旦那が成人病検診で、胃のバリウム検査をうけ、
帰ってきてトイレを使った後に、洋式便器の底
(水のたまっているところ)に白くバリウムが
沈殿してこびりついてしまいました。
 ちょっとこすったのですが、とれません。
どうしたらきれいにとれるでしょうか?
また、塩素系の洗剤を使っても
大丈夫なんでしょうか?
化学反応をおこしたりしないですか?
(汚い話ですみません、、、)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 これは洗剤などをつかっても溶けません。

バリウム自体は反応性は低いので、色々な化学物質を使っても危険はほとんどありませんが、やるだけ無駄です。
 バリウムの固まりは、水分が抜けて凝固しているだけですので、つついたりすれば水に分散します。
 地道にトイレブラシなどでつついて溶かし、水に流しましょう。
 最近のアパートやマンションにある洋式トイレでは固まったバリウムは非常に流れにくく大変なことになります。和式トイレでは比較的流れやすいです。次回からは検診のあと下剤と大量の水を飲み、会社にいる間に出してくるように指導しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有り難うございました!
がんばってこすることにします。
(旦那に自分で責任をとってもらおうかしら?)
不安と疑問が解決してほっとしました。
本当に有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウムを飲んだ後の排泄物がトイレで流れない

健康診断を受けた主人が家のトイレで用を足したところバリウムを含んだ排泄物がトイレに溜まってしまい、流れません。どなたかどうしたらバリウムを溶かすことができるか、教えてください!こういう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

うちもそうでしたよ!同じように主人の健康診断後のものが・・・!うちはタワシでこすってもなかなか流れず諦めてしまい、しばらく何日か残ったままでしたよ。でもそのうちに全部流れて行きました。トイレットロールを多めに丸めて入れて、その上からタワシで押しつけるように流し込むのはどうでしょうか?

Qバリウムが詰まってトイレの流れが悪くなりました

汚い話で申し訳ございません。昨日健康診断でバリウムを飲みました。トイレで出たはいいのですが、底にたまってしまいました(ちょうど小麦粉が沈殿している様子ににている)。できる範囲で取り除いたのですが、スッポンを何度もやってもまだ白いにごりが出てきており、以前のように流れがスムーズではなくなっています。そのうち流れるようになるのでしょうか?業者を呼ぶ前に皆さんにお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちの母はぬるま湯で流していた気がします。

Q【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

今日、生まれて初めてのバリウムを体験しました。
それに関して質問がございます。

検査が終わった後、下剤を渡され飲み、水分をたっぷりと摂りました。
そして3時間後ぐらいに便意をもよおしトイレに駆け込みました。
すると白い液体みたいな便が出てきました。白い液体のみで、いつもの茶色い便は出てきませんでした。

それからは全く便意をもよおす事が無く、今に至っています。ご飯も普通に食べてます。

ちゃんとバリウムが出たのか心配なのですが、『完全に出た』という目安は何でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます心配する事無いですよ、検査後に少しでも出ればOKですよ、しばらく白いべんが出ますので普通の茶色いべんになれば、完全に出きったって事です。
しばらくはなるべく水分を多く取る事です、バーリュームは腸内の水分を吸収して、固まってしまうのでしばらく水分を多く取りましょう。

Qバリウム後の排便までどのくらいかかりましたか?

今朝9:30頃、人生初のバリウムを飲みました。
検査後渡された下剤(小さくて赤い粒2錠)を、コップ5杯の水で飲みました。
それから今まで1リットル以上の水を飲んでいます。
ちなみに昼食は麻婆茄子。。。
薬と一緒に渡された紙に、夕方までに排便がない場合はもう2錠飲むように、とあったので先ほど飲みました。

全く気配がないというか兆候がなく不安でいっぱいなのですが、皆さん白い便とやらがでるまで、どのくらいかかったのでしょうか?
ちなみに今日は休みでしたが、明日は出社しますので、爆発的な下痢など非常に困ります。

もともと便秘がちということで、さらに2錠手元にあるのですが、どのタイミングで飲むものなのでしょうか?
心配でこのサイトでバリウム検索して読んでたら、怖い話もいっぱいあって、本当に不安です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ数年人間ドックの胃透視でバリウムを飲んでいます。おっしゃるとおり直後に下剤(たぶん同じもの)を3錠飲んでいます。3時間から4時間で便意をもよおし、何回かトイレに行きます。便の色は最初は前の晩の食べ物の残りのため、茶色していますが、白色にかわり、白色のゆるい便が数回続きます。しかし、その日の夕方には便意も止まり、翌日には普通の便に変わります。ただし、一日に数回トイレに行くので肛門がおかしくなってしまいます。胃カメラのほうがよいかもしれません。

Qバリウム検査後の便が白くないです(黄土色)

木曜日午前中にバリウム検査をしました。私は酷い便秘持ちで、検査後に下剤をもらい(午前10時頃)、追加で午後3時にピコペン下剤を飲んでも全く便意がありませんでした。

そこで午後21時頃に食事をし(バリウム検査以降、食欲がまったくなくて、おかゆを1杯食べただけでした)、先ほど、0時ごろに、ほんの少しだけ、下痢気味の便が出ました。

でも、おうど色でした。10年ほど前に飲んだ時は、ちゃんと固体で真っ白の便だったので不安です。

やはり、検査後あまり食事をしてなかったからでしょうか?

便の量がかなり少なかったので、今以降再び便が出ないと不安ですし、また色も、おうど色だったらと悩んでます。

からだに残ると悪いものですし、いつまでが便がたまってても大丈夫なリミットでしょうか?

どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

No2の捕捉に対してですが
考え過ぎは、腸の運動も鈍らせますので、考え過ぎも悪いですよ(^^)お腹は鳴っていますか?鳴るのは腸の蠕動運動の結果空気が動いてなるのですから意外と大事ですよ(^^)
後おなかを回すように軽くマッサージしてみてください
後腸閉そくになったら、救急病院に行って検査しないとどうしようも有りません、当然腸閉そくとなれば最悪手術になりますが、その前に内科に行って相談することをお勧めします、
後食べなければ、出る量が少ないのは当たり前です、
考え過ぎない事です

Qバリウムの便が流れない

人間ドックの際に飲んだバリウムの白い便がいつまでもトイレの水ために残っていて流れていってくれません。ちょっとづつは減っているようなのですが、時間をかけて見守るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も経験があります。
多分浮いているのではなく底にたまった状態かと思いますが。

びろうな話ですが、私は割り箸で取りました。
トイレがつまったら困るし、流すたびに少しづつ溶けて白い水が流れるのが嫌だったから。
片手にはビニール袋を、片手には割り箸を持って・・・
既に何日かたっていると便器にしっかりくっついているかもしれませんが掻き取れると思います。

私はそれ以来バリウムを飲んだあとはたくさん水分を取り、もちろん病院でもらった下剤も飲み、なるべくうちに帰るのを延ばし外のトイレ(デパートとかの)でほとんど出してくるように心掛けています。
家庭のトイレって水流が弱いんですもの。それになるべく固まらないうちに出すほうが体にもトイレにもいいと思ってます。

来年のドッグではぜひともこの心構えで。

Qお葬式の後に友人の父が亡くなったことを知りました

お葬式の後に友人の父が亡くなったことを知りました。
知ったのは亡くなって5日後に本人からのメールで知りました。そういう時どういう対応をしたら良いのでしょうか?
お香典をお送りするべきでしょうか?
それともお返しを用意するのが大変だと思いますし、
品物がよいのでしょうか?品物ならどんなものが適当でしょうか?(ちなみに3月いっぱいぐらいまで一緒に働いていました。)教えてください。

Aベストアンサー

そのお友達とのお付き合いを大切にされたいのであれば、今からでも遅くありませんから香典を送られたら良いと思います。葬式に間に合わないことは世の中でいくらもあることで、知らなかったのであればやむを得ません。むしろ知った以上、ほっておくとまずいと思います。

私は昨年父を無くしました。多くの方々に連絡をしましたが、やはり十分ではなかったようで、数日してから何人もの方から香典を送っていただいたり、あるいはお線香を上げていただいたりしました。また年末に欠礼葉書を出しますと、それをきっかけにして香典をおくってきていただける方も何人かいました。

そのたびにお返しをしており、正直面倒な気もしましたが、やはり人間同士のお付き合いは大切だと思う次第です。香典返しの一覧表も随分何度も追加しました。でもよくよく考えてみると大変ありがたいことだと感謝する次第です。

あなたもお気持ちがあるならご友人に香典を送られたら良いと思います。「お香典」あるいは「ご霊前」と書いたいわゆる香典袋を現金書留で送ればよいと思います。現金書留封筒はちゃんと香典袋が入る大きさに設定されています。

品物を送るのはややこしいだけですから、お金が良いとおもいます。仮に品物であっても、受け取った側はちゃんとお返しをしてきます。仏式であれば49日あるいは35日の法要開けにきますし、それよりも後から香典を受け取った場合には「志(こころざし)」としてお返しをしてきます。

お付き合いの程度によりますが、金額は3~5千円が適当です。それより多いと受け取った側が恐縮します。

それから老婆心ながら、仏式でない場合は「お香典」とは書きません。キリスト教でも神道でも仏式でも「ご霊前」であれば共通で使えます。

また仏式でもお葬式のときには「ご仏前」とは書きません。まだ仏になっていないからだと聞きました。

そのお友達とのお付き合いを大切にされたいのであれば、今からでも遅くありませんから香典を送られたら良いと思います。葬式に間に合わないことは世の中でいくらもあることで、知らなかったのであればやむを得ません。むしろ知った以上、ほっておくとまずいと思います。

私は昨年父を無くしました。多くの方々に連絡をしましたが、やはり十分ではなかったようで、数日してから何人もの方から香典を送っていただいたり、あるいはお線香を上げていただいたりしました。また年末に欠礼葉書を出しますと、それをき...続きを読む

Qバリウムが腸で固まっている??

先週月曜日に初めてバリウム検査を受けました。
検診後下剤をもらい飲むとその日のうちに3回ほど
トイレに行くほど効きました。でも翌日から
便秘のようにお腹がはったようになり、お腹がすっきりしません。
これってバリウムが全部体内に排出されず、一部腸で固まって
しまったのでしょうか?
もし腸で固まってしまった場合、下剤を飲んでも今さら遅いでしょうか?
固まった経験のある方、どうされたのか教えて下さい・・・

Aベストアンサー

私の場合ですが、基本的には下剤は飲みません。
下剤は最後の手段です!(^^;
本来、飲まなくても出るはずですよね。

それでも当日か翌日には出ますから。(^0^;)
しかし1~3日はお腹がはったような感じです。
時間はかかりますが、自然にまかせます。

さてnoelさん、もう少し様子をみてはいかがですか?^^
初めてのバリウムに、腸がビックリしたのでしょう。
まったく出ないというなら問題ですが、1日3回も
出たのなら、一応安心です。

まだ、出切ってないバリウム(異物)は
普通の人なら、しっかり腸が押し出してくれます。
水分を充分摂って、早めに寝てくださいね。(^^

そんなに不安がらないでくださいね。
ストレスは内臓に影響しますから。 ・・・おだいじに。(^▽^)」

Q「引導を渡す」という言葉について

「引導を渡す」という言葉について、教えていただけますか。
この言葉は、(とどめを刺す)様な意味で使われることはあるのでしょうか。
例えば、
「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」
とかいう使い方をすることがあるでしょうか。
(壊れかけの車を、ごまかしごまかし使っていたのを、もう諦めて、廃車にする)
ような意味では使われるような気がするんですが、
ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか、
教えていただけますか。
なんとも分かりづらい質問で、申し訳ありません。

Aベストアンサー

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(ガーター)を語って、死者を、迷界から浄土へと導くよう試みる儀式のことになります。

これを、「引導を渡す」と言います。「迷界から浄土へ導く」とは何かと言うと、これは、死者に、「死んだ事実」を確実に認識させ、現世への執着を棄て、悟りの仏道へと進むよう説くことだとも言えます。

つまり、「お前は間違いなく死んだ」ということを、死者に宣言する儀式にもなります。民主主義的とか何とか関係なく、端的に「事実」を語り、事実を宣言する儀式だとも言えます。死の不可逆性を悟って、始めて、浄土への道も開かれるからです。

最初に、こういう「引導を渡す」という形の儀式をしたのは、中国黄檗集の祖、黄檗希運で、彼は9世紀頃の人です。

仏教用語から転じて、「最終的な宣告をして、諦めさせる」という意味があるようですが、これは「最終的な宣告をする」にウェイトがあります。引導を渡しても、相手が納得するとか、諦めるとは限らないからです。

仏教なら、「お前は死んだのだ、そのことを知り、成仏せよ」と引導を渡しても、死者が納得せず、この世への未練から、亡霊などになったり、輪廻に落ちるということは、別に珍しいことでもないからです。

他方、「止めを刺す」というのは、殺したはずの相手を、生き返る余地などないように、念を押して、首を突くとか心臓を刺して、死を確実にすることです。ここから転じて、念を入れて、終わらせるという意味になります。

「敵の攻撃に止めを刺した」というのは、単に攻撃を撃退するだけでなく、もう攻撃できないよう、念を入れて撃退・壊滅させることでしょう。またこれで、最後の最後だということで、「日本画のあの分野では、現代ではA氏がとどめを刺した」という風に使います。

>「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」

これは用法としてあると思います。「引導を渡す」というのは、かなり転用されます。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

「引導を渡す」と「とどめを刺す」では、意味が元々違います。しかし、或る場面だと、二つの言い方で、どちらでも使える場合があります。「総務にかけあって、あの車は、おれがとどめを刺してやった」というのは、同僚などに語る場合は使うと思います。

そもそも車に向かい、「お前はすでに死車だ、そのことを知り、迷わず成仏せよ」などというのはおかしい訳です。この場合の「引導を渡す」は、「もう無用の車だと宣言する」ということでしょう。車に擬人的にこう言っているのだとしても、車に同意や納得を求めている訳ではありません。

だから、もう壊れかけ、実は廃車となっているはずの車に、最後の止めを刺して、実質廃車にした、という意味で、「止めを刺した」はありえると思います。

会社か総務の方針かなどで、とっくに廃車(死者)になっている車が、迷って、この世にいるのを、お前はもう廃車だ、この車はもう廃車だ、と宣言することが、「引導を渡す」であり、またそのことは「とどめを刺す」ことにもなるからです。

(もっと偉い人が、車を廃車にしない総務の担当に、廃車にしなさいと、引導を渡す、ということはあります。しかし、担当にとどめを刺すとは言いません。担当に引導を渡し、車にとどめを刺した……というような言い方になるでしょう。無理に例を作ると)。

「引導を渡す」と「止めを刺す」は、元々の意味が違いますから、特定の場面でしか、この二つの表現は成立しません。それも、かなり口語的で、「砕けた表現」の場合に、両方使えると思えます。

だから、この場合は、あれは廃車だと思っている同僚に向かい、軽く言う場合は、「おれが引導を渡した」「おれがとどめを刺した」は使えますが、上司に向かい、「課長、私が、あのぼろ車にとどめを刺しましたよ」というのは、酒の席だとかで冗談めかして言うならともかく、ちょっと使わない方が適切です。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

ここでは、話す相手や場面によりますが、「引導を渡す」は、「止めを刺す」という意味で使えると思います。しかし、この二つの表現は、本来起源が違うので、一般的な使用の慣習などで、判断しなければならないと思います。

口語調で、少し乱暴に言う場合以外は、基本的に、違う表現・言葉だと考えた方がよいと思います。
 

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(...続きを読む

Qバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます

健康診断でバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます。その前から便秘気味かな、と思っていたのですがバリウムを飲んだ後薬を飲んだにもかかわらずすぐには便通がありませんでした。その後もすっきりしないまま2週間以上たち、最近はおなかが張って困っています。早起きして体を動かすと割合解消することが多かったんですが今回はまるでダメ。バリウムを飲んだこととの因果関係ははっきりしませんが、とにかくすっきりしたい!このサイトで検索してみたらにがりもよさそうですが、入手先が分りません。他に体験上お勧めという方法がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今後についてのアドバイスなのですが、
特に効かなかったのは今回だけなのでしょうか。
多少効きづらくても今まで問題なかったのならともかく、
そうでないなら今後バリウム検査はできるだけ避けるか、
下剤を多めに貰うなり工夫した方が良いと思います。

バリウムは要するにセメントみたいなものなので
すぐに出せないとまずいです。
実際便秘体質で下剤があまり効かなかったという人が
腸内でバリウムが固まってしまい、
肛門が切れてかなり出血し救急車で運ばれた、という
話などもあるそうです。

健康状態を確認するもので結果として
深刻な事態になるというのはどうかと思いますし、
最近では胃カメラとの選択可能と
いった場合もあります(最近の胃カメラ検査は
昔ほど怖いものではないようですよ)。
バリウムは事情を説明すれば辞退出来ますが
検査そのものはした方がいいわけですしね。

元々便秘体質というわけではないのでしょうか?
便秘そのものも体には良くないので普段から
お気をつけください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報