風邪を引きやすく会社を休みがちなへヴィースモーカーの社員がいます。
その社員は、風邪で辛そうにしながらも喫煙を控えようとしません。
「ゲホッゲホッゲホッ、オェー、あ~頭痛ぇ~」 という状態でも吸っています。

非喫煙者の私は、この社員に対して 「風邪が治るまで禁煙しろ!」 「吸うなら休むな!休むなら吸うな!」 と思ってしまいます。
会社を休むほど体が弱っているのに、喫煙という毒物注入を控えないのが理解できないのです。
例えるなら、足首を捻挫しているのに趣味のジョギングをしているようなものだと思うのです。

20年ぐらい前に、上記のような事を喫煙者の同僚に言って大喧嘩になったことがあり、それ以来口に出すことはしなくなりましたが、考え方は今も変わっていません。
しかし、このサイトで喫煙に関する話題を見ているうちに、私の考え方が間違っている可能性を意識しだしました。

そこで質問です。
風邪で会社を休みがちな喫煙者の社員に対して 「風邪が治るまで禁煙しろ!」 「吸うなら休むな!休むなら吸うな!」 と思ってしまうのは、喫煙者に対する偏見差別になるでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

非喫煙者です。

タバコの煙も嫌いです。
 髪や、服に臭いのつくのが不快です。
 風邪ひいてて、タバコ吸うって事は自分を大事に思って無い訳だから、親も可愛そうな気がします。
 タバコは癖の物だから仕方ない所もあるのでしょうけど、もう少し自分の体はいたわってあげてほしいですよね。

私は、あなたに賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の常識は他人の非常識なんだと思うしかないのかもしれません。

私も正直なところそう思います。

なので、偏見差別にはならないと思います。
タバコって中毒作用があるので、例え体調が悪くても吸わずにはいられないようですね。吸わない人から見ると矛盾してるように見えますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニコチン中毒を経験してみないことには、喫煙者への理解は難しいのかもしれませんね。

お腹が一杯でも食後のケーキはなんだか食べられちゃうのと一緒で、具合が悪くてもタバコは別なんです。

僕は吸いませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコ=嗜好品 という感覚のみなんですね。

>「風邪が治るまで禁煙しろ!」

これは、喫煙者いじめではないですね。要するに喫煙が風邪の回復によくないとあなたが考えているからです。
つまり、風邪ひいている人間がセックスしようとしたら、「止めといたほうがいい」というのと似ていますよね。
あと、足首捻挫している人間がジョギングしようとしているのを見て「やめといた方がいい」というのと同じですよね。
ただし、

>「吸うなら休むな!休むなら吸うな!」

これには悪意を感じますね。
「セックスするなら休むな!休むならセックスするな!」
っていいますか?人のプライベートに踏み込みますか?
セックスだって、やりすぎは体に悪いですからね。
ジョギングしれば捻挫の可能性ありますよね。
その時にあなたは「ジョギングするなら休むな!休むならジョギングするな!」と説教しますか?
同じことですよ。
つまりね、偽善者ぶってるけど、根っこに悪意があるんです。
タバコだから言うんです。
ちょうど、相手が弱い立場だと知った上で、説教するようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し誤解があるようです。
風邪を引いていないのに 「吸うなら休むな!休むなら吸うな!」 とは思いませんよ。
すでに風邪を引いているなら…ってことです。
ジョギングも、すでに足首を捻挫しているなら…ってことです。

私に誤解があるようでしたらご指摘ください。

風邪で呼吸器が弱っているのに喫煙して刺激を与えるということは、自己管理できていないどころか自分で症状をわざわざ悪化させてしまうことにもなります。

社会人たる者、仕事に差し支えるほど煙草を吸うのであれば質問者さんの言うように「風邪が治るまで禁煙しろ!」と言われても仕方が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偏見差別ではないということですね。
険悪な関係になるのはわかりきっているので、実際に口に出すことは絶対にありません。

偏見差別にはならないでしょう。

私は体の具合が悪いときはあまりタバコを吸う気にはなりませんが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコ=嗜好品 という世間の認識を気にしてしまいます。