日曜農夫のnkzです。
毎年南瓜を植えますが、「ほっこり」した粉質の南瓜が出来た例しがありません。
品種の選定、地質、摘果(育て方)???
ズバリ原因はなんでしょうか。
来春の参考にします。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nkzさん、こんばんは。



俗に「栗かぼちゃ」と呼ばれているものでしょうか。
「福神南瓜」というのもそれに該当すると思いますが・・・
http://www.norin.co.jp/catalog/others/6857-j.htm

種類にもよると思いますが、ホクホクしたものは西洋南瓜が多いようです。
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/ …

普段スーパーなどでよく見かけるのは、都南瓜だと思います。
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pum …

「錦芳香」や「栗えびす」「ほっこりえびす」などもほくほくしていると
思います。
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pum …

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pum …

この回答への補足

kotokoさん、こんばんわ。
(同級生に琴子さんがいましたが、その方ではないでしょ?、年齢は51になるはずです)
「栗かぼちゃ」のつもりで植えるのですが、「ねっとり南瓜」になるのです。
育て方や土の影響があると思うのですが。
種から植えたり、苗を植えたりしますが、いまいちなのです。教えていただいたHPは今から探索します。

補足日時:2001/11/10 17:42
    • good
    • 0

補足拝見しました。



残念ながら別人です。nkzさんの方が少し先輩ですね。
本名ではありません、ここだけのH・Nです。

ねっとりなると言う事は、やはり日本かぼちゃですね。
西洋種の方がホクホクしています。
かぼちゃは「土手かぼちゃ」と言う言葉があるように、
どんな荒地でも育つと聞いておりますが西洋種は比較的、
乾燥した砂地などの方が収穫しやすいと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は本当に「土手」に植えたのですが、元肥もかなり入れました。
来年は品種を厳選し、肥料を少な目にして、乾燥気味の土手を選んで植えてみます。

お礼日時:2001/11/11 17:45

「粉っぽい」場合.


実が育つ時期に乾燥に会うと.大体粉っぽいすいかになります。
カリが不足している場合に.根の発達が不十分で.粉っぽくなる時があります。
あと.連作はしてないですよね?。(接ぎ木苗を使用している場合を除く)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの品種選定について

お世話になります。
次の場所への品種選定アドバイスよろしくお願いします。
自宅南側(日照問題なし)の道路との境界上のフェンス(幅4m*高さ1m)に四季咲きで白系のバラを這わせたいと思っています。敷地が道路より1m位高いので、フェンスの上だけがにぎやかになるより、全体が覆われるようにしたいと思っています。
これからの時期大苗が出回るのでそれを求めて植付けしたいと考えています。
 そこで、当方が考えついた品種が「FL アイスバーグ」、「マダム アルフレッド キャリエール」の2品種です。
 但し、それぞれ一長一短があるようで、実際に同じような環境で栽培されている方がいらっしゃいましたら、短所など苦労していることなどご教示いただければ幸いです。
 また、これ以外にもおすすめの品種がありましたら併せてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「新雪CL」が(京成バラ園芸の品種)丈夫で育てやすいです。ただ、四季咲きのバラと言っても実際の見ごろは春先だけです。つるバラは手入れが大変です。覚悟が必要です。私は三年で挫折。でも、「新雪」と「ゴールドバニー」の組み合わせで、非常に豪華できれいでした。

参考URL:http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/book/index.html

Q2品種のブルーベリーの苗の植え方

2品種のブルーベリーの苗を近くに植えると実がよくつくとのことですが、鉢植えで育てる場合は、別々の鉢に植えてもいいのか、同じ鉢に一緒に植えなくてはならないのかがわかりません。

どちらにすればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

先ほどのアドバイスだけだと、ちょっと中途半場だったかと思い、追加です。ブルーベリー育てるのが初めての様子、Webには、ブルーベリー育成している先達のすごいHPが沢山あります。一度読まれると良いと思います。

 http://www.blueberryhouse.com/

私も時々、解らなくなると覗きに行くサイトです。がんばって、来年、味見できると良いですね~。
私は大きい実がなるのを選んで育てて?実を楽しんでいます(笑)

Qいちぢくが大好きです。地植えで育てたいとおもっています。お勧めの品種をお教え下さい。こちらは田舎であ

いちぢくが大好きです。地植えで育てたいとおもっています。お勧めの品種をお教え下さい。こちらは田舎であまり取り扱っていないので、ネットで購入したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

品種の選び方
http://www.ichijiku-farm.com/variety.html

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Qオリーブのシプレッシーノという品種と、ユーカリのグニーという品種を購入し、どちらも今朝届きました。

オリーブのシプレッシーノという品種と、ユーカリのグニーという品種を購入し、どちらも今朝届きました。

今すぐ鉢に移したほうがいいでしょうか?
それともこのまま鉢替えに適した時期までそっとしておくべきでしょうか?

どちらも小さな苗木です。3号?くらいでしょうか。
水分は足りているようです。
取り急ぎユーカリはベランダの雨がかからないあたりに置いてあり、オリーブは室内窓辺に置いてあります。

色々ネットで調べてみましたが、届いた当日の対処についてわからず、購入したお店にも電話が繋がらなかったため、こちらで質問いましました。

Aベストアンサー

ポット苗なら、そのままちょうど収まる鉢に入れたまま春までおいてから鉢植えにするとよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報