恐れ入ります。現在Y!BBにて接続しているのですが、モデムの説明書によるとウィルスバスター2001とは相性が悪いような事が書いてあるのですが、2002バージョンですとどうなのでしょう?
もともとMcAfeeが入ってて、後にTINYSOFTFIREWALL(フリーウェア)も落としてきていますが、何をしてもブロードバンドというものは不安が付きまといます。
ウィルスバスター2002はもとより、こんなのがいいのでは?というのがありましたら教えてください。
機種はNECバリュースター・98me・128M・20GBというものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Yahoo!BBとウィルスバスター2001との競合問題は2002のバージョンアップで解決していると、どこかで読んだことがあります。


2001の競合問題もトレンドマイクロのサイトに解決策がのっています。(下記参照)

>ウィルスバスター2002はもとより、こんなのがいいのでは?というのがありましたら教えてください。
私はYahoo!BBでNortonInternetSecurity2002を使っていますが問題は発生していません。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか心が軽くなった気がします。
TINYSOFTは英語で警告が出てくるのでいまいちピンと来なかったもので…。
では、WV2002かNortonnで考えます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/11/10 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2002体験版

最近騒がれているウィルスに、感染しました。
もっと早くに、それに対応できるようにしとけばよかった・・・と、
反省しています。ソフトをいまさらながら、購入しようと
ノートンのウィルスソフトを探していたのですが、
店頭は売り切れで、通信販売で、申し込みました。
届くまでの間、心配なので
ウィルスバスター2002をインストールしました。
これは、体験版のためアップデートはできないのですよね?
なら今はやりのウィルスには体験版では対応できないのでしょうか・・
どなたか知ってる方がいれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

gakushanekoです。

ウィルスの情報などを集めるには,ノートンのサイトをお気に入り(ブックマーク)に登録しておくといいですよ。
対処方法などが書かれていますからね。
あと,(たぶん)公的な期間のサイトを参照URLに入れておきます。
本当は,http://www.ipa.go.jp/なんだけど,ウィルスの情報は下のページにいっぱいあるから,そっちを入れておきますね。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/

Qウィルスバスター2002のアップデートができません

ウィルスバスター2002のアップデートができなくて困ってます。
当方、初心者ですので解りやすい回答お願いします。
OS はWinME フレッツADSL1.5Mb 接続はNTTよりレンタルのADSLモデムにメルコのルーターBLR2-TX4を使用、 プロパイダーはぷららです
アップデートしようとするとウィルスバスター2002操作画面のダイアログがでて
「インターネット接続時にエラーが発生しました。プロキシ設定が間違っている可能性があります。ウィルスバスターのプロキシ設定を確認してから再度実行してください。」とでます。今までは設定していなくても、支障なくアップデートしていたのですが、どうしてなのでしょうか?ヘルプやガイドブックをみても要をえません。方法を初心者でも解るようにお教え下さい。

Aベストアンサー

たまーに、出ますね。
なんでも回線やサーバが混んでいるとでることがあるそうです。
そういうときは時間をおいてからやると、うまくいきます。
それでもダメでしたらごめんなさい。

Qウィルスバスター2002入れたらアプリの起動がとても遅くなった!

トレンドマイクロ社のウィルスバスター2002にバージョンアップしました。
すると、「リアルタイム検索」を実行にセットすると、
アプリケーション(ワープロ、エディタ、メールソフト等々)の起動が恐ろしく遅くなってしまいました。
PC環境は、BIBLO-NUVII233Pentium133MHzとWinMEです。
推奨の166MHzに足りないことは承知なのですが、そこまで遅くなるっ?て感じです。
(一度起動すれば問題はないのですが。)
これ(起動に時間がかかること)は仕方のない、改善の余地のないことなのでしょうか。
今PCを変えられない状況なので、設定上のことなどで、改善点等
もしアドバイスいただければ幸いに存じます。
トレンドマイクロにも質問出しましたが、混んでいて返答を待たされるとのことなので、
どなたか質問を聞いていただけれる方がいらっしゃればと思い、こちらにも投稿しました。

Aベストアンサー

まず、このマシーンはMMXPentium233MHzですよね。(BIBLO-NUVII23ですよね)
型番を見た限り、133ではないと思いまして調べたのですが、233MHzとなってますよ。

どうですかね。

ちなみに、もし133MHzであればWinMeはPen150MHz以上からサポートですし、さらにウィルスバスターのバージョンを上げたなら間違いなく動作上問題かと思いますよ。ウィルスバスターの最新版は厳しいでしょう。

もし、233MHzであれば、それでも同じです。Winを下位のバージョンに落とすのが良いかと思いますよ。
そうすることで動作が多少は安定します。また、常駐ソフトはできる限り排除しましょう。もしたくさんソフトを常駐しているなら下を見て減らしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

QMcAfee ウィルススキャン4.0.2aについて

ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。
色々調べたところ、私のはプレインストール版(4.0.2a)で保障期間も過ぎていました。
そこでお伺いしたいのですが、私のプレインストール版はもう使い物にならないのですか?私は素人なのでよくわからないのですが、世間では皆さん有料バージョンアップを行っているのでしょうか?
とりあえず強制終了がなくなる方法だけでもいいので教えて下さい。
ちなみに環境は win98se IE5.5 です。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有料でバージョンアップするか、他社製品に乗り換えるかですよね。

自分の場合、期間内でしたが プレインストールの McAfee から Norton に乗り換えました。

最新のアンチウィルスソフトは機能も増えてきていますから、パーソナルファイアウォール機能付きの新規購入をお勧めします。

下記URLを参考にして下さい。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154660

>とりあえず強制終了がなくなる方法

アンインストールしてしまえば解決しますよね。
(「アプリケーションの追加と削除」から出来ます。アンインストールの途中で「重大な問題…」と標示されますが、セキュリティに対しての問題ですから無視して構いません。
※アンインストールした場合、有料バージョンアップが出来るか不明なので、メーカーに問い合わせて下さい。新規購入するなら関係ありませんが。)

但し、ウィルスに無防備となりますから、とりあえず「無料の「体験版」をダウンロード、繋ぎで利用しましょう。

  ↓
 http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html#C
 (Norton InternetSecurity or Norton AntiVirus)
 http://www.trendmicro.co.jp/trial/
 (ウィルスバスター)
 ※30日間有効、PC立ち上げ時に有効期限の標示される場合もあります。

有料でバージョンアップするか、他社製品に乗り換えるかですよね。

自分の場合、期間内でしたが プレインストールの McAfee から Norton に乗り換えました。

最新のアンチウィルスソフトは機能も増えてきていますから、パーソナルファイアウォール機能付きの新規購入をお勧めします。

下記URLを参考にして下さい。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154660

>とりあえず強制終了がなくなる方法

アンインストールしてしまえば解決しますよね。
(「アプリケーションの追加と削...続きを読む

Q「ウイルスバスター2002」のインジケータって?

 ここ最近「ウイルスバスター2002」をダウンロードし、現在も常時ウィルスチェックをしてもらっている状態です。
 そこで画面右下のインジケータに注目してみたのですが、ダウンロードしたての1,2日はカプセルのイラストのインジケータだったのに今日PCを立ち上げてみたところ黄色の鐘のイラストに変化していたのです。どうしてカプセル表示から鐘のイラストに変わったのでしょうか?それともそんなに気にする必要はない、ウィルスチェック作業自体にはそう変わりはないものなのでしょうか?
 教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスバスターのヘルプより。

パーソナルファイアウォールが「不正アクセス」と思われるデータ(パケット)を検出しました(すべての「不正アクセス」がコンピュータへの意図的な攻撃とは限りません)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報