アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0(ラブ)→15→30→40→A(アドバンテージ)となるのでしょうか?(ちょっと間違ってるかも)

A 回答 (5件)

NO.2です。

お礼ありがとうございます。

>1ゲームの試合で4ポイント先取でデュースになったら2ポイント差で勝という事ですよね?

そのとおりです! もしデュースになったら2ポイント離したらゲームとなります。
2ポイント離さないと永遠にデュースとアドバンテージを繰り返すことになりますよね(笑)

それからなぜ15→30の次が40かですが
これは単に45だと読み方が長いためだそうですよ。
http://www.sports-rule.com/tennis/rule/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。テニスの得点に時計の概念が扱われているのには面白みがあります。

お礼日時:2005/09/21 10:39

時計として考えると簡単です。

0分=ラブ 15分=フィフティ 30分=サーティ 45は40分で=フォーティ です。先に4点取ったほうが勝ちです。
40-40=デュース デュース後、どちらかがリーチの状態がアドバンテージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。NO.4のお礼も参照してください。

お礼日時:2005/09/21 10:41

40の後、得点を取った方がゲームの勝者。



40-40になったらデュースで2ポイント先行取得した者が勝ちです。

アドバンテージは40-40から得点を1ポイント取得した方に付きます。その後連続してアドバンテージをとった者が1ポイントを取ったらゲームの勝者です。

A対B
30-30
30-40
40-40
アドバンテージーA(デュースの後ポイントをAがと取った場合)
ゲーム(その後Aがポイント)


アドバンテージAのあとBがポイントを取ると再度ディユースとなります。

参考URL:http://www.sports-rule.com/tennis/rule/#03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、また、0の次が15→30→40の数え方も不思議だと思いますが。

お礼日時:2005/09/20 09:23

おはようございます。



yumetarouさんの書かれているものであっていますよ。

アドバンテージはデュースになった時のみ使われます。
(相手が有利と言う意味で)


デュースにならなければ40のあとはゲームとなり、
そのゲームは終わり、次のゲームに入ります。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/tennis.htm

http://www.spopara.com/magazine/tamaki/question/ …

この回答への補足

1ゲームの試合で4ポイント先取でデュースになったら2ポイント差で勝という事ですよね?

補足日時:2005/09/20 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、テニスは0をラブと言ったり、15・30・40と得点加算の不思議さには面白さがあります

お礼日時:2005/09/20 09:32

おはようございます。


アドバンテージ(サーバーもしくはレシーバー)はジュースから1ポイントリードした場合に使うものなのでジュースになっていなければ発生しません。
ジュースは30対40、もしくは40対30になり、30が点を取って同点になった場合、ジュースとなります。
40が点を取った場合は40の勝利。
ジュースの場合はどちらかが2ポイントを先取するまでアドバンテージ、ジュースが続きます。

説明べたですみません。こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、日本語の表記の難しさもありますよね、ジュース?デゥース?デュース?

お礼日時:2005/09/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!