風邪を引きやすく会社を休みがちなへヴィースモーカーの社員がいます。
その社員は、風邪で辛そうにしながらも喫煙を控えようとしません。
「ゲホッゲホッゲホッ、オェー、あ~頭痛ぇ~」 という状態でも吸っています。

非喫煙者の私は、この社員に対して 「風邪が治るまで禁煙しろ!」 「吸うなら休むな!休むなら吸うな!」 と思ってしまいます。
会社を休むほど体が弱っているのに、喫煙という毒物注入を控えないのが理解できないのです。
例えるなら、足首を捻挫しているのに趣味のジョギングをしているようなものだと思うのです。

20年ぐらい前に、上記のような事を喫煙者の同僚に言って大喧嘩になったことがあり、それ以来口に出すことはしなくなりましたが、考え方は今も変わっていません。
しかし、このサイトで喫煙に関する話題を見ているうちに、私の考え方が間違っている可能性を意識しだしました。

そこで質問です。
風邪で会社を休みがちな喫煙者の社員に対して 「風邪が治るまで禁煙しろ!」 「吸うなら休むな!休むなら吸うな!」 と思ってしまうのは、喫煙者に対する偏見差別になるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

 非喫煙者です。


 タバコの煙も嫌いです。
 髪や、服に臭いのつくのが不快です。
 風邪ひいてて、タバコ吸うって事は自分を大事に思って無い訳だから、親も可愛そうな気がします。
 タバコは癖の物だから仕方ない所もあるのでしょうけど、もう少し自分の体はいたわってあげてほしいですよね。
 
 私は、あなたに賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の常識は他人の非常識なんだと思うしかないのかもしれません。

お礼日時:2005/09/20 19:27

私も正直なところそう思います。


なので、偏見差別にはならないと思います。
タバコって中毒作用があるので、例え体調が悪くても吸わずにはいられないようですね。吸わない人から見ると矛盾してるように見えますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニコチン中毒を経験してみないことには、喫煙者への理解は難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/20 01:20

お腹が一杯でも食後のケーキはなんだか食べられちゃうのと一緒で、具合が悪くてもタバコは別なんです。



僕は吸いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコ=嗜好品 という感覚のみなんですね。

お礼日時:2005/09/20 01:08

>「風邪が治るまで禁煙しろ!」



これは、喫煙者いじめではないですね。要するに喫煙が風邪の回復によくないとあなたが考えているからです。
つまり、風邪ひいている人間がセックスしようとしたら、「止めといたほうがいい」というのと似ていますよね。
あと、足首捻挫している人間がジョギングしようとしているのを見て「やめといた方がいい」というのと同じですよね。
ただし、

>「吸うなら休むな!休むなら吸うな!」

これには悪意を感じますね。
「セックスするなら休むな!休むならセックスするな!」
っていいますか?人のプライベートに踏み込みますか?
セックスだって、やりすぎは体に悪いですからね。
ジョギングしれば捻挫の可能性ありますよね。
その時にあなたは「ジョギングするなら休むな!休むならジョギングするな!」と説教しますか?
同じことですよ。
つまりね、偽善者ぶってるけど、根っこに悪意があるんです。
タバコだから言うんです。
ちょうど、相手が弱い立場だと知った上で、説教するようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し誤解があるようです。
風邪を引いていないのに 「吸うなら休むな!休むなら吸うな!」 とは思いませんよ。
すでに風邪を引いているなら…ってことです。
ジョギングも、すでに足首を捻挫しているなら…ってことです。

私に誤解があるようでしたらご指摘ください。

お礼日時:2005/09/20 00:50

 風邪で呼吸器が弱っているのに喫煙して刺激を与えるということは、自己管理できていないどころか自分で症状をわざわざ悪化させてしまうことにもなります。


 社会人たる者、仕事に差し支えるほど煙草を吸うのであれば質問者さんの言うように「風邪が治るまで禁煙しろ!」と言われても仕方が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偏見差別ではないということですね。
険悪な関係になるのはわかりきっているので、実際に口に出すことは絶対にありません。

お礼日時:2005/09/20 00:17

偏見差別にはならないでしょう。



私は体の具合が悪いときはあまりタバコを吸う気にはなりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコ=嗜好品 という世間の認識を気にしてしまいます。

お礼日時:2005/09/20 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸の大きい女性は頭が悪いのか?

胸の大きい女性は頭が悪い。というのをよく聞く。
これには何かの根拠があるのだろうか?
それとも、何の根拠もない偏見なんだろうか?

確かにテレビなどみていて、賢そうな女性には
胸の大きい、いわゆる豊乳はいないような気がする。
では、なぜ胸が大きい女性に頭が悪い人が多いのか?
みなさんどーおもいます?

Aベストアンサー

アメリカでは 肥満という理由だけで解雇できるらしいです。

肥満になった理由は自己管理ができないせいってことらしいです。
自己管理すらできない人に 顧客はまかせられないとして、肥満になったら解雇らしいです。


肥満になった理由は、肥満遺伝子を持っているためだと思うんですけどね。


日本人の多くももっているらしい。
寒冷地に住む人種が多いそうです。
少しの食料をも貯蔵してエネルギーに変える必要があるため、肥満遺伝子を持つ人種が寒冷地に適応して生き残ったんじゃないかと。


ですが、見た目 動きが遅そうで、顧客からの印象が悪くなるし、イメージからしても 大きな体の人は機敏に見えないので、頭も機敏には思えないって 印象からくると思う。


それと同じように 女性のセックスシンボルの胸が大きいと それだけ性欲系がありそうに思え、下半身ばかり発達して、おつむが空だという印象を受けるのではないかと。

男性は胸しか見ないので、胸の大きな女性が何を言おうと 胸 胸 胸 胸 胸しか関心がなくなり 話聞いちゃいねー男が多いのではないかと。

女性にしても 胸が大きいとそれだけ女性らしさが高くなり、嫉妬から「なによ どうせ 頭はからっぽなんでしょ」ってなるのかも。


実際 金髪って 劣性遺伝子かなにかで そんなに多くなく 逆に珍しいということで、もてはやされる。
金髪ってだけで、もてたりする。

すると 金髪ってだけで優秀な人種という印象を受けたりするわけだが、男性の場合は無いが、女性の場合 男は「おおお」と なり、同性は「なによ どうせ 染めてるんでしょ」となる。


マドンナ 彼女はさんざん 染めているって言われているらしいが、地毛らしい。


シャロン・ストーン 彼女も地毛らしいが、かなりIQが高い女性。

マリリン モンロー 、セックスシンボルですが、彼女は地毛は赤毛だったような。

赤毛の方がレアなのに、金髪に染めていた。


そして化粧して セクシー路線で売り出した。

彼女の工場勤務時代の写真がスカウトの目にとまったそうだが、どうみても ふつーのどこにでもいる田舎のねーちゃんにしか。。。。。

あの当時 整形はなかったと思うのだが、えらい顔のつくりが違う、まるで別人・・・・

まあ 映画のマリリン モンローだと確かにすごい美人で、しかも 体で上り詰めたって 体を武器にしてのし上がった頭のいい女性だと思う。

10代半ばで 父親か祖父くらいの年代の男と結婚して、生活苦を脱出するだけで終わらず、虎視眈々とチャンスを待ち、ものにした。
頭よくないと 体が武器になると 悟れませんから。

体を武器にしてのし上がっていったわけだが、シャロン ストーンのように 頭がいい人って思われていなかったから、お手軽に近づきやすかったんじゃないかと。

頭が悪そうな演技をし続けた頭の切れる女性だったと思います。

ばかっぽいジェスチャーをしつづけ ピエロを演じたことでたことで、男からお手軽なおもちゃとして体を条件にしてチャンスをもらってきたのだろうし、、同性から嫉妬されず、愛されたのではないかと。


ホステスはホステスでも 銀座となると 大卒の女性が多いそうです。
政治家の相手をベッドでする場合も、それなりの知識がないといけないそうなので。
銀座のクラブの場合、頭がよくないと 上客はつかないそうです。

そして、彼女らは情報通なので、政治家は彼女らになんとか情報を提供してもらいたがり、高額の援助金を支払うらしいです。
いわゆる スパイ もかねているってわけですね。
体だけじゃく 情報収集力もすごいらしいです。

政治家の影に女あり といいますが、愛人って意味だけじゃあない。
一人の政治家の弱みを握り、他で高く売るって 仲介業者でもある。

胸がでかい とか 金髪 とか ホステスは 体ばかりで頭からっぽ という印象を受けるが、デビ夫人みたくチャンスを捕まえて上り詰める頭のいい美人もいるわけですから。

アメリカでは 肥満という理由だけで解雇できるらしいです。

肥満になった理由は自己管理ができないせいってことらしいです。
自己管理すらできない人に 顧客はまかせられないとして、肥満になったら解雇らしいです。


肥満になった理由は、肥満遺伝子を持っているためだと思うんですけどね。


日本人の多くももっているらしい。
寒冷地に住む人種が多いそうです。
少しの食料をも貯蔵してエネルギーに変える必要があるため、肥満遺伝子を持つ人種が寒冷地に適応して生き残ったんじゃないかと。


ですが、見...続きを読む

Q喫煙者、非喫煙者の前で吸うのって、何とも思わない?

非喫煙者は、喫煙者と違ってフィルター付いてません。よって体に非常に悪いです。
酒席でも「吸っていいよ」て言うけど、本心ではないです。よそで吸ってほしい。
仲のいい仲間・上司に「向こうで吸えよ。」と酒席で言えないですよね。
喫煙者は自分がよければ、非喫煙者が辛くてもいいんですか?食事も
美味しくないです。煙がこっちに来て辛いです。灰皿が臭いです。
喫煙者の方どう思いますか?

Aベストアンサー

煙を直接人に吹きかけないようにしているだけでなんとも思っていません
メシの後の一服が最高です

喫煙者は麻薬中毒と同じで ニコチン中毒者です

本人は、美味しい、ストレス解消と本気で思っています
ニコチンにそう思わされているのです
実はニコチンにアタマをやられてるだけなんですね
だから喫煙者を問い詰めても無駄です



少しの決意と努力で簡単におさらばできるのにダメな人間なんですね

Q元・劣等生 本田望 残念ながら私は頭が悪い。 勉強ではどの分野においても劣っていた。 運動能力もなく

元・劣等生 本田望

残念ながら私は頭が悪い。
勉強ではどの分野においても劣っていた。
運動能力もなく、走ることも苦手で、
スポーツもダメ。
いつも優秀な子に笑われてばかり。
何で私の頭こんなに悪いの?
いいよね、頭のいい人は。
きっと悩みなんて無いんだろうね。
違うかな。

Aベストアンサー

おばさん

何故に自分を頭が悪い…劣っていると言うの。頭の良い人だって悩み事ぐらいあるわよ。あなたの言っている事は間違っています。あたなにも得意な事がきっとあるハズです。もっと自分に自信を持って下さいね。

Q禁煙場所でないなら喫煙して構わないのですか

秋の行楽シーズンたけなわで屋外でバーべキューなどして楽しむ機会が有るのですが屋外なのでバーベキューなどして楽しむ場所は禁煙となっておりません。
当然のように喫煙者がいるのですが、その副流煙が子供にかかり吸うことになってしまいます。
それにタバコを吸わない者からすればその煙により折角のおいしい野外の料理の味を損ねてしまいます。
禁煙場所になってないから他人に吸わないでなんて言う権利ありませんよね。
だいたい喫煙者って周りのことを気にせず自分のことしか考えていないKYなのでタバコ吸っているんですよね。
そういう人に何言っても反感買うだけで無駄ですよね。

Aベストアンサー

禁煙場所でないなら喫煙して構わないのですか・・・・・

そりゃ構わないんでしょうね、禁じられているわけじゃないんですから。

だけど、構うか構わないかなんて、ただデジタルに物事を「どっち」と考える頭脳構造ってどうかと思うんです。

社会の一員なら、たとえ禁煙ではない場所であったとしても、周りを見渡して、自分が吸って吐いた煙が他人や場所にどういう影響を与えるのか、喫煙している姿がどういう感じを与えるのかぐらいは考え、場合によっては吸わないことにするぐらいの良識とかマナー意識ぐらいは持ったらどうかと思うのです。

Q頭が固いのと頭が悪いのは同じこと?

頭が固いのと頭が悪いのは同じこと?

頭が固いってのは考えに柔軟性がないってことでしょ?

それってつまり「頭が悪い」ってことなんじゃないの?

「お前、頭悪いな~」っていうと喧嘩売りまくりだから、 「お前、頭固いな」って言い方にして少し濁してるだけで、意味は同じなんじゃないの?

どちらも他人をバカにして見下している言葉には変わらないんじゃないですか?

Aベストアンサー

頭が固くても、記憶力、処理能力の高い人はいますので、
そういう人は学校の成績もよく、頭が悪いとは言われません。
頭が固いというのは、一部の欠点を言っているだけですので
バカにする度合いは、全否定の頭が悪いというよりもマイルドです。

Qどのレベルまでなら学校を休む正当な理由になる?

今度旅行に行きます。
中学生も行くのですが、学校を2日間休まなければなりません。
その保護者は旅行だから休む事を、学校に申し訳なさそうに言うそうです。
たった2日間で、旅行はまだ3ヶ月先なのに。

私はなんで??と思いました。
別に休んだって迷惑は懸からないし、もし次のテストの点数が悪くなっても
自己責任だと思います。
部活もありますが、試合があってもなくても拒否する理由にはならないだろうし。
(もちろん休んだ分勉強する約束はした方がいいと思いますが。。。)

もっと偉そうに普通の態度で休んでもいいと思うんです。

そこで疑問に思いました。
どのレベルなら正当な理由として小中高(幼稚園含む?)は休めるんだろうと。

「葬式」「病気」とかは間違いなく正当な理由になると思います。
「本人が行きたくない」というのは程度によりますが正当ではないと思います。
(不登校とかではなく、わがままで行きたくないは×。)

みなさんのOK!NG!のボーダーラインを教えてください。
できれば、住んでいる地域と年齢を教えてください。

私のボーダーラインは、
「夫が仕事で1ヶ月くらいアメリカで行くから、その間家族アメリカで生活する」は
ぎりぎりOKかなとおもいます。半年ならばアメリカンスクールに一時転校かな。

以上よろしくお願いいたします。

今度旅行に行きます。
中学生も行くのですが、学校を2日間休まなければなりません。
その保護者は旅行だから休む事を、学校に申し訳なさそうに言うそうです。
たった2日間で、旅行はまだ3ヶ月先なのに。

私はなんで??と思いました。
別に休んだって迷惑は懸からないし、もし次のテストの点数が悪くなっても
自己責任だと思います。
部活もありますが、試合があってもなくても拒否する理由にはならないだろうし。
(もちろん休んだ分勉強する約束はした方がいいと思いますが。。。)

もっと偉そうに...続きを読む

Aベストアンサー

21歳大学生です。

病気や葬儀などやむを得ない事情であれば無理せず休んでいいと思いますし、申し訳なく思う必要は全くありません。
でも旅行などの理由では、偉そうに休んではいけないと思います。
それは中学生は義務教育だからです。
例えば大学生や私立中学の生徒であれば、本人(実際には親)が授業料を払っているわけですから
休んでも本人の不利益になるだけなのでかまわないと思います。
でも質問者さんとご旅行されるその中学生はおそらく公立の中学校に行かれているのですよね?
公立の小中学校の授業料はタダも同然です。
それは国民の税金からまかなわれているからです。
旅行で休んでしまうというのはあまりに利己的過ぎると思います。
365日学校があるというのであれば話は別ですが
週休2日、夏、冬、春休みがあるという状況で
あえてわざわざ平日に旅行に行く必要はないのではないでしょうか。
もちろん親の仕事などで平日休みがとれないという場合はあるでしょうが。

個人的にはホントにやむを得ない事情でない限りは学校は休むべきではないという意見です。
質問者さんのおっしゃられている「アメリカで…」はオッケーだと思います。

21歳大学生です。

病気や葬儀などやむを得ない事情であれば無理せず休んでいいと思いますし、申し訳なく思う必要は全くありません。
でも旅行などの理由では、偉そうに休んではいけないと思います。
それは中学生は義務教育だからです。
例えば大学生や私立中学の生徒であれば、本人(実際には親)が授業料を払っているわけですから
休んでも本人の不利益になるだけなのでかまわないと思います。
でも質問者さんとご旅行されるその中学生はおそらく公立の中学校に行かれているのですよね?
公立の小中...続きを読む

Q頭が悪いと兄とお母さんに馬鹿にされました。 すごくイラついて逃げてきました泣きそうです。どうしたらい

頭が悪いと兄とお母さんに馬鹿にされました。
すごくイラついて逃げてきました泣きそうです。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

頭の良し悪しの多くの部分は遺伝ですが、
学力は本人の努力次第です。

頭が悪いとバカにされるのは、学校の成績が
悪い、という意味ではないですか。

なら、勉強することです。
勉強すれば、学力は確実に上がります。

怠けて遊んで、それで成績が悪ければ
それはバカにされますよ。

当然です。

Qアンケート調査3 休むor休まない?

こんにちは

皆様3連休の方もおられると思いますが、残念ながら私は出勤です。
今年から会社の上司が変わったのもあり、忙しいのにもかかわらず、いきなり3人追加で休み始めるようになってしまいました。

こんな会社ですが条件は次のとおりです。

日当は8000円とする。

1 休んだ場合、日当の7割5600円が付く。

2 出勤した場合、日当は3割5分増しに、通勤、その他の手当が2200円付き、13000円となる。

差額は、7400円。さて、皆様は休みますか?出勤しますか?



私は休みたいけど役割と責任の量が違うので出勤しているという状態です。日当7千で働いているようなものなので、休みたいなら休み、お金が欲しいなら休んで副業をすればいいという考えです。

Aベストアンサー

こんちわ。
残念ながら私は出勤です、因みに私も出勤です(悲)
仕事がら、カレンダー通りにいかないので、祭日出勤は
辛いですが、仕事なのでと割り切って、祭日に出勤して早数十年。
まぁまぁサラリーマンには、理不尽で納得できないことは、常。
それを乗り越えて、サラリーマンは成長して、会社に貢献するのです。
役割と責任を持つポジションならば、それはそれで、休日出勤を強いられても
仕方ないかと思います。
祭日出勤は、辛いかと思いますが、お互い頑張りましょうよ!
世の中には、もっともっと激務で休みすらもらえず、嘆いている人も
沢山いますからね。
それを思えば・・・・・・、祭日出勤ぐらい。
ではでは。

Q頭が悪い方が芸能人に向いてますか?

頭が悪い方が芸能人に向いてますか?

Aベストアンサー

お笑い芸人や落語家などで、よく言われているのが

「バカではできず、かといって利口ではなおできず」

Q【タバコを吸う方に】皆さんは、ここでは吸うけど、ここでは吸わない、というような決め事をしてますか?

例えば、“家では吸うけど車の中では吸わない”とか、“ベランダでは吸うけど部屋では吸わない”とか、“家では吸うけど会社では吸わない”とか・・・
自分で、吸わない場所の決め事をしていますか?
吸えない場所なのでやむなく我慢する、というようなことでも結構です。

Aベストアンサー

家の中では、自室のみ。その自室も私の場合、二部屋ありまして、PCやら作業デスクを置いてる三畳間のみ。もう一部屋の方は、ベッドやタンスを置いてるので、絶対に吸わない事にしています。

もしベッドのある部屋で吸いだして、ベッドにちょっと腰かけて・・・なんてやりだすと非常に危険な可能性も高いので。

外食先や居酒屋等でも吸いません。喫煙席があっても、その喫煙席と同じフロア内に禁煙席がある事がほとんどなので、吸わない方がいらっしゃるので吸いません。公共の施設等で吸う時は、喫煙所と完全に囲われてる場所しか吸わない事にしています。

それから、もう少し暖かくなると花見に行ったりしますが、そうした席でも吸わない事にしています。吸い殻は片づけても、風でどこへ灰が飛んでいくかわかりませんので。

吸うのは、まず自室と会社の喫煙室がほとんどですね。喫煙は、自分自身のみの楽しみと思っていますので。


人気Q&Aランキング