めくらいにはなるかもしれないと思ったので、読んでみてください。
 人間は、ほとんどの人が乳幼児の頃の記憶なんてなくなります。yunyun09さんのお子さんも、同じですし、今現在の行動も意識してとっているものではないはずです。 
 あと何年か経って、会話ができるようになったときに、「あの頃のあなたは、お母さんがいなくても全然平気だったのよ」といっても「へえ、そうだったの?何でそうだったのかなあ?」なんて話ができる日が来ると思うのです。
 私の子は女の子なのですが、幸い今は私のことを好きでいてくれてるようです。でもいつの日か、かなり高い確率で「臭い。汚い。邪魔くさい」と思われる日がくるでしょう。私の知ってる限りでは、親父と仲の良い男友達というのはあまりいませんでした。
 いつの日か、今の状況が笑い話になる日が来ることと思います。
 長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

今だけなのかもしれませんね。
気休めどころか、励まされました。

十人いれば 十人違うと思うんです。

うちは 4人の子供がいて 今一番上は 五年生、下は もうすぐ二歳になります。でも、みんなそれぞれでした。一番上の子は ずっとパパっ子でした。私とはなれるのは全然平気で パパがいればいいという感じでした。なので 私は 主人に預けて パチンコに出かけたりも ずっとしてました。もちろん 私を一番に思って欲しい!って思ってたのですが こっちの思いなんて 子供は知らん振りですから...主人は うれしかったみたいですよ。二番目の子は 最初は ママっ子でしたが そのうちにパパっ子に。やっぱり ダイナミックに遊んでくれるパパが楽しい人だったんだと思います。
でも、三番目、四番目は ずっとママっ子です。お風呂もママでないと!って感じで パパが入ろうものなら ずっと泣いてます。これはこれで 私は正直しんどいと感じてしまいます。もちろん、我が子ですのでみんなかわいいですが、ずっと ママ!ママ!だと 離れることができないので しんどいです。その証拠に 三番目が生まれて 五年くらいですが 大好きなパチンコも 美容院にも行くことは出来てません。主人も 『ママが一番だもんね~』と見るつもりはなさそうで。
上2人は 小さいころはパパっ子だったのに いつか気がつくと 『ママ~!!』と言う感じになっています。
ころころと変わることもあるし パパになついて欲しいけどなつかないと言うこともあるので 苦労せずにパパになついてくれてラッキー!!と思うくらい 気持ちを軽く持てばいいと思います。
ママを決して嫌いなわけではなく、ただ、ママがいなくても パパがいれば大丈夫!って事は ママには 自由があるって事。そう思って気楽に気楽に。
パパのほうが 怒らないし パパのほうが 接する時間が短い分 おもしろいと感じたり楽しいと感じたりしてるのかもしれないですよね。パパはラッキーですね♪うらやましい限り。今は パパに華を持たせてあげたら?!そのうち...どうなるかなんて、分からないですもん♪
がんばらなくていいの。だって、yunyun09さんは ぼくちゃんを生んだ たった1人のママだから それだけで 充分なんだと思う。ゆっくりのんびり 自分の時間も楽しんでみて。私も正直 つらかったときもあったんです。でも あの時間があったから 4人の子育ての今を乗り越えれてるなって感じてます。
何の解決にもなってないですが ゆっくりのんびり...でいいと思いますよ。みんな違ってみんないい!!です。
    • 0
この回答へのお礼

4人もお子さんがいる大先輩からのアドバイス参考になりました。
ゆっくりのんびり・・・
そうですね。
やってみます。