今、小学校におけるインターネットの普及率の、現状を調べています。
それに伴って、インターネットのメリット・デメリットについても知りたいので
何か、参考になるHPや文献など知っている方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
できるだけ、新しいデータでお願いします。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

mittuさん、こんにちは。


ご希望のデータは、
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/09/010911 …
にありますので、参考にしてください。(平成13年3月31現在のデータです。)
政府が発表しているミレニアムプロジェクトによると、今年度中に全ての学校に
インターネットを接続するとありますので、現在はそれにともなって普及率は、
高くなっていると思います。
下のデータは、総理官邸のページのミレニアムプロジェクトに関するページです。(pdf)
http://www.kantei.go.jp/jp/mille/991222millpro.pdf
    • good
    • 0

 文部科学省のHPに、教育白書、又は統計のページがありますので、そこには色々なデータがあります。

きっと、ご希望のデータがあると思います。
    • good
    • 0

普及率等に関しては文部科学省が毎春調査しています。


結果については、webでアップしているのでは?

それと、この結果や、簡単な教育におけるパソコンの普及状況、活用方法、
メリットデメリット等に関しては、日本教育工学振興会という場所で、
パンフ等を頒布しています。

参考URL:http://www.japet.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引用文献と参考文献ってありますけど違いがよく分かりません。

引用文献と参考文献ってありますけど違いがよく分かりません。
説明お願いします。

Aベストアンサー

引用文献とは、その中の文言を引用した文献。
 正式な学術論文では、或る文献から引用を行った際は、その文献の著者・出版年次・タイトル・出版社を明記し、更にその本の何ページ目から引用したかを明記しなくてはなりません(しないと無断引用になり、最悪の場合は剽窃と言われます)。

参考文献は、自分の著作を書く上で漠然と参考になったという文献です。

だそうですよ。

yahoo知恵袋
参考文献と引用文献の違いについて教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012765510

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012765510

Q引用文献と参考文献の両方に、一つの文献を書いても良い?

卒業論文を書くにあたって質問があります。
論文の最後に「参考文献」と「注」を書くのですが、そこで迷ったことがあります。
「注」の欄に引用した文献を記載して、さらに同じ文献を「参考文献」として記載してもよいのでしょうか?
つまり、ひとつの文献を、「注(引用文献)」と「参考文献」の両方に書いてもだいじょうぶでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方書いても大丈夫でしょう。

引用した箇所に注を施して末尾に書くのは基本的なルールですが、その引用した箇所以外にも、その文献をすべて読み、その内容を自分で咀嚼した上で、論文中に内容を反映させたとしたとすれば、むしろ、参考文献として必ず挙げておくべきではないかと思います。

参考にしたのが引用した一箇所だけとか、その引用自体も論文の主旨からいえば些末なことであるならば、わざわざ参考文献として列記する必要はないと思いますが、重要な参考文献であると思うのであれば、参考文献として挙げればよいと思います。

私が卒業論文を書いたのはもう随分前のことですし、文系、理系、その他、学科の違いで引用文献の扱いも違うのではと思うので、あくまで参考ということで。

Q参考文献について

ある図書の参考文献に以下のような文献がありました。
Bandemer, S .L.,P. J. Schaible, Ind. Eng. Chem, Anal. Ed., 16, 317(1944)

Bandemer, S .L.,P. J. Schaibleは人名
16, 317(1944)は参考ページ,総ページ数(発行年)
だと思うのですが
Ind. Eng. Chem, Anal. Ed., の意味することが分かりません。ちなみに全てイタリックで書かれています。

また,書名の記述も無いようですが,この文献はどのようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

S.L. Bandemer and P.J. Schaible, Determination of iron, a study of the o-Phenanthroline method, Industrial and Engineering Chemistry Analytical Edition 16 (1944), pp. 317–319.

スペースの都合で、簡略化した雑誌名のみで論文タイトルを省き、先頭ページ番号のみを載せたものです。

Q参考文献中の参考文献を参考にする?

レポートを書いているのですが参考文献の書き方に困っています。
ちょっとややこしくて説明になっているか不安ですが。。。

「(1)参考文献」として見つけたサイト中で
「(2)参考文献として取り扱われているサイト」の引用内容が参考になりました。

それを私の参考文献としてレポートに書くとき、どのように扱ったらいいのでしょうか?

大本の「(1)サイト」を題名・発行など、私のレポートの参考文献として書くだけでいいでしょうか?

それとも、その大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を参考文献として書くべきなのでしょうか?

大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を検索してみると、
会員制のみが見られる論文サイトのようで一般の人が見ることはできず、
結局、私が参考にできたのは、大本「(1)サイト」が参考にしたという引用部分だけです。

わかりにくてすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には(2)を読んでから参考文献にあげるべきだと思います。

ただ、レポートであれば(1)が(2)を参照していたということを書けばいいと思いますよ。

あとは、(2)を読んでいないのに(2)を参考文献に上げて読んだように見せかけるといったことも実際にはやられているようです(いけないことだと思いますが)。

(2)の著者にメールなどを出来る手段があれば、問い合わせるといったこともいいのではないでしょうか?

Q教育関係のことのレポート テーマ 参考文献

クラスでレポートを書きます。そのレポートのテーマは自分が興味あることなら基本何でもいいのですが、 私は教育関係(特に初等、幼児教育)のことに興味があります。

いろいろ悩んで、インターネットなどでいろいろ調べてみたのですが調べることががはっきりしていないためかこれといって調べたいと思うようなテーマが思い浮かびません。

そこで、人に相談して出てきた案でこれ面白そうかなと考えているのは、集団やクラスになじめない子がどうしたらなじめるかや、どうしてなじめる子なじめない子がいるのか、などです。

あとでプレゼンもするのですが、採点するときに興味がない人も聞いていて面白いかなども採点に入るらしいので、このテーマが面白いか私にはわかりません。

あと、このテーマだと何というキーワードでネットで調べたらいいかわかりません。いろいろ試してみたのですが、自分が調べたい内容のものは見つかりません。

私が考えているテーマ以外の面白そうなテーマ、私が考えているテーマや皆さんが考えてくださったテーマを調べるときのキーワードになるような言葉や資料(インターネットと本)などを教えてください。

よろしくお願いします。。

クラスでレポートを書きます。そのレポートのテーマは自分が興味あることなら基本何でもいいのですが、 私は教育関係(特に初等、幼児教育)のことに興味があります。

いろいろ悩んで、インターネットなどでいろいろ調べてみたのですが調べることががはっきりしていないためかこれといって調べたいと思うようなテーマが思い浮かびません。

そこで、人に相談して出てきた案でこれ面白そうかなと考えているのは、集団やクラスになじめない子がどうしたらなじめるかや、どうしてなじめる子なじめない子がいるのか、...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年で大学教育学部というのはわかりませんが
推薦でもう決まったということでしょうか?

>私は教育関係(特に初等、幼児教育)のことに興味があります。

普通は発達心理学の分野ですね。

でも
>集団やクラスになじめない子がどうしたらなじめるかや、どうしてなじめる子なじめない子がいるのか、

これは臨床心理学(カウンセラー)の分野になりそうですね。



発達や認知ならピアジェっていう人の理論と実験を追っていけば
それなりのものが書けますが膨大すぎます。
カウンセリングの話はフロイトやユングですが理論が難解でしょう。

聞き手のことも考えると
「コールバーグの道徳発達理論」が分量としても興味の惹き易さにしてもちょうどいいのではないでしょうか。
道徳発達には6段階あるって話です。

お近くの図書館で「コールバーグ」か「道徳発達」で検索されて本を読まれればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報