cadオペレーターを3年程やっています。新しく覚えることもなくなり、インストラクターに挑戦したいのですが、何から始めたらいいのか全くわかりません。
インストラクターの方がおられたら、どんな知識が必要なのか、どのような順序で
インストラクターになられたのか、教えていただけないでしょうか。
また、インストラクターの需要も教えていただけたら、うれしいです。

A 回答 (1件)

こんにちわ。



ます、人見知りをしないこと。初対面の人ともキチンと話ができる。
・・・操作とかのスキルはあとからでもついてくると思います。
どんなことをいわれても笑顔で返せること(?)が大切かも。
要は対人スキルでしょうかね。

必要な知識としては
CADや製図知識があれば大丈夫でしょう。
OS、周辺機器のトラブルシューティングなんかができるくらいの知識
があればなおよい、という感じでしょうか。
今はCADオペとのことですが何のCADをお使いですか?
メジャーなCADであればあるほど間口は広い、かもしれません。

CADインストラクターとひとくちに言ってもいろいろあると思います。
・スクールの先生
・ユーザーサポート
・対ベンダーへのサポート
などなど・・それによって必要とされるスキルは異なるんじゃないでしょうか?

どのような順序で・・・
CADオペ→インストラクターという経路の人は結構いるように思います。
先生系の職業→CADオペ→インストラクターとか・・。

需要はどうなんでしょうねぇ・・
実際「派遣」っていう形が多いような気がしますが。

では、がんばってください(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
人見知りはあまりないほうで、cadも「auto cad」を
使っているので、希望が持てました。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重機オペレーターとして働くには

どのような資格が必要で、また、その資格はどこで取得できるのでしょうか?資格取得の費用等も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的なものだと○○労働基準協会等で実施されています。

○○には都道府県名がそれぞれ入るかと思います。

手作業の細かい物から運転系の講習免許で
小型クレーンだと一般参加で27000円前後(テキスト代含む)
期間は2、3日に分けて実地と筆記があります。
フォークリフトこちらは28000円前後で2、3日に分けて
↑同様の開催日程になります。

高所クレーン系の物は開催場所が結構限られゼネコン主催だったり
後は開催している各支部に問い合わせてみるしかありません。
受験料↑に比べ高かったと思います。
地方からの参加ではバスに乗り、2泊バスで東北から関東まで出向いて
講習を受けたりしていました。

重機オペの場合は意外と大型車の運転も兼ねていたりもしますので
大型免許、大型特殊、牽引等も必要になってくるのではないかと思います。
これは教習所や免許センターで調べるしかないですね。

Q「パソコンインストラクター資格検定試験」について

先日、全日本情報学習振興協会が主催している「「パソコンインストラクター資格検定試験」があることを知りました。
今回の質問なのですが、この資格の評価はどの程度のものなのでしょうか?(この限りではないですが、一例として企業面接の査定)
その他、この資格に関連する事柄であれば、何でも結構です。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

私はその検定の受験経験がありませんので、良し悪しはいえませんが、パソコン教室などの現場で評価されるのはマイクロソフトのMOTです。とはいっても、MOTを持っていればインストラクタとして大歓迎してもらえるのかというと、実際には実績や経験が重視されますので軽い価値のものと思ったほうがいいかもしれません。(確かに持っていないと不利なことも多いですが)
もし質問者氏がインストラクタを目指すというなら、まずはMOSを取得して普通の教室やボランティア系のパソコン教室などで助手を経験してから上を目指すのがいいのではと思います。
就職ということに関して、私のところであれば、インストラクタの検定試験は大きなプラス要素にはなりません。ただ、MOTや日商の上位資格は入札要件にかかわってくることもありますので、場所によっては評価が大きいこともあります。

Q今後需要の見込める資格

こんばんは。
27歳の男性です。私は25歳で大学を卒業し、
今はフリーターをしています。

お金が大分貯まりましたので、専門学校に通いなおし
仕事で人のために社会貢献したいと考えています。
もうこの歳ですし、確実に需要の見込める資格を取ろうと
思っていますが、そのような資格はありますでしょうか?
色々調べましたところ、看護士と介護資格が今後需要が
見込めるとありました。

正直、危機感で一杯です。なんとか生きていければ、
それでいいと言った気持ちです。
とにかく生きたい、もうそれだけになってしまいました。

Aベストアンサー

以前、特別養護老人ホームでバイトをしたことがあります。

その経験からわかったことは、確かに介護関係の資格を持っていれば、この先仕事に困ることはないということです。
というのも、今はどこの施設も人手不足で大変な思いをしているからです。
それにもかかわらず、経費節約のため市は正職員を雇おうとはしません。
介護福祉士の資格を持った人でさえ、臨時職員でした。
臨時職員となると、給料の額が正職員に比べて低いだけでなく、ボーナスすらありません。

仕事はきついのに臨時職員で給料が安い、ということに耐えられず辞めていく人が多く、いつまでたっても人手不足の状態が改善されないのです。

でも、給料より人のために働きたい!という気持ちがあれば、そんなことは二の次だと思います。

頑張って下さい。

Q冷凍主任の資格の需要

学校や会社などで冷房を使うとき、冷凍主任の資格が必要だと思いますが、この資格の需要はどんなものでしょうか?
これから狙ってみようかと思いますが、いかがでしょうか?
また難易度はどうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、去年受験して、合格しました。
レベルは、今年は過去10年分全部こなしても、ギリギリ合格ラインでした(合格率は大体35-45%程度)
試験は、毎年11月の第2週の1回のみです。
勉強期間は
できれば、2-3ヶ月位ゆとりをもって勉強してください。
(1日1~2時間として)
大して難しくは無いのですが、質問がいやらしいです。
普通なら、「誤っているのはどれか?」で答えが1つしかないのですが、3冷凍は
「誤っているのはどれか?」で、
1・AとB  2・B 3・BとC 4・C 5・すべて
と、結局 全部覚えないと答えられません。

もし、お金と時間があれば、6月に「受験資格の一部免除」の講習があります。 そうすれば、11月の受験は「法規」のみでこちらだけなら
1~2週間で合格ラインです。

勉強しておいて絶対に損はしないです。(冷温水発生機が多いので、P-H線図を理解するのには必要)

設備管理を経験しましたが・・・・需要は相当低いと思います。
(私は、電気工事士、消防設備士、ボイラー、危険物と持っていたので、将来 ビル管理を取るので 勉強の為)

はじめまして、去年受験して、合格しました。
レベルは、今年は過去10年分全部こなしても、ギリギリ合格ラインでした(合格率は大体35-45%程度)
試験は、毎年11月の第2週の1回のみです。
勉強期間は
できれば、2-3ヶ月位ゆとりをもって勉強してください。
(1日1~2時間として)
大して難しくは無いのですが、質問がいやらしいです。
普通なら、「誤っているのはどれか?」で答えが1つしかないのですが、3冷凍は
「誤っているのはどれか?」で、
1・AとB  2・B 3・BとC 4・...続きを読む

Q最近できた資格で、なおかつこれから需要がありそうだなという資格教えてください!

最近できた資格で、なおかつこれから需要がありそうだなという資格教えてください!

Aベストアンサー

知財検定1、2、3?
でしょうか・・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報