つい1週間ぐらいまえに、実家に生まれて1ヶ月か2ヶ月ぐらいの子犬がやって来ました。種類は、紀州犬なので、気性が荒いのは、わかりますが、どしても噛み癖
が、なおりません。今は、まだ、小さいので、いいですが、大きくなって、癖がなおらなければ、困るので、今からでも癖をなおせる方法は、ありませんか?
親があまやかしいるので、自分は、厳しくしつけたいと思っています。
良いしつけの方法でもあれば、小さなことでもいいですから、アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


 まず最初にですが、あなたと、あなたの親御さんも、統一した態度でイヌのしつけに当たった方がいいですよ。同じことをしていても、ある時は叱られ、ある時は甘やかされるのでは、イヌはどうして良いか分からず、将来的に行動に問題が出る可能性が否定できません。
 ぜひ、イヌのしつけに関する本を1冊買って、勉強されると良いと思います。噛み癖に関しては、今の月齢ではまだしつけ自体をイヌが理解できませんので、しつける時期ではないでしょう。だいたい、3-4ヶ月目くらいからイヌは社会性、つまり人間や、他のイヌとのつきあい方を確立し始めますので、この時期から矯正を始めればいいでしょう。このときも、人間側がちぐはぐな態度でしつけに当たると、いぬは混乱するでしょうから、先ほども申したように、家族全員が一貫した態度でしつけに当たるようにしたほうがいいでしょう。
 ネットを渡り歩いてしつけに関する知識をつまみ食いするのも良いのですが、私は是非いちど基本的なしつけの仕方をそうした書物でご家族で勉強されたほうが良いのではないかと思います。しつけの失敗は、なによりイヌ自身を不幸にする可能性がありますから、大事に育ててあげてくださいね。ワクチンの機会などに獣医に相談するのも良いと思いますよ。
 頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。親と一緒に犬のしつけをしてみます。

お礼日時:2001/11/10 18:28

生後1、2ヶ月の場合、人間のあかちゃんと同じで歯が生えてきてかゆいという場合があります。


また、どなたかの回答の通り、噛むのは攻撃以外にも兄弟とジャレるときにも使います。
このときのジャレ合いで加減を覚えていくそうです。
ですので、兄弟とはなれている子には、
痛いときとそうでないときの反応も人間がやってあげるべきだと思います。

でも、ここで問題なのは主従関係ははっきりしておくべきですね。
犬の世界は階級がしっかりしているのでかわいそうだと思う必要はありません。
子供のうちにしっかりと誰が主人なのかを教えてあげてください。
人間の子供と一緒で、躾はとても大事です。その子の将来がかかってます。
近所でやっかり者となってしまうか人気者となってしまうかも躾次第ですので。

躾の本などたくさんありますので参考にしてみてください。
病気やアレルギーもありますので。
ちなみに、犬に人間用の牛乳はダメです。たまねぎもダメ。
人間用に味付けされたものなんてもってのほか。甘いものもだめです。
ご飯は御主人の食事が完全に完了してから与えるのが基本です。
かわいい子のため。かわいそうだという気持を抑え、頑張ってくださいね。

叱ったあとのスキンシップも忘れずに。これで嫌われるかどうかもかわりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬に嫌われないようにしつけをしてみます。

お礼日時:2001/11/10 18:15

e601さん、こんにちは。



生後2ヶ月のワンちゃんがなんでも噛むのは仕方ないですよ。
それを噛み癖とも言いません。
e601さんのワンちゃんはまだ赤ちゃんです。
人間の赤ちゃんでも、なんでも興味のあるものはさわって口に入れようとするのと同じです。

e601さんのワンちゃんは今なんでも興味を持っている時ですよ。
できれば、ワンちゃんのガムとか、ぬいぐるみとかを与えてあげて、気に入った物を投げてとりに行けば誉めてあげ持って帰るような簡単なしつけから始めてはどうでしょうか。

生後5ヶ月前後の乳歯が生え変わるくらいまではどうしてもなんでも噛んでしまいます。
しつけの基本は、やさしさと厳しさです。
良いことをすれば思いっきり誉めてあげて、悪いことをすれば軽く(今は)お尻をたたくか新聞紙を丸めたもので床などをたたくと大きな音がするので驚きます。

ワンちゃんは、やさしさと厳しさの繰り返しを続けることによってきっと利口な犬になると思いますよ。
他の方のアドバイスも参考にされ、ワンちゃんとの信頼関係を高めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。犬に嫌われないようにがんばってみます。

お礼日時:2001/11/10 18:17

私も犬を飼っていますが飼い始めの頃はやはり噛み癖がなおらずに苦労しました。


噛まれたときの対処方ですが、ひょっとすると犬を遊んでいると勘違いさせる行動をとっていませんか?
家の場合はそうでした。「痛い~止めて~」と馬鹿みたいに騒いでいたので犬が遊んでもらっていると勘違いして余計ひどくなってしまっていたようです(^-^;。
今思えば当然のことなのですが…。特に女の人の高い声を犬は喜んでいると勘違いすることがあるようなので。
次に例えば手に噛みついていた場合、ダメといいながら手を(少々痛いですが)無理やり口に押し込むようにします。←適度にしてくださいね。嫌がって噛んでいる手を離すはずです。
家の犬は家にきたときちょうど2ヶ月でした。他の方がいうように躾はまだはやすぎるのかもしれませんが、犬との関係でお互いにストレスになってしまうような事なので厳しくなりすぎない程度でのしつけは仕方ないと思います。
根気強くやれば犬はかならず理解してくれるので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。厳しくなりすぎないように注意して、しつけをしてみます。

お礼日時:2001/11/10 18:23

 噛みグセを直すということではないのですが。


子犬の頃に子犬同士でジャレあったりして噛んだりすることで、どの位噛んだら痛いとかなどの感覚とかを覚えるのだそうです。早く兄弟たちと離れた子犬はその感覚を覚えられないので、遊びのつもりで人を噛んだりした時強く噛み過ぎてしまったりするそうです。今噛んでいるのはその子犬同士のジャレ合いで感覚を覚えるような感じで噛んでいるのではないでしょうか?まだ1,2ヶ月では躾けというのは
nyanzowさんの回答のとおり早いと思います。私も本などで勉強するのもいいと思います。躾けは大事ですが神経質にならずに愛情を持って躾けをしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。本などで、勉強してみます。

お礼日時:2001/11/10 18:25

私も犬を育てた経験があります(^



小さい頃はついつい甘やかしてしまいがちの方が沢山いらっしゃる様です。
ですが、心を鬼にしてしっかりと躾ましょう!!アメとムチで...
「まだ小さいから」などと言って甘やかしてしまうと、成犬になった時に手がつけられなくなってしまうかも知れませんからね。

してはいけない事をした時は、ビシッと叱ってあげましょう。
叱り方がやんわりだと、ナメられてしまいます。e601さんがリーダーなんだと、しっかり判らせてやる事が大事です。
教えた事をキチンとこなしたり、良い事をした時はトコトン誉めてあげて下さい。
誉める事が何よりのご褒美になりますしね(^^

なんだか滅茶苦茶な文になってしまいましたが
少しでも参考にして頂ければ幸いです。
良い子に育つといいですね(^^ 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。良い子に育つように、自分も勉強をして
がんばってみます。

お礼日時:2001/11/10 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q続・癖の意味?

 あなた(女性)はキスをするとき眼を閉じますか?・・・たぶん多くの方はそうされるでしょう。

 では男性とベッドをともにしているときはどうですか?以前の彼女がそうでした。そのとき何を考えてるのでしょうか、無意識?神経を集中するため?まさか元彼のこと・・・?

 パターンも (1)前偽のときから(2)彼と一つになってから(3)登りつめるとき の三つありますがとくに(1)、(2)の場合が知りたいです。(目をつぶったままということです)

 今の彼女は目を閉じたりお互い見つめあったりですごく一体感がありますが、男性の方も目を閉じられるとどう思うかも併せてお聞かせください。

(前回の質問は締め切って10日以上たってから表現が不適当とのことで削除されましたが、今回の内容でもダメ?)
        

Aベストアンサー

女性です。

前戯のときから目を閉じます。
見詰め合っていられるなら目を開けてますけど、
私の相手はさわっているときも目を閉じてしまわれますので……顔見ててもいいんですけどね。

目を開けてると余計なものが目に入って妙に冷静になってしまい、スキンシップに集中できなくなります、私は。
目を閉じたほうが遮断される感じがします。

……あんまり回答になってませんね?(汗)

Q柴犬は、かなり気性が荒く従順だけれど、犬の中でもしつけは難しいと獣医さ

柴犬は、かなり気性が荒く従順だけれど、犬の中でもしつけは難しいと獣医さんが話していました。しつける時期はいつがベストでしょうか?また、しつけ方についてよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。特にあまがみやイタズラについて教えてください。現在、7ヶ月目に突入する黒柴メスです。

Aベストアンサー

1歳半の♂柴と暮らしてます。

うちのはとても人懐こくて、まったく番犬にはならないくらいです。
散歩中も誰彼にもかまってもらおうとします。
うちはしつけをしてません。。。
待てと伏せとハウスはできるようにすればよかったと思います。
でも、ちょっと待ってねーとか言うとなんとなく待ってるかんじなので多少は言葉が分かってきたのでしょうか?w(親ばかかも)

ハウスは、できるというか自分の家だと思っているのですぐ入りますが。

家族以外には甘がみしません。
いたずらは、くつしたとかをさっととって逃げます。
なかなか返しません。
しつけはわりとすぐはじめたほうがいいと言われました。

女の子の方が番犬には向いていると聞いたことがあります。
近所の女子柴ちゃんにはかまれて、ちょっとショック受けました。
そのこは他にも噛まれた人がいたみたいです。。。

一時期、歯の生え換わりのときに歯がむずがゆいのか、すごくいろんなものを噛みたがりました。
某商品を与えたら(梨の木です)それを夢中でかじって家具などは無傷ですみました。
あとはたくさん遊びました。タオルを結んでひっぱりっこして乳歯が抜けるようにしてみたり。

しつけは下の方がおっしゃってる方法はいいと思います。
私もそんなかんじでしてました。
興奮して噛んできたり悪いことをしたら、ほっといてひとりにさせました。
無視作戦です。
しばらくしていってみたら、落ち着いておとなしくなってました。
なによりも主人と認めてもらえるように、とっくみあいもしましたしけっこう傷が増えましたが、楽しい思い出です。
そのおかげか、家族の中では、私が一番で次が母、最後に父という順位づけがされていると思いますw

1歳半の♂柴と暮らしてます。

うちのはとても人懐こくて、まったく番犬にはならないくらいです。
散歩中も誰彼にもかまってもらおうとします。
うちはしつけをしてません。。。
待てと伏せとハウスはできるようにすればよかったと思います。
でも、ちょっと待ってねーとか言うとなんとなく待ってるかんじなので多少は言葉が分かってきたのでしょうか?w(親ばかかも)

ハウスは、できるというか自分の家だと思っているのですぐ入りますが。

家族以外には甘がみしません。
いたずらは、くつしたとか...続きを読む

Q癖(くせ)

癖(くせ)
どう言うくせ?貴方は
教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

手を何度も洗う

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q自分でもわからない 不思議な自分のくせ 私の癖で、足の裏 特に土踏まずを触りたくなり たまに指で触っ

自分でもわからない
不思議な自分のくせ          
          
私の癖で、足の裏
特に土踏まずを触りたくなり
たまに指で触ったり
突起物に土踏まずを
押し付けたりするくせが
あります。
よく、どうして触ってるんだろう?
と思いますが、ネットで調べても
ましてや周りに理解者もおらず、
変な自分のくせと思ってますが、
なんで触りたくなるのでしょうか?
(´・c_・`)
詳しい方は教えてください。

Aベストアンサー

土踏まずだけでなく、足の裏にはツボがあります。土踏まずは、胃腸関係じゃなかったっけ?
胃腸の具合が悪いとかない?
フィットネスジムではストレッチの前に、足ツボ押すように言われた。少なくとも、いい癖だと思うよ。
自分も毎日一度は足ツボ押してます。意識してだけどね!

Q気性が荒くて困ってます

ミニチュアダックスを2頭飼っています。親子で8歳の母親と5歳のオスの子供です。母親は人懐こくて決して他人を噛んだりしないのですが子供の方が気性が荒く、他人に対してすぐに吠えて噛み付こうとします。訓練に出そうとも考えています。最悪の場合は去勢も仕方ないかと思いますが、果たして去勢しておとなしくなるものでしょうか。

Aベストアンサー

すでに5歳という事で、去勢してもおとなしくならないかもしれませんが、多少はおとなしくなると思います。

人に吠えたり、噛み付こうとするのを止めるトレーニングとして、例えば散歩中に、もしわんちゃんが、人に向かって行こうとした時、または吠え出した時、紐を引っ張って、同じく「あ”あ”」と(だめよ!という感じで、わんちゃんの気を逸らすように)わんちゃんに言い、素早く歩いて来た方向へ少し戻り、また目的の方向へ歩き出し、またわんちゃんが
同じ事をしたら、また繰り返しトライしてください。

時間がかかるかもしれませんが、気長く頑張ってくださいね!!

Q噛み癖があります… 私は話すことが 好きなくせによく噛みます… 明日面接で受け答えが できるかよりも

噛み癖があります…





私は話すことが
好きなくせによく噛みます…

明日面接で受け答えが
できるかよりも
いつも通り噛んでしまうのでは…
と不安です(′・ω・`)

面接で噛むと
印象悪いですか?

噛んでも笑顔で
落ち着いて話せば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

話す事が好きなのに噛みやすいって無意識に話急いでいるのかも知れません。
その辺りを意識してリズムを保つ様にしていけば良いと思います。
面接ではあまりの噛み噛みでは印象は下がるでしょうから、噛まないようにするには前記したリズムを保つ事を意識してしっかりと
話す様にすれば良いと思います。
面接の前に深呼吸して呼吸を整えましょう。

Q犬のトイレのしつけを失敗しました。しつけなおすにはどうしたらいいのでしょう?

犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。
犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。
生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。
夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。
朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。
ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、そのようにしたのがまずかったのかもしれません。
おしっこやウンチをするようなそぶりになると、ケージに入れてさせました。すると、ケージにつかまり立ちをして、おしっこやウンチまで!するように....。その時にほめてしまい(一応やったわけなので)、以来、ケージの中では立ってするのだと認識してしまったようです...。
『排泄物に慣れてしまった犬は、トイレの躾が難しいかもしれません』と、ネットに出ているのを読んで、どうしたらいいものかと。どなたかいいしつけ直しの方法はないでしょうか?経験者の方、プロの方、いいアイデアをお持ちの方、お教え願えないでしょうか?(ケージの中で寝るのは、ペットショップでそうしていたせいか、最初は少し吠えますが、よく寝ます)
よろしくお願いします。

犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。
犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。
生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。
夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。
朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。
ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、...続きを読む

Aベストアンサー

ケージとトイレは別々にするべきです。
犬は本来は、寝床の近くでは排泄をしたがらないものです。
部屋の端から端くらいまでの距離に、ケージとトイレを離しましょう。

ケージの大きさは、犬の体より少し大きいくらいのクレートタイプのものにします。大きすぎると失敗が多くなります。
犬は狭いところから出たとたんに排泄したくなるので、それを利用するのです。
トイレは当初はサークルなどで囲みます。

ごはんは必ずケージの中で与えるようにしましょう。
犬はごはんを食べる場所では排泄したがらないものだからです。
これは案外効果があります。

朝起きたとき、ごはんの後は必ずトイレに入れて、ワンツーワンツーなど、声掛けをします。したらよく褒めてやります。
日中は3時間おきにトイレに入れてやり、同様に行います。

夜は11時位に排泄させてやれば、朝までがまんできるはずです。

サークル付きのトイレでできるようになったら、サークルを外してさせ、できるようになったら、さらに、おいでおいでとトイレの方に呼んでワンツーでさせます。

失敗したときはだまってさっさと片付けます。

日中人がいない場合は、しつけはより難しくなり時間もかかりますが、その場合は広めのサークルの中に端から端に離してクレートとトイレを置いておき、トイレには少しおしっこをつけておきます。別のところでしていたら、失敗した場所でごはんを与え、人がいるときは上記の方法できちんと排泄させるようにします。

失敗があるかもしれませんが、この方法を根気よく続けていれば、できるようになります。

ケージとトイレは別々にするべきです。
犬は本来は、寝床の近くでは排泄をしたがらないものです。
部屋の端から端くらいまでの距離に、ケージとトイレを離しましょう。

ケージの大きさは、犬の体より少し大きいくらいのクレートタイプのものにします。大きすぎると失敗が多くなります。
犬は狭いところから出たとたんに排泄したくなるので、それを利用するのです。
トイレは当初はサークルなどで囲みます。

ごはんは必ずケージの中で与えるようにしましょう。
犬はごはんを食べる場所では排泄したがら...続きを読む

Qこんにちは!日本人のくせに、この日本語の意味が分かりません(汗)"有用な慣例が普及した。"

こんにちは!

日本人のくせに、この日本語の意味が分かりません(汗)

"有用な慣例が普及した。"

これを使う時のシチュエーションも載せていただけるとありがたいです。
どうかお助け下さい!

Aベストアンサー

有用:役に立つこと
慣例:法律や規則で決まってるわけではないが、皆が守ってる習慣
普及:広まること
↓こんな感じ
・都会の通勤ラッシュ時には乗客が整然と列を作って並ぶという有用な慣例が普及した。
・我が校では始業の15分前に各自が席に着き自習をすると言う有用な慣例が普及した。

Qしつけのやりなおし?

こんにちは。
ヨーキーの子犬(雄)を飼い始めて2ヶ月がたちました。ウチにきた時4ヶ月で、トイレのしつけもあっさり完了(ほぼ完了かな)。安心していたころになって、トイレがわからなくなったように、そこでもここでもあちらこちらでしてしまうようになりました。しかってはいけない?と思いながらも叱ると、今度はおしっこを極限まで我慢するようになって、がまんできずにまた漏らす→おこられる・・・。の繰り返しになっています。飼い始めの当初よりもひどい状況になってしまいました。トイレがわからなくなった原因として思い当たるのは、外で遊ばせているときには(基本的には定期的な散歩はしていません)どこでおしっこやウンチをしようと自由な訳で、その味をしめたのかな・・・という感じです。将来的にもウチの中で排泄をするようにしたいので、どのようにしたらトイレを思い出してくれるのか教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大変な事はわかりますが、最初の原因を作られたのはどうも飼い主さんの様ですね。
今生活し始めて少し時間が経過して、愛犬の事を少し人間であるかのように思える時期に来ているのではと考えます。人間の側からするとこれくらいの判断があっても良いのではと考えますが、まったくの身勝手です。そこまでの応用力を犬は、持ち合わせておりません。
人間も本当は、同様です。最近の研究で判ってきた事は、人間も或時期まではすべてのケースで始めからやり直しているという事です。
叱るとおっしゃいましたが、はっきりとしたけじめをつけていらっしゃいますか。本当に叱らなければいけない事であればしっかりと強く叱った方が良いと思います。
しかし、排泄は、絶対に叱らなければいけない事でしょうか?電気のコードを噛むとか、道路に飛び出る事とかのように。私の場合は強く叱る事には成りません。
今憂鬱な気持ちで居られる事と推察致しますが、今後のことを考えると、そうでも無いような気がします。
犬を育てていく上で必ず、何度か躾や訓練をやり直したりしなければ成りません。それが来たんだと考えれば良い事です。この事で次の躾や訓練も楽になります。
今信頼関係を失ったり、こちらの呼びかけに恐怖心を抱かれたら何にも出来なくなりますし、体力的に充実する時期が来れば、その時に反撃します。
トイレは、おしっこをしたら、まず、トイレの場所へ黙って抱えて連れて行き、トイレの場所においてやり、放って置けば良い事です。おしっこをトイレシートで吸い取りオシッコのついた状態でトイレに敷きます。
おしっこをした後は、アルコールできれいにふき取り匂いまでも消します。これだけの事です。
トイレに成功したら、自分の嬉しさを素直に伝えれば良い事です。
くれぐれも申し上げますが、犬は、人間では有りません。
子供の様に大事にする事は、良い事ですが人間の側の考えを押し付けない努力が求められると考えます。
この事をごまかさずに適切に解決する事が、必ずや役に立ち、楽しい生活が来ると信じています。頑張ってください。

こんにちは。
大変な事はわかりますが、最初の原因を作られたのはどうも飼い主さんの様ですね。
今生活し始めて少し時間が経過して、愛犬の事を少し人間であるかのように思える時期に来ているのではと考えます。人間の側からするとこれくらいの判断があっても良いのではと考えますが、まったくの身勝手です。そこまでの応用力を犬は、持ち合わせておりません。
人間も本当は、同様です。最近の研究で判ってきた事は、人間も或時期まではすべてのケースで始めからやり直しているという事です。
叱るとおっしゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報