60代の母の事ですけれど、視床出血にてOpしたんですが再出血してしまい意識レベルが低下してしまいました。これから高圧酸素療法を行う予定です。高圧酸素療法は末梢の脳血管疾患にしか効果はでにくいのでしょうか?出血の範囲にもよるとは思いますが、2.5cm程度ならこの治療法によって意識レベルの回復はどのくらい望めるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

視床出血で手術、しかも2.5cmですか?定位的手術されたのでしょうか。


高圧酸素療法を出血で行う施設が今でもあるというのは驚きです。
脳梗塞にしている病院はありますが全体的に効果を疑問視しています。
全身状態に注意しながら早期リハビリをするのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/12 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

脳梗塞 病院」に関するQ&A: 右半身がなんか変

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工呼吸器と酸素療法の違いについて

すみませんが仕事で必要なので教えてください。
人工呼吸器と酸素療法(HOT)との違いを教えてください。どちらも、酸素を吸入するための機械だと思いますが、どのような機能の違いなのかわかりません。
また、酸素療法のボンベに1リットルや5リットルというのがあるそうですが、それは内容量の違いだけですか、それとも酸素の放出量のに違いが出るのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく看護師です。新人ですが。

人工呼吸器は、肺に空気を出したり入れたりの圧力を(半強制的に)加減する機械です。もちろん、酸素も混合(FiO2)して入れることができます。

色々なモードがあり、自発呼吸ができない人から呼吸が弱い人まで様々です。あくまで、圧力(presser)をかけるのがメインです。そして換気量(insp-exp tidal)を調節することに意味があるのです。

酸素療法(HOT)に関しては、HOTなら在宅酸素のことです。Hは、ホーム(home)です。参考URLを参照ください。
これは、単に高濃度酸素を送るだけです。酸素ボンベとかとカニューレ(チューブ)を口または鼻につなぐだけです。圧力はありません。

ボンベのリットルは、内容量の違いだけです。

※ちなみに酸素濃度は一定です。あくまで調節するのは(ml/min)であり、時間あたりの量なのです。No.1の方。

参考URL:http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/HOT.html

Q酸素と活性酸素について

巷では酸素バーや、酸素何倍水、缶詰の酸素など
よく売られていますが、
これって、体にいいのでしょうか?

活性酸素は有毒だというのはしっているのですが
別物でしょうか?

酸素を体内に取り込みすぎて、
体が錆びることはない?

誰か教えてくださいませ!!

Aベストアンサー

 せっかくですから、酸素に関心をもたれたのですから、酸素について、具体的に、知っておきましょうよ。なかなか酸素について正体を話してくれませんから。
 皆さんは、勉強しなくてもよい日常生活で使う、効果がある、体に悪い、毒、さび、活性化・・と言う曖昧言葉で説明を期待しているから、いつまでも曖昧なままになります。その結果自分で判断できず、様々な無限ともいえる曖昧説明で、迷わされ続けることになります。
 余計でしたら、申し訳ありません。

1). 私たち顔の回りには常時、窒素78%、酸素21%アルゴン0.6%、炭酸ガスCO2 0.03%、水素0.01%、他・・省略。ある中に、都会では工場や家庭や動植物から放出される、炭酸ガス(2酸化炭素)、車の排気ガス、ダイオキシン・・、海からの塩風、埃、中国からの黄砂、水蒸気、臭いや香りの分子・・・が、混じっている空気を吸って呼吸しているのです。ですからお風呂やサウナの中でも、この酸素の比率があるから、息苦しくならず生活できているのです。先ずこれを、実感しておきましょう。

2)酸素Oは2個くっついてO2がスとして空気中にあります。紫外線などのエネルギーを受けると、瞬間的には千切れて1個の酸素(酸素原子なのですが、結合力が激しく発生期の酸素とも言われます)になり、3個くっついてオゾンと言う名前を着けられています。

 実は、★酸素原子は人間のように2本の手(ミクロの磁石で吸い付けるミクロの手)を持っているのです。●これを誰も話してくれません。
 この手で酸素3人が3角形に手をつないで、海水浴場や、天空でオゾンになれるのです(自然を作った神様は酸素は3こ以上つなげないように設計しました)。オゾン分解すると、手がむき出しになり、この2本の手に水素(水素には磁石の手が1本しかない)が2人くっつくと水 H2O になリます。

 手を4本持った炭素君と酸素2個くっつくと炭酸ガス(2酸化炭素)になります。
 ※●炭素は紐でも、リングでも炭でも、サッカ-ボールでも、ダイヤモンドでも、どんな形にもなれます。

 石油は炭素の紐に水素がムカデの足のようにつながったものですが、このシッポに酸素Oが2個くっつくと、バターの脂肪(色々な脂肪酸)になります。
 ★魚の肝臓で作られる不飽和脂肪酸EPA(心臓によいと)、DHA(脳によいと言われる)は炭素の紐の数が、それぞれ20個と22個つながったもので、この シッポに●酸素Oが2人くっついた脂肪なのです。

●呼吸で空気中から吸い込まれた酸素O2は、肺の中で赤血球のなかのたくさん入っているヘモグロビンの鉄に付着し、新鮮な真っ赤な鉄色になって、体の20兆個の細胞に運ばれます。この中の発熱炉(ミトコンドリア)で燃やされ体温を保ち、燃やされた、たんぱく質や、脂肪は、皆OとCとNとHで出来ているから、分解されて、水と炭酸ガスになって体内をぐるぐる脳まで回ります。発生した炭酸ガスのたった1割だけが、肺から放出されます。全部吐き出されると思っていませんでしたか。
 脳に回る炭酸ガスCO2の数が少ないと、脳の検知器が酸素が十分吸われたと判断し脳の血管を収縮して血流を減らし、そのため脳に酸欠が起きて、痙攣や呼吸困難を起こす事が分かり、血液中のCO2の量が多いと脳の血管を広げる作用をし、CO2の量で脳の酸素の必要度を測っていることがわかったのです。
 以上が酸素の基本行動です。これを知った上で、その他を知り、あくまでも御自分の体に効果の程を聞きながら、自分で判断出来るようになりましょう。
 曖昧でないから分ってもらえると思いますが。

次に
 ●健康によくて美味しい水とは、世界中に多くの博士がいますが、いまだに決定的なものはないのです。個人差もあるし、水の中の電子の動きがはっきりつかめないからです。
 それで病気を治すとか美味しい水と、多くの人に評判のよいメキシコのトラコテの名水、ドイツの、日本の名水を基準にするしか有りません。美味しさ、まろやかさの点で共通しているのは、他は省略し、湧き出て岩を流れ落ちる際に、空気中の酸素が ★程よく 溶け込んでいるからと言うことになっています。

 ●○質問の件は、営利に熱心な人がこれを利用したと考えます。人工の酸素水については湧き水と条件が全く違うこと、含有量が確認できるか、など、自分で判断しましょう。  

 ●○酸素バーの件は、森林浴などで植物からでる揮発性油の殺菌作用(ロシア語でフィトンチッド効果)と酸素が豊富なところ(葉緑素が太陽光線の力を借りてCO2を吸収しO2を放出)が気持ちがよくてリラックスできる、と言う効果をまねたものと思います。

 気持ちのよいのは、他に滝の音と、水の衝撃で発しするマイナスイオン浴もありますね。

 ●★酸素の吸いすぎが悪いことで、思い出しました。
 以前、出産時の未熟児に、酸素吸入しましたが、酸素が多いと確か失明したので、現在は炭酸ガス?N2?(失念しました)を混ぜますし、海底にもぐる際も酸素の混合比が工夫されます。
 活性酸素と言うのは酸素の手が比較的強い4種類(詳細は省略)の酸素を言います。空気中の普通の酸素」O2も弱い2本の手を持っているので、ゆっくり魚や食用油を酸化して油やけを起こし、本や生地を赤茶けさせます。
 最初に言いましたように、酸素が空気中、水中、地中を一番自由に飛び回り、地中のあらゆる金属に結合して酸化金属で岩石になっています。窒素N2はおとなしいのです。
 体内では、余分な栄養素や、細菌が分解してちぎり出た1匹狼の酸素(酸素ラジカルと言う)の磁石の手で、余分な脂肪分(脂質と改め)にくっついて過酸化脂質にし(これを錆びと言っているのです)、これが細胞膜を破壊し、そこにコレステロールを盛り上げ、からめ役の血小板でぶよぶよにふくれ、固まって血管をもろく且つ狭くし(このことを曖昧用語で老化といっています)動脈硬化にさせ・・様々な病気を・・。省略します。

 活性酸素の発生は、激しい運動、バンドをきつく締めておいて血管を開放するとき、薬剤、排気ガス、細菌と体の防衛戦士白血球(好中球、・・マクロファージ)が殺し合いをしたとき・・などに発生します。 
長くなりすぎました。すみません。

 せっかくですから、酸素に関心をもたれたのですから、酸素について、具体的に、知っておきましょうよ。なかなか酸素について正体を話してくれませんから。
 皆さんは、勉強しなくてもよい日常生活で使う、効果がある、体に悪い、毒、さび、活性化・・と言う曖昧言葉で説明を期待しているから、いつまでも曖昧なままになります。その結果自分で判断できず、様々な無限ともいえる曖昧説明で、迷わされ続けることになります。
 余計でしたら、申し訳ありません。

1). 私たち顔の回りには常時、窒素78...続きを読む

QPM2.5について質問です。

大阪市在住の者です。

現在2歳になる保育園に通う子供がいます。

妻がPM2.5にすごく敏感で、私は数値などはわかりませんが毎日数値をインターネットでチェックしています。・・・で明日は大阪はかなり高い数値のPM2.5が飛来するみたいです。

保育園では毎日一時間弱くらい園の近所を散歩するのですが、妻がそれをすごく心配しています。
保育園を休ませるかどうか悩んでいて相談を受けたのですが、知識がないもので質問させて頂きました。

実際、数値が高い日に子供が一時間外出して体に影響はどれくらいあるのでしょうか?
目に見えないものもなので心配です。
ただ数値が高い日は毎回休ませるというのもどうかなと思うし、保育園側も散歩なしにするのもを難しいでしょうし。
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

(Q)数値が高い日に子供が一時間外出して体に影響はどれくらいあるのでしょうか?
(A)このような質問は、よくありますが、
お答えのしようのない問題ですよ。

例えば、80マイクロgを超えたところに1時間いても、健康に影響はありません。
1日24時間、いても、影響はないでしょう。
しかし、1日24時間、年365日、そのような環境にいれば、
影響がでるかもしれない……ということです。
(1時間80マイクロg(日平均70マイクロg)というのは、「不要不急の外出を避ける、
長時間の激しい運動を避ける」というレベルです)
1時間いたから、どうなる問題ではないのです。

中国が問題になっているのは、酷い時には、1000マイクロgを超えると
いう状態が日単位で継続するからです。

例えば、喫煙者が喫煙しているときは、数百マイクロgとなるという話も
あるぐらいです。そんな環境にいた人は多くいます。
でも、そんな人が、全員ひどい病気になっている……
ということはありません。
そうならば、喫煙率の高い日本では、今頃、病人で溢れています。

Qガラスの破片が血管に入って心臓に流れていってしまうことはあるのでしょうか?

 この間、ガラスを割ってしまい、その細かい破片が料理に入ってしまったのではないかと心配しています。しかもその料理は手違いでお客さんの元に運ばれてしまい、食べられました。。。お客さんの体が心配です。たぶん入ってないと思うのですが。。。
 昔、ガラスの破片が血管に入ってそのまま心臓に流れていってしまったら大変だということを聞いたことがあります。実際にそんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 気づかずに食べちゃうほどの小さなかけらならそのまま排泄されてしまうんじゃないでしょうか。
大きなかけらを飲み込んでしまったのなら、
血管ではなく食道や胃の粘膜を傷つけるはずです。

 血管を通って心臓に、という話ですが
昔、おばがうっかり針を踏んでしまい、そのまま体内に入ったままになったことがあり
あわてて病院に行ったということがあったそうです。
幸いにも無事取り出せたんですが
針のようなものだったら血管を通って体内を移動しますし
最悪の場合は心臓に達して命の危険にもつながるということで
家族一同、病院の人もみんな心配したんだとか。
lylylyさんがお聞きになったのはそういう話ではないでしょうか。
人間の体というものはよくできていて
少々の異物は胃の粘膜から分泌される液でくるまれて
体内を傷つけることなく排泄されるそうです。
食べたものは大体1日で消化、排泄されるものなので
今になっても何も起きていないというのなら大丈夫だったんでしょう。
でもガラスは怖いですから気をつけてくださいね。

Q酸素と笑気

大(総合)病院の通路に、酸素と笑気が良く設置されていますが、
あれは何のためにあり、いつどのように使うのですか?

Aベストアンサー

配管が見えているのは古い大学病院くらいではないでしょうか?
多くの病院は、自家発電機室、ボンベ室などは正面玄関の裏側で、
車が比較的入りやすいところに設置されることが多いようです。

したがって、そこから手術室や病室まで酸素や笑気を持って行く必要があり、
配管が設置されているのだと思います。
このような病院ではトイレ内に水道管の配管があったり、エアコンの
冷媒の配管があったりすると思います。
通路に配管があるのは決して大きな目的がある訳ではなく、そこしか
通す場所が無かったのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報