私はなにかあると、自分の心の中で唱えることがあります。
特に頑張らなければいけないときです。

「フロム ナウ」です。

皆さんは、そんな慣用句おありですか?

A 回答 (3件)

私も慣用句ではないのですが、「明日、どうしても嫌なコト(緊張するようなこと)をやらなければいけない時」に、よく心の中で呟いてしまうのは…



「明後日の自分は笑ってる」

です。(^.^)
明後日は嫌なことから解放されてきっとニコニコ笑っているに違いない! そういう自分をイメージして、自分を奮い立たせます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん。(まんま本名かな?)こんにちは。

>「明後日の自分は笑ってる」

いいですね!!この回答戴けたことだけでも、なんや訳のわからない質問して良かったと思います。
明日は一生懸命戦ってる。そして明後日は笑ってる。
その繰り返しで日々過ごしていきたいものですね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 09:42

慣用句、ではありませんが。


心の中でカウントダウンを唱えます。
『5,4,3,2,1!』って。
ちょっと勢いづけするためでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pingapingaさん。(面白いHPですね)こんにちは。

5,4,3,2,1!っていいですね!
私の「フロムナウ」より、決断力が早く、すぐ実行なさる姿が目に浮かびます。
「フロムナウ」なんてちょっと後悔の念もありますので、
5,4,3,2,1!見習います。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 09:32

歌詞(曲名)ですが。


DASEIN(ダーザイン)というグループの曲で、「ドンマイコンクライデメゲナイ」というものです。曲にも歌詞にも、かなり励まされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuya-chanさん。早速のご回答ありがとうございました。

私は年寄りなので、その歌は存知あげませんが、歌詞に励まされるってことありますね。
「明日があるさ♪」なんて、久ちゃんの時と違って、
こんなご時世またなんか心に響くものがあります。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慣用句の意味から調べれるサイト

こんにちは。最近自分の文書が低レベルだと思い慣用句を入れてみることにしました。

そこで、慣用句をまったく知らない自分に必要なのは、意味から引くものだと思いました。

例えば
かんしゃくを起こして怒る。と検索すると青筋を立てると出れば幸いです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、本多勝一さんの『日本語の作文技術』を読んで、大いに感銘を受けました。本多さんによれば「慣用句を多用することは、自分で考えて文章を作ることをやめて、既成の表現に安易に依存すること」だそうです。

あれから何十年も経って、この本に接して、ほんとうに良かったと思っています。

もう少しきつい言い方をすれば「慣用句の多用は、自分で器量が悪いと思い込んで厚化粧をするようなもの」と言えます。「どのように怒ったのか」自分なりに表現を工夫するほうが、生き生きとした文章になると思いますよ。

Qアメリカ人はくしゃみをすると、なにかおまじないを唱えますが、あれはなん

アメリカ人はくしゃみをすると、なにかおまじないを唱えますが、あれはなんですか?

Aベストアンサー

何を言っているかは他の回答者が書かれている通りなのでそれでOKです。

実際に住んでみると面白いのは決して「ブレス・ユー」という風には聞こえないということ。
くしゃみをしますよねそうすると、どこかから「ぶれっしゅー」という感じの発音で聞こえてきます。
まるでその人もくしゃみをしたかのような発音に聞こえる時もあります。
そうすると、言われた本人は「Thank you!」と返すのです。

そして、これは決して知った間柄だけの範囲でないということ。
例えばエレベーターで一緒になった全く見ず知らずの人、たまたま飛行機で横に座った誰か・・・
とにかく近くにいた誰でもが言ってくれます。
そして、これをキッカケに話が始まったりもします。

日本では全く見ず知らずの人がくしゃみして「大丈夫ですか?」など言いませんよね。
コミュニケーションのとてもよい国です・・・

Q一方が良くなると他方が悪くなる意味の慣用句

一方が良くなると他方が悪くなる意味の慣用句を思い出せません.

例えば車を選ぶときに,スピード重視だと乗り心地が悪くなって,乗り心地重視だとスピードが出ない場合に,スピードと乗り心地の関係を表す言葉です.

○○関係だったと思うのですが,失念してしまい分かりません.教えて頂けないでしょうか.

Aベストアンサー

背反関係か
トレードオフともいいます。

Q記憶力をアップできる方法を教えて頂ければ幸いです。

もうすぐ50歳になるのですが、40代に入ってから記憶力が極端に悪くなり、何を覚えてもすぐ忘れるという、よっぽど繰り返さないと覚えられません。記憶力のアップにつながる方法はいろいろとありますが、もっとも効果的な方法を教えて頂ければ幸いで、必ず実行させて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私のおばあちゃんはファミコンでパズルゲームをして頭を鍛えていました(^_^)/
小さい頃、おばあちゃんとパズルゲームで対戦して遊んだりしたのをよく覚えてます。

ファミコンはハードルが高い…との事でしたら、
ジグソーパズルや知恵の輪などで頭と手を動かすのもいいかもしれません。

Q重複する意味の慣用句

重複する意味の慣用句

日本で韓国料理を指す言葉で「チゲ鍋」と言うのが有りますが、韓国語で言う「チゲ」って鍋と言う意味なので、実際は同じ意味の言葉を韓国語・日本語で言っただけですよね?
また、イスラム教のシーア派も、シーア自体に「派」の意味が有ると聞いた事が有ります。

この様に外国の言葉が日本に入ってきて日本語と組み合わさって一つの言葉になったけれど、実は同じ意味の重複でしか無い言葉があったら教えて下さい。

追伸:もし「チゲ鍋」も「シーア派」も上記の意味では無い、と訂正があるのでしたら併せてお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

メキシコ料理に使われる、「サルサ・ソース」と言うのが有りますよね。サルサ・ソースのサルサはソースと言う意味で、同じ言葉の重複になりますね。

Qあなたの近くで桜は咲いていますか? 県名と市くらいまで教えて頂ければと思います。

あなたの近くで桜は咲いていますか?
県名と市くらいまで教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

東京都小金井市
シダレザクラは満開でソメイヨシノはあと2~3日で満開です

Qこの意味の、諺・きまり文句・慣用句・故事などを教えてください。

「精一杯取り組んだ先には、必ず何かを得ることができる」
「一生懸命やれば、何かを得られる(学ぶことがある)」
という意味をふくむ、何かを始める人に対して、激励となるような、
きまり文句・諺・慣用句・故事などをたくさん教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 少しずれるかも知れませんが…
《待てば海路の日和あり》
《てんてき石をもうがつ》
《精神いっとう 何事かなさざらん》
《石の上にも三年》
などで どうでしょう?ご自分でも探してみては!

Q親に対する異の唱え方

親は子どもが異を唱えると、「じゃあ養わない」と言うことで独裁体制を築けます。
子どもが異を唱える方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

あは。
子供のほうが強いんだよ。
親の老後の世話を放棄できるからね。
とりあえず今は親の言うことに従っておきな。
あなたが就職して自立したら、自由になれるから。
「老後の面倒は見ない」
「孫は抱かせない」
「ボケたら老人ホーム行き」
がトドメ。

Q悪い意味で借金をしてまで人に貸すみたいな慣用句を教えてください。

私はとあるメーカーで営業をしていますが、今とても人気で品薄の商品があり、少ない在庫をみんなで取り合っていました。私はリーダーとしてなるべく平素から付き合いの深い得意先を優先するよう指示を出し、得意先の規模に応じて各営業マンに残っている在庫を配分したのですが、ひとりの中堅営業が初めてその商品を発注して来た普段あまり付き合いのない得意先に自分の持分の殆どを出荷してしまいました。
彼は全国でも一番の得意先も担当しており、出荷の翌日その品薄商品を発注して来ました。残念ながら最も優先すべき得意先には欠品の連絡を出しました。
私は普段から部下を叱るときに良く慣用句を使うのですが、このケースに当てはまる慣用句が思いつきません。ニュアンスが合っていれば結構ですので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

直接の慣用句ではありませんが、春秋時代の虞という国の君主が、
家臣に「輔車相依り 唇滅ぶれば歯寒し」と諫められたにもかかわらず
宝玉や良馬に目が眩んで、隣国を討とうとする他国に軍の通過を
認めてしまったために隣国は滅ぼされ、後に自国まで滅ぼされてしまった、
という故事を思い出しました。

「普段あまり付き合いのない得意先」が宝玉や良馬に見えたのかもしれませんが、
結果的には「唇歯輔車」の間柄である「最も優先すべき得意先」を
蔑ろにしてしまったということで。

Qお盆期間のお経は、仏壇と盆棚のどちらに唱えれば?

今年が初盆です。

普段、仏壇に向かって般若心経を唱えています。
お盆には仏壇とは別に盆棚を用意するようにネットで情報を得たので、別に用意しました。
そこで質問なのですが、毎日のお経は、仏壇の前と盆棚の前と、どちらで唱えればいいのでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、そのことに関して書かれたものを、見つけることができませんでした。

また、今日、お寺で行われた合同のお盆供養会に出席しましたが、迎え火やお盆のお供えなどは、13日からでよいのでしょうか?
それとも、本当はお寺に行った今日からやるべきだったのでしょうか?

初盆で、わからないことばかりです。
他にも、知っておいた方がいいことなどありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

わが家の宗派は、曹洞宗です。

Aベストアンサー

地域によって違いがあるかもしれませんが、北海道の函館の実家(曹洞宗)の場合をご紹介します。といっても函館で盆棚を設けるのは非常に珍しいことのようですが(先祖は新潟でそちらのしきたりに沿っているのかと)。

母が言うには、位牌をすべて盆棚の方に移しているのだから仏壇は空っぽということになるため、お参りするのは盆棚の方になるそうです。実際、お寺さんがお経を上げるのも盆棚の方です。
ただし、実家には方丈様、主任様、月下がりのお坊様と3人がお盆の時期には別々においでになりますが(函館ではお盆は7月ですので今年はもう済みましたが)、毎年主任様はご丁寧に仏壇の方にもお経を上げてくださいまして、仏壇の中にある観音様(小さなものですが観音像が置いてあります)にもお参りさせていただきます、とのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報