友人の結婚式の余興で、男3人で花嫁の父親当てゲームというのをすることになりました。新郎に目隠しをして、友人の3人のうちの一人が司会・進行の役をし、あとの2りは仕事が電車の運転士なので、電車の制服を着て(制帽をかぶる)「発車しまーす。カーブを曲がりまーす。」など電車の用語を言いながら、新婦の父親を含む4人の人々を集めてきます。電車の格好をしている2人は、輪状のロープを手に持って客席をまわりながら人を集めようと思っています。そして目隠しをしたままの状態で新郎の近くで、連れてきた人たちの好きな食べ物とかの質問をします。(回答者は声変わりスプレーを使って声を出す)そして花嫁の父親を当てようというものなのです。長くなってすみません。何が言いたいのかというと、まだもっと面白いアイデアがないかなと思ってこのゲームと似たことをされた方などの意見を聞きたくて投稿しました。まだ何か面白いことができないかアドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

面白いですね。

でも本当に、賭けの要素が多いと思います。
新郎が目隠しされて花嫁のパパを当てるという趣旨なら、既にすっごく新郎と花嫁のパパが仲良くないと、辛いでしょうね。それと、電車で男性を連れ出すときも、よっぽど相手を選んで、丁重に、失礼の無いようにやらないと。それでも声変わりスプレーまで吸っていただけるかは、かなり賭けですよね。3枚目・ピエロとして笑いを取るのが大好きなタイプじゃなかったら、声変わりスプレーはかなり恥ずかしくて腹を立てることも可能性はありますよね。。。なにより、一緒に結婚式に来るのはやぶさかでないけれど本当は結構、仲の悪い親戚同士とか上司同士とかを選んでしまったら?と思うと、すごく怖いですよね。仲が悪くなくても気を使うのに。。。
うーーん、2次会のアイデアとしてなら完璧なんですけどね。
披露宴のサプライズは、少なすぎても多すぎても良くないと思うのです。(この場合は多すぎ)
でも、せっかく面白そうなので、いくつか変更してやってみるとしたら、私の提案:

(1)あらかじめ、電車に乗っていただく方にはお話をつけておく。そしてその時間にはおトイレや喫煙コーナーに行かないで席にいていただく。
(2)乗車していただくときには、司会者より、丁寧にお礼とその方を褒める簡単な紹介をつけ、落ち着いてお辞儀が出来るタイミングを取る。
(3)乗客が全員そろうまでは、新郎はまだ目隠しをしないで、特徴をよく覚える。
(4)声変わりスプレーは断念。一切声を出さないで下さい、として、その方の好きな食べ物ではなくて、「花嫁の好きな食べ物」を紙に書いてもらう。そして花嫁が大きな声で読みあげる、そのときに、正解であろうがなかろうが、お父さんの回答だけやけに大きな声で読み上げる。出来れば観客もそこだけ大きく拍手してくれると良いですね。
(5)新郎は、お父さんを必ず当てる。
(6)これなら司会者も、「やはり、花嫁○子さんの好みも、お父様は一番よく分かっていらっしゃるようです!」とか言えますね。

いかがでしょう。
ドキドキ感、ピエロ感よりも、
正式な場であるという緊張感・丁寧感の中に、ほのぼのと安心したあたたかい笑いがある、
ぐらいがお勧めです。

頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの貴重な回答ありがとうございました。友人にこのようなことを話したところ友人も少し気付いていたようでした。やっぱり声変わりスプレーは失礼の可能性大ですよね・・ それに新郎側も花嫁の父親も結婚式前で忙しいらしくこのような余興をさせてくださいみたいなことを言うひまが無いようです・・ それに10分以内って言われたし・・ 残念ながら2次会にでも花嫁当てゲームとして、使おうかなと思っています。

結婚式の余興って面白い半分考えるのは一苦労ですよね。

以前、私もこの手の余興の式に参加したのでその時の話をちょっとだけ。
ボイスチェンジャースプレーは数人にしっかり嗅がすのは結構時間がかかります。
早くしようとすると最後の人が終ったときには最初の人の気が抜けてたり(笑)
吸ってる時にテンポが止まって場が下がってしまってました。

他のかたが書かれてるように、一斉に紙に書いてもらったり。新婦にペタペタ面白おかしく触ってもらったり、見てるほうが待つ時間がないように考慮されたほうがいいと思いますよ。
ちなみに間違えた場合は披露宴ではやはり洒落にならないのでズルでもわかるようにしておいたほうがいいと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ボイスチェンジャーがそんなに厄介なこととは知りませんでした。使わないでおこうと思います。ですが時間が10分しか取れないということで、2次会に花嫁当てゲームとして開催するに至りました。一斉に紙に書いてという方法はいいですね。貴重な御意見ありがとうございました。

再度登場です。

その時の流れを。
(1)4名程の男性を並ばせ、花嫁は目隠し。
(2)花嫁は男性のお腹の出具合とか頭とかに触れて探す。その際、新郎と父親の体型等の違いが大きければ更におもしろい。
(3)白々しくパパの前に立って「この人!」と言わせる。
要するに花嫁もグルになって父親と親族に楽しんでもらおうってヤツです。主役の見せ場は他にもたくさんあるハズですからね。
    • 0
この回答へのお礼

新郎が相手に触れて探すというのはいいアイデアですね。残念ながら時間の関係で2次会で花嫁当てゲームという形ですることになりました。さっそく使わせていただきます。ご回答ありがとうございました。

過去8回ほど二次会幹事をしてきたものの老婆心ですが・・・・。

花嫁花婿がお互いをあてっこするゲームは、間違っても、同年代の友人が集まってのことなので、洒落で住むことがあるのですが、お互いの両親を引き合いに出して、当たればよいのですが、外れたとき、結構親御さんがショックだったり、後々まで尾を引いたりすることがあるみたいです・・・一度それで失敗してしまい、当ててもらえなかった新婦のお父様が、御怒りになって席を立ってしまわれたことがあり・・・・。

面白くするアイディアではないどころか、水を差すようで申し訳なかったのですが、幹事の方、司会の方はその辺のことのフォローまで視野にいれらることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。もし新郎が答えをはずしたら、青汁一気でもさせて笑いを招こうかなと思っていたのですが、危うく滑ってしまうところでした。お父さんがいやな思いをすることまでは考えていませんでした。気付かせてもらって本当にありがとうございます。

新郎当てゲームをやってあげました。

その時は花嫁のホストファミリーのパパ(外人さんね)を花嫁が選ぶっていうバレバレなんだけどパパも喜んでくれて盛り上がりました。新郎当てゲームに変更して白々しく花嫁の父を指名するようなゲームもおもしろいのでは?司会も「やっぱり親子の愛情には勝てないようです」と盛り上げて。
    • 0
この回答へのお礼

親子の愛情に新郎が負けるという発想は使えそうですね。(笑)時間の関係で2次会で花嫁当てゲームをすることになりました。またいつか余興をしてくれといわれたときに今度は、時間をたっぷりもらってこの手を使いたいと思います。ご回答ありがとうございました。