こんにちは。早速ですが、初めて競売物件を落札できて、
なんとか代金も支払い先日裁判所から最終の書類(物件が私の物になった)も頂きました。しかしその物件にはまだ居住者が住んでおり、引渡しの話し合いをしておりません。 住んでいる方は、その物件の元所有者で、占有者ではありませんが、私がまだ若いのと、女性なのでどう話し合いを進めていけば良いのか悩んでおります。(裁判所の方にも相談したところ、引渡し申し立ての手立てもあるが、占有者がいなければ話し合いで進めたほうが良いとアドバイスを頂きました。)
引越し代を払うとスムーズに進むと各H.Pを参考に見ると書いておりますが、正直、資金があまりないです。
先日、引渡しの際に日本刀で切り付けられるNEWSもあり、やはり穏便に進めるには引き渡し専門の業者に頼む方がイイのか?教えてください。 ちなみにその物件は実家の近所で 先日引越し屋さんの車がきていて家財等は運ばれていたみたいです。宜しくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yoko-kunさん、こんばんは。



元所有者の方とは一度でもお話はされたのでしょうか。
引渡しのお話がされていないのであれば、先方もぎりぎりまで
住んでいて良いと思っているのかも知れません。

いきなり強行に言うのではなく、穏便にお話されては如何でしょうか。
先日のニュースの場合は、何度もしつこく通った挙句、加害者の精神状態も
異常であった為で、普通の人間がいきなり切りつけるようなことはないと
思います。

もし不安であれば、そのお宅に電話でお伺いを立てて見ては如何でしょうか。
段取りをしない事には、相手にも通じないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速メールでご返答 ありがとうございます。 実はまだ
1度も相手方と話し合いはしておりません。
H.Pを見ると、落札してお金を入金した時点で1ヶ月ぐらいかけて話し合いを試みると不動産業者の意見でありました。アクションが遅かったなぁと自分で反省しております。
kotokoさんの意見の通り、1度電話で伺って見ようかと思いました。 早いご意見、ありがとうございました。
少し、不安が解消しました。。。ありがとうございます。
経過、又何かありましたら、お知らせします。YOKO-kun。

お礼日時:2001/11/10 01:21

競売で取得されたということは3点セットはご覧になったと思われますが所有者がどういう方なのかをできる限り情報として把握しておく必要があります。

3点セットの中に何人家族でどんな仕事をしているかや室内の様子や調査官とのやり取りなどが記載されており、どのような所有者なのかの判断が推定はできます。さらに現地を確認しておけば危ない人なのかどうかはわかるのではないでしょうか。隣近所の人にヒヤリングしておけば間違いないでしょう。
その上で業者に頼むかどうかを判断すればいいでしょう。業者に依頼する場合は立退き料以外に40万前後の報酬を請求される場合があります。ご自分でやられる場合は先方の自宅で会うのでなく駅の喫茶店で会うなど外で会うようにしたらよろしいかと思います。
それから所有者であれば引渡命令がでますので最悪居座られても強制執行で明渡しさせられますのでご安心ください。
    • good
    • 0

引っ越し屋が来て家財などの搬出が済んでいるのでしたら、先方も移転の意思があるようですから、一度、電話をした上で訪問されたらよいでしょう。


居住者の性別・年代が判りませんが、貴方が女性の場合はやはり一人で訪問せずに、親兄弟・知人などの男性と一緒に訪問された方が良いでしょう。

また、引き渡し後は、鍵は忘れずに交換した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築物件引渡しの際の御礼

このたび、注文住宅での建てた家が完成し、引渡しの運びとなりました。
 その際に、建築士および工務店の方々には御礼等をするものでしょうか?御礼といっても、現金ではなくご飯を皆で食べるなどの形をするのかと漠然と考えているのですが、是非アドバイス下さい。

Aベストアンサー

地域差もあると思うのですが、以前ハウスメーカーで営業していた時は以下の3つのパターンでした。

(1)何も無し
(2)お酒や引き出物・もしくは心付けをいただいた
(3)#3の方のように新居にて完成祝いにお呼ばれ

首都圏などではほとんど(1)、せいぜい(2)くらいでしょう。
地方(私がいたのは新潟・山形)では(2)か(3)でしたね。

(1)でも別段失礼ということはありません。これを根に持ってアフターを無視するなんてことは決してないですから安心してください。

しかし人間ですから(2)や(3)をしていただいたら、嬉しいといのも事実です。新居の出来に満足されているのであれば予算の許される範囲で行ってみては?

建築関係の方へのお礼だけであれば(2)、親族も一緒に呼んでお披露目を行うのなら(3)が良いかと思います。

Q物件の所有者が空家で占有している場合

競売物件を落札しようと思ってますが,物件の所有者が空家で占有(家財道具を放置している状態)し所有者の所在がわからない場合,落札および落札後においてどのような対策/行動が必要でしょうか?アドバイスいただきたいと思います.

Aベストアンサー

入札→落札→元所有者へ弁護士を通じて物件の引渡し命令を裁判所より通達してもらいます→期間経過後荷物が残っていれば、裁判所の執行官が残地物を強制撤去します(執行官が鍵の開錠のため鍵業者及び引越業者を引き連れてきます)以上のような流れです。売却側が裁判所(国)で買主が落札者になりますので驚くほど適切かつスムースに処理してくれます。費用はそんなにかかりません。弁護士との充分な協議をあわせておすすめいたします。

Q施工主側の都合(?)で物件の引渡しがのびた場合

度々こちらではお世話になっています。
先月建築中の新築物件を仮契約して本来の予定であれば、11月の下旬に銀行の決済手続・鍵の引渡しを行う予定でした。

ところが、第一回目の内覧会(さくら事務所の方立会いのもと)で多数の修繕箇所が出てきました。
そして、工期が間に合わなかったと思うような箇所が何箇所も出てきたんです。
その修繕箇所は1週間、遅くても10日あれば完了すると施工主が言っていたので、2回目は今月の13日と言う事になりました。

しかし、13日に行ってみると修繕箇所が殆ど済んでおらず、前回指摘された『床下の掃除』は見える部分のみしか行われておりませんでした。
床下については、旦那の友人が潜ったのですが(彼は大工)呆れるくらい作業が雑だったという事でした。
揚句の果てに、建築途中で大工さんが飲んだと思われるお茶のペットボトルが床下から見つかりました。

結局その後、さくら事務所の方に何度もお世話になる事になり、引渡しの日取りも見通しが立たちませんでした。

予定では既に現在済んでいるマンションを退去して引っ越しているはずなんですが(又は引っ越す予定が立てられている)これから引越しの日付を決めるとなると、年末と言う事もありかなり厳しいと聞きます。
下手すると、年を越してしまうのではないのかと言う不安もあります。

このような場合、現在住んでいるマンションの家賃等は請求できるのでしょうか?
似たような経験のある方このような時、どうされましたか?
良かったら、教えてください。

度々こちらではお世話になっています。
先月建築中の新築物件を仮契約して本来の予定であれば、11月の下旬に銀行の決済手続・鍵の引渡しを行う予定でした。

ところが、第一回目の内覧会(さくら事務所の方立会いのもと)で多数の修繕箇所が出てきました。
そして、工期が間に合わなかったと思うような箇所が何箇所も出てきたんです。
その修繕箇所は1週間、遅くても10日あれば完了すると施工主が言っていたので、2回目は今月の13日と言う事になりました。

しかし、13日に行ってみると修繕箇所が殆ど済んで...続きを読む

Aベストアンサー

#3です

>『所有権移転登記申請の時期』が『平成17年11月18日迄』となっている。
>引渡し予定日とはっきり記述されていません

微妙ですね

>現在住んでいるマンションの家賃等は請求できるのでしょうか?

貰えるかどうかは何とも言えませんが、私の体験談を...。

1.最後の代金を決済した後で、外構を追加工事しました(10数万円)
2.その後窓枠部分から雨が浸みて来ました
3.工務店はコーキングで対応
4.私はやり直しを主張
5.対応しないままでした
6.追加工事の請求が来ました
7.無視して払いませんでした
8.あれから8年経ちました(雨は浸みてきません)
9.去年工務店は倒産しました...(笑)。

お金を貰うのは相手のお金ですから困難です
お金を払うのは自分のお金ですから簡単に止められます

参考にでもなれば...。

Q裁判所の競売物件

新聞に掲載されている裁判所の競売物件は実際には最低価格の何割ましくらいで購入できるのでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

判ればみんな苦労しませんが、
私も過去を調べましたが、地域で大きく変わるようですよ。
Netである程度調べる事が出来ます。
こちらはそこそこ人気物件・地なら1.5倍程度で落とされる事が多いようです。
入札ですから・・周囲の坪単価が目安、建物は木造なら20年経過で0円、後は熱意?。

Q引越し予定の賃貸物件に大量のダンゴムシの死骸

はじめまして。よろしくお願いします。

今回引っ越しをすることになりまして、物件が決まったのですが、内覧の際に家の中にダンゴムシの死骸がたくさんありました(40匹くらいはいたような)。
築40年の戸建を大幅リフォームした物件です。

そのときあった死骸は、不動産会社の方が処理してくれました。
生きているものはいなかったのですが、もうほぼ借りることが決定していたため、不動産会社の方の許可を得て、バルサンを焚きました。

その後私は遠方の自宅に戻り、不動産会社の方がバルサンを撤去に行ってくれたのですが、さらに10数匹のダンゴムシの死骸と、ゴキブリの死骸2、3匹が出てきたそうです。

もう審査も通って借りることは決まってしまったのですが、これは住み始めてからも家の中に大量のダンゴムシが侵入してしまうということなのでしょうか?
もしそうであれば、よい駆除方法など教えていただけないでしょうか。

引越しを間近に控え、本当に困っています。どなたかお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

ダンゴムシは湿気のあるところを好みます。多分、庭に発生したダンゴムシが家に侵入してきたものと思われます。
まず、庭にダンゴムシが発生しているか確認してください。ダンゴムシは庭では夏場しか繁殖しませんが、暖かい部屋であれば年中生息します。一刻も早く退冶する必要があります。ダンゴムシの退冶には一般の園芸用の殺虫剤でもいいですが、私は「マラソン」という殺虫液が安く、水で500倍~1000倍程度に薄めて直接噴霧器で散布しますと殆ど死滅します。同時にダンゴムシが侵入してくる通路があるはずです。多分床下からと思われますが、出来ればその通り道にも散布しておけば自然にいなくなると考えます。要するに建物の周りの排水をよくして、湿気を取り除くことが必須です。また、建物内に水漏れがないか、確認してください。ゴキブリも同様に侵入口をふさぎ、窓枠の隙間を閉鎖すれば入ってこない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報