疲れてしまいました。
前にも、息子にとって私が特別な存在ではなく、まったく後追いをしないし、私と他の人と態度が同じで・・・というような悩みを相談し、皆様に励ましていただき、歩くようになったら後追いをするようになるかもしれないとか、いつも一緒なので、長い時間いなくなってみたら泣くかもなどど、思い直し頑張って子育てしていました。
が、やはりダメでした。

1歳0ヶ月になり、あんよ(最高4歩)もするようになりましたが、まったく後追いの気配はなしです。
それどころか、パパにばかり甘えて、私がいてもパパがトイレにいくと泣いてあとを追います。
逆に私がいなくなってもへっちゃら。

今日気晴らしに、友達と遊びに行きました。
10時から5時までいなかったのに、いない間も変化なし。
帰ってきても、笑うでも、よってくるでもない。
3時間以上離れたのは生まれて初めてなのに。

がっくりきました。
この子はこのままママに甘えることなく大きくなるのでしょう。
こんな子っているのでしょうか?
少しおかしいのではないでしょうか?

こんなに一生懸命やってるのに、つれない態度で、
心底疲れてしまいました。
今後楽しく生活していく自信がありません。

他にもこういう子はいますか?
そういう子のママはどういう風にモチベーションをあげてがんばっているのでしょう?

励まし、アドバイス、お願いします。

自分の子を育てていく自信がないなんて
ひどい母親だとは自覚しています。
子供を愛してはいます。
だからつらいんです。
もうぼろぼろなのでお叱りの言葉は勘弁してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

一生懸命になりすぎてはいませんか? みんな過去を振り返って色々話す事ができる訳で、その時は誰もががむしゃらに一生懸命子供を育てていたハズです。

後追いされてイライラしているお母さんも多いハズ。ちょっとトイレに行くだけでドアの前でビービー泣かれて腹を立てたり、急用でおばあちゃんに預けないとならない時にずっと泣かれて、二度と預かってもらえなくなったり・・・。ない物ねだりという風に感じているママもきっといると思いますよ。そして、赤ちゃんってフシギと母親のイライラを感じ取るもの。泣いてばかりいる子を「ヨシヨシ」とあやしている心の中で「いつまで泣いているのよ・・・、何にもできないじゃないよ」と思いながら顔が笑っていても、赤ちゃんは一向に泣き止まなかった思い出があります。本当に理屈では無く、そんな微妙な変化を感じ取るんだと思うのです。気持ちをふっきり、時間に余裕を持って、心底から接してみたらきっと赤ちゃんへの感じ方が変わりはしないかしら・・・? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思いました。
気持ちを吹っ切ることが大事ですね。
今晩で泣くのはやめます。
がんばってみます。
皆さんに励ましていただいてなんとか頑張っていけそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:02

現在小学2年の甥がそうでした。


完全なパパっ子!傍から見ていてもはっきりわかるくらいでした。その頃「楽できていいね。」と義妹に言ってました。質問者さんの悩みを聞いていて軽はずみなことをいったんだと思い電話して謝りました。
が義妹は笑って「そうだったんですよ~でもおかげで遊べました。」って笑っていました。気を使われたとしても彼女は虐待もせず普通に子育てをしています。
完全母乳で離乳食が始まるまでは離れられなかった甥なんですけどね。今となってはいい思い出らしいです。
幼稚園のお母さんのセリフでは「男の子は二種類いる。べったりの子とさっさと走って行く子。」実感です。
べったりの子はもちろん、走っていく子も最後は親のところに帰ってきますよ。
親の愛情があるから走っていけるのだと思います。
母性は伝わっていますよ。
質問者さんはお子さんを愛しているんだからいいじゃないですか。伝わりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私の愛はつたわりますよね。
そう信じて頑張ります。
最後は親の所に戻ってくる・・今は少し自信がないですが、このまま愛情もって育てていけばきっと・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 22:43

うちの娘もそんな感じでした。

後追いで困ったことなどほとんどなかったです。私が数時間いなくてもなんともなく。
「私なんていらないのか?」と思ったこともありました。

でも、専門の方(保育士さんや保健婦さん)などが言うには「物凄く親子の信頼関係が出来上がってるんじゃないかしら?」とのことでした。もちろん後追いが激しいから信頼関係がないとかでもなく、その子の個性があるんでしょうね。一人でも平気な子。一人じゃ絶対ダメな子。

でも絶対に心の大事な部分ではお母さんと繋がってます。成長途中でどんなに反抗期を迎えても、母親って特別なんです。自分自身もそうでしょう?

うちは今年長ですが、私と子供、私の友人達と出かけると、私なんて知らない!って感じで友人のほうへ行きます。「オイオイ母はいらないのか?」と言う感じですが、子供はなかなか会えない人のほうに興味がいくみたいです。今は割り切って「楽させてもらうわ~」なんて言ってます。
似たようなタイプなのかもしれませんね。
好奇心が旺盛で新しいものがすきなのかも。それはそれでいい個性だと思うので、のばして上げられるといいですね。

こんな我が子でもママが一番!らしいので(時に好きな男の子が一番になったりしますが…)自信持っていいですよ!逆に心置きなく自分の時間が持てるというわけですから、たまに預けたりしてリフレッシュすることも楽しみましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお子さんもいるとのことで少し安心しました。
私も割り切って考えれればいいんでしょうが・・。
母親は特別。。。そうですよね。
私も実は父親っ子でした。だからといって母がいやなわけではなく今は仲良しです。
なのに自分の事となると・・。
自信をもってがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 22:23

こんばんわ。


私は24歳ですが、少しでも励みになればと思い、回答しました。既婚ですが子どもはいません。保育士なので、ほんの4年、乳児と関わっただけですが、読んでいただけると幸いです。

お子さんの態度がつれない態度とありますが、父親の方ばかり甘えて育つお子さんは結構います。こんな意見を出している専門家がいます。大人でもそうだと思いますが、抱きしめられたとき、安心できるのは、同性よりもやはり男性ではありませんか?大きな胸、しっかりした骨組、そして女性よりも高い体温。無意識に「頼もしいな」って旦那や父親を見ていることがあるかと思います。子どもも、それを感じ取っているというんです。
実際、保育園でこんなことがありました。
1才の男児、いくらあやしても寝付かない、泣いてばかり、
それが、男性保育士の股の間だと、安心してすやすや眠るんですよ。家でも、父親の股間で眠るんだそうで(笑)
女性の(ママ)の方が好きな子もいれば、男性(パパ)の方が好きって言う子もいます。子どもの反応はとても単純。年齢が幼ければ幼いほどです。そして気まぐれ。
今は、パパですが、ママのほうが良いって言い出す日がくるでしょうね。
勝手なもんです、「めっ」って恐い顔しないほうが好き、だからパパが好き。でも、ご飯くれるときはママが好き。

一番は、お母さんが自信を取り戻されることですね!
子どもは、愛情を受けたことは絶対に忘れません。
お父さんに安心して甘えられるのは、マザリングが形成されているから。母乳の味、抱かれて眠ったこと、お腹の中の感触、女性特有の話しかけらる声、母親だけが与えることの出来る愛情です。それを受けているから、いつも母親が自分を忘れていないことを知っているから、平気なんです。少し留守にしてても、必ず自分の側にいることを知っているんですよ☆

私は、施設で勤務していました。
母親に一度も抱かれたことがない子どもがたくさん居ます。たまに、面会にくる母親とは、片時も離れようとしません。離れたら、また見捨てられると本能で感じ取っていたんでしょう・・。虐待されていたにも関わらず、母親と一緒にいたいんでしょうね。わずか1歳にして、他人の愛情を疑うことを知ってしまっているんです。愛情形成が出来ていないから、不安になってしまうと指導の先生が言われました。

お母さんが、子どもの様子を見守るという形で暮していってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスとても参考になりました。
木っ端微塵の母親としての自信を少し取り戻せそうです。
あきらめず、へこたれず、明日からも愛情をもって接していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 22:13

大丈夫ですよ。

我が家の二人の子どももそんな感じでした。
後追いは殆どなし、私が友人と一日中遊んできても平気、実家の母に預けても平気。ほんとに手のかからない子達でした。逆にこっちがさみしいんですけどね、会いたかったよ~ってなっちゃうんですよね。
でもちゃんと「お母さん大好き」って言ってくれてますよ(もう12歳9歳ですけど)。

お子さんはまだ1歳になったばかりですよね?まだまだこれからですよ。幼稚園の男の子なんてみ~んな甘えんぼさんですし、実は小学生男子だってそうとうなものです。
まだ小さいから、こっちの気持ちもあまり伝わっていないような気がするし、赤ちゃんは何考えているか分からないし、自信がなくなってしまうのも分かりますが、大丈夫。お母さんを嫌いな子どもはいないんですよ。
ましてや、こんなに愛情深いお母さんなんですもの。

お母さんがいつも一緒じゃなければダメなお子さんもいれば、振り返ってお母さんが見ていてくれる事で安心して遊べる子もいるんですよ。
みんながみんな、手がかかる子ばかりじゃないんです。
大丈夫!自信を持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙があふれてしまいました。
ほとんど子供と2人っきりで、完母で育ててきて、
それなのに!と自信をなくしていたのです。
力強い励ましの言葉うれしかったです。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:59

それと同じような話は身近でもあります。



母親はいつも一緒で世話をしているので、
そばに居て当たり前の存在になっているのでしょう。

それに対して、
父親はいつも一緒には居ないのではないでしょうか。

また、叱ったりするのは母親のほうが多くはないでしょうか。
(愛情からしつけとして叱るのは全く問題ありません)

父親は悪い言い方をすれば、
子育てでおいしいところだけをとっていないでしょうか。

また、母親と父親の子育ての立場が逆だったら
子供の態度も逆になると思います。

いずれにせよ、虐待でもしない限り
少しくらいきつく叱っても普段世話をしてくれる親を
きらうはずは絶対ありません。


もう少し、大きくなったらわかってくるでしょう。

今はつらく感じるかもしれませんが、
子供を信じてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
主人は忙しい人です。育児は95%私です。
だから、嫌なことも(耳掃除とか)私だし、『ダメ!』を教えているのもほぼ私です。
大好きなお風呂はパパが多いです。
(パパとのコミニュケーションのためにあえてそうしています。)
つらいです。
でも、信じて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:50

うちの息子(現在3歳)も1歳前後のころ同じような頃がありました。


yunyun09さんのお子さんほど極端でないにしろ、私と他人との態度が同じであったり、パパの時はよく笑うのに私にはあまり笑わないとか、じぃじやばぁばと一緒のほうが楽しそうに見えたり・・・
でも、他の方も書いてますが一日中一緒にいるママと時々顔を見せる人と(パパには失礼)では新鮮さが違うと思います。

今回、3時間、いない時間があったのにそれでも変化無しとありますが、良くあることですよ!だって、3時間なんて短い時間、お昼寝して顔を見なかったのと同じくらいですもん(^0^)

色んな個性の子がいます。
ママの姿が見えなければ、発狂するような声で泣き叫ぶ子
ママの姿が見えなくても、平気で遊んでいる子

それに、まだこの世に生まれて1年しか経ってないんですよ♪
まだまだこれから変わっていきますよ!

お子さんが、素っ気無い態度でもママだけでもテンションを上げて、思いっきり可愛がって下さい!

みんな育児なんて手探りです。
頑張りましょう~!v(゜∇^*)⌒☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性なんでしょうね。
子供はすごくかわいいんです。
成長がのんびりでまだ『バイバイ』も出来ないくらいなんですが、楽しいことがあるとこっちをみてにっこりするようになったり、ほほえましい事もします。
私のわがままかもしれませんね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:46

知り合いの娘は幼い頃母親になつかず、父親べったりだったそうです。


平日日中は「パパ早く帰ってきて」と泣きじゃくり、母親があやしても
どうにもならなかったそうです。
それが今(中学生になった)では「お父さんなんて嫌い」と言って、逆
に母親とは友達のようにべたべたと大の仲良しとのことです。

子供なんてそんなもんですよ。

気まぐれなんですから。

それから、今の状態がずっと続くなんてありえません。
蛇足ではありますが、徳川幕府の将軍になった徳川慶喜は若い頃失脚し、
腹心の部下も最悪の左遷をされ、慶喜たちは二度と返り咲けないと思わ
れていました。が、最後は将軍の地位に上り詰めます。
その失意の中にいた失脚当時、慶喜の友人が、
「人の運は現在をもって測れない」と諭したそうです。
 ^^^^^^^^^^^^^^ 
現在は全く一時に過ぎません。

今の状態は必ず変わりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は気まぐれ・・・
そうですね。
ママ!と甘えてくれる日を信じて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:43

 1歳5ヶ月の子供がいる父親です。


 なんの根拠もない話ですが、気休めくらいにはなるかもしれないと思ったので、読んでみてください。
 人間は、ほとんどの人が乳幼児の頃の記憶なんてなくなります。yunyun09さんのお子さんも、同じですし、今現在の行動も意識してとっているものではないはずです。 
 あと何年か経って、会話ができるようになったときに、「あの頃のあなたは、お母さんがいなくても全然平気だったのよ」といっても「へえ、そうだったの?何でそうだったのかなあ?」なんて話ができる日が来ると思うのです。
 私の子は女の子なのですが、幸い今は私のことを好きでいてくれてるようです。でもいつの日か、かなり高い確率で「臭い。汚い。邪魔くさい」と思われる日がくるでしょう。私の知ってる限りでは、親父と仲の良い男友達というのはあまりいませんでした。
 いつの日か、今の状況が笑い話になる日が来ることと思います。
 長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今だけなのかもしれませんね。
気休めどころか、励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:42

十人いれば 十人違うと思うんです。


うちは 4人の子供がいて 今一番上は 五年生、下は もうすぐ二歳になります。でも、みんなそれぞれでした。一番上の子は ずっとパパっ子でした。私とはなれるのは全然平気で パパがいればいいという感じでした。なので 私は 主人に預けて パチンコに出かけたりも ずっとしてました。もちろん 私を一番に思って欲しい!って思ってたのですが こっちの思いなんて 子供は知らん振りですから...主人は うれしかったみたいですよ。二番目の子は 最初は ママっ子でしたが そのうちにパパっ子に。やっぱり ダイナミックに遊んでくれるパパが楽しい人だったんだと思います。
でも、三番目、四番目は ずっとママっ子です。お風呂もママでないと!って感じで パパが入ろうものなら ずっと泣いてます。これはこれで 私は正直しんどいと感じてしまいます。もちろん、我が子ですのでみんなかわいいですが、ずっと ママ!ママ!だと 離れることができないので しんどいです。その証拠に 三番目が生まれて 五年くらいですが 大好きなパチンコも 美容院にも行くことは出来てません。主人も 『ママが一番だもんね~』と見るつもりはなさそうで。
上2人は 小さいころはパパっ子だったのに いつか気がつくと 『ママ~!!』と言う感じになっています。
ころころと変わることもあるし パパになついて欲しいけどなつかないと言うこともあるので 苦労せずにパパになついてくれてラッキー!!と思うくらい 気持ちを軽く持てばいいと思います。
ママを決して嫌いなわけではなく、ただ、ママがいなくても パパがいれば大丈夫!って事は ママには 自由があるって事。そう思って気楽に気楽に。
パパのほうが 怒らないし パパのほうが 接する時間が短い分 おもしろいと感じたり楽しいと感じたりしてるのかもしれないですよね。パパはラッキーですね♪うらやましい限り。今は パパに華を持たせてあげたら?!そのうち...どうなるかなんて、分からないですもん♪
がんばらなくていいの。だって、yunyun09さんは ぼくちゃんを生んだ たった1人のママだから それだけで 充分なんだと思う。ゆっくりのんびり 自分の時間も楽しんでみて。私も正直 つらかったときもあったんです。でも あの時間があったから 4人の子育ての今を乗り越えれてるなって感じてます。
何の解決にもなってないですが ゆっくりのんびり...でいいと思いますよ。みんな違ってみんないい!!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人もお子さんがいる大先輩からのアドバイス参考になりました。
ゆっくりのんびり・・・
そうですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーチについて

英語のスピーチを授業でしなければならないのですが、どのようにスピーチしたらいいのか アドバイスをお願いします。いつも人前にでるとすごく緊張して頭が真っ白になってしまいます。それに、人前で発表したことがなく 苦手な英語で発音もまったく自信がないので、とても不安です。

Aベストアンサー

実は私もスピーチが大の苦手です。日本語でも苦手なのに英語ならなおさらです。ESLのクラスに通っている時に私のスピーチのインストラクターが教えてくれた方法を試してみてください、私には結構効果的でした。

1.#1の方が言われたようにインデックスカードに箇条書きに言いたい事を書く。(決して長くならない様に。あくまでも要点だけ。長くあれもこれも書くとパニックになった時見ても、どこを話していたか分からなくなります)。

2.時計を持って洗面所に行く。(洗面所でなくてもいいのですが、大きな鏡があって立って自分が見える所)

3.鏡に向かって時間を測りながら何度も、何度も練習する。回数が勝負です。何度もやってると本番で真っ白になっても結構出てきます。(鏡を見ると、自分がどんな風に喋ってるのか分かります。この時身体を使って練習する。手とかを使うと自然に見えるだけではなくて、自分自身の緊張も少しほぐされます。あがる方なら大袈裟かなぁくらいで丁度いいと思います)

4.何度か練習してるうちに必ずとちる単語とか言い忘れる事が出てくると思うので、それもインデックスカードに書いてハイライトしておく。それか自分で言いやすい文章や単語に直す。

以上です。私はプレゼンテーションの前になると今もこの方法で練習します。hikautaさんがどういう状況でスピーチするか分かりませんが、緊張してるのはあなただけではないので頑張って下さいね。

実は私もスピーチが大の苦手です。日本語でも苦手なのに英語ならなおさらです。ESLのクラスに通っている時に私のスピーチのインストラクターが教えてくれた方法を試してみてください、私には結構効果的でした。

1.#1の方が言われたようにインデックスカードに箇条書きに言いたい事を書く。(決して長くならない様に。あくまでも要点だけ。長くあれもこれも書くとパニックになった時見ても、どこを話していたか分からなくなります)。

2.時計を持って洗面所に行く。(洗面所でなくてもいいのですが...続きを読む

Q人見知りとママへの後追い

9ヶ月になる赤ちゃんが居ますが、人見知りしません!
ベビーカーに乗ってる時に他人に声をかけられたら、「誰コレ?」みたいな顔してじーっと観察するか、私の方に顔を向けるのですが、何もしてない寝てるときやハイハイの時はニコニコ愛想振りまいてます。

自分にとって都合のいい遊んでくれそうな人?おもしろそうな人には追いかけるし、すぐなついちゃうし。

後追いも私と1対1の時は、激しい方ではないですが、追いかけてきたりしますけど、泣いて追いかける事もないし、パパとか誰かがそばに居れば追いかけもしないんです。

人なつっこくて楽なのかもしれないけど、悩んでるんです・・・
「私の子供、人見知りがすごいから・・・」とか「うらやましい!」とか言われると、もっと悩んでしまって、信頼できる人とできない人の区別がついていないのとか、知的的な面で障害があるのでは?とか凄く考えてしまいます。

これくらいの月齢で人見知りと後追いについて悩むのは早すぎますか?

Aベストアンサー

以前、「抱っこで視線が」の質問に答えていただいた者です。ウチも9ヶ月です。

赤ちゃんの月齢、成長の様子、LUNAchinさんの悩み。何となく私と似てるな~ってずっと思っていました。

ウチのコの人見知り&後追いも、似た感じです。「愛想のいいコね~」と言われると、最初はやっぱり心配してました。でも、それって必ず私が抱っこしている時なんですよね。

赤ちゃんが他の人にニコニコしている時、そばにLUNAchinさんがいらっしゃるのでしょう? 安心できるママがいるからこそ、赤ちゃんも笑っていられるのでないでしょうか。後追いについても同じでは。大切なのは「ママが大好き」ということであって、「ママだけが大好き」ではないと思います。LUNAchinさんも「このコは皆に愛想がよくて可愛がられているけれど、でも私が一番好きなのよ」くらいにどっしり考えてしまってよいのでは...

お互いこれからも悩みはあるでしょうが、がんばりましょうね。

Q職場でのスピーチ

今度職場でスピーチをする予定になっています。

週に一回の朝礼で全職員が二人ずつぐらいで順番にお題に沿ったスピーチをやるんですが、これはいざ人前で話す機会が来たときに緊張しないための予行練習みたいなもんなんです。

そしてそのお題とは「自分のセールスポイントについて ~それを仕事にどう活かすか~」というもの。

「忍耐力に自信がある」ということをセールスポイントにスピーチしようってとこまでは考えてるんですが、ここからどう内容を組み立てていったらいいかかなり悩んでます。自分、こういうの考えるの苦手なもので・・・

スピーチに関する知識・経験が豊富な方、「こういう風に話したら?」みたいなアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなり「私は忍耐力に自信があります。」と言ってもそれがどうした、うぬぼれだろうとしか伝わりません。
歯の浮いたようなきれい事を並べるのは聞くほうにとって苦痛です。

過去の仕事の経験の中で辛抱して乗り越えたエピソードを披露し、「私にもこのように粘り強いところがあり、今後ともそう長所を生かしていきたいと考えています。」と締めくくるべきです。

Q歩き始めたばかりの子がよく歩くのは足首によくない??

タイトル通りです。
1月で1歳になり、歩き始め出した息子です。
午前中、お外散歩で半時間、午後も半時間くらい、家の中では始終歩いてます。そのことでお姑さんが「あまり長時間歩かせたら、足首を弱らせ成長時期に悪影響を与える」っとおっしゃっり、長時間の歩きを嫌いますが、どうなのですか?
また、手を引いて歩くこともいけないっともおしゃってました。初めての育児でよくわからないので、私自身もそのような事を言われたら不安です。どなとか、そのようなことを聞いたことのある方、また歩くことについてのアドバイスなど教えてくださる方、お願いします。
 子ども自身は歩き疲れたら「抱っこ」っと手を伸ばしたり、歩きたがろうとしないので、そのペースに私達夫婦も合わせて散歩はしております。
 

Aベストアンサー

昔は、“あまり早く(特に1歳のお誕生日前)に歩き始めない方がいい”という考え方があったそうですね。
その理由として、「将来親を捨てて家を出て行くようになるから」という迷信のような話や、
「転んでも安全に手を付けるように、十分ハイハイをして腕を丈夫にしてからの方がいい」という、
微妙に根拠のありそうな話などを聞いたことがあります。
1歳の誕生祝いである「一生餅」の行事も、「一生食べ物に困らないように」という願いのほかに、
そういった歩き始めの考え方にも基づいているようです(1つめの参考URL)。

後は、何で目にしたのかは忘れてしまったのですが、
(私も息子がおり質問者サマと同じようなことを言われた経験があるので覚えているのですが)
どこかの病院の先生のコメント?で、歩き始めの時期は、歩く姿がかわいい&嬉しいので日曜日などに
親があちこち子供を連れまわし、その結果足が痛むようだといって
月曜日の朝に子供さんを病院へ連れてくる患者さんが多い、というのを読んだ覚えがあります。
歩くのはいいけれど、無理に歩かせ過ぎてはいけない、というような記述だったと思います。

質問者サマはお子様の歩きたいペースに合わせてらっしゃるということなので、問題ないのではないでしょうか。
2つ目の参考URLのQ&Aコーナーでも、自発的に歩いているのであればたくさん歩かせてあげて下さいと出ています。

また歩くことについてのアドバイスですが、“グレン・ドーマン博士(好き嫌いがあるかも知れませんが…)”の本に寄れば、
No.2サマのおっしゃるように手を引いて歩くのは自分でバランスを取る能力を育てる上では妨げになるようです。
段差があるところでもなるべく自分ひとりで歩かせた方がいいようですよ。
また、もう少し成長してからの話になりますが、下り坂を歩かせると走る感覚が早くに身について良いようです。

では、長々と失礼いたしました☆

参考URL:http://www.office-pocket.co.jp/110/0308.htm,http://www.bl.e-colle.com/index.html

昔は、“あまり早く(特に1歳のお誕生日前)に歩き始めない方がいい”という考え方があったそうですね。
その理由として、「将来親を捨てて家を出て行くようになるから」という迷信のような話や、
「転んでも安全に手を付けるように、十分ハイハイをして腕を丈夫にしてからの方がいい」という、
微妙に根拠のありそうな話などを聞いたことがあります。
1歳の誕生祝いである「一生餅」の行事も、「一生食べ物に困らないように」という願いのほかに、
そういった歩き始めの考え方にも基づいているようです(1つめ...続きを読む

Qスライドを使っての友人スピーチ。

とても仲のよい友人に結婚式のスピーチを頼まれました。
彼女との思いではたくさんありますが、いざスピーチ向けのエピソードとなると、なかなかいいエピソードが思いつきません。
また、招待客の方々の前で、メモを見ずに話す自信がありません。
かといって、新婦友人スピーチにありがちな手紙形式のスピーチで、「○○ちゃん、あんなこと、こんなことあったね」的なスピーチも、なんだか聞いていて恥ずかしくて、私らしくない気がします。

そこで、彼女と思いの写真をスライドショーにしてスクリーン等に映し、みなさんにはそちらを見ていただきながら、何かお話しできたらと思います。
私が語るだけ以上に彼女の生い立ちを見ていただくことができますし、何より、彼女に素敵なプレゼントになるんじゃないかと思います。

しかし、スライドショーとして流す写真は数枚~数十枚になると思うのですが、スピーチとしては大きなエピソード1つに絞った方がいいような気がして、どのようにスピーチを進めていったらいいのか行き詰ってしまいました。

スライドショーとスピーチはどのような流れで進めていったらスマートでしょう??
「こんな友人スピーチを見た!」「こんな風に進めたら素敵!」等アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

とても仲のよい友人に結婚式のスピーチを頼まれました。
彼女との思いではたくさんありますが、いざスピーチ向けのエピソードとなると、なかなかいいエピソードが思いつきません。
また、招待客の方々の前で、メモを見ずに話す自信がありません。
かといって、新婦友人スピーチにありがちな手紙形式のスピーチで、「○○ちゃん、あんなこと、こんなことあったね」的なスピーチも、なんだか聞いていて恥ずかしくて、私らしくない気がします。

そこで、彼女と思いの写真をスライドショーにしてスクリーン等に映...続きを読む

Aベストアンサー

新郎新婦さんで10分なら良いかと思いますが、新婦さんのみで10分は飽きると思います。
新婦さん側のゲストは大丈夫でしょうが、新郎側が。。。
時間は5分くらいがスマートだと思います。

・新婦との出会い(第一印象):1分
・一番の思い出:2分
・新婦の意外な一面:1分
・新郎・新婦さんへ一言:1分

というように、起承転結でまとめれば見ているほうはあきないと思いますよ。

また、できるだけ、他の招待客と一緒に写っているものを選ぶのも良いと思います。
面白い写真を使うのは、男性ならアリですが、女性の場合はキャラクター次第でしょう。

Qパパが好き、ママは嫌い? な2歳の娘

主人が2歳の娘を甘やかせ過ぎるので困っています。
主人は仕事柄、家に居る時間が長く子供の面倒もよく
みてくれ、感謝しています。
ただ、娘がどんなことをしても絶対怒らず、子供がやりたい
ことは、何でもさせてしまいます。

私が必死で食事の支度をしているのに、待ちきれない子供に
食事の直前にお菓子をあげてしまう、私の携帯や口紅を
おもちゃとして与える、レストランでふざけて
子供が床に寝そべってもにこにこして見ている・・などなど。
おもちゃとして与えるのが危険なもの・・細い紐がついている
ぬいぐるみも、子供がせがむと首に掛けて遊ばせたりして、
しかも最後まで見届けないで他の部屋に
行ったりしてしまう・・。

私はいつも、娘から夫が与えたお菓子や遊んで欲しくないものを
取り上げたり、しつけをしたり、怒ったりという役割ばかり。
子供は当然、パパ大好きでママはあまり好きでないようです。
夫と娘が遊んでいるところに私が顔を出すと、娘は嫌がって
私をぶって追い払おうとしたり、夫が他の部屋に引っ込んで
私と2人きりになると、パパを恋しがって泣いたり・・。
毎日、一生懸命楽しく世話をしているつもりなのに
切ないです。夫の育児はこんなことでいいのでしょうか。
最近、疑問に思っています。どうぞアドバイスなどお願いします。

主人が2歳の娘を甘やかせ過ぎるので困っています。
主人は仕事柄、家に居る時間が長く子供の面倒もよく
みてくれ、感謝しています。
ただ、娘がどんなことをしても絶対怒らず、子供がやりたい
ことは、何でもさせてしまいます。

私が必死で食事の支度をしているのに、待ちきれない子供に
食事の直前にお菓子をあげてしまう、私の携帯や口紅を
おもちゃとして与える、レストランでふざけて
子供が床に寝そべってもにこにこして見ている・・などなど。
おもちゃとして与えるのが危険なもの・・細い紐が...続きを読む

Aベストアンサー

私はまだ子どもはいないのですが、既婚の元保育士です。
子育て、頑張っていらっしゃるのですね。
家事もこなしながら(+旦那さんの面倒をみながら?!)の子育ては、さぞや大変だろう…と思います(^_^;

旦那さんは、お子さんの相手をしてくれるのはよいかもしれませんが、この質問文を見た限りでは、面倒をみているというより“ちょっと体の大きい兄弟”が一緒に遊んでる、といった感じですね(^^;
危ない物を与えておいて勝手にどこかに行ってしまうのでは、無責任で非常に困りますね(´Д`;結局、okutamarinさんが様子を気にして見ていないと心配ですよね。

確かにこれでは、お子さんは当然、あまり怒らないパパが好きになってしまいますよね。ママが悪者になっちゃいます(><;
まぁお子さんがもう少し大きくなれば、誰が本当に自分のためを想ってくれているのかは分かると思うので、案外、例えば甘やかすジジババなどより結局お母さんが好きだったりするのですが、甘やかすのがたまに会うくらいのジジババならともかく、毎日いるパパがそれでは、ちょっとお子さんのためにもあまり良くないかもしれませんね。

やはり、旦那さんにそのことをきちっと理解してもらって、自分は“友達や兄弟ではなく”、“父親”なんだという自覚をもって、いけないことはいけないという、毅然とした態度でお子さんに接してもらわないといけないですね。
とにかく、旦那さんによくお話されて、理解してもらうことがまず第一だと思います。

しかしなかなか急に変わるのも無理かと思いますので、ある程度は、旦那さんが“一緒に遊ぶ兄弟”みたいになってしまっても、子どもの相手をしてくれるのもありがたいと思って、見守ってあげるしかないかもしれませんね。

それからちょっと大変かもしれませんが、お母さんも、負けずにお子さんとできるだけ一緒に遊んでスキンシップをとってあげてください。そうして信頼関係ができていれば、いくら叱るべき時に叱っても、お子さんはきっと分かってくれると思います。

たまには旦那さんが家事をして、お母さんがゆっくりお子さんとスキンシップをとる時間があるといいんですけどね。その辺は、旦那さんの理解がないと難しいかもしれませんが…(^^;

お子さんの為にも、ぜひもう一度ご夫婦で話し合われてみてください。
少しでもご参考になれば幸いです(*^^*)

私はまだ子どもはいないのですが、既婚の元保育士です。
子育て、頑張っていらっしゃるのですね。
家事もこなしながら(+旦那さんの面倒をみながら?!)の子育ては、さぞや大変だろう…と思います(^_^;

旦那さんは、お子さんの相手をしてくれるのはよいかもしれませんが、この質問文を見た限りでは、面倒をみているというより“ちょっと体の大きい兄弟”が一緒に遊んでる、といった感じですね(^^;
危ない物を与えておいて勝手にどこかに行ってしまうのでは、無責任で非常に困りますね(´Д`;結局、okutamarinさ...続きを読む

Q自分に自信がない

もう少しでクラスで発表会があります。とても自信がありません。マイメッセージというものを発表するのですがとても緊張します。特に私は人前が苦手でスピーチの時などは赤面になったり、涙目、目がウルウルします…とても嫌です。発表するときもまわりを気にしてしまいます…。どうしたら克服できますか?どうしたら自分に自信がもてますか?

Aベストアンサー

一生懸命練習する。
自分で考えてその考えたのをきちんと文章化して、声に出して読む。これを繰り返すことで(暗記するほど繰り返すことで)自信につながると思います。
確かにその時は恥ずかしいでしょうが、人前でしゃべれないことのほうが恥ずかしいという時期が来ます。その時に困らないよう今練習しておきましょう。

Qパパ似?ママ似?

パパ似?ママ似?
現在第一子妊娠中です。12週でまだ性別はわかりません。
周りの出産した友達を見ていると、だいたい女の子とは父親似、男の子は母親似が多いんですが、
女の子でもママにそっくりの子もいます。自分の分身みたいな。
基本的に反対の性別の親に似ると聞いたことがあるのですが、みなさまはどうでしたか?
外見の遺伝子の強く働く方(?)に似るのでしょうか。
自分より夫に似たほうが、どちらかというと目鼻立ちがはっきりしてかわいい子になるんじゃないかなと
思っています。ちなみに知り合いの占いやってる人には男の子と言われたことがあります。

みなさまのお子さんはどちらに似ましたか?性別とどちら似か教えてください。

Aベストアンサー

友達の娘は、生まれてきた時は旦那さんソックリだったのに、成長と共にどんどん顔が変わって友達に似てきましたね。
ちなみに、私は姉が二人いるんですけど、上の姉の子供は何故か下の姉に似ています。
両親以外にも祖父母や兄弟姉妹に似てしまうこともあるんじゃないですかね?

Q披露宴でのスピーチ

昔のことですがご意見を聞きたくて投稿します。

学生の頃に「俺は文章を書くことや話術がうまい」と自慢(?)していた友人(以下Aとします)に(そんなに自信があるならと思い)自分の披露宴のスピーチを頼みました(当時Aは独身)。
当時、式前日に友人たちと会って飲むことがお決まりになっておりAも集まりました。
その時にAは私に「明日話すスピーチの原稿を書いてきた」と言って私に見せました。
それはレポート用紙4枚に私の女遍歴(何人の女と付き合った、各女との馴れ初めと別れの説明)が彼が知りうる限り書いてありました。
これを見せてAは「これ、このまま読んでいい?」と得意げ(?)に聞いてきました。
私はこれは冗談でAは私が慌てる様をみたいのかと思い(さらにスピーチでこんなこと読むのはタブーだと知ってるはずと思ったので)「読めるなら読んでいいよ」言ってしまいました。

披露宴当日、AのスピーチになりAは懐から例のレポート用紙を取り出し発表会よろしくあのまま読み出しました。
後日Aを知らない方々から「何なんだあの男は」と言われ、Aには数年後集まったときに「あの時はごめんな」と軽く謝れる始末。
私は当時はさほど思わなかったのですが。年々怒りがこみ上げてきています。
ここまで言って本当に友達なの?と言われそうですが、どうしてあんなスピーチをしたか分かりかねます。
私は「嫉妬・ねたみ」か「単なる受け狙い」と思っていますが、どっちでしょう。
ちなみにAは関西方面の出身で年齢は当時30代で、Aの披露宴に私はスピーチを頼まれませんでした(報復を避けたのでしょうか?)。


なかなか本人に聞けないのでご意見をお聞かせ下さい。

昔のことですがご意見を聞きたくて投稿します。

学生の頃に「俺は文章を書くことや話術がうまい」と自慢(?)していた友人(以下Aとします)に(そんなに自信があるならと思い)自分の披露宴のスピーチを頼みました(当時Aは独身)。
当時、式前日に友人たちと会って飲むことがお決まりになっておりAも集まりました。
その時にAは私に「明日話すスピーチの原稿を書いてきた」と言って私に見せました。
それはレポート用紙4枚に私の女遍歴(何人の女と付き合った、各女との馴れ初めと別れの説明)が彼が知り...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、Aさんが自ら文章が上手いという発言・自慢みたいのをしていた時点で私だったら頼みません。自分で「俺は偉い!」と言う人程たいした事ないし、そういう評価は周りがするもの!だと思っているからです。
 そしてMSZ-010さんはAさんの「文章上手い自慢」を少しバカにしていた部分があったのかな?と思いました(「そんなに自信があるなら」という部分が…)。だってMSZ-010さんはAさんの文章を上手い!と思ったのではなく、「そこまで言うならどれだけの文章を書けるかみてやる!」って感じですよね?そう思った時点でお互いのズレがあったのではないでしょうか?

 Aさんは自慢の気がある事から、少しプライドが高いところがあったのではないでしょうか?それとMSZ-010さんの中でAさんは「こいつは俺の心の友!」と言える仲だったのでしょうか?
 もしかするとAさんの中ではスピーチを頼まれると思っておらず、「何で俺が!?」と思ってそういうスピーチをしたのではないでしょうか?

 私もそんなに親しくない友達Bちゃんに結婚式のスピーチを頼まれたことがあります。BちゃんにはCちゃんという高校から仲が良い人がいたのに「なぜ私!?」とすご~く悩んだ時があります。
 別にBちゃんの事が嫌い!というわけではないのですが、あまり共に時を過ごさなかったので、何を言えばいいのか…さっぱり浮かばず、1分ももたない文章しか書けなかったです^^;

 Aさんも「何を書けばいいんだよ!?」みたいなものがあって、サジを投げた感じで女性遍歴を書いたのではないでしょうか?
 女性遍歴をそのまま読み上げた事は冗談としてやった事なのか、嫌味でやった事なのか…Aさんの本人しかわからない事だと思います。でも当時Aさんは30代だったのでしょう?それで読み上げた行為はある意味すごい!と思いました^^;

 Aさんの行為は褒められた事ではありませんが、MSZ-010さんがAさんを信じて頼んだ事ですから…MSZ-010さんの見る目がなかった…と私は思いました。
 MSZ-010さんはAさんの事を「一番の友達!」と言えます?そういう付き合いをしてきたのでしょうか?MSZ-010さんの文章を見る限りそこまで深い仲…という感じはしませんでした(文章だけで判断してしまいましたが、真意は違ったらすみません)。
 私だったらAさんの事を怒るよりもAさんを選んだ自分の事を悔やみます。そして式当日ああいうレポートを見せられた時「おいおい、冗談は止めてくれよ~。」と冗談っぽく止めていたと思います。

 余談ですが、私はまだ独身ですが、結婚式を挙げる時は(私がスピーチをした)Bちゃんには頼みません。Bちゃんの事は嫌いではないのですが、自分の中で何でも打ち明けられる一番の友達がいるので、その人に頼むつもりです。

 まず、Aさんが自ら文章が上手いという発言・自慢みたいのをしていた時点で私だったら頼みません。自分で「俺は偉い!」と言う人程たいした事ないし、そういう評価は周りがするもの!だと思っているからです。
 そしてMSZ-010さんはAさんの「文章上手い自慢」を少しバカにしていた部分があったのかな?と思いました(「そんなに自信があるなら」という部分が…)。だってMSZ-010さんはAさんの文章を上手い!と思ったのではなく、「そこまで言うならどれだけの文章を書けるかみてやる!」って感じですよね?そ...続きを読む

Qパパが好き!(ママは嫌い・・?)一歳の娘です

もうすぐ一歳八ヶ月になる娘ですが、最近、自我が芽生えてきたのか、
自分の意思をはっきり表すようになってきました。
私より主人の方が好きなようで、主人が娘を抱っこしているところに私が
近づくと、目をむいて怒り、私を叩いて追い払おうとするんです!(涙)
私が一人のときは、ニコニコと寄ってきますが・・。

100点ママとは程遠いけれど、
それなりに愛情も注いでいるし、毎日家事に育児にくるくる頑張って
いるのになぁ、とと不覚ながら涙がにじんできます・・。

私はどちらかというと、子供への愛にどっぷりと溺れるよりは、自分の時間も大切にして、ほど良い感じの距離のある母子関係を築きたいと思っているのですが、やっぱりそれがいけないのかなぁ・・。(といっても、自分の好きなことをする時間は毎日、ほとんどないですが)
夫は娘を盲目的に可愛がっています。やっぱり母子のスキンシップが足りないんでしょうか。

Aベストアンサー

ママが嫌いなのではなくてパパの方が好きなのかな?
パパが美味しいとこどり(叱るのはママ専門)て事は無いですか?
実は私もお父さんが大好きでした。
高校卒業後家を出るまで一緒に出かける時は手をつないでいました。
大きな温かい手が大好きでしたよ。
母が嫌いなわけではありません。
でも当時の事を母は「女の子なのにお父さんばかりに懐いて・・・」と言っています。
普段母親とスキンシップをとっている分父親がいるときはこの時とばかりに甘えているんではないでしょうか?

見方を変えて、その時は自分のしたいことをさせてもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報