アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーBB 50M+無線LAN→東芝のコスミオ(無線)
    ↓
バッファローの有線ブロードステーション
    ↓        
日立のプリウス(有線)
バッファローのリンクシアター(有線)

上記の状態が我が家のネット環境です。

しかし、有線で繋いでるパソコンと無線で繋いでるパソコンとの間では、共有フォルダが使えず、ネットワークの環境にならないと言うことを最近知りまして・・・

うまく質問できていないかもしれませんが、この状態から二台のパソコンをネットワークの環境にするには、どうすればいいでしょうか?

自分なりにいろいろ調べてみたのですが、どうもよく分からずで・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うまく設定できたようですね。

^^
黄泉がえりを、視ていて、返事が遅くなりました。

共有したいフォルダに、共有設定しても、共有ドキュメントを利用しても、この辺は、お好みですね。

ただ"ドライブのルート"(Cドライブ自体を共有など)を共有にするのは、セキュリティー上やめましょう。

ほかにも不明点があれば、お答えします。
(解る範囲ですが)
お疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

息子も黄泉がえりを観ていましたが、私は必死に設定してました・・・

パソコンって今は誰でも持ってるし、本当に使い方しだいで、すごく便利で有能なものになるけど、単に買ってメールしてホームページ閲覧する程度の人がほとんどでしょうね。
mee42760さんみたいになんでも知ってたら、もっともっと楽しいでしょうね!!
私も頑張って勉強しないともったいないですね!

今回は手取り足取り本当にご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

つぎもぜひご指名させていただきたいくらいです!

これからも私のようなパソコン音痴さんの、強い見方になってくださいね!

こんばんは。

今、帰宅しました。

BBR-4HGですか。大丈夫です。

BBR-4HGですとAUTO-MDIXなので、カスケード切り替えは不要ですね。
(機械が自動で判断してくれます。)
なので、どのポートにトリオモデムからのLANケーブルを接続しても良いです。

そうすると、DHCPをOFFにする設定だけです。

ここからちょっと、面倒くさいかもしれませんが、がんばって設定しましょう。

下記URLの、オンラインガイドを開いてください。

活用ガイドの中の
【各種設定の変更と確認】をクリック

左フレームの
【ルータ機能の設定を変更したい(ネットワークゲームなど)】をクリック

右画面真ん中の
【BroadStationのDHCPサーバ機能(IPアドレス自動割当機能)の設定を変更する】をクリック

現れた画面の説明をよく見て、DHCPサーバ機能を【使用しない】に設定してください。

これで設定は終了です。
お試しください。
また、ご不明の点がありましたら、連絡くだされば、お答えしますので、ご遠慮なく。

参考URL:http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/bbr4h …

この回答への補足

こんばんは~

何かすごいリアルタイムでお答えくださって、感謝しても仕切れないほどです。
ありがとうございます。

教えていただいたとおり、実行しました!

このあとは、有線でつないでるデスクトップパソコンと無線でつないでるノートパソコンの中にあるお互いに共有したいフォルダ(マイミュージックとか)の上で右クリし、共有とセキュリティとすればいいですか?それか共有ドキュメントを共有するようにすればいいですか?
その場合、共有ドキュメントにいちいち共有したいファイルを入れておかないといけませんか?

すみません・・・mee42760さんの優しさに甘えて、他のことまで聞いてしまってますが・・・

もしお嫌でなければ、教えていただけないでしょうか?

• 0

補足です。

ちょっと考えたのですが、

>DHCPを、OFFにしていなければ、トリオモデムのDHCPとぶつかって、クライアントのIP取得もうまくいかないはずです。

これは、WAN側に接続している場合は、問題が出ません、(IPをWANとLANで切り分けるためです。逆に今の状態では、DHCPがONでないと、有線ブロードステーションのクライアントに、IPが割り振られないことになります。)ポート4に接続してからは、DHCPが、ぶつかるはずです。

なので、必ずOFFにしてください。

この回答への補足

おはようございます。昨夜は遅くまでご丁寧にありがとうございました。

早速見てみたのですが、うちにあるブロードステーションは、「高速有線ブロードバンドルータ BBR-4HG」というものでした。
それで背面に、カスケードスイッチがないのです・・・
でも製品の特徴として、WAN側ポートがPPPoEクライアントとして動作などと書かれてるので、この商品でもなんとかなるのでしょうか?

本当に無知なものでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

• 0

トリオモデムをお使いなら、トリオモデムに、ルータの機能が内蔵されていますので、有線ブロードステーションはHUBとしての機能で、ご使用になっている、ということになります。

ところが、有線ブロードステーションは、ブロードバンドルータなので、WAN側のポートを使用して、LANの中間に入れると、色々支障が出ます。

有線ブロードステーションのDHCPを、OFFにしていなければ、トリオモデムのDHCPとぶつかって、クライアントのIP取得もうまくいかないはずです。

本当は、HUBを新規に購入されるのが良いと思いますが、(\2,000~\3,000でスイッチングHUBが購入できます。)とりあえず、有線ブロードステーションを使う方法で、考えてみましょう。

ご使用の有線ブロードステーションはBLR-TX4Lですね。

ポート(ジャックとおっしゃっている所です)が4ポートあると思います。
このうちポート4が、カスケードスイッチを切り替えることにより、カスケードポートになります。

現在ポート4に接続してあるLANケーブルを、ポート1か2に接続し、ポート4をスイッチでカスケードポートにしてから、そこにトリオモデムのLANケーブルを接続してください。(カスケードスイッチについては、マニュアルの12ページをご覧ください)うまくリンクしないときは、もう一度カスケードスイッチを、押してください。どちらかでリンクします、リンクランプでご確認ください。

あと、WAN側ポートを使用しなくても、DHCPは機能するはずなので、設定画面から、OFFにしてください。(マニュアル72ページを、ご参照ください。)

これでどうでしょうか。
結果を、連絡ください。

マニュアル紛失の場合を考えて、下記にPDFマニュアルのアドレスを貼り付けておきます。

参考URL:http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/b …
    • 0

#2です。

優先→有線でした。
誤変換すいません。
    • 0

優先接続のPCと無線接続のPCで、ファイル共有ができないことは、ないはずですが。

(私は共有しています)

無線LANはYahoo! BB 無線LANパックを、ご使用でしょうか。
また有線ブロードステーションは、HUBの代わりに使っているのでしょうか。

もし上記2点に当てはまるとして、トリオモデムから有線ブロードステーションの、どこにLANケーブルを、接続していますか。

WAN側に接続しているのでは、ないでしょうか。
もし、WAN側に接続されていると、有線ブロードステーションのルータ機能で、パケットがはじかれている可能性がありますね。

この辺の環境を、もう少し補足いただきたいです。

この回答への補足

こんばんは。
適切、丁寧なお返事、ありがとうございます。

無線LANはYahoo!BB無線LANパックです。有線ブロードステーションをHUBの代わりに使ってるかどうかは、正直分からないのですが、説明書をみて自分で設定し、パソコンの有線LANケーブルとリンクシアター有線LANケーブルを、ブロードステーションの3・4のジャック?に挿入してるので、こういうことをHUBの代わりというのでしょうか?

で、ご指摘のあったとおり、トリオモデムのケーブルは、やっぱりWANというところに挿入しています!!!
なので、これが原因という可能性が大きいですか?
その場合、トリオモデムのケーブルは、どこの挿入すれば良いでしょうか?

• 0
    • 0