アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H6年式ハイエース、ガソリン車に乗っています。走行距離が15万キロを超えました。
現在は機関良好で基本的なメンテナンスはもちろん行っていますが、オルタネーター
の寿命を心配しています。東京から海、山などに遠出をすることが多いので旅行先で
故障して、帰れなくなる、またはレッカーで莫大な金額がかかってしまうことを懸念
しています。できればもし故障したら直そうと思うのですが、オルタネーターが逝っ
た経験のある方、故障前に症状、前兆などはあるのでしょうか?どうぞ宜しくお願い
します。

A 回答 (8件)

#5です。



故障箇所ですか…

消耗品のかたまりなので「そんなの故障じゃない」と言われるかもしれませんが

スターターが13万キロくらいで調子が悪くなり交換しました。
エンジンがかからない時もあり、何回かキーをひねってチャレンジしたらかかるようになり始めました。
その時に入換えたリビルト品は今でも使っていて結構長持ちしています。

サーモスタットは、走れば水温が下がるオーバークールになるので交換…20万キロくらいだったかなぁ。

バッテリーやベルト類は適当に交換はしているので故障という感じはありません。

パーツは結構長持ちしますよ。
中には短いのもあるようですのでバラツキがあるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。スターター、サーモスタット、ラジエターの穴あきにも注意したいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/09/25 22:54

こんにちは、逝った経験あります。



13万キロでスーパーに寄って再始動したら突然CHGランプ点灯(無発電)、何の前兆も有りませんでした。

幸い故障を想定しており、解体屋さんで同じ型のオルタネーターをトランクに積んでいましたので、その場でオルタネーターごと交換し大事には至りませんでした。
もし積んでいなかったら........

解体屋さんで4千円でしたが、どのくらい走った車の物か雰囲気のみでの良否判断ですが積んでいて役立ったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。13万キロ!やはり10万キロ超えるといつ逝くかわかりませんね。その場で交換とは!すごいですね(~_~)まさに備えあれば憂いなしですね。

お礼日時:2005/09/23 01:20

#2です。



もう少し安く交換出来るのでは..と思います。
ディーラーより修理屋の方が詳しいかも知れません。
電装屋さんは、電話帳で調べれば結構あると思いますよ。

ネットで通販している所もあるようなので、持ち込み可能で工賃が安い修理屋
を見つけられればこの方法が一番安く済むかも。

手間・暇を惜しまないで色々と問い合わせしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。電装屋の社名ですが、~電装ってのを探せばいいのでしょうか?Yahoo!電話帳で「電装」で調べてでてきたので電話してみますが、他に良い探し方があったらまた教えていただきたいです。自分でもいろいろ調べてみます。ネットで調べられる世の中、昔より全然便利ですね(~_~)

お礼日時:2005/09/23 01:18

みなさんいろいろとは思いますが…



経験ということで言うと、私の場合H6年式より2・3年古い、走行距離は二倍の約30万キロですがオルタネータは交換したこともありませんし、異音なども感じたことがありません。

距離のわりにアイドリング状態でいることが多いという事であれば状況が異なります。まだまだ大丈夫と思いますが、比較的すぐに壊れる人もいるようなのでなんとも言えないですね。

何でも短い周期で取り替えておけば気持ちは楽でしょうね。

今更なので交換することは考えていません。壊れる前に兆候が現れたら使い続けることは考えていませんが…。その時に寿命だろうと知る事ができますが、とんでもないところで止まってしまうのも怖いです。

古い車だと、道の途中で止まってしまう原因は、他にいくらでもあります。それを心配したら私の場合ほとんど交換です。(買い換えたほうが安いと思う)

オルタネータにしても、ウオーターポンプにしても、もう少ししたら壊れた経験者になれるかも…。(なりたくない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な実体験ありがとうございます。やはり機械ですから当たり外れは確実にありますよね!私もあと5万キロは大丈夫!とかはっきりわかれば、安心して乗れるのですがそうもいかないので。しかし30万キロはすごいですね!もしよければ、今までの故障箇所、OH箇所を教えていただけませんか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 00:43

前兆としては変な音がし出す(ベアリングの不良)位で、ブラシ摩耗の前兆はありません。


チャージランプが点灯したら終わりです。
最近の車では10万程度ではブラシの半分程度しか使っていない物も多いです。
自分で取り外しが出来れば点検すれば判ると思いますし、リビルドで予備品を購入、積載しておくのも手です。

自分で出来ない場合は、交換しちゃった方が精神衛生的にも良いでしょう。

ブラシだけ交換しても、ベアリングの方が逝かれる確率が高いので、奨められません。
新品(たぶん高いよ)ではなく、O/Hしたリビルド品を購入した方が良いでしょう。
解体中古でもいけるとは思いますが、信用ならんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リビルト品で交換を考えていますが、自分ではできないためディーラー、工場での交換を考えています。まだ1件しか行っていませんが、リビルトでだいたい5万かかると言われました。やはりそのくらいが相場なのでしょうか?(工賃込で)3万程度なら何とか近いうちにでもやりたいのですが。。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 00:41

ディーゼル車ですが、7年13万Kmで壊れました。



前兆は、ABSの警告灯が点きっぱなしなったり、消えたりした位で、500km位わかりませんでした。
(ディーゼル車で点火系がない分、前兆から少し持ったのかもしれません)。

ある朝、バッテリが上がり、他車からブースターケーブルで接続してもエンジンがかからず、オルタネータが壊れた事に気づきました。

壊れた場所がディーラーから1Kmぐらいのところだったのがラッキーでした。陸送代は、タダでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。13万キロも妥当な距離ですよね。最悪、予算などの都合でOHしない場合は予備の新品バッテリーを積んでおくつもりです。ディーラーが近くてラッキーでしたね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 00:36

15万キロなら、もう交換した方がいいと思います。


トラブルの初期はわかりません。
発電量が低下するだけなので、バッテリーが大丈夫なら気がつかないのです。
それに、一気に発電量がゼロになるワケではなく、徐々に低下しますから。
また、ダイオード数個で整流しているのですが、古い車のオルタの発電波形を
オシロで観察すると、大抵は1個ぐらいはオープン(パンク)してますよ。

#1さんの言われるように、一気に交換するのが一番手間も費用もかからない
方法だと私も思います。
保険だと思えば安いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり交換ですよね。ただディーラーでリビルト品で5万くらいと言われ、思ったより値段が高く踏み切れませんでした。ディーラーより街工場の方が安いでしょうか?また電装屋ってのをきいたことがありますが、近くにあるのかわからず。。調べ方もわからなく、困ってます。やはりへんなところで止まって、困るより保険と思って交換ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 00:33

15万km使用済みならば、つべこべ言わずに交換しましょう。


何の前兆も無く逝ってしまうそうです。

私の場合は車検ごとに10万km近く走ってしまいますので、
車検ごとに無条件でオルタネーターは交換です。
新品でなくとも、オーバーホール済みの中古で探せます。

おかげで、オルタネーターが逝ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。15万キロだとやはり迷わず交換ですか!ただ、購入時12万キロでもしかしたら前のオーナーが交換済み(おそらく私で3オーナー目、販売店ではなにも言われなかったので可能性は低いのですが…)でないかと希望的観測が。。。ところでディーラーで聞いたらおおよそリビルト品で5万くらい(ハイエースについてではなく、一般乗用車で)と言われ、ちょっと高い気がして(>_<)ありがとうございました。検討します!

お礼日時:2005/09/20 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!