タイトルのような名前のミュージシャンがいたら
教えてください。

女性ボーカルで、楽曲はジャズっぽかったけど
音はポストロックって感じでした。
何でもいいので情報ください。

A 回答 (2件)

とりあえず「何とか・リー・ジョーンズ」というと


リッキー・リー・ジョーンズが最初に思い浮かぶんですが。
紹介されているアルバムは、何枚か試聴できますので、聴いてみて下さい。
http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=180192 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 21:34

リッキー・リー・ジョーンズに違いないと思います。



余談ですが友人に「キザイア・ジョーンズ」の話をしていたら、「そんなにいい映画なの?」って言うので
追求したら、「機材屋ジョーンズ」とゆう機材屋のジョーンズの映画があると思ったんだそうです。

全くの蛇足でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズミュージシャンになるには?

ジャズミュージシャンになるには
どのような道があるんですか?

有名なフェスティバルに参加するとか、
ライブに参加するとか、
CDを出すとか・・・。

でもジャズだけで生活するには
凄い険しい道なんでしょうね。
まして若くしてジャズミュージシャンになれるなんて
不可能に近いのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方もおっしゃられているように、セッションに参加することから始めましょう!
できなくて、恥ずかしい思いをすることばっかりですが、それはみんなが通る道です。みんな親切に教えてくれると思いますよ。だから、積極的にわからないことは教えてもらおうとする姿勢が大事です。
お店でのセッションに参加しているうちに、お店のマスターに「今度ライブやらない?」なんて声をかけてもらえることも、お店によっては日常茶飯事ですよ。
食べていけるかどうかは、かなり難しいと思います。ジャズミュージシャンが新しいアルバム出したりしても、J-POPとは違って多くは新曲ではなくてスタンダードをやっているということが多いですよね?だからオリコンになんてめったに載らないから普通の人の会話にはのぼらないマイナーさだし・・・
でもジャズをやっている人はそういうことを目標としてるんじゃなくて、自分の好きな音楽をやりたいからやっているんだと思います。好きなことを仕事にしてしまうのは、かなり勇気のいることだし、苦しくもあると思います。
そして若くても素敵なジャズミュージシャンはいっぱいいます!!!

ちなみに、管楽器よりもピアノやベースの方が、バーやクラブ、結婚式などでの営業のお仕事も多くお金は入るみたいですね。管楽器も、キャバレー?とかで演奏することもあるらしいですが。

まずはセッションやってみて下さい!

他の方もおっしゃられているように、セッションに参加することから始めましょう!
できなくて、恥ずかしい思いをすることばっかりですが、それはみんなが通る道です。みんな親切に教えてくれると思いますよ。だから、積極的にわからないことは教えてもらおうとする姿勢が大事です。
お店でのセッションに参加しているうちに、お店のマスターに「今度ライブやらない?」なんて声をかけてもらえることも、お店によっては日常茶飯事ですよ。
食べていけるかどうかは、かなり難しいと思います。ジャズミュージシャ...続きを読む

Q現代のジャズ・ミュージシャンについて

現代のジャズ・ミュージシャンについて

当方は50~60年代のジャズばかり聴いていますが、現在活躍中のミュージシャンのも聞いてみたいと考えております。以下の条件に合うようなものがありましたらご提示下さるとありがたいです。

(1)電化系やフージョン系ではないもの、アコースティックなもの(ベースは絶対ウッドです)
(2)ホーンあり(ボーカルなしでピアノトリオではないもの)。魅力的なテナーやペットが良いです。トロンボーンも割りと好きです。ワンホーンでも良いです。
(3)スムーズジャズ系じゃないもの(甘すぎないもの)。

主にハードバップが好きですが、クールジャズやモードジャズ系でもかまいません(フリージャズは苦手です)。ちなみに今の好みはソニー・ロリンズ、アートブレイキー及びジャズメッセンジャー絡みの人々(ファンキーなやつ)です。国内・海外どちらでもO.K.です。アッシドジャズはUS3は何とか大丈夫ですが、それ以外は全滅でした。新しいスタイルは求めていません。

条件が多いですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気に入っていただけるか分かりませんが、こんなのはいかがでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=U2x5R7KM74k

Q女性ジャズボーカル

最近、ジャズをよく聞くようになりブルーノートをよく聞いているのですが女性ボーカルでアンニュイな感じのボーカリストを知っていたら教えて下さい。以前、ジャズバーで聞いたのですが名前を忘れてしまいました。

Aベストアンサー

Madeleine Peyroux はどうでしょう?  オーセンティックなジャズを歌う人で地味ながらヨーロッパでは大変有名です
http://www.youtube.com/watch?v=whn-nq6EsGM

超有名 Norah Jones  抑制とれてます
http://www.youtube.com/watch?v=3_nOjMuOlFs

フォークトロニカですが Juana Molina 音素数が少ないのに強烈なビートを感じるのがアンニュイです
http://www.youtube.com/watch?v=Z28Bi5kTOt4

ジャズの故郷アイルランドの Lisa Hannigan 大変な才能ある美女で既にヨーロッパでは大人気
http://www.youtube.com/watch?v=m27V_uTFOKk

世界最大のジャズフェスのモントルーにも出たのに伸び悩んだ Anna Calvi
http://www.youtube.com/watch?v=2aC_Mids6IQ

Qジャズ(ボーカル)のお薦めアルバム・アーティスト

色々こちらではお世話になっております。

先日、スタバでジャズ風にアレンジしたクリスマスソングが
流れまくっていて、とても心地よいひと時を過ごしました。
そういえば、最近のJ-POPにはついていけてないな…と
思い、日本語の曲だと言葉を頭の中で追ってしまい、手元で
何かしていると邪魔になったりしているな、と思い当たり。

でも音楽が好きで、いろいろ聞いてみていたんですが。

ジャズって邪魔にもならず、心地よく、落ち着いても聞けて
いいなと思いました。

初心者です。
スタンダード(と言うのでしょうか、古くからある曲を歌う
もの)のボーカルから始めてみたいと思います。
最初の一枚にお薦めはありますか?

オムニバスみたいのも聞いてみたいですし、お勧めのアーテ
ィストさんも知りたいです。

アルバム・アーティスト、出来れば色々教えて下さい。

ボーカルないけどこれいいよ!というものがあれば、それも
お聞きしてみたいですので、良かったら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

正にこの質問を待ってました。

お気に入りのジャズボーカリスト、彼女の名は、noon
ルーツは韓国、生まれは大阪。
現在、全国のブルーノート等のライブハウスではソールドアウトが続いてます。
スタンダードナンバーからクリスマスソングまで、心地よい時間が流れます。
一度『noon』で検索してみて!

Qおすすめのジャズボーカルを教えてください

おすすめのジャズボーカルを教えてください。
洋・邦は問いませんが、できれば女性シンガーで。
最近はまり始めたので、耳になじむようなしっくりくる女性シンガーを教えていただけたらと思います。
ちなみにイイなと思ったのはクリスコナーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白人でアニタ・オデイ、ハスキー・ボイスでヘレン・メリルあたりでしょうか。

アルバムは、下記の2つから聞いてみて下さい。

アニタ・オデイ・アット・ミスター・ケリーズ

「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」 この人は、これだけ聞けば十分かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報