友人の少ない女性をどう思いますか?


私には友人と呼べる人が2人しかいません。
ひとりは学生時代の男の友人、もうひとりは昔アルバイト先で知り合った年上の女性です。

友人が少ないことをコンプレックスに感じています。
彼氏がいないのでこんなことを考えるのもおかしいですが、結婚式に呼ぶ友達もいないなんて、なんだか恥ずかしいです。

でも私の親友2人はとても素敵な人で自慢の友人です。世界で一番素敵な人だって断言できるほどです!
昔かなりのひねくれ者だった私に優しく接してくれて、ずっと友達でいてねと言ってくれるし、色々と感謝したいことばかりで。

友人が多い=性格がいい
とまではいかないかもしれませんが、やはり友人が多いということはそれだけ魅力的だから集まると思うんです。
逆に、友人が少ないということは、その人の性格になんらかの問題があると受け止められると思います。一概にそうは思いませんが。

これから新しく色々な人と出会いたいと思っていますが、友人が少ないことで、引かれやしないか心配です。

私はよく知り合ったばかりの人には「明るい」「面白い」と言われますが、親しくなると「一匹狼」「不思議」と言われます。


正直な感想をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

 男から見ると友だちの多い女性はチャラチャラして信用ならん。

というふうに思える場合も多々あります。
 逆に友だちの少ない女性は自分をしっかりもって、周囲に流されない、安心できる女性と考えることもよくあります。
 また、友だちの多い女性は女性受けしやすいですが、男性受けしにくいかもしれません。とくに「私は友だちが多い」と自慢げに話す女性は最低です。そんなこと聞かされたら、「あほかこの女は」と私は思います。「あほかこの女は」と私は思います。
 結論を言うと、友だちが多くても少なくても、それは女性の魅力とは関係ないと言うことです。
 質問者さんは質問者さんの良さをますます磨いて、友だちの多い少ないでない男性から見て魅力的な女性になればいいのではないですか。
 友だちの多い少ないは全く気にする必要なしです。100人の友だちより数人の親友の方が大切ですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が100人いて、100人とも親友だという人はなかなかいないとは思いますが、それってすごく素敵なことだなと思っていました。

私がこちらで質問したとき、「友達がいないこと」を異性からどんな風に思われるのか知りたかったんです。

単純に友達が少ないことで、評価が下がるのかどうかについては分かりませんが、でも、sugietuさんのアドバイスで心が楽になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 21:45

何を言ってるんですか?


テレビとかでもやってますよ。
「真夏の事件簿24時」「警視庁24時」とか・・・

最近の高校生とかにメル友は数百人いて、友達は100人いて、親しい友達は20~30人で、本当に何でも話せる親友と呼べる友達は「何人かな?」って自問自答してました。
自身も友達に何にでも話してもらえる間柄なのだろうかと不安みたいです。

世の中そんなもんです。
器用な人間がやりくり上手くて得してそうに見えますが、実際はそうともかぎりません。
薄く広くより、濃く狭くで素晴らしい!
世界で一番ステキな親友が2人もいることに誇りを持っていいじゃないですか。

人の性格は千差万別で皆多少ははひねくれてます。
あなただけじゃありません。

自慢できることで悲観的になるあなたに悲観します。
携帯のメモリーに沢山友人がいる人より、心の奥底に大切にしたい友人を持っているあなたのほうが信じれますし、好感をいだきます。
本当は人は誰しも携帯なんかでなく心のメモリーに残りたいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年コンプレックスに感じていたことをこちらで相談して、こんなに多くの方から回答をいただけました。

そして一晩たってみて、くだらないことで悩んでたんだなと思えるようになりました。

親友を大切にします。

あたたかいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 21:41

♀です。

お邪魔していいですか?自慢じゃないけれど(したほうがいいのかな?)友達は男女共にとても多いです。
しかも長い良い付き合いです。男友達も長いです。これ決して勘違いとか知り合い程度を友達と思ってるのではなく本当に親しい、悩みなんかも持ちつ持たれつの友達として多いです。

が、その中で私が一番信頼を置いているのは2歳下の男友達と1つ上の女友達です。何十人居ても心を芯から許しているのはたった2人なのです。
さぁ?、その該当の二人が同じように私にも心を芯から私に許してくれてるか?と言えばそんな事はどうでもいいのです。

>>結婚式に呼ぶ友達もいないなんて、なんだか恥ずかしいです。
「>>彼氏が居ないのにこんな事をかんがえるなんておかしい」と言っておきながら、結婚式に呼ぶ友達が居ないことが恥ずかしいと思えることはおかしいとは思われないのでしょうか?

きっとそのお二人さんは貴女を心から祝福して来てくれるでしょう。
私はなぜ呼ばれたの???と首をかしげるようなご披露宴もございましたが、貴女はそのお二人で充分なのではないでしょうか?

>>でも私の親友2人はとても素敵な人で自慢の友人です。世界で一番素敵な人だって断言できるほどです!

ほう!それですよ!そのお二人以外に「何で呼ばれたのかしら???」と密かに思っているような友人の列席が必要なのですか?
量より質じゃないけれど、貴女は友達が他に居ないけれど素晴らしい自慢したい友人は2人居るのです。

私は友人が多いけれど、本当にこの人は私の親友だ!って誇れるのはこれまた2人。
なんら変わりませんよ?見た目、イメージで友人が多い=性格がいいとはイメージだけ。例えそうであっても、本音は2人。そんなものですよ。

ですから安心してその親友さんお二人をこれからも大切に友情を築き上げて行ってください。
お邪魔しました^^。

この回答への補足

申し訳ございませんが、今日は眠たくなってしまったので、他の方のお礼は明日にさせてください。

沢山の方からあたたかいアドバイスをいただけて本当に嬉しかったです。

1日待ってください。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/20 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方のご意見も大歓迎でした。ありがとうございます。

>私はなぜ呼ばれたの???と首をかしげるようなご披露宴もございましたが、

やはりそういうのもあるのですね。
どうして仲良くない人を招待してまで結婚式をしなければならないのか不思議ですが。でもなるべく多くの人に祝福されたいものなのかもしれないですね。


イメージにとらわれることなく、素の自分を見てくれる(素の私が、素敵な人間だとは思いませんが^^;)人たちに出会えれば最高です。

あたたかいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:30

友人は無理に作る必要はないと思いますけどね…。



「結婚式に呼べる友達がいないのは恥ずかしい」ってことですが、別に職場の人間だけでもいいんじゃないですか?私も何回か他人の結婚式には出たことがありますが、そんなに多くなかったと思いますよ、新郎新婦の友人って。

それよりも自分がうらやましいのは、「親友」と呼べる人がいること。
自分は本当に「親友」と呼べる人はいるかと聞かれると考えてしまいますからね…(汗)

友人が少ない、ってのは「性格が悪い」だけが一因ではないでしょう。たとえば、仕事が忙しくて仕事場と家を往復するだけの生活をしていたらそんな暇ないでしょうし(職場の人間で作るっていう手はありますが、どうしても限られてしまうんで)。趣味のサークルにでも入っていればまたそこから友人が増えるって思いますが、暇があってこその話ですからね…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

親友と思っているのは私の方だけかもしれませんが・・・。
でも、何かあるといつもすっ飛んできてくれるあたたかい心の持ち主です。


趣味をしたくても今はどうしても時間がないんですよね。暇さえあれば、いろんなことにチャレンジしたいです。そこで色々な人に出会えればいいな。

お礼日時:2005/09/20 22:26

気持ち痛いほど分かります…


僕も友達をもっと増やしたいとよく考えてますから。
結婚式の準備の時なんかは招待客のリストを作りますから、結構、友達の数を痛感します。

僕個人の意見で言えば、別に友達が少ないから付き合わないとか、結婚しないとかということはまずありません。 逆にこいつ友達多いから、結婚したいなとも思わんですね。

が、友達が多い人には、僕は惹かれます。
やっぱり、沢山の人に囲まれている人を見ると、なんとなく気になりますから。
でも、絶対条件じゃないです。


ちなみに僕の奥さんは友達少ないです。
彼女は友達が少ないのが気に入ってるみたいです。

それではご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

結婚なんて予定は何もないのですが(笑)
お恥ずかしいです。


私も友達が多い人には惹かれます。
ただ私が今まで出会った、友達が多い人の共通項として、「人の話を真剣に受け止めない」という点がありました。今気付いたのですが。

でも、それはそれで、その人の長所で生まれ持った才能かもしれないし、うまくやるために考えてやってることなのかもしれません。いずれにしても私にはそんな器用なことはできません。

思い出せば、今まで付き合った彼氏も友人がいない人ばかりでしたね。私のことが一番の友達と言っていたくらいですから(笑)

お礼日時:2005/09/20 22:23

全く気にしません。


そもそも友人って、恥ずかしいから数を増やさないといけないようなモノなんですか?
初めて聞きましたよ。
友人の少ない女性よりも、数合わせで友人関係保ってる女性の方がドン引きします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>そもそも友人って、恥ずかしいから数を増やさないといけないようなモノなんですか?

そうは思いません。
ただ、なぜ友人の数が少ないかを突き詰められると、私に大きな問題があると思われるのではないかと。

確かに昔ひねくれていました。
褒められても素直に喜べない。この人の腹の中はどんなになってるんだろ・・・と疑ってしまう自分がいました。小さい頃にグループから省かれた経験からだと思いますが、トラウマというほど酷い傷にはなっていません。

なるべく色々な人と交遊をもち、うまくやっていきたいんです。

とにかく今の友人は大切にしたいです。

お礼日時:2005/09/20 22:19

私の穿った見方かもしれませんが・・・



女性同士の関係って、お互いヨイショしないと成り立たない部分てありませんか?男からすると、疲れる関係だなぁと思いますけど。

そのお互いヨイショが苦でない、または得意な人は友達多いんだろうなぁと思ってしまいます。まぁ、それだけではないと思いますけど。
私が思うところは、そんなところです。

ただ、ずばり世間の一般男性は女友達の多い女性に魅力を感じたりするでしょうねぇ。
私も、女友達のいない常に紅一点である女性には、あんまり魅力を感じません。ちやほやされて我が儘という印象をもってしまいます。

披露宴に招いた数=友人の数も微妙です。
俺たちってそんなに親しかったっけ?とか稀にあります。
プチ同窓会みたいな感覚の方が多かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。


ただの知り合い程度で、裏でこそこそ言い合ったり、相手が何を考えているのか不安になったり、そういう関係はもう要らないと思っていて、めんどくさくなってしまいます。

私の場合、この「めんどくさくなる」ことがいけないのではないかと思っています。


人と人との付き合いにおいて、相手を尊重しあって、相手の言うことを聞いて、うまくやっていくことを目指したいのに、最初頑張るのですが、途中で挫折することが多いです。「この人とは無理だ」とか。


でも皆さんの意見をちょうだいして考えた結果、結婚式に呼ぶ人がいないからって悲観することはないんだと思えるようになりました。こちらで相談してみてよかったです。

お礼日時:2005/09/20 22:15

基本的に私はコンプレックスを感じる女性は、魅力的に感じます。

ただし、前向きに生きている事が前提ですが。

素敵な友人を持ち続けていれば、その友人の良さが知らない内にあなたの要素にもなると思われます。
本当に良い友人は大切にしたほうがいいですね。

>私はよく知り合ったばかりの人には「明るい」「面白い」と言われますが、親しくなると「一匹狼」「不思議」と言われます。

より一層自分を強く鍛えて磨く為に、そう遺伝子が導いていたんだと考えられるような時期が来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスをどうもありがとうございました。

>コンプレックスを感じる女性は、魅力的に感じます。
>ただし、前向きに生きている事が前提

前向きに生きようと色々な面でシフトしている状態なのかもしれません。いつも何かにつまづく度に落ち込んでひとりの世界に浸ってしまいます。そしてある程度の時間がたって「前へ向かなくちゃ」。これの繰り返しです。馬鹿みたいに同じ事を繰り返しているだけなんですよね。

馬鹿みたいだけどそれでも前へ進まなくてはいけませんから、どうせなら誰かと何かを分かち合いたいと思うんです。

今の友人2人は一生タイセツにします。
言葉では言い尽くせない程、素晴らしい人たちですから。

お礼日時:2005/09/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Qバイト先で知り合った3つ年上の彼と付き合っています。私は高校生です! 色々あり1度別れ話になりそこか

バイト先で知り合った3つ年上の彼と付き合っています。私は高校生です!
色々あり1度別れ話になりそこからまた戻ってきてくれて1年半程付き合っています。
バイト終わりは色々あり彼とは5分程度しかプライベートで話せません。
(バイトが被っていない日にお互いプライベートの時間も作っています)
5分程でキスをして少し話して帰ります。
最近は自分ばかりがベラベラ話すのでは無く彼の話をキチンと聞こう!と思い彼の話を聞くようにしているのですが、5分だとあまり話も盛り上がらず少し寂しくなってしまいます…。
休みの日ならゆっくり話せるんですが、5分となると何を話して良いかもわからず、聞き役になるんだ!と意気込んではみたものの…結局残るのは焦りと自己嫌悪…。
彼は話をちゃんと振ってくれます。
それに私がちゃんと答えられていないというか…言い訳ですが少し疲れて塩対応をしてしまい後で寂しい気持ちになってしまったりと…
話を振ってもらっても何て返そう!盛り上げないと!と焦ってしまい結局貴重な5分程を彼の話をあまり聞いてないような素振りを見せて過ぎてしまいます…

前までは話さなくても平気だし、話したら続くし、だったのですが
変に 話を聞かないと!良い返事をしなきゃ!と意識してしまい1年半も付き合っているのに今更…とは思うのですが

どうしたら5分間寂しい気持ちにならずに心ぽかぽかに過ごせるでしょうか…?
どうすれば彼の話をしっかり聞き、しっかり答えを返す、リアクションを取れるのでしょうか…?


よろしくお願いします!

バイト先で知り合った3つ年上の彼と付き合っています。私は高校生です!
色々あり1度別れ話になりそこからまた戻ってきてくれて1年半程付き合っています。
バイト終わりは色々あり彼とは5分程度しかプライベートで話せません。
(バイトが被っていない日にお互いプライベートの時間も作っています)
5分程でキスをして少し話して帰ります。
最近は自分ばかりがベラベラ話すのでは無く彼の話をキチンと聞こう!と思い彼の話を聞くようにしているのですが、5分だとあまり話も盛り上がらず少し寂しくなってしまいます…...続きを読む

Aベストアンサー

盛り上げようと考えず、いい返事をしなきゃと考えず、自然体で話しては?
そりゃあ聞き役に回った方が相手に好かれるでしょうけど、5分じゃ難しいのであればどちらかというと軽めの会話でいい気がします

その代わり休みの日にしっかり話を聞いてあげてくださいな

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q知り合ったばかりの人から重たい相談をされがち。どう受け止めればいい?

まだ知り合って間もない人から、なぜか深刻な打ち明け話をされることが多くて困惑しています。

例えば、合コンで出会った人に2回目の食事に誘わて行ったら、
そこでその人の家族の病気について話を聞かされたり。
2~3回くらいランチに一緒に行ったことがある会社の後輩から、
過去の中絶経験について打ち明けられたり。

正直、『なぜ今、私にそんな話をするのだろう?』と思ってしまい、気が重くなることがほとんどです。
親しい相手から相談を受けたのだったら、『大変だな』と同情したり、励ましたりする気持ちが自然に湧いてくるのでしょうが、良く知らない人が相手の場合、どういう態度をとっていいのか分からず常に混乱してしまっています。

なぜ、このような打ち明け話をされるのでしょうか?
また、相談してきた人に対して、どういう態度をとれば満足してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

 文面だけから判断すると、これらは相談ではありませんね。
 「相談」とは、客観的な助言を求めること。彼らが求めているのは助言ではなくて同情・共感です。
 だから、あなたがとるべき態度は次のようになるのではないでしょうか。

(A)彼らとの関係を進展させたい場合
 言葉と表情で、同情・共感を示してあげる。うわべの演技でかまわない。

(B)彼らとの関係を進展させたくない、または進展させる必要がない場合
 「私はちょっと、そういう話はワカラナイデス」と丁寧に拒絶する。

 (A)(B)どちらにしても、助言は不要です。彼らは助言を聞きたくはありません。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q友人もうらやむすごーく素敵な男性をふってしまった!

こんな私は心がせまいでしょうか??まずいでしょうか??(※長文です)

年収がかなりあって、大手企業のエリートな部署に勤めていて、ものすごくおしゃれで、センスもよくて、見た目もまあまあで、背も高くて、おいしいレストランも知っていて…
そんな素敵すぎる男性と知り合い、「あなたのような女性を逃したくない!」とごりごり告白もされました。

しかし!なぜか私のハートは「Go」サインを出さず…結局ふってしまいました。
こんな私は、かなりまずいでしょうか??

5回のデートの結果…ふってしまった理由事項を以下に書きます。
みなさま、よろしければ是非、客観的かつ率直な視点で私にご感想をお聞かせいただければ幸いです。

・彼は、ほほ笑むけれど「あはは」と声を出して笑う事がないため
 →私なりに「笑ってくれー!」と話題作りを試みました。
  「部屋にゴキブリ出ちゃって!熱湯いれた水鉄砲で倒したよ!」とか、
  「こないだショッピングモールで迷子になりかけちゃって!」とか。とか。
  でも、会話は続かない。彼は、ほほ笑む程度。この状態が常。

・やっと話しかけてくれた!と思ったらなぜかいつも天候と気温の話となるため
 →本当にそうです。デートで集合した時も、デート中歩いているときも、
  食事から外に出たときも。帰る時も。メールも。大変いやな言い方ですが「次の話題はないのか?」と思いました。

・私のちょっとした指摘に対する反応が微妙に怖かったため
 →「あ、道、そっちじゃなくて、こっちですよ」とか
  「あ、それたしか、店員さんが売り切れてるって言ってましたよ」
  「こっちの方がおいしそうじゃないですか?」等。
  ちょっと指摘っぽく私が話してしまうと「あ、んーんー」と目をあわさず、
  真顔&早口で棒読みの返事が返ってきます。怖かったです。
  
・彼に、「おとなしいタイプだよね」「うちにこもるタイプだよね」と言われたため
 →これは、私もいけないのですが。私は比較的おとなしいです。きっと。ですが、かなりコンプレックスです。
  そのため「おとなしいタイプだよね」と言われると、かなり凹みます。
  凹んで、ぽかーんとしているところへ、さらに「うちにこもるタイプだよね」と言われると、
  私のハートは、彼を、完全に恋愛対象圏外へと運んでいってしまいました。

こんな文章を書いている私をなぜ、彼は好きになってくれたのか聞くと、
「わがままを言わないから」「品がよさそうだから」「おしゃれだから」等でした。
デートの際、彼に「どうなんですか?」と聞かれることが多くなり、結局、ふってしまう形になりました。

どんなにステータスが完ぺきでも、おとなしい私は、なんとなく会話がほぐれないと好きになれないのです。
でも、そのような考えを含め、今の私は、これから恋愛をすすめるにはまずいでしょうか??

長くてスミマセン。厳しいご意見も、めちゃめちゃ歓迎です。

こんな私は心がせまいでしょうか??まずいでしょうか??(※長文です)

年収がかなりあって、大手企業のエリートな部署に勤めていて、ものすごくおしゃれで、センスもよくて、見た目もまあまあで、背も高くて、おいしいレストランも知っていて…
そんな素敵すぎる男性と知り合い、「あなたのような女性を逃したくない!」とごりごり告白もされました。

しかし!なぜか私のハートは「Go」サインを出さず…結局ふってしまいました。
こんな私は、かなりまずいでしょうか??

5回のデートの結果…ふってしまった理由...続きを読む

Aベストアンサー

NO2さんの解答を見て頭がハテナ?
5年付き合って仲良く食事に行く彼氏がいるのに、他の男性と5回もデートしてたってことですか?


「今の私は、これから恋愛をすすめるにはまずいでしょうか??」って今の彼氏はやっぱり別れて次まだまだ探してるってこと?
彼氏はいるけど、婚活でもしてるのかな?彼氏可哀想ですね。

とりあえず、どんなにスペックよくても一緒にいて楽しく過ごせない人はダメですよ。私(凡人)もハイスペックな男性に、おつきあいを申し込まれたことがありますが、条件とかそういうのは気にしない性格なので、ただ性格的に無理とお断りしました。モデルや、芸能人とかとも、おつきあいしてきたような方でしたが、一緒にして楽しめませんでした。条件じゃなくて、隣にいるだけで自然に笑顔が増えてしまうような人が好きです。(私の好みは関係ないですね)

逆に条件だけで好きでもない人(話してて苦痛)と付き合う人のほうが少ないんじゃないですか。一緒にいるだけで疲れますよ。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q相手の気持ちがわかりません。長文すみません。 友人からの紹介で知り合った方と3カ月ほどLINEをして

相手の気持ちがわかりません。長文すみません。
友人からの紹介で知り合った方と3カ月ほどLINEをしてます。きっかけはお互いの好きなアーティストが同じだったということです。
毎日ではありませんが、そのアーティストについてやりとりをして、せっかくなんで飲みに行こうということになり、2人で飲みに行きました。話はやはり音楽についてでしたが、お互いの恋愛や好きな映画についてもお話しし、その帰り際に彼から良かったらまた一緒に出かけませんかとのお誘いしていただけました。その後約束してた日が近づいてきたので私からどうしますー?との連絡したところ彼が接待が入ってしまって無理になった、また連絡すると来たので接待がんばって下さい!と返信しました。
その後連絡がないので、友人のアドバイスもあり、2週間ぶりに元気ですが?とのLINEをしたところ、1日後に元気ですよーとの何だかそっけない返信が来ました…
彼とのやりとりで気になることが
・前も一回急に2週間ほど連絡がなくなったことがあり、その時はあちらからずっと連絡しないですみませんとのLINEが来た
・接待がんばってくださいの次の日、彼から接待が憂鬱だとのLINEが来たので、体調気をつけてくださいねと返信しました。(男友達に聞くと彼なりに私を気遣ってるんじゃないかとのことです)
・紹介元の友人によると、彼は仕事が忙しくなると体調を崩しやすく連絡も途切れがちになることがあるとのこと
・2週間ぶりにこちらから送ったLINEが1日未読のままだった(ブロックされてるか不安になりました)
今彼から来たLINEに返信できてない状態ですが、迷惑なのか気になって送れずにいます。とりあえず、恋愛は置いといてまた音楽ネタで送ろうかなと思うのですが…
もう彼との進展は望めませんか??

相手の気持ちがわかりません。長文すみません。
友人からの紹介で知り合った方と3カ月ほどLINEをしてます。きっかけはお互いの好きなアーティストが同じだったということです。
毎日ではありませんが、そのアーティストについてやりとりをして、せっかくなんで飲みに行こうということになり、2人で飲みに行きました。話はやはり音楽についてでしたが、お互いの恋愛や好きな映画についてもお話しし、その帰り際に彼から良かったらまた一緒に出かけませんかとのお誘いしていただけました。その後約束してた日が近づ...続きを読む

Aベストアンサー

男は楽しいことが好きなので送るなら楽しく笑えるメールにしてください。

他愛のないメールなどなんと返信していいか困ります。

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q他人の話ばかりする友人

この友人は、私と会っている時に、他の友人(Bさんとします)の話
ばかりします。悪口や噂ではありませんが。Bさんと遊んだ時の話など
細かく話したり、Bさんの近況など、事細かいに話します。
Bさんの事を尊敬しているんだと思うのですが、私といる間は、
私にもっと興味をもって欲しいと思います。私もBさんの事は知っている
ので、少しの話題なら分かるのですが、私と会っている間の半分以上は
Bさんの話です。これはどういう意味なのでしょうか?
私には理解が出来ません。このような人は周りにいますか?
何かアドバイスはありますでしょうか。

Aベストアンサー

あなたと友人の関係がどの程度なのかわからないので
そんなに親密な友人でないという前提で回答します。

私は信頼できる人と見込むまで、
相手に突っ込んだ質問は一切しませんし、
自分自身の事を簡単に話しません。
天気とかテレビとか、共通しそうな話題を探して話すか、
最近どう?とか、抽象的な質問を投げかけるだけです。
共通の友人がいれば、その子の話もすると思います。

何故かというと、No.3の方と似たような回答になってしまうのですが、
自分の事を聞かれたくないので、相手自身の事に質問ができないのです。
あなたが「彼氏いる?何してる人?」と友人に質問されたら、
何となく友人にも同じ事を聞き返しませんか?
同じ質問をする事が社交辞令だと思っている人もいると思うので、
そうならないように、相手自身の質問は避けます。

ただ、既に付き合いが長く親密な友人であるなら、
あなたの前でわざとBさんの話をしている可能性もあると思います。
Bさんと私はとても仲がいいのよ、というアピールかもしれません。
個人的には、私が友人に同じ事をされても気になりません。
pandamama2さんが「私にもっと興味をもって欲しい」と思われのは、
この友人の事が、他の友人と比較しても気に入っているのではないですか??と思います。
親密であればの話ですが。

多分ですが、この友人に対してドライな態度を取り(距離を置くもアリ)
自分は自分の交流で日々楽しんでいると語り続け、
Bさんの話をされても興味がないフリをしていれば(へぇ~ で終わり)
話さなくなるかもしれません。

あなたと友人の関係がどの程度なのかわからないので
そんなに親密な友人でないという前提で回答します。

私は信頼できる人と見込むまで、
相手に突っ込んだ質問は一切しませんし、
自分自身の事を簡単に話しません。
天気とかテレビとか、共通しそうな話題を探して話すか、
最近どう?とか、抽象的な質問を投げかけるだけです。
共通の友人がいれば、その子の話もすると思います。

何故かというと、No.3の方と似たような回答になってしまうのですが、
自分の事を聞かれたくないので、相手自身の事に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報