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巨峰の皮に栄養があると聞きました。
皮はよく洗えば、食べてもいいんですか?
そのまま食べる方法しかないですか?

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A 回答 (4件)

ポリフェノールのことでしょうか…。

(それ前提でお話を)

私はあまり気にせずに食べてしまっています。栄養や農薬など気にしないで、なんとなく食べています。皮でも厚さがあり、どうしても口に残るものもありますので吐き捨ててます。(農薬がどれだけ残留しているのか、洗って落ちないものなのか、日光等で分解されるものがあるので、?とも思うことはあります。)

果物ですから、他の果物と同じような加工は簡単にできると思います。ジャムとか料理とか。

ただ、ポリフェノール摂取という目的なら巨峰という選択肢が正しいのか、つまり巨峰以外でもより大量に安全に摂取できる方法はあるのじゃないのかと思います。例えばワインやブドウジュースは同じブドウであり、皮ごと加工しているのでポリフェノールは含まれていると思います。干し葡萄は皮ごと食べますし、これでも良い案だと思います。
またポリフェノールは葡萄ではアントシアニンで有名ですがリンゴの皮にもポリフェノールは含まれています。果皮には含まれていると思います。あと種子にも含まれていると聞いたことがあります。

農薬を懸念される場合、皮よりは種子を食べたほうが安全ですよね。でも、美味しくないでしょうけれど。

どんな食物のどの部分を摂取すれば一番よいのかは分かりませんが、巨峰だけという着目より、色んな選択肢からより美味しいものを見つけ出したほうが良いかと思いますよ。良薬は口に苦しと言いますが、美味しく楽しく摂取が一番身体によいでしょうから。
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ぶどうに限らず、


果物の皮には農薬がたっぷりかかってます。
食べないほうが無難だと思います。

という私は、さくらんぼは皮ごと食べますけど。

食べ過ぎなければ、食べても大丈夫なのかな。

どのくらい食べたら体に悪いんでしょうか?
私も知りたいです。教えてgoo。。。
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外国人(USA)の友人曰く、「日本人は、なぜブドウの皮を剥いて食べるの?」


だそうです。
彼にとって、ブドウの皮を剥いて食べる行為は、カルチャーショックだった様です。
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うちの子供は、皮ごと食べていますよ。


この前貰った巨峰は種無しだったので、そのままバクバク食べていました。

そのまま食べるのが一番簡単ですね。
他の食べ方としたら、フードプロセッサーなどで実ごとすり潰してお菓子や、ジュースとして利用できないかな。
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Aベストアンサー

おはようございます。

一般的には食べたらだめということはないですね。
皮の部分は直接は食べたことないですが、間接的にはしょっちゅう食してます。
ワインは果皮を一緒にしぼりますのでその果汁がワインですね。
だから、問題ないでしょう。ほんとうは皮の部分はおいしいんでしょうね!
今度、たべてみます。
ロシアでは皮ごと食べるブドウの品種があるそうです。

別な面から考えると、赤ワインはポリフェノールが多く、抗酸化作用があると言われてます。
黒ぶどう(赤ワインになる)の皮の部分に多く含まれているとのこと。
だから、おいしさ以外に体にもいいとされてますから、長生きのためにもいいのではないかと思われます。

もう一つ別の角度から考察しますと、日本のS保健所の研究では赤ワインには発がん性物質があるとのこと、ただそれはもともとのブドウの果皮にあったのか、又は製造工程や貯蔵工程で生まれたのかは?です。
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でも、おいしさには勝てませんよね!

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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様々な症状の一つには、疼痛もあります。
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まずは、医師や看護師と相談してください。

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これは実が重くなって落ちないようにと、虫が付かない用にです。
つまりこの時点でもう薬は使いません。

で、皮ですが、皮にはポリフェノールが豊富にあり、ぶどうジュースの紫色はすべて皮の色です。
実だけミキサーに掛けても市販のジュースのようには絶対に紫になりません。

簡単なおやつなら、皮ごと凍らせて半解凍でシャーベット
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Aベストアンサー

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何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
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去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
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それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
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冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

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保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
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Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
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>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
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Aベストアンサー

アトピ-体質ではありませんか。
ご質問の内容が、全く私の次男と同じだったので回答します。
私の次男は、
例えば、Gパンなど、常時金属の金具が直接肌に触れるところが赤く
なって痒くなったり、ただれたりしました。
時計のバンドが金属の時も同じでした。
小さいときは、トマトで口の周りが赤くなったり。
汗もとても痒がって大変でした。
耳の付け根が切れてただれた時も「あっ、今度はここか」という感じで、
上記の症状に対して皮膚科でいただいていた副腎皮質ホルモン入り軟膏を
一回付けるとすぐ治りました。
ほんの少し付けるだけでみるみる治るので、しばらくほっておいてまたそう
なり始めると少しつける、ということを繰り返して、そのうち完治しました。
あなたの年齢がわかりませんが、一度皮膚科に行くことをお勧めします。
食べ物も、もしかしたら関係するかも知れませんので、緑黄色野菜や果物など
もとって、偏らないように心がけるのは大切だと思います。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む


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