プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月入居のマンションを契約しました。
そろそろローンを検討していますが
手元にいくら残そうかと思案しています。

奥さんは専業主婦、小学生の子供が2人。
一人は来年中学に行きます
(田舎の市立なのでそんなに費用はかからないと
思ってます)

給料の半年分は必要って聞いたことがあるのですが。
(引越し代や家具等の購入費用は含みません)

A 回答 (2件)

自分の場合は100万円ぐらいだけ残して全て頭金にしてしまいました。

銀行に勤めていた経験がありましたので、ローンの初期残高が極力少ない方が逆に「安心」だと感じました。

基本的に、手元に遊び金が少なければ少ないほどよいです。安定した職業に勤めていらっしゃれば、さほど手持ち現金はいらないと思います(自営の方は別)。


最低限の入院保険などにも入っていなければちょっと大目に残していた方がよいかもしれません。

慎重にご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにローンを増やして
貯金を残してもローンの利子の方が高いですから。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 22:22

出来るだけ残して下さい。


自分の時はあるだけ残しました。
要はあなたの安心はいくらかと言うことです。
仕事は順調?リストラの心配は?転職は無い?給料は減らない???なんて事を実際になった時の事を考えて下さい。
本当に半年分で大丈夫ですか?
どんな事があっても今の収入は確保できる自信があれば0でも良いわけです。
どんなローンで金利もわかりませんが今は借り易いと言うことだけは頭に入れて置いた方が良いですよ。
住んだ後にもお金は必ず必要になります。
ほんとに使わない現金があるのならば、それはそれで繰上げ返済すればいいわけですから、手元に残すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰上げ返済。その手もありですね。

リストラの対象にはならないと思いますが
このままの給料が続くかは不明です。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!