友人の少ない女性をどう思いますか?

私には友人と呼べる人が2人しかいません。
ひとりは学生時代の男の友人、もうひとりは昔アルバイト先で知り合った年上の女性です。

友人が少ないことをコンプレックスに感じています。
彼氏がいないのでこんなことを考えるのもおかしいですが、結婚式に呼ぶ友達もいないなんて、なんだか恥ずかしいです。

でも私の親友2人はとても素敵な人で自慢の友人です。世界で一番素敵な人だって断言できるほどです!
昔かなりのひねくれ者だった私に優しく接してくれて、ずっと友達でいてねと言ってくれるし、色々と感謝したいことばかりで。

友人が多い=性格がいい
とまではいかないかもしれませんが、やはり友人が多いということはそれだけ魅力的だから集まると思うんです。
逆に、友人が少ないということは、その人の性格になんらかの問題があると受け止められると思います。一概にそうは思いませんが。

これから新しく色々な人と出会いたいと思っていますが、友人が少ないことで、引かれやしないか心配です。

私はよく知り合ったばかりの人には「明るい」「面白い」と言われますが、親しくなると「一匹狼」「不思議」と言われます。

正直な感想をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

男から見ると友だちの多い女性はチャラチャラして信用ならん。

というふうに思える場合も多々あります。
 逆に友だちの少ない女性は自分をしっかりもって、周囲に流されない、安心できる女性と考えることもよくあります。
 また、友だちの多い女性は女性受けしやすいですが、男性受けしにくいかもしれません。とくに「私は友だちが多い」と自慢げに話す女性は最低です。そんなこと聞かされたら、「あほかこの女は」と私は思います。「あほかこの女は」と私は思います。
 結論を言うと、友だちが多くても少なくても、それは女性の魅力とは関係ないと言うことです。
 質問者さんは質問者さんの良さをますます磨いて、友だちの多い少ないでない男性から見て魅力的な女性になればいいのではないですか。
 友だちの多い少ないは全く気にする必要なしです。100人の友だちより数人の親友の方が大切ですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

友人が100人いて、100人とも親友だという人はなかなかいないとは思いますが、それってすごく素敵なことだなと思っていました。

私がこちらで質問したとき、「友達がいないこと」を異性からどんな風に思われるのか知りたかったんです。

単純に友達が少ないことで、評価が下がるのかどうかについては分かりませんが、でも、sugietuさんのアドバイスで心が楽になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

何を言ってるんですか?

テレビとかでもやってますよ。
「真夏の事件簿24時」「警視庁24時」とか・・・

最近の高校生とかにメル友は数百人いて、友達は100人いて、親しい友達は20~30人で、本当に何でも話せる親友と呼べる友達は「何人かな?」って自問自答してました。
自身も友達に何にでも話してもらえる間柄なのだろうかと不安みたいです。

世の中そんなもんです。
器用な人間がやりくり上手くて得してそうに見えますが、実際はそうともかぎりません。
薄く広くより、濃く狭くで素晴らしい!
世界で一番ステキな親友が2人もいることに誇りを持っていいじゃないですか。

人の性格は千差万別で皆多少ははひねくれてます。
あなただけじゃありません。

自慢できることで悲観的になるあなたに悲観します。
携帯のメモリーに沢山友人がいる人より、心の奥底に大切にしたい友人を持っているあなたのほうが信じれますし、好感をいだきます。
本当は人は誰しも携帯なんかでなく心のメモリーに残りたいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

長年コンプレックスに感じていたことをこちらで相談して、こんなに多くの方から回答をいただけました。

そして一晩たってみて、くだらないことで悩んでたんだなと思えるようになりました。

親友を大切にします。

あたたかいお言葉をありがとうございました。

♀です。

お邪魔していいですか?自慢じゃないけれど(したほうがいいのかな?)友達は男女共にとても多いです。
しかも長い良い付き合いです。男友達も長いです。これ決して勘違いとか知り合い程度を友達と思ってるのではなく本当に親しい、悩みなんかも持ちつ持たれつの友達として多いです。

が、その中で私が一番信頼を置いているのは2歳下の男友達と1つ上の女友達です。何十人居ても心を芯から許しているのはたった2人なのです。
さぁ?、その該当の二人が同じように私にも心を芯から私に許してくれてるか?と言えばそんな事はどうでもいいのです。

>>結婚式に呼ぶ友達もいないなんて、なんだか恥ずかしいです。
「>>彼氏が居ないのにこんな事をかんがえるなんておかしい」と言っておきながら、結婚式に呼ぶ友達が居ないことが恥ずかしいと思えることはおかしいとは思われないのでしょうか?

きっとそのお二人さんは貴女を心から祝福して来てくれるでしょう。
私はなぜ呼ばれたの???と首をかしげるようなご披露宴もございましたが、貴女はそのお二人で充分なのではないでしょうか?

>>でも私の親友2人はとても素敵な人で自慢の友人です。世界で一番素敵な人だって断言できるほどです!

ほう!それですよ!そのお二人以外に「何で呼ばれたのかしら???」と密かに思っているような友人の列席が必要なのですか?
量より質じゃないけれど、貴女は友達が他に居ないけれど素晴らしい自慢したい友人は2人居るのです。

私は友人が多いけれど、本当にこの人は私の親友だ!って誇れるのはこれまた2人。
なんら変わりませんよ?見た目、イメージで友人が多い=性格がいいとはイメージだけ。例えそうであっても、本音は2人。そんなものですよ。

ですから安心してその親友さんお二人をこれからも大切に友情を築き上げて行ってください。
お邪魔しました^^。

この回答への補足

申し訳ございませんが、今日は眠たくなってしまったので、他の方のお礼は明日にさせてください。

沢山の方からあたたかいアドバイスをいただけて本当に嬉しかったです。

1日待ってください。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

女性の方のご意見も大歓迎でした。ありがとうございます。

>私はなぜ呼ばれたの???と首をかしげるようなご披露宴もございましたが、

やはりそういうのもあるのですね。
どうして仲良くない人を招待してまで結婚式をしなければならないのか不思議ですが。でもなるべく多くの人に祝福されたいものなのかもしれないですね。

イメージにとらわれることなく、素の自分を見てくれる(素の私が、素敵な人間だとは思いませんが^^;)人たちに出会えれば最高です。

あたたかいアドバイスをありがとうございました。

友人は無理に作る必要はないと思いますけどね…。

「結婚式に呼べる友達がいないのは恥ずかしい」ってことですが、別に職場の人間だけでもいいんじゃないですか?私も何回か他人の結婚式には出たことがありますが、そんなに多くなかったと思いますよ、新郎新婦の友人って。

それよりも自分がうらやましいのは、「親友」と呼べる人がいること。
自分は本当に「親友」と呼べる人はいるかと聞かれると考えてしまいますからね…(汗)

友人が少ない、ってのは「性格が悪い」だけが一因ではないでしょう。たとえば、仕事が忙しくて仕事場と家を往復するだけの生活をしていたらそんな暇ないでしょうし(職場の人間で作るっていう手はありますが、どうしても限られてしまうんで)。趣味のサークルにでも入っていればまたそこから友人が増えるって思いますが、暇があってこその話ですからね…。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

親友と思っているのは私の方だけかもしれませんが・・・。
でも、何かあるといつもすっ飛んできてくれるあたたかい心の持ち主です。

趣味をしたくても今はどうしても時間がないんですよね。暇さえあれば、いろんなことにチャレンジしたいです。そこで色々な人に出会えればいいな。

気持ち痛いほど分かります…

僕も友達をもっと増やしたいとよく考えてますから。
結婚式の準備の時なんかは招待客のリストを作りますから、結構、友達の数を痛感します。

僕個人の意見で言えば、別に友達が少ないから付き合わないとか、結婚しないとかということはまずありません。 逆にこいつ友達多いから、結婚したいなとも思わんですね。

が、友達が多い人には、僕は惹かれます。
やっぱり、沢山の人に囲まれている人を見ると、なんとなく気になりますから。
でも、絶対条件じゃないです。

ちなみに僕の奥さんは友達少ないです。
彼女は友達が少ないのが気に入ってるみたいです。

それではご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

結婚なんて予定は何もないのですが(笑)
お恥ずかしいです。

私も友達が多い人には惹かれます。
ただ私が今まで出会った、友達が多い人の共通項として、「人の話を真剣に受け止めない」という点がありました。今気付いたのですが。

でも、それはそれで、その人の長所で生まれ持った才能かもしれないし、うまくやるために考えてやってることなのかもしれません。いずれにしても私にはそんな器用なことはできません。

思い出せば、今まで付き合った彼氏も友人がいない人ばかりでしたね。私のことが一番の友達と言っていたくらいですから(笑)

全く気にしません。

そもそも友人って、恥ずかしいから数を増やさないといけないようなモノなんですか?
初めて聞きましたよ。
友人の少ない女性よりも、数合わせで友人関係保ってる女性の方がドン引きします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>そもそも友人って、恥ずかしいから数を増やさないといけないようなモノなんですか?

そうは思いません。
ただ、なぜ友人の数が少ないかを突き詰められると、私に大きな問題があると思われるのではないかと。

確かに昔ひねくれていました。
褒められても素直に喜べない。この人の腹の中はどんなになってるんだろ・・・と疑ってしまう自分がいました。小さい頃にグループから省かれた経験からだと思いますが、トラウマというほど酷い傷にはなっていません。

なるべく色々な人と交遊をもち、うまくやっていきたいんです。

とにかく今の友人は大切にしたいです。

私の穿った見方かもしれませんが・・・

女性同士の関係って、お互いヨイショしないと成り立たない部分てありませんか?男からすると、疲れる関係だなぁと思いますけど。

そのお互いヨイショが苦でない、または得意な人は友達多いんだろうなぁと思ってしまいます。まぁ、それだけではないと思いますけど。
私が思うところは、そんなところです。

ただ、ずばり世間の一般男性は女友達の多い女性に魅力を感じたりするでしょうねぇ。
私も、女友達のいない常に紅一点である女性には、あんまり魅力を感じません。ちやほやされて我が儘という印象をもってしまいます。

披露宴に招いた数=友人の数も微妙です。
俺たちってそんなに親しかったっけ?とか稀にあります。
プチ同窓会みたいな感覚の方が多かったりします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

ただの知り合い程度で、裏でこそこそ言い合ったり、相手が何を考えているのか不安になったり、そういう関係はもう要らないと思っていて、めんどくさくなってしまいます。

私の場合、この「めんどくさくなる」ことがいけないのではないかと思っています。

人と人との付き合いにおいて、相手を尊重しあって、相手の言うことを聞いて、うまくやっていくことを目指したいのに、最初頑張るのですが、途中で挫折することが多いです。「この人とは無理だ」とか。

でも皆さんの意見をちょうだいして考えた結果、結婚式に呼ぶ人がいないからって悲観することはないんだと思えるようになりました。こちらで相談してみてよかったです。

基本的に私はコンプレックスを感じる女性は、魅力的に感じます。

ただし、前向きに生きている事が前提ですが。

素敵な友人を持ち続けていれば、その友人の良さが知らない内にあなたの要素にもなると思われます。
本当に良い友人は大切にしたほうがいいですね。

>私はよく知り合ったばかりの人には「明るい」「面白い」と言われますが、親しくなると「一匹狼」「不思議」と言われます。

より一層自分を強く鍛えて磨く為に、そう遺伝子が導いていたんだと考えられるような時期が来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスをどうもありがとうございました。

>コンプレックスを感じる女性は、魅力的に感じます。
>ただし、前向きに生きている事が前提

前向きに生きようと色々な面でシフトしている状態なのかもしれません。いつも何かにつまづく度に落ち込んでひとりの世界に浸ってしまいます。そしてある程度の時間がたって「前へ向かなくちゃ」。これの繰り返しです。馬鹿みたいに同じ事を繰り返しているだけなんですよね。

馬鹿みたいだけどそれでも前へ進まなくてはいけませんから、どうせなら誰かと何かを分かち合いたいと思うんです。

今の友人2人は一生タイセツにします。
言葉では言い尽くせない程、素晴らしい人たちですから。