フォルダ内のファイル(10MB×20ファイル)をFDに退避させたいのですが、HDに余裕がないため、「圧縮してから分割コピーするソフト」では、圧縮作業中に容量不足になってしまい、うまくいきません。
そこで、「圧縮しながら分割コピーするソフト」がないかと探しています。
どなたか使えそうなソフトやアイデアがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 シェアウェアではありますが「WinRAR」を使ってみてはどうでしょうか。


 圧縮しながら直接FDへ書き込んでいくことができ、FDいっぱいまで書き込んだら次のFDと入れ替えるように指示があって、順次分割してくれます。
 試用期間40日でレジストしないと使用できなくなるようですが、自己解凍書庫にしておけばWinRARを使わなくても解凍できますし、解凍だけなら他のアーカイバで対応しているものがあります(LHMelt、Deacesなど)。
 WinRARのインターフェースはちょっと使いづらいと私的には思うので、併せて「RarUty」なんかを使ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/,http://www.g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

私の説明の仕方が悪かったので、うまく伝わらなかったみたいですが、
>圧縮しながら直接FDへ書き込んでいくことができ、
>FDいっぱいまで書き込んだら次のFDと入れ替えるように指示があって、
>順次分割してくれます。
これです。
他の回答をしてくださった方、ごめんなさい。

シェアウェアでなければ、なおよかったのですが、、、、、

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 11:29

Dolphin PackIt! (フリーウエア)


URLに行けば

そういえばこんなページもありました。by ベクターさん
をクリックしてください

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013515/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですが、
やはり全てのファイルの圧縮が終わってから分割コピーをするようです。
(私の操作が間違っているのかな~。)
No.3の方にご紹介いただいたものを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 11:22

こんにちは。

itohhといいます。

ちょっと、そのようなソフトは知らないですねぇ。

>フォルダ内のファイル(10MB×20ファイル)
すべてをいっぺんに圧縮しようとしているのでしょうか?

アイデアとして。
1.1つずつ圧縮する。
2.1つ圧縮したらオリジナルを削除する。
3.1と2を20ファイル繰り返す。
(結構なスペースが出来ると思います。)

4.圧縮したファイルの1つをFDDサイズに分割する。(圧縮ファイルは残しておく)
5.分割後ファイルをFDDに移動する。
6.4と5を繰り返す。
7.すべての圧縮ファイルを解凍する。

こんな案は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すべてをいっぺんに圧縮しようとしているのでしょうか?
1つずつですと、手間がかかるので、、、、(すみません)
No.3の方にご紹介いただいたものを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 11:17

 "Vector"や"ZDNet"などのフリーソフトのダウンロードサービスをやっている所でお探しのフリーソフトをちらほら見かけました ! 名前は忘れましたが(~_~)



ZDNet: http://www.zdnet.co.jp/download/pc/

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も探してみたのですが、うまく見つけられなかったので、、、、、
No.3の方にご紹介いただいたものを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。
5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。
COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5インチフロッピーが2DDのもののようです。3.5インチのディスクは青色で2DDと書いてある物ではないでしょうか?
あるいは、黒色のディスクで2HDと書いてあっても、フォーマットするときに2DDでフォーマットしてしまったという事もあり得ます。(普通は2DDと2HDは自動認識されるはずですが、OSやドライブによっては2DDディスクを2HDでフォーマットする事もできました)

●そこで、もしお使いの3.5インチフロッピードライブが2HDに対応しているのであれば、2HDのフロッピーディスクを使えば、5インチFD1枚の内容は、3.5インチ2HDのフロッピーディスク1枚に入れる事ができます。
1.お使いのフロッピーディスクが2HDかどうか確認し、2DDの物であったのならば、2HDのディスクを入手してみる(今はほとんど2HDの物しか売っていないと思います。)(市販の物 - win用 -はDOS/V1.44Mでフォーマットされているものが多いので、フォーマットし直す必要があると思われます)
2.2HDのディスクでも2DDフォーマットされているかもしれないので、chkdsk b: などとして、「全ディスク容量」を見て確認する。2DDフォーマットされているようであれば、ディスクを Format し直してみる。
これで2HDディスクが使えるようになれば、5インチ1枚を 3.5インチ1枚に移す事はできると思います。

●お使いのドライブが2DDにしか対応していない、2DDディスクしか手に入らない、2DDでしかフォーマットできないなど、2HDディスクが使えない場合。
3.5インチFD1枚には5インチ1枚の内容は全部入りきらないので、2枚の3.5インチに分割する必要があります。
1.小さなファイルがいくつかあるのであれば、手作業で一つずつコピーして、3.5 インチがいっぱいになりそうになったら、次のディスクに変える、という方法で。
ファイルがたくさんあると大変ですが、64個くらいなら何とかなると思います。
copy file1 c:
copy file2 c:
.......
を繰り返すのですが、どのファイルをコピーしたか忘れてしまう・わからなくなることがありますので、まずは dir > prn としてファイル一覧をプリントアウトして、コピーする毎にチェックしてゆくのがよいでしょう。
(尚、エディタが使えて、「バッチファイル」がかけるなら、その方がよいと思います。また、ファイル名にある程度規則性があるのであれば、ワイルドカードをつかってある程度まとめてコピーする事もできます。ワイルドカード(*や?)の使い方がわかれば使ってみて下さい。)
ちょっと大変ですが、MD-DOSでは、「Winのようにマウスで囲ってまとめてコピー」のようなことはできないので、少しずつやるしかないと思います。

2.640Kよりも大きなデータがあり、1つのファイルでも2DDのディスクに入りきらない場合。この場合は、フロッピーを介してはデータを移行できません。2HDの3.5インチが使えるような方法を考えるか、次の「ケーブルで直結する」方法をとるか、になると思います。

●Maxlink という製品がありました(今もあるらしい)
2台のMS-DOSマシン(98でもDOS/Vでも)ケーブルで結んでデータ転送する物です。ケーブル・アダプタ・ソフトウエアのパッケージになっています。
これを使うと、シリアルポートやパラレルポート(プリンタポートやRS-232Cポート、COMポート)を介してデータを比較的高速に(といっても400Kbps)転送できます。Ethernet などあまり普及していなかったときになんとかデータを転送しようとしてできた製品と思います。
フロッピーに入らない大きなデータの転送や、ハードディスクの中身の大量データの転送には便利です。(私も昔、98の買い換えの際に使った事があります)
もし今後も同じような作業を繰り返す必要があるとか、他のマシンも買い換える必要があるとか、であれば、この製品を入手するのも良いかもしれません。もし興味があればメーカーに問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/index.html

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5...続きを読む

Q圧縮&分割ソフト

ファイルを圧縮して、なおかつ自分の指定したサイズに分割してくれるソフトをほしいのですがなかなか見つかりません。いいソフトがあれば教えてください。
基本的に、Mac(Leopard)を使用していますが、Windows XPも使えますので、Windowsのソフトでも大丈夫です。できれば、無料で手に入るソフトがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Explzhで分割できますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html

Q3.5インチFDを5インチFDにしたい

3.5インチFDを5インチFDにしたい
個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して
3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして
コピーを考えます。
(理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる)

職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ
かけないように、かつ運用を簡単にするには。
昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに
出来るように、考えないといけません。

そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば
出来るような機器を探していますが、ないでしょうか?

その上、安価なのがいいです。

今までの設備は3.5インチのFDだけだったので、
データも3.5インチのFDしか持っていないのが
あります。
しばらくして導入する設備は5インチのFDしか
ついてなくて3.5インチFDは非対応、
(理由として、設備のメンテナンスに5インチで
行うのと、FDドライブは1つしか搭載できないようになっているため)

今持っているデータを入れるには、5インチFDに
入れないといけません。

3.5インチFDを5インチFDにしたい
個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して
3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして
コピーを考えます。
(理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる)

職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ
かけないように、かつ運用を簡単にするには。
昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに
出来るように、考えないといけません。

そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば
>出来るような機器を探していますが、ないでしょうか?
こんなのが見つかりましたが、販売終了してますね。
http://www.orient-computer.co.jp/products/fd.htm
「FDデュプリケーター」で探してみてください。
3.5インチと5インチはフォーマットが同じですから、原理的には単純にコピーするだけです。

Q圧縮、解凍、分割ソフトのおすすめ教えてください

高機能の圧縮・解凍ソフトとファイル分割ソフトの
おすすめのフリーソフト教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

圧縮・解凍だけなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html

ファイル分割もしたいなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032046.html

結構便利です。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032046.html

Qエクスプローラから3.5インチFDを消す方法は?

エクスプローラ(フォルダツリー)の3.5インチFD(A:)を非表示にすることはできないのでしょうか?

FDDは付いていないので、カーソルが"3.5インチFD(A:)"に引っ掛かる度に、しばらく待たされエラー表示に対処する羽目になっています。

Aベストアンサー

BIOSでFDコントローラが有効になってるからでしょう。
BIOSの設定をご確認下さい。

Q圧縮ソフトの圧縮率はこんなものですか。

大きなサイズのファイル(pdfファイルや、wmvファイルなど)を、圧縮して、メールで送ったりする為、人気の圧縮・解凍ソフトをダウンロードして使って見ましたが(Lhaplus 1.22やlhaca118)、実際に操作してみても、元4.2Mのファイルが4.0Mくらいに圧縮されただけで、私のイメージした半分以下にサイズダウンとは、とても程遠いでした。
これは、操作が悪いのでしょうか。
それとも、この程度なのか。
また、他に半分くらい以下にできるタイプの物があるのか、教えてください。

Aベストアンサー

圧縮率は元々のファイルの種類によって大きく左右されます。
JPEGやMPEG、WMVなどはすでに圧縮(非可逆圧縮)されているデータなので、圧縮してもさほどデータは
小さくなりません。
pdfもおそらくですが圧縮されていると思います。試しにBMPやWordやExcelなどのデータを圧縮してみて
ください。たぶんかなり小さくなると思います。

Q3.5インチFDが起動

WindowsMEを使用しています。
IE6でインターネットに接続し
履歴を見に行くと3.5インチFDが起動してします。FDは挿入していません!
(FDは挿入していないのでエラーになります)
頻繁に出ますが原因が解りません
何方か良い対処方法を教えてください!

Aベストアンサー

何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスするのですが。

これが参考になるでしょうね。下記です・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#21

Q再圧縮を自動で行う圧縮解凍フリーソフト

質問お願いいたします。

うまく説明しにくいのですが、ExplzhやWinRARのように、
完全にフォルダへ解凍しなくても、書庫上で特定のファイルのみ編集を行うことができ、
上書きしても、そのままZIPファイルになるような完全フリーソフトはないでしょうか?

Explzhは商用利用はライセンス料が発生しますし、WinRARはシェアウエアなので、
商用利用も含めた完全フリーの物を探しています。
(上記の両方とも、料金を払わなくても使い続けることはできますが、無料での商用利用は
 やはり違反は違反なので避けたいです。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの要望にどこまで近いか不明ですが、7-Zipでは

Note:
You can use 7-Zip on any computer, including a computer in a commercial
organization. You don't need to register or pay for 7-Zip.

ということなので、
単に使用するだけですから企業内での使用も認められています。
7-Zip File Manager を使用して
テキストファイルをメモ帳で編集、単純なエクセルファイルxlsxの編集は出来ました。
Accessのaccdbファイルは不可でした。。。
http://sevenzip.osdn.jp/

Q「送る」から「3.5インチFD」を削除したいのですが、「SendTo」内にショートカットがありません

OS:XP PRO SP2

「右クリック→送る」のメニューの中に、
・任意のショートカット(圧縮・解答ソフト)
・マイドキュメント
・メール受信者
・3.5インチFD
の4つがあるのですが、実質、「任意のショートカット」しか使用していません。

そこで、それ以外のものを削除しようと思い、「SendTo」フォルダを開いたのですが、
・任意のショートカット(圧縮・解答ソフト)
・マイドキュメント
・メール受信者
の3つのショートカットしかなく、「3.5インチFD」のそれがありません。

「送る」から「3.5インチFD」を削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

また、削除するに当たり、「SendTo」フォルダ内のショートカットを削除するだけでOKなのでしょうか?
レジストリの変更等はしなくても良いのでしょうか?
(レジストリの変更は自己責任で行います)

Aベストアンサー

XPの仕様で、FDやリムーバブルドライブは自動的に”送る”に表示されます。
解除方法は基本的に現状無いと思います。

まぁ、しいて言えばレジストリ等を編集して、ドライブ自体を非表示にする事ぐらいだけど、エクスプローラからも消えるからお勧めはしない。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050112/110512/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/538nodrives/nodrives.html

尚、窓の手を使用すれば簡単に設定可能
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

>「SendTo」フォルダ内のショートカットを削除するだけでOKなのでしょうか?
それで問題ないです。

Q高圧縮率の圧縮ソフトを教えてください。

すぐにパソコンの容量がいっぱいになってしまうので窓の社で圧縮ソフトをダウンロードしたのですが、あまり効果がありませんでした。何か高圧縮率の圧縮ソフトをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

何の形式を圧縮するかで微妙に変化したりするのですが、
僕は色々調べて結果的にcab形式で圧縮してます。
高圧縮ではrar形式とかもありますが、単純に同一のファイルを
複数の形式で圧縮してみてサイズを測った結果、わずかながら
cab形式が圧縮率が優れていたので以来そのまま使用しています。

でも基本的にはHDD領域の確保にファイル圧縮という選択肢は考えませんね。
数が多いと作業が手間取る上に大幅な容量確保にもならないので…
やはり他の記憶メディアに保存するのがベストだと思います^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報