私はなにかあると、自分の心の中で唱えることがあります。
特に頑張らなければいけないときです。

「フロム ナウ」です。

皆さんは、そんな慣用句おありですか?

A 回答 (3件)

私も慣用句ではないのですが、「明日、どうしても嫌なコト(緊張するようなこと)をやらなければいけない時」に、よく心の中で呟いてしまうのは…

「明後日の自分は笑ってる」

です。(^.^)
明後日は嫌なことから解放されてきっとニコニコ笑っているに違いない! そういう自分をイメージして、自分を奮い立たせます!
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん。(まんま本名かな?)こんにちは。

>「明後日の自分は笑ってる」

いいですね!!この回答戴けたことだけでも、なんや訳のわからない質問して良かったと思います。
明日は一生懸命戦ってる。そして明後日は笑ってる。
その繰り返しで日々過ごしていきたいものですね。

ご回答まことにありがとうございました。

慣用句、ではありませんが。

心の中でカウントダウンを唱えます。
『5,4,3,2,1!』って。
ちょっと勢いづけするためでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

pingapingaさん。(面白いHPですね)こんにちは。

5,4,3,2,1!っていいですね!
私の「フロムナウ」より、決断力が早く、すぐ実行なさる姿が目に浮かびます。
「フロムナウ」なんてちょっと後悔の念もありますので、
5,4,3,2,1!見習います。

歌詞(曲名)ですが。

DASEIN(ダーザイン)というグループの曲で、「ドンマイコンクライデメゲナイ」というものです。曲にも歌詞にも、かなり励まされます。
    • 0
この回答へのお礼

yuya-chanさん。早速のご回答ありがとうございました。

私は年寄りなので、その歌は存知あげませんが、歌詞に励まされるってことありますね。
「明日があるさ♪」なんて、久ちゃんの時と違って、
こんなご時世またなんか心に響くものがあります。