YahooBBからやっとモデムが送られてきてADSL導入しました。
家にはモジュラージャックが複数個あります。リビングのモジュラージャックからはADSLに接続できるのですが、他のモジュラージャックからはADSL接続ができません。ADSL接続ができないモジュラージャックは普通に電話したり、ダイヤルアップ接続は可能なのですが。
どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.#2のRIO-Freakです。



>分岐されている場合、ADSLはできないと考えていいのでしょうか?

通常、分岐された配線の場合には、分岐する前にスプリッターを取り付ける工事をすることが多いようです。
(その方が、ノイズが入りにくくなるので。簡単に工事ができるかどうかは、ご自宅の電話配線の状況次第です。)

工事をするにしても、現在のままリビングから接続するにしても、大概の家庭では、パソコンを置いてある所からは遠い所にスプリッターを取り付けることになると思いますが、モジューラー・スプリッター間、スプリッター・モデム間のケーブルを短くしようとすると、LANケーブルが長くなることになります。

>LANケーブルでなく、無線で飛ばしても大丈夫ですか?

無線LANにもいろいろあって、送受信可能な距離もいろいろですので、断言はできませんが、一般家庭で使う分には大丈夫なのではないかと思います。

大概の無線LANアダプターの箱書きには、下記のように伝送距離というのが書かれていますので、ご自宅の建築構造(木造か鉄筋か等)などを考慮されてお買い求めになればよいかと思います。

・伝送距離 屋内60m/屋外120m(11Mbps時:屋内30m/屋外60m) (※ご使用環境により異なります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、LANケーブルを長くして接続することにしました。

お礼日時:2001/11/17 02:23

ご質問の内容から推測するに、接続方法が間違ってませんか?



モジュラージャックって電話機を接続する端子のことですよね?だとしたらスプリッタはどこへ接続してますか?

接続方法に関しては過去にもご質問が出ていますし、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141825
にあるように、まずは入口にスプリッタ~モデムを取り付け、各電話機やパソコンへ接続することになります。パソコンへはLANケーブルたはUSBケーブルで接続することになりますので、通常の電話機のジャックには物理的に接続できません。

ダイヤルアップが可能とのことから、もしかしてふつーの電話機のモジュラージャックにモジュラーケーブルで接続していませんでしょうか。

であれば無理です。
違ってたら、申し訳ありませんが接続方法をもう少し詳しくご説明いただけないでしょうか。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
接続はいちおうちゃんとできてるのですが、モジュラージャックの分岐の影響みたいです。LANケーブルを延ばして接続することにしました。

お礼日時:2001/11/17 02:24

ご質問にあるような複数のモジュラージャックに分岐された配線の場合、ADSL信号にノイズが入りやすいようで、


そのためにリビング以外からは接続できないのではないかと思います。

そういうわけで、リビングにモデムを設置して、PCの設置してある部屋までLANケーブルを延ばすしかないかと思います。

モジュラージャックからPCまでの接続ケーブルのうち、

モジュラージャック====1====スプリッター
スプリッター======2====モデム
モデム========3====PC

1と2に使われる電話回線用のケーブルはノイズの影響を受けやすいので、できるだけ短くしたほうが良いです。
3のLANケーブルはそれほどノイズの影響を受けないので、かなり長くしても大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。
モジュラーが分岐されている場合、普通の電話はできるのに、ADSLができないということは周波数帯が高いからということなのでしょうか?
分岐されている場合、ADSLはできないと考えていいのでしょうか?なにかほかに対処の方法はないのでしょうか?
あと、LANケーブルでなく、無線で飛ばしても大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/11 12:38
    • good
    • 0

Yahoo BBということは、スプリッタ経由でルーター、PCにつないでいると思います。

うちも全く同じ状況だったのですが、リビング以外のモジュラーからもスプリッタ経由でつなぐことで解決しました。
ちなみに通常の電話機もスプリッタ経由でないと使えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、うちではそれでも解決しませんでした。

お礼日時:2001/11/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数モジュラージャックからのFAXとADSLモデムの接続

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。
一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが、1Fからでは無線が届きません。)
この接続の仕方は、推奨されていないのは知っているのですが、事情により、今のままで使用したいのです。
1.何かこの状態を解消する良い方法はないでしょうか? 複数利用OKとうたわれているスプリッタを両方につけるという方法はいかがでしょうか?
2・FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが、NTTに連絡したほうが良いのでしょうか?(スプリッタをつければ雑音は消えます。)

上記2点について教えて下さい。宜しくお願いします。

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。
一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが...続きを読む

Aベストアンサー

宅内にモジュラージャックが複数ある時は
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr2/index.aspの
ようにラインセパレータ内蔵のスプリッタを使用するのが正しいと
思います。

「FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが」
これはADSL回線と電話回線は使用している周波数が違うのでスプリッタで
使用する周波数を分けて繋がないと雑音がしたりFAXの送信ができなく
なったりするのでスプリッタが必要なのですからこの現象が起きるのは
当たり前のことです。

QADSL接続(モジュラージャックについて)

ADSL接続は出来ていますが、速度が遅く(これは我慢できるんですが)頻繁に回線切断されてしまい、困っています。
以下にモデムの接続状況です・・

1Fと2Fにそれぞれ2個づつモジュラージャックがあります。
普通、モジューラジャックはどれも差込口?はひとつだと思うのですが、自分の部屋のものだけ、差込口が2個(縦に2個並んでます)あるタイプです。
一応、上のジャックへから出る線をスプリッタに通し、下のジャックへ出して差し込んであります(片方はスプリッタからADSLモデムへ)
電話機は2Fの他の部屋に1台繋いである状態で、1Fには電話機はつなげてありません。
スプリッタをかます位置は上記で合っていますでしょうか?
(一応接続できてはいるので、間違ってはいないと思いますが・・・

どうぞご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>上のジャックへから出る線をスプリッタに通し、下のジャックへ出して差し込んであります

と言うことは、スプリッタから片方はモデムへ、もう片方はまた部屋のモジュラへつなげているのですか?。

それでは、いけません。部屋のモジュラに繋げているのを外しましょう。
また、その部屋に電話がなければ、電話のある部屋にもう一つスプリッタを用意し、その出力を電話に繋げるようにしましょう。

QADSLのモジュラージャックからの接続の仕方

よろしくお願いします。
1 モジュラージャックにドアホンボックスが付いている。

2 現在TAの接続をしている。(ISDN)

3 スカパーの接続もしている。

お聞きしたいのはフレッツADSLのモデム内蔵ルーター
NTTの 「Web Caster FT6000MS,MN ワイヤレスセットC」を接続する時、現在ドアホンボックスに接続中のTAのコードをはずしてそこにスプリッタを付ければいいんですか。ドアホンボックスが付いている大元のモジュラージャックはなぶらなくていいんですか。
大元をはずすとインターホンが使用不可になると
思いますが間違っていますか。
現在スカパーのコードはTAに接続されてます。
それはADSLに接続するのですか。

ややこしくてゴメンナサイ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドアホンボックスと電話機の間はピンが6本あるコードで繋がないと
ドアホンが使えなくなりますのでご注意ください。
電話回線の繋ぎ方はNO.1の方と同回答です。
因みに電話用の2分岐にする部材は参考URLを参照ください。
片方にドアホンボックスのLINE、片方にスカパー用のコードを
入れます。

参考URL:http://www.getplus.co.jp/pr/product289846.asp

QADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ

ADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ電話線の長さが今までは30cmのものを使っておりましたが、引越し先のモジュラージャックの位置の影響でこれまでの30cmの電話線が使えなくなってしまいました。1メートルの電話線を使うとしたら、ADSLの速度に影響は出てきますでしょうか。もし30cmの電話線を使うとなると、窓際になり、日中等は日光からの温度の影響が懸念されます。

初歩的な質問故、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の家までのNTTの電話線はおそらく数kmの長さがあると思います、宅内の電話線が30cmから100cmになったところで、全体から見れば誤差のうちです。

近くにノイズの発生源(電子レンジや冷蔵庫など)が有るか無いかの方が重要でしょう。

Qモジュラージャック2個で・・・

現在、yahooBB26Mを使用しております。
引越をする予定で
引越先で1階と2階にモジュラージャックがあります。
1階 MJ~電話機(親機)
2階 MJ~モデム~PC
という接続の方法は問題なく使用できますでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

できません 配線方法に問題ありです


配線イメージ
http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl6.html
で 接続方法と注意点を見てください

保安器から電話線が配線されているのですが 保安器から
始めのモジュラージャック にモデムを 付けるのですが
始めのモジュラージャックが 1階なのか?2階なのか?
調べる必要があります

2階に始めのモジュラージャックがある場合 
1階に MJ~電話機(親機)付けるのであれば
 NTTに依頼してモジュラージャックを一つ付けないと
いけません (2階のモジュラージャックに一つモジュラージャック追加)の工事が必要

1階に始めのモジュラージャック がある場合
1階から2階の配線工事が必要
2階のモジュラージャック(2階のモジュラージャックに一つモジュラージャック追加)の工事が必要



yahooBB26Mでは トリオモデム26M ですか?

このタイプですと スプリッターは モデムに 内蔵されています

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t26m.php

BBフォンサービスを使わないのであればスプリッターを
付けて電話とモデムにモジュラーコードにて配線して
モデムの電話機の端子に何も付けないようにすれば
よいです

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl6.html

できません 配線方法に問題ありです


配線イメージ
http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl6.html
で 接続方法と注意点を見てください

保安器から電話線が配線されているのですが 保安器から
始めのモジュラージャック にモデムを 付けるのですが
始めのモジュラージャックが 1階なのか?2階なのか?
調べる必要があります

2階に始めのモジュラージャックがある場合 
1階に MJ~電話機(親機)付けるのであれば
 NTTに依頼してモジュラージャックを一つ付けないと
いけません (2階のモジュ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報