ハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのでしょう。 名前の由来を教えてください。
また、ハードディスクがあるなら「ソフトディスク」もあるんでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ハードディスク以前にメインだった記憶媒体はフロッピーディスクでした。


フロッピー ( FLOPPY ) とは、「フニャフニャの」という意味です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを処分する為ハードディスクを物理的に破壊する方法

この度古いパソコンを処分する事になりました。
ハードディスクの中の個人データの流失が心配なので
物理的にハードディスクを破壊しようと思うのですが
(専用ソフト等買うと費用がかかるので)
破壊といっても具体的にどの程度まですればいいのでしょうか?かなづちで軽く叩く位でいいのでしょうか?それとも原型を結構とどめないほど破壊?

例えば1メートル位の所からハードディスクを地面に
落とすとか?
雨の中、ハードディスクを野ざらしで置いておくとか?

Aベストアンサー

> 例えば1メートル位の所からハードディスクを地面に落とすとか?
コンクリートの上に落とせばそれくらいでいいでしょう。
重要データが入っているとわかれば(それも大金になるとわかっていれば)ディスクのみを取り出しても何とかするでしょうが
たかが個人(失礼)のパソコンのデータで、HDDのディスクまで取り出して読み出したって費用対効果を考えると普通の人はやらないでしょうね。
1Mくらいから落とせばHDDは間違いなく壊れます、ディスクも割れるか割れないか?ディスクが割れてしまえば間違いなく読めません。

Q内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。

又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。

フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか?

バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか?

とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてな...続きを読む

Aベストアンサー

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。
探してみましょう。

Qハードディスクを取り出して、物理的に破壊する方法。

パソコン初心者です。ハードディスクを取り出して、物理的に破壊する方法を詳しく教えてください。パソコンは、富士通のデスクトップパソコン FMVS72673です。ネジをはずして、中を見てみてみました。長方形の薄い箱型のものがあるのですが、それがハードディスクでしょうか???他にも奥の方に小さな箱型のものもありますが・・・???取り出そうとしたのですが、しっかり取り付けてあって、取り出せません。どのように破壊したら、データーを破壊できるのでしょうか?わかりやすく教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

HDDを壊すつもりであれば、HDDの特殊ネジについては安い方法があります。
100均ショップに行って「ニッパ」を買ってきてください。
ペンチみたいな形で先が刃物になっていて針金などを切る物です。
それでネジを摘んで回せばたぶん外れます。
サイドをグッと挟んで回しても良いし、星形などの鋭角の凹みと外側を挟んでやって回しても良いでしょう。
ニッパが痛むかも知れないので、それで100均ニッパです。
それで外れないような物は、ネジの頭からドリルで穴を開け、ネジを破壊します。

普通はどうにか円盤(綺麗ですよ)を取りだした程度でもう読み取り不可能なようですが、私のようにいつもCIAに見張られている身には(嘘)それでは不十分で、最新の強力磁石(ネオジウムとか言ったか)で消去しようか、ディスク面を電動サンドペーパーみたいな機械で削ってしまおうかと思っております。

Q内臓ハードディスクか?外付けハードディスクか?

みなさんに教えていただきたいのですが、ハードディスクを購入しようと思っています。購入したハードディスクにゲームや音楽を入れようと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?デスクトップなので、内臓ハードディスクの増設は可能です。しかし実際気にしているのは速度のほうで、内臓ハードディスクの場合IDE接続でつなぎます。UltraATA100と説明書には書いてあります。外付けの場合USB2.0で接続します。どちらのほうが速いですか?ただ外付けのハードディスクだと内臓よりデータがスムーズに流れるかどうか心配なんで、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>どちらのほうが速いですか?
内蔵ATA接続の方が早いです。
ATA100は規格上100MB/sですが、USB2.0は規格上480Mbps=60MB/sですから・・・。
(どちらも実際の転送速度はもっと低いですけどね。)

http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm

内蔵が出来るのなら、内蔵をお勧めします。
ただし、古い機種での内蔵接続は、容量の壁が有る場合もありますので、ご注意下さい。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

Qハードディスクの破壊について

パソコンを処分するので、ハードディスクを物理的に破壊しようとHDD
を取り出し、ドライバーでふたをあけて、中の丸い円盤(ガラス)2枚を取り出しました。これらのディスクをハンマで割って破壊すれば、プライバシーの面ではOKでしょうか?それとも、HDDのほかの部分も破壊するべきでしょうか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

2枚取り出した段階で十分クリーンな環境でなくなっているので
ここからデータを取り出すのは 数万円のレベルでは無理でしょう。
(私は100万円つまれても断ります)

私の場合 あけちゃ駄目よシール をはがして 
ドロ水を中に入れてシェイクしています。 

Qポータブルハードディスクと置型ハードディスクの違い

外付けハードディスクには、USBで電源を供給するポータブル型とコンセントから電源を供給する置型がありますが、性能や耐久性で違いはあるのでしょうか?また省エネ性はどちらの方が高いのでしょうか?
どちらを購入するか検討をしています。パソコン周辺機器に詳しい方、ご回答の程お待ちしています。

Aベストアンサー

>性能や耐久性で違いはあるのでしょうか?

性能については基本的には3.5インチのHDDを使った据え置き型の方が上です。
HDD内のディスクの直径が大きいし、ヘッドの移動速度も速いため、読み書きのどちらもポータブル型より勝る場合がほとんどです。

耐久性については、そもそもの用途が違うので比較出来ません。
据え置き型はパソコンデスクの上などに固定して使いますが、ポータブル型の場合は普段から持ち運んだりすることが多いので振動や衝撃を受けることが多いです。
HDDというのは振動や衝撃に弱いため、どちらを使う場合もなるべく優しく扱うことが重要です。
また、HDDは熱にも弱いため、熱が篭りやすい場所に置くのはおすすめ出来ません。
なるべく空気の流れがある場所に置くことをおすすめします。

>省エネ性はどちらの方が高いのでしょうか?

省エネ性については断然ポータブル型ですね。
USBケーブル1本で使える=消費電力は2.5W未満ということなので、アイドル時でも5~6Wくらいの据え置き型と比べて半分くらいになります。
ただ、この程度の差では大した省エネ効果はありませんけど。
毎月の電気代に換算すると、1日8時間30日使ったとしても15円程度、24時間使っても50円弱しか変わりませんから。

>性能や耐久性で違いはあるのでしょうか?

性能については基本的には3.5インチのHDDを使った据え置き型の方が上です。
HDD内のディスクの直径が大きいし、ヘッドの移動速度も速いため、読み書きのどちらもポータブル型より勝る場合がほとんどです。

耐久性については、そもそもの用途が違うので比較出来ません。
据え置き型はパソコンデスクの上などに固定して使いますが、ポータブル型の場合は普段から持ち運んだりすることが多いので振動や衝撃を受けることが多いです。
HDDというのは振動や衝撃に弱いため、...続きを読む

Qハードディスクの破壊(PC処分の際)

仕事で使っていたPCを処分します。破棄する際、データを完全に消去するため、ハードディスクを破壊する方法をとりたく、CPU内部を見たところ、ペンティアム(2)(古いな(汗))のステッカーがついた蒲鉾(かまぼこ)板大のものがあったのですが、それを取り除けば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常はHDDにはプロセッサ名のステッカーは貼ってありませんので、おそらく見当を付けたブツはHDDではないと思います。
下記URLの「Slot 1 (Pentium II/III/Celeron)」の写真左側の物ではないでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/01processor/processor.html#Slot1
これでしたら、HDDではなく、CPUです。
HDDは以下の形状をしています。
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/uhdigh_2.htm

Q別のPCのハードディスクに古いハードディスクのデータを移したい

以前使っていたPCが壊れてしまい、HDは無事だと思われるので、別の新しいPCにデータを移そうと試行錯誤してみましたが、うまくいきません。

新しいPCはhp製のdx5150MTで、そのPCのHDはSerialATAで接続されてますが、移したいHDはIDE接続です。
自分で、CDドライブ側のIDEコネクタに接続してみたのですが、ピンの設定がマスタではPCは立ち上がりましたが認識されず、スレイブではPCが立ち上がりません。

外付けケースを使ってUSB2.0でデータ転送ができると思い試しましたが、フォーマットしないと認識できないようでした。

どなたか御教授お願いします。

Aベストアンサー

IDE HDDのジャンパをマスターにセットしてUSB接続しましたか?
スレーブだと認識しないことがあります。

>自分で、CDドライブ側のIDEコネクタに接続してみたのですが、ピンの設定がマスタではPCは立ち上がりましたが認識されず、スレイブではPCが立ち上がりません。

なんかこの部分が気になりますが。
ATA-66以上のIDEではコネクタ位置とマスタ/スレイブが決定されていますが、その通り接続しましたか?

マザー============スレーブ==マスタ

ケーブルに付いてるコネクタはこんな感じですが。
ジャンパと共にケーブルへの接続位置も変更しないと認識しません。
それからこのPCのチップセットはATI Radeon Xpress 200で、私は扱ったことがありませんが、BIOS設定に間違いは無かったでしょうか?
起動初期のPOST画面で[DEL]か[F2]キーでBIOS設定にいけると思います。
Hpはおそらくカスタマイズのマザーだと思います。
市販品で同じ物は無いので、市販品の同じチップセットマザーの説明書を読んでみました。
推測ですが、
Standard CMOS Features画面でIDE HDDは認識していますか?
Advanced BIOS FeaturesのHard Disk Boot Priorityで接続しているハードディスクの優先順位を設定できます。
どんな設定になってるでしょうか?
First/Second/Third/Fourth Boot Deviceの順番はどうなってますか?
SATA HDDからブート出来てるみたいなので、ここは大丈夫と思いますが。
Integrated Peripherals画面のOnBoard IDE Device
<Enter>を押すと次の画面が表示されます。
OnChip IDE Channel 0/1
プライマリー、セカンダリー2チャンネルをサポートするIDEコントローラが
マザーボード上に提供されています。チャンネルを有効にするにはEnabled
(有効)に設定してください。
South OnChip PCI Device
<Enter>キーを押してOnboard Chip SATAがIDE Controllerに設定してください。

未知のチップセットなので完全手探りですが復旧の参考になれば幸いです。

IDE HDDのジャンパをマスターにセットしてUSB接続しましたか?
スレーブだと認識しないことがあります。

>自分で、CDドライブ側のIDEコネクタに接続してみたのですが、ピンの設定がマスタではPCは立ち上がりましたが認識されず、スレイブではPCが立ち上がりません。

なんかこの部分が気になりますが。
ATA-66以上のIDEではコネクタ位置とマスタ/スレイブが決定されていますが、その通り接続しましたか?

マザー============スレーブ==マスタ

ケーブルに付いてるコネクタはこんな感...続きを読む

QPCの廃棄(ハードディスクの破壊)について

PCの廃棄を考えております。

OSが立ち上がらない状態のため、ハードディスクを物理的に壊すことを考えております。
なお、ハードディスク以外のパーツはリサイクル業者に出すため、
全部を壊すことは考えておりません。
そこでいくつか質問です。

1.ハードディスクとはどのようなものでしょうか。
システム手帳ぐらいのものでしょうか。
システム手帳?のようなものを分解してみると、
CDをふたまわりぐらい小さくしたような円盤が2枚重なっておりました。
これがハードディスクでしょうか。

2.その2枚のディスクをハンマーで叩きましたが、かなり硬くって・・・
多少へこんだり傷が付いたりしたぐらいで、穴が空いたりすることはありませんでした。
どのくらいまでボコボコニすればよいのでしょうか。

3.それ以外に個人のデータが残っている個所はありますか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

形状からして、HDDで合ってると思います。

ディスク叩くよりも、先の尖った物で表面に傷を付ければ十分です。
ついでに、強力磁石でも円盤の表面に置いておけば良いんじゃないでしょうか。

個人のデータが残ってるのはHDDくらいでしょう。

Qハードディスクがアボーンしたら怖いので、新しく外付けハードディスク

を買おうと思っています。
その際、1、どのようにするのがベストか、
    2、何に注意すべきか、
    3、その他、体験談など、
をお教えください。
ちなみにOSはXP(パソコンに最初からついてるやつで、自分でバックアップをしました)セレロンM1.5Gのノートパソコンで、40Gのハードディスクです。最近ウインドウズの立ち上がりが遅い+容量が不足気味です。自分のCDをみんな記録する予定で、120G、12000円ぐらいの外付けハードディスクを買う予定です。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です、私の環境をもう少し・・・
マスターは160GBを使っていてCドライブはOSとアプリしか入れません。
割り当ても40GB程度です。OS,必要最低限のアプリをインストした状態でバックアップソフトを使いDドライブ(DVDにも)にバックアップしてあります。
もしOSが不安定になったらここから戻せば再インストールするよりも楽ですから。
Dドライブは約120GB(本当はもう少し少ないが)ありますので作業領域やダウンロード用フォルダー、各アプリのデーター等を保存してあります。
外付けはHDDは容量が約250GBありますので動画(テレビキャプチャー)等大きいファイルとかDドライブからのファイル待避に使っています。
因みに外付けHDDはZドライブにしてあります。
光学ドライブは98を使っていた時のなごりでQドライブ、MOはMドライブとかHDDのドライブレターと少し離しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報