友人の結婚式の余興で、男3人で花嫁の父親当てゲームというのをすることになりました。新郎に目隠しをして、友人の3人のうちの一人が司会・進行の役をし、あとの2りは仕事が電車の運転士なので、電車の制服を着て(制帽をかぶる)「発車しまーす。カーブを曲がりまーす。」など電車の用語を言いながら、新婦の父親を含む4人の人々を集めてきます。電車の格好をしている2人は、輪状のロープを手に持って客席をまわりながら人を集めようと思っています。そして目隠しをしたままの状態で新郎の近くで、連れてきた人たちの好きな食べ物とかの質問をします。(回答者は声変わりスプレーを使って声を出す)そして花嫁の父親を当てようというものなのです。長くなってすみません。何が言いたいのかというと、まだもっと面白いアイデアがないかなと思ってこのゲームと似たことをされた方などの意見を聞きたくて投稿しました。まだ何か面白いことができないかアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

面白いですね。


でも本当に、賭けの要素が多いと思います。
新郎が目隠しされて花嫁のパパを当てるという趣旨なら、既にすっごく新郎と花嫁のパパが仲良くないと、辛いでしょうね。それと、電車で男性を連れ出すときも、よっぽど相手を選んで、丁重に、失礼の無いようにやらないと。それでも声変わりスプレーまで吸っていただけるかは、かなり賭けですよね。3枚目・ピエロとして笑いを取るのが大好きなタイプじゃなかったら、声変わりスプレーはかなり恥ずかしくて腹を立てることも可能性はありますよね。。。なにより、一緒に結婚式に来るのはやぶさかでないけれど本当は結構、仲の悪い親戚同士とか上司同士とかを選んでしまったら?と思うと、すごく怖いですよね。仲が悪くなくても気を使うのに。。。
うーーん、2次会のアイデアとしてなら完璧なんですけどね。
披露宴のサプライズは、少なすぎても多すぎても良くないと思うのです。(この場合は多すぎ)
でも、せっかく面白そうなので、いくつか変更してやってみるとしたら、私の提案:

(1)あらかじめ、電車に乗っていただく方にはお話をつけておく。そしてその時間にはおトイレや喫煙コーナーに行かないで席にいていただく。
(2)乗車していただくときには、司会者より、丁寧にお礼とその方を褒める簡単な紹介をつけ、落ち着いてお辞儀が出来るタイミングを取る。
(3)乗客が全員そろうまでは、新郎はまだ目隠しをしないで、特徴をよく覚える。
(4)声変わりスプレーは断念。一切声を出さないで下さい、として、その方の好きな食べ物ではなくて、「花嫁の好きな食べ物」を紙に書いてもらう。そして花嫁が大きな声で読みあげる、そのときに、正解であろうがなかろうが、お父さんの回答だけやけに大きな声で読み上げる。出来れば観客もそこだけ大きく拍手してくれると良いですね。
(5)新郎は、お父さんを必ず当てる。
(6)これなら司会者も、「やはり、花嫁○子さんの好みも、お父様は一番よく分かっていらっしゃるようです!」とか言えますね。

いかがでしょう。
ドキドキ感、ピエロ感よりも、
正式な場であるという緊張感・丁寧感の中に、ほのぼのと安心したあたたかい笑いがある、
ぐらいがお勧めです。

頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの貴重な回答ありがとうございました。友人にこのようなことを話したところ友人も少し気付いていたようでした。やっぱり声変わりスプレーは失礼の可能性大ですよね・・ それに新郎側も花嫁の父親も結婚式前で忙しいらしくこのような余興をさせてくださいみたいなことを言うひまが無いようです・・ それに10分以内って言われたし・・ 残念ながら2次会にでも花嫁当てゲームとして、使おうかなと思っています。

お礼日時:2001/11/14 19:24

結婚式の余興って面白い半分考えるのは一苦労ですよね。


以前、私もこの手の余興の式に参加したのでその時の話をちょっとだけ。
ボイスチェンジャースプレーは数人にしっかり嗅がすのは結構時間がかかります。
早くしようとすると最後の人が終ったときには最初の人の気が抜けてたり(笑)
吸ってる時にテンポが止まって場が下がってしまってました。

他のかたが書かれてるように、一斉に紙に書いてもらったり。新婦にペタペタ面白おかしく触ってもらったり、見てるほうが待つ時間がないように考慮されたほうがいいと思いますよ。
ちなみに間違えた場合は披露宴ではやはり洒落にならないのでズルでもわかるようにしておいたほうがいいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ボイスチェンジャーがそんなに厄介なこととは知りませんでした。使わないでおこうと思います。ですが時間が10分しか取れないということで、2次会に花嫁当てゲームとして開催するに至りました。一斉に紙に書いてという方法はいいですね。貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 19:33

再度登場です。

その時の流れを。
(1)4名程の男性を並ばせ、花嫁は目隠し。
(2)花嫁は男性のお腹の出具合とか頭とかに触れて探す。その際、新郎と父親の体型等の違いが大きければ更におもしろい。
(3)白々しくパパの前に立って「この人!」と言わせる。
要するに花嫁もグルになって父親と親族に楽しんでもらおうってヤツです。主役の見せ場は他にもたくさんあるハズですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 新郎が相手に触れて探すというのはいいアイデアですね。残念ながら時間の関係で2次会で花嫁当てゲームという形ですることになりました。さっそく使わせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 19:36

過去8回ほど二次会幹事をしてきたものの老婆心ですが・・・・。



花嫁花婿がお互いをあてっこするゲームは、間違っても、同年代の友人が集まってのことなので、洒落で住むことがあるのですが、お互いの両親を引き合いに出して、当たればよいのですが、外れたとき、結構親御さんがショックだったり、後々まで尾を引いたりすることがあるみたいです・・・一度それで失敗してしまい、当ててもらえなかった新婦のお父様が、御怒りになって席を立ってしまわれたことがあり・・・・。

面白くするアイディアではないどころか、水を差すようで申し訳なかったのですが、幹事の方、司会の方はその辺のことのフォローまで視野にいれらることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な回答ありがとうございました。もし新郎が答えをはずしたら、青汁一気でもさせて笑いを招こうかなと思っていたのですが、危うく滑ってしまうところでした。お父さんがいやな思いをすることまでは考えていませんでした。気付かせてもらって本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/14 19:28

新郎当てゲームをやってあげました。

その時は花嫁のホストファミリーのパパ(外人さんね)を花嫁が選ぶっていうバレバレなんだけどパパも喜んでくれて盛り上がりました。新郎当てゲームに変更して白々しく花嫁の父を指名するようなゲームもおもしろいのでは?司会も「やっぱり親子の愛情には勝てないようです」と盛り上げて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親子の愛情に新郎が負けるという発想は使えそうですね。(笑)時間の関係で2次会で花嫁当てゲームをすることになりました。またいつか余興をしてくれといわれたときに今度は、時間をたっぷりもらってこの手を使いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中です。父親が嫌いな人教えてください。

もうすぐしたら、子供が産まれます。
現在、主人が長期出張中のため、里帰りをしようと思っています。
母親も帰ってくること&初孫が産まれることを楽しみにしているようです。
しかし、私が父親が嫌いでして、子供が産まれた時にどのように接するべきか迷っています。

子供のことを考えて、自分が嫌いとか関係なく普通にすれば、と思う方が大半だと思います。
まず、なぜ嫌いかというと、私が学生時代に父親が外に女を作っていたからです。母親は私たち子供に気付かれないように我慢していました。
そんな姿をずっと見てきましたから、父親の顔をみるのが本当に気持ち悪いほど嫌いです。
なので、父親には私の子供に触ってほしくありません。
同じ気持ちを持っている方、そんな父親を持っている方だけに回答を求めたいのです。

父親に復讐するため、子供には懐かせない。これは考え方として有りですか?
ほかに何か、こういう方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は命を失おうとしてます。
私はすごく後悔をしてます。もっと子供と接してあげればよかったと。
だから今はなるべく会いに行ってあげようと思ってます。

どんな父親でも、父親は一人しかいません。
そして私は祖父という人を一度も会ったことがありません。
だからなおさら、子供には祖父という人がいる。ということだけでも教えてあげたいと思ってます。
子供はいろんな人と接して大きくなったほうがいいと思ってます。
そして子どもは察するものです。
仲が良くないっていうのもすぐわかります。
子供におじいちゃんって人を教えることも必要だと思います。

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は...続きを読む

Q余興で新郎当て、新婦当てクイズの内容

来週、余興をやる予定ですが内容がまだ決まってません。一応新郎当て、新婦当てクイズという案が出ているのですがゲームの内容を一般的なものと変えたいと思っています。(普通は握手して手触りで当てる、ヘリュウムガスを吸って声で当てる)これら以外でなにか面白いやり方はありますか?

Aベストアンサー

クイズの回答当てゲームはどうでしょうか?

事前に新郎と新婦にクイズを出して、答えてもらう。

例)

新郎を動物に例えると?

答え)

ライオン、くま、いぬ、ねこ

等、いくつか答えを作っておきます。
ひとつだけ、新婦の回答が入っています。
それを当てるゲームです。

どうしてその答えを選んだのかを聞いて
答えを選んだ理由を言ってもらうとなおよし!
外れた場合はうまくフォローしてくださいね。

クイズを通じて、新郎新婦の人柄がわかるので
いいかなと思いました。

Q女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんで

女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんですか?最初の子供は父親ににることが多いんですか?

Aベストアンサー

第一子が女の子ですが、私にそっくりです。
生まれた瞬間 助産師さんに「お母さんにそっくり~」と言われたほどです。
私自身はよく分からないのですが、会う人会う人に「お母さんにそっくり」と言われます。
私たち夫婦の赤ちゃんの頃の写真と比べるとやはり私が赤ちゃんの時にそっくりです。
とはいえ、まだ1歳1ヶ月ですのでこれからどんどん変わっていく可能性が大きいですが。

ちなみに私の姉の娘も姉にそっくりです。
私の周りでは半分半分です。

Q両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するの

両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するのが普通なのでしょうか?
親族披露宴で、新郎がウェルカムスピーチと乾杯をするのですが、そのことについて質問したところ、「ウェルカムスピーチというのは最近になって出てきたもので、昔はありませんでした。でも今も昔も最後の代表謝辞の時には新郎も必ず挨拶してらっしゃいます」というお返事を頂きました。
代表謝辞なので彼の父だけでいいのかと思っていました!
新郎父、新郎と挨拶するのが普通でしょうか。

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。新郎父・新郎がなさるのが通常です。時には新婦お父様もなさる方もいらっしゃいます。
お父様のご挨拶はなしで新郎だけというときもありますが、新郎は必ずされますね。
なぜ謝辞をするのかということを考えれば、意味が理解できると思いますよ。

Q歌詞が「好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」

邦楽パンクバンドで女の子ボーカルの曲で「○○はね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」って歌詞のサビの曲を聴きました。
曲名とバンド名わかりますか?

Aベストアンサー

煖臍(だんせい)の「ネッサ」という曲に
「ネッサはね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」
という歌詞があるそうです。
商用のCDではなく試作音源だそうで、
ネット上で聞けるところがなくて確認が取れないのですが…。
http://blog.livedoor.jp/sakuramakoto/archives/51895350.html

Q花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・

花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・

こんにちは。ここには本当にお世話になっております。
みなさまに一つ相談なのですが

結婚式が近々控えておりますが
その披露宴でいわゆる「花嫁の両親への手紙」をしないことになりました。
(両親と新郎と相談してそうすることにしました。)

そこで、その代わりに「来場者の皆さまへ」向けた手紙を新郎と書こうかと
思っております。

内容は新郎と一緒に新生活や家庭の抱負や感謝の気持ちを述べて
最後に両親に感謝しています~云々という内容でしめようかと思います。

みなさまにお伺いしたいのは
手紙の内容についてなのですが、どんなものを参考にしてお書きになりましたか?
一応、オリジナルで書こうかとは思いますが、不安なので・・。

Aベストアンサー

私は通常のいわゆる花嫁の手紙を書きました。
一応ゼクシィはちらっと見ましたが、結局参考にしませんでした。
歯の浮く様なセリフ万歳の涙を誘う手紙にしたくなかったので。
当日は会場から笑いもおきるようなオリジナルの手紙を読みました。
ただ長さに関してはゼクシィを参考にしました。
長いと疲れちゃいますし、会場のせっかくの雰囲気もクールダウンしてしまいますからね。
素直にご自分のお気持ちを書くといいと思いますよ。

素敵な披露宴を過ごしてください。

Q家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?私は、父親です。

家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?
私は、父親です。

Aベストアンサー

父親でしょうね。娘とセックスしたがってるから。

Q花嫁の父親の身だしなみ

来月ホテル内でのチャペル挙式を行なうことになった者です。
略式で行なうので、花嫁の父親の服装は礼服のブラックスーツを着用するのですが、その際、白い手袋は必要なのでしょうか?(モーニング着用の場合は必要と聞きましたが・・・)
花嫁と一緒に入場の際に、手に何か持ってたような気がしまして・・・

Aベストアンサー

礼服であれば手袋は必要ないと思います。

余計はお話をしますが・・・
私が聞いた話では、新婦が新郎(父でも)の左側で腕を組み、新郎は手袋を右手で持つのには意味があるそうです。
悪い人から花嫁を守るために左腕でかばい、利き腕(たいていは右利きなので)で剣を振りかざし戦うためだそうです。剣の変わりに白い手袋を持つそうです。

式場にもよると思いますが、正装であるモーニングやタキシードでは必ず持つようですので、それが印象に残っているのでしょう。


お父様と一緒に入場されるなら、お父様もモーニングを着たらかっこいいと思いますヨ。

Q父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じ

父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じている方で 実際に父親が亡くなった方 どういう心境でしょうか? 後悔の念ですか それともせいせいした気分ですか?

Aベストアンサー

ます、父親を嫌いになった理由は何なのでしょうか?
あなたは自覚していますか?

お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを叱るから?
お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを監視するから?

もし、これらの理由なら、原因はあなたに有りますよ。


お父さんが理由無くあなたを殴るから?
お父さんが仕事をせず遊んでいるから?
お父さんがお酒を飲んで暴れるから?

もし、これらの理由なら、弁護士の無料相談で相談したり、
学校の先生や、児童相談所・福祉相談所のカウンセラー、
家庭裁判所などで相談してください。

たとえどんな相手でも、人を憎む行為は自分の心を汚す行為と同じです。
誰かのために自分の心を汚してもいい と思っているのならそれでもいいけど、
自分の心を汚したくない と思っているのなら、相手を憎まないこと。
関わりたくなければ無視したり、離れるようにしましょう。( 家出では無く、別居する。)

Q新郎の父親の衣装 紋付羽織袴について

息子の結婚式に主人が紋付羽織袴で出席する予定です。
義母が紋付羽織袴を用意してくれているのですが、付属物について教えて下さい。

(1)足袋の色は白?(義母は黒を用意してくれています。)
(2)雪駄の鼻緒の色は白?(こちらも義母が黒の鼻緒の雪駄を用意してくれています。)
(3)半衿の色は何色でも構いませんか?もし足袋と雪駄の鼻緒の色が白の場合、半衿の色は何色   になりますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の回答にもありますが、(1)(2)は必ず『白』です。弔事でも『白』が基本です(地方によっては『黒』のところもありますが)。

 (3)も『白の無地』にしておくのが無難です。生地は絹です。絽や紗の半襟は長着、羽織、袴が夏物の場合に限ります。
 襦袢の袖は、淡い色の無地なら良いのですが、やはり見た目には『白』が良いでしょうね。

 襦袢は長襦袢でも半襦袢でもどちらでも良いのですが、袴を着ける時は長着と襦袢を尻絡げにするので、着る者にとっては半襦袢の方がはるかに楽です。半襦袢の場合はステテコを着用します。

 余談ですが、袴の紐の結び方は「十文字」と「一文字」がありますが、「十文字」は明治に入ってからの商人の結び方で、伝統を重んじるならば「一文字」です。

 忘れてはならないのが、『白扇』を持つことです。『懐紙』もお忘れなく。
また、時計は懐中時計。腕時計ならば装着しない方が良いです。が、どうしても必要な場合は本革ベルトのシンプルな腕時計にしてください。金時計はご法度です。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報