疲れてしまいました。
前にも、息子にとって私が特別な存在ではなく、まったく後追いをしないし、私と他の人と態度が同じで・・・というような悩みを相談し、皆様に励ましていただき、歩くようになったら後追いをするようになるかもしれないとか、いつも一緒なので、長い時間いなくなってみたら泣くかもなどど、思い直し頑張って子育てしていました。
が、やはりダメでした。

1歳0ヶ月になり、あんよ(最高4歩)もするようになりましたが、まったく後追いの気配はなしです。
それどころか、パパにばかり甘えて、私がいてもパパがトイレにいくと泣いてあとを追います。
逆に私がいなくなってもへっちゃら。

今日気晴らしに、友達と遊びに行きました。
10時から5時までいなかったのに、いない間も変化なし。
帰ってきても、笑うでも、よってくるでもない。
3時間以上離れたのは生まれて初めてなのに。

がっくりきました。
この子はこのままママに甘えることなく大きくなるのでしょう。
こんな子っているのでしょうか?
少しおかしいのではないでしょうか?

こんなに一生懸命やってるのに、つれない態度で、
心底疲れてしまいました。
今後楽しく生活していく自信がありません。

他にもこういう子はいますか?
そういう子のママはどういう風にモチベーションをあげてがんばっているのでしょう?

励まし、アドバイス、お願いします。

自分の子を育てていく自信がないなんて
ひどい母親だとは自覚しています。
子供を愛してはいます。
だからつらいんです。
もうぼろぼろなのでお叱りの言葉は勘弁してください。

A 回答 (25件中21~25件)

子供を育てるというのは大変なことです。

子供がなつかない、母親として耐えられないことなのでしょう!
しかし、良く考えてみてください今まであなたは子供に対してどのくらいの時間と手間をかけたのでしょうか?  私の妻は言っています。
どのくらい子供の命に関わってきたか?
おっぱいをあげる、おしめをかえる、遊んであげる一緒にねてあげる。
基本的な世話をご主人にまかせてきたのであればなつかなくて当然ではないでしょうか。
3つ子の魂100迄というでしょう まだ時間はありますたっぷりの愛情で接してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

子供の世話は95%私がみています。
これからもそうします。
ありがとうございました

2児の父親です。

1歳位の子供が人の好き嫌いを判別する事は無いと思いますよ。お母さんとは一日中一緒にいるので、お父さんが仕事から帰ってくると子供の目からは新鮮に取れる(興味がわく)、お母さんといるときは子供ながらにリラックスしていて、その態度がご自分からはつれなく感じてしまう、という感じではないかと思います。たまたま先日下の妹のところに3人目(女の子)が生まれ、近くの実家に来ているので昨日初めて会って抱っこしたところ、妹夫婦や両親に見せた事の無い(まだ退院して3~4日ですが)表情を見せ、ニコニコ(?)したと思うと腕の中ですやすや眠りはじめました^^ そんな感じで、赤ん坊にはまだ誰が誰だかわからず、初めて見る・たまに見るものに興味を示すのは当然だと思います。逆にはしゃぐ・泣く・暴れる事無くいるのは、安心している証拠ではないかと… 無責任な事は言えませんが、大丈夫です! yunyunさんが愛情を注げば必ず応えてくれます。(たとえ態度に出なくても)そして、男の子は大きくなると断然母親の味方になるものらしいですよ。自信を持ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

自信は木っ端微塵になくなっていましたが・・・。
でもこのまま愛情を注いでがんばってみます。
ありがとうございました。

子供が親を嫌いになる事なんて100%ないです。

子供にとって貴方が自分に近く(精神的にも)にいるという事が当たり前でその事に不安が無いのではないでしょうか。それだけ貴方が子供にたいして深い愛情を注いできた証拠です。お父さんはどこかに行ってしまうと感じるから、泣いて追いかけます。
子供が貴方に対して完全に信頼している証拠でもあります。

一つ気になるのは貴方は子供の反応を予想してその予想に反した行動をするとがっかりしていませんか?子供はそんな大人の期待に答える事はしませんよ。変に「子供はこうあるべき」みたいな考えをしない方が気が楽になると思いますよ。

まだ1歳ですよ。これからどんどん可愛くなります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、反応を予想もしくは期待していると思います。今2歳の甥っ子が極度のママっ子でそれを見ていたので。
考え方を変えたほうがいいみたいですね。

初めてのお子さんですよね。

いろいろなんですよ、母親になつく子もいれば、父親にしかなつかない子も。
義妹の家も子供がいますが、長女は母親が嫌いで、小さい時から反発し、父親にべったりでしたが、下の弟は逆に父親が嫌いで母親にくっついてます。
うちの娘は淡白で、両親どちらにも後追いなどしませんでした。
姉の所の長男も淡白で、赤ちゃんの頃から他人に預けられても平気で、仕事で母親が数日留守にしても変化なし、ところが下の次男は1時間母親がいないとパニックになり、幼稚園の年長まで他人の家で泊まれなかったんです。
同じ兄弟でもこれだけ違いますから、それは個性です。
物心がつくと、動物でもなんでも餌をくれる人になつきますから、今のうちは父親になついてるのは諦めて、見守ってください。
ご主人も暫くすると男の孤独感を感じますから、今のうちは子供が甘えるのはよいことですよ、大きくなって「おやじ~」と野太い声で言い出したら、父親など汚い物でも見るような目で見ますから。
そうなっても母親にはなぜか甘えますから。
    • 0
この回答へのお礼

初めての子です。
1歳年上の甥っ子がすごくママっ子でそれを見ていたので
ママには甘えてくれるもんだと思っていたのです。
個性なんですかね・・。
いつか甘えてくれるといいな。。。

とりあえず、あなたのその思いをご主人にぶつけてみてはいかがですか?

>もうぼろぼろなので
ベビーシッターをお願いすることも視野に入れた(金銭面も含めた)シビアな相談をすべきでしょう?
子供さんの「発達」について不安がおありなら地域の保健師さん(保健所)にご相談されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

主人になきながら訴えましたが、困ってしまっただけでした。託児所なども調べてみます。