cadオペレーターを3年程やっています。新しく覚えることもなくなり、インストラクターに挑戦したいのですが、何から始めたらいいのか全くわかりません。
インストラクターの方がおられたら、どんな知識が必要なのか、どのような順序で
インストラクターになられたのか、教えていただけないでしょうか。
また、インストラクターの需要も教えていただけたら、うれしいです。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

ます、人見知りをしないこと。初対面の人ともキチンと話ができる。
・・・操作とかのスキルはあとからでもついてくると思います。
どんなことをいわれても笑顔で返せること(?)が大切かも。
要は対人スキルでしょうかね。

必要な知識としては
CADや製図知識があれば大丈夫でしょう。
OS、周辺機器のトラブルシューティングなんかができるくらいの知識
があればなおよい、という感じでしょうか。
今はCADオペとのことですが何のCADをお使いですか?
メジャーなCADであればあるほど間口は広い、かもしれません。

CADインストラクターとひとくちに言ってもいろいろあると思います。
・スクールの先生
・ユーザーサポート
・対ベンダーへのサポート
などなど・・それによって必要とされるスキルは異なるんじゃないでしょうか?

どのような順序で・・・
CADオペ→インストラクターという経路の人は結構いるように思います。
先生系の職業→CADオペ→インストラクターとか・・。

需要はどうなんでしょうねぇ・・
実際「派遣」っていう形が多いような気がしますが。

では、がんばってください(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
人見知りはあまりないほうで、cadも「auto cad」を
使っているので、希望が持てました。
頑張ってみようと思います。