ある日、Aのところに学生時代の友人Bから数年ぶりにメールが来ました。

AとBは学生の頃はお互いの家に泊まったり、二人で旅行に行ったりもすることもある関係でしたが、
ここ10年はかなり疎遠になり、年賀状のやりとりと、あとは数年に一度グループで集まった時に
少し話す程度の関係です。

Aは(ここでは特定して書けませんが)医師、歯科医師、弁護士のいずれかの専門職についており、
BのメールはAの専門分野に関する相談と質問のみが延々書かれていて、
近況報告等は申し訳程度に数行のみでした。

あきらかに利用したいだけに思われる内容にAは悲しくなりましたが、さらに驚いたことに
BはAの病院あるいは事務所からそれほど離れた地域に住んでいるわけではないのに、
「おすすめの先生がいたら紹介して下さい。」とまで書いてあるのです。(相談内容はAの専門内だったのに、です。)

Aとしては、Bが他の弁護士に相談しようが(あるいは他のドクターにかかろうが)それは全く構わないし、
相談にはのりたいけど、いくらなんでも現役のAに他の先生の紹介を頼むなんて
非常識すぎると感じています。

Aはこのまま返信せず無視すべきか、傷ついたことを伝えるか、または事務的に相談内容にのみに
答えるべきか迷っています。
ちなみに今後もグループで会うことはあると思います。

冷静にみて、Bが非常識なのか、Aの心が狭いのかなど、この件について皆さんの意見が訊きたいと思います。
沢山の方からのレスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

Bさんの相談・質問の内容によるのではないでしょうか?

相談内容が非常に重大かつ緊急を要する場合、もしくは羞恥心をともなう案件の場合は紹介を頼む事もありえると思います。

例えば、Aさんが医師であり、脳外科の専門医だとします。
また、Bさんには重度の脳腫瘍が見つかってしまったとします。
脳外科の手術は非常に繊細なものですから、腫瘍の存在する部位、手術方法のそれぞれに対して、それを治療することを得意とする医師が存在すると思います。
できるだけ生存確率を高めたいと考えているBさんが、自分の症状を治療することを最も得意としている医師を紹介してくれと、Aさんに頼んだとしても非常識ではないと思います。

同じく医師の例になりますが、泌尿器科等の少々検診に羞恥心をともなう場合は「友達だからこそ聞きづらい」という状況もありえます。

お互いの状況をより深く把握するためにも、もう少しAさんとBさんが話し合う必要がありそうです。
Aさんが傷ついたことを知らせるか、もしくは知らせずとも「他の先生なんて紹介しなくても俺が力になってやるよ!」見たいな事を言ってみてはどうでしょうか?
Bさん側にも「他の先生が良い理由」があるかもしれませんよ?
    • 0

特に非常識ではないんじゃない?

僕は広告のデザインをやっているのだけれど
友達が「これこれこういう広告展開をしたい」と相談してきたらアドバイスはするし、「誰かいい人を紹介してほしい」といわれたら「自分の会社の誰か」あるいは「自分の知る限りで評判のいい人」を紹介します。
「あなたにやってほしい」といわれたら引き受けますが「友達だから仕事を回してほしい」なんてあまり思わないです。
友達とお金の絡む仕事の話するのってあんまり好きではないので「無料で相談に乗る」「簡単なものや営利的でないものなら無料で作ってあげる」ことはしますが「だから仕事を回して」とは思いませんね。
まあどう感じるかは人それぞれじゃない。
    • 0

>ここ10年はかなり疎遠になり、年賀状のやりとりと、あとは数年に一度グループで集まった時に少し話す程度の関係です。

これが、現在の人間関係を物語っていると思います。
年数が経っても、ちっとも変わらない友人もいれば、損得でつき合うようになる友人もいます。

昔は、どんなに親しくても、現在はどうなのかが1番大切な事だと思います。
本当に親しければ、お互いに毎年、回数多く逢うと思います。

人間の心ほど、移ろい易いものは無いと思います。

本当に親しく思っているのでしたら、親しく逢う機会を多く作り逢いに行く事が大切だと思います。

個人的な意見でした。
    • 0

そんなに失礼なこととは思いません。

何か相談ごとがあるとき、「そういえば大学時代の友達が詳しかったっけ」と連絡するのがそんなにいけないことでしょうか?昔はかなり仲がよかったようですし、近状報告など社交辞令みたいなものは抜きでもいいじゃないですか。

「おすすめの先生がいたら紹介して下さい。」に関しては、最近あまり会っていない関係でいきなり「診てもらえますか?」と頼むほうが失礼だと思います(Aさんは断りたくても断れない)。Aさんが自分で出来ることなら「なんなら私が診ましょうか?」と言ってあげれば済むことではないでしょうか。

私もたまに十年以上音沙汰ない友達から「ちょっと質問が!」みたいにメールが来ますよ。私だったら相談内容に答えて、「ところで最近どうしてる?」と軽く返事をします。
    • 0

別に良いんじゃないですか。

他の先生を紹介すれば。
その分手間が減るってもんです。

あなたはこれを、常識という不透明な尺度で測ろうとしているのでしょうか。それはどこかズレてます。
というのも常識というのは身勝手なルールだから。

問題はその友達との関係をどうするか。
相談料もとらずに相談に乗るべき相手なのか、ビジネスなのか善意なのかというところ。

その態度を明確に決めていないAさんにも責任がありますよ。そういうのはまず最初にどういう意気込みでいくのか態度を決めるもんです。
自分のあやふやさが、自分に返ってきてるんです。

それを自分が招いた結果を常識で量ろうとしているなんておかしなことです。そりゃBさんも図にのります。

引き受ける以上は責任を持つというのがプロの世界です。
依頼者の希望通りにするというのもプロの仕事。

こんな回答でどうでしょうか?

友達だからと、いろいろあいまいにしたり希望を押し付けるのはプロじゃないです。
    • 0

非常識か心が狭いかの回答にはならないかもしれませんがAさんがBさんに「私で良ければ専門内なので相談にのります。

」と一言添えてみてはどうでしょうか。
BさんはAさんの専門までわからなかった(覚えていなかった?)可能性とかもあるかもしれませんし、BさんにとってはAさんに直接お願いするという事が失礼に思ったのかもしれません。(友人関係だからこそ相談による金銭面の問題とかもあるかもしれませんし、ご自身の内情を近しい方に相談するのが嫌だったのかもしれません。)
Aさんが一言添える事によってAさんの専門分野を思い出す(わかる?)かもしれませんし、相手が言ってくれてるのだから相談しようって気にもなるかもしれません。
Bさんにも色々考えがあっての事かもしれない・・・と私は質問文を読んで思いました。
    • 0