プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つ質問があります。
中古の2000年モデルのダイナローライダーを購入しました。 マフラーがノーマルだったので購入先のディーラーの人にマフラー交換を考えていると伝えると、「エアクリとキャブ交換、セッティングはマフラー交換とセットと考えてください。 マフラーだけ交換すると、最悪のケースでエンジン破損の場合もあります」とのアドバイス(?)を受けました。 

質問1:このアドバイスはどこまで信用すればいいのでしょうか? ディーラーの人が言うので、もちろんうそとは思っていませんが、実際マフラーだけ交換して走っている人も多いでしょうし、それでエンジン破損にいたったという話は私はきいたことがありません。 このアドバイスが、「マフラー交換によってトルクが落ちたり、高回転での伸びが無くなるのでエアクリ等も同時に交換してください。」という意図であればすんなり納得できるのですが、、。

でもとりあえずノーマルマフラーに我慢できずマフラー(Easy Ridersのスラッシュカットです。結構抜けがいいです。)だけ交換しました。 すると、まあある程度予測はしていましたが、エンジンが冷えているときはアイドリングしない、パンパンアフターファイヤ、ミスファイヤなど色々問題が出てきました。 

質問2:これに対して安く対応する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか? 自分なりに点火モジュール交換とキャブのジェット交換ぐらいでいけるのかな?とも思っていますが、どうでしょうか? ジェットはどのくらいのものがいい? ジェットだけ交換よりキャブごと交換したほうがいい? エアクリも交換すべき? エアクリを代えるならどこのブランドがいい? などなどいろいろ疑問があります。 

長くなってしまいましたが、具体的なアドバイスをいただければ感謝感激です。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>質問1:

ハーレーダビッドソンの場合は、すべて信用したほうがよいでしょう。
国産車の耐久性の感覚でかかるとえらいことになります。

>質問2:
ディーラーの指示に従ってください。
素人がセッティングできるほど甘くありません。
ジェットの交換ができることと、ジェットの選定ができることは違いますので。

ここまでは、優等生の回答です。
庶民的な観点からもお答えしましょう。
何とか自分で挑戦してみたい気持ちも分かりますが、ハーレーというバイクはなかなか一筋縄では行かないようです。
私の友人が「サンダンスのビューウェル」に乗って、B.O.T.T.に参戦していた時のことです。
マフラーとは関係ありませんが参考にしてください。

練習走行では、ぶっちぎりの速さを見せていたのですが、ミッション系にトラブルが出て予選を走れず、幸いにも最後尾から出走することだけは許可されました。
もちろんピットスタートですが。
さて、本戦。
最後尾スタートにもかかわらず毎週、前を行く猛者たちをごぼう抜き、応援しているこちらを含めて筑波サーキットを埋め尽くした観衆がすべて注目していました。
しかし、途中からエンジン音がおかしくなりました。
一般観衆は気がつかないでしょうが、私たちのようにレースをやっている者から見れば、明らかにチェンジミスが分かりました。
ギヤチェンジができないのです。必死になってギヤと格闘している様子がわかりました。
そして運命のラストラップ、先頭に踊り出てしばらくすると、「スッ!」と姿がなくなりました。ものすごい勢いでコース外へ吹っ飛んだのです。
ギヤが抜けてコントロール不能になった瞬間の出来事でした。
そのマシンはあの「所ジョージ」さんのマシンでした。
レースが終わってみんなで泣きました。所さんも一緒に。
うれし泣きでしたけれどね。壊れたマシンで一時はトップを走ったライダーにみんなで感謝した結果です。

ちょっとセンチなアドバイスになってしまいました。
プロのメカニックが万全の準備をしたマシンでもこのようなことが起こります。
安全と性能を取るか、自己満足を取るかご自身で選択してください。
確率から言うと、最終的には前者のほうが安く上がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハーレーは難しいものなんですね。
せっかくなのでディーラーに任せっきりっていうのもいやだなって考えていたんですが、、。
高い買い物なのでお任せしたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

ハーレーには乗ってないので、具体的なアドバイスは出来ませんが

元々メーカーは安全性や耐久性、各バランスを良く考えて作られています。
社外品を付けた時点で、いろいろな部分がバランスを崩してしまう事も
ありますので、なるべくならお店の人が薦めたものを使用したほうが安全
かもしれませんね。
最悪の場合、エンジン破損との事ですがこれが本当にそうなるのか
もしくは余裕を持って言っているのか分かりませんが、お店の人が薦めたので
あればそれが原因で故障しても、クレームをつけられるのではないでしょうか。

参考にならなくてすみません(-_-;)
    • 0