カテゴリーはここでよいのか迷ったのですが。。

ふと疑問に思ったのですが、
パソコンなどの作業がはかどる状況を、
「サクサク」はかどる等と表現しますよね。
自分でもよく使います。

あの表現はいつ頃から、誰が使い始めたのでしょう?
もしご存知の方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん・・・ 「片山まさゆき」という漫画家の「スーパーヅガン」って麻雀漫画が最初だと思います.「近代麻雀オリジナル」って雑誌で1981年位から連載してました.



その漫画では,「さくっとツモる」とか「さくさく行こう!」って感じで使ってましたが,「サクサクはかどる」ってのはちょっと違う気がします.

ちなみにgooの新語辞典のURLを書いておきます.

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%B5 …
    • good
    • 0

面白い話題ですね。

私も知りたいです。

私の記憶ではWindows3.1時代には使われず、動作が重くなったWindows95以降、ASCIIなど雑誌媒体で使われているように記憶していますがいかがでしょうね?

サクサクをキーワードに面白そうな書物がHITします。
http://www.meijishoin.co.jp/search/index.php?BOO …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここの性カテゴリーで。

20分程前に質問したのですが、最新の質問のところに出ていません。マイページの方にはちゃんと質問が載っているので質問は出来ているようなのですが、どうしてなのでしょうか?

みなさんに見えていないのでしょうか?
あえて質問の番号は載せませんが・・・。

ここで聞いてはいけない質問だったらすみません。
不適切だったら削除してください。

Aベストアンサー

性カテゴリーの質問は最新の質問一覧には出ません。

エッチだから。

Q「ここのカテゴリーから検索をする」ボタン

こんばんはいつもお世話になります。
ここのカテゴリーでよろしいのでしょうか?
以前「ここのカテゴリーから検索をする」ボタンがあったような記憶があるのですが

例えば「コンピューター [家庭向け] > Windows > Windows XP 」にて絞込み
ここのカテゴリー(Windows XP)内で「フロッピー」を検索したいのですが
すべての全カテゴリーで検索されてしまい、探すのが大変です。
リニューアルでなくなったのでしょうか?
それとも私が探せなかっただけなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分質問者さんはgooからアクセスしているのでしょう。
質問の例(WindowsXPのカテゴリ)で言うと、下の画面ですよね。
  ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=550

それで、#1の方が言われるのは本家であるOKWebでの画面です。OKWebからはカテゴリ検索ができるのです。
  ↓
http://okweb.jp/oshiete.php3?c=550

以前にも同様の質問が出てましたが、結論としては「gooではできなくなったので、検索するときはめんどうだけどOKWebから」という内容でした。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1029713

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1029713

Q←ここをクリックするとブラウザが別ウィンドウで開くのご存知でしたか。

教えて!gooで回答したりするようになって一年半経つのですが、
今はじめて知ったんです。
そして教えて!gooのみできるようなんですね。
皆さんはすでにご存知だったでしょうか?

IE利用している方にとってはワンクリックで別ウィンドウ開くので便利ですよね。
私はタブブラウザなど利用しているものですからマウスのクリックで
どうにでもウィンドウを開けるため今まで分からなかったです。
(質問するのは4回目で慣れていないためちょっと緊張してます。カテゴリも一応ブラウザ関係してるということで「その他コンピューター&インターネット」にしました。)

Aベストアンサー

わたくしもよく知らずに、質問者のリンクをクリックしたつもりが、別ウインドウが開いてびっくりしたことはあります。

Qホームページ、ブログのアクセスを増やす作業をしてくれる業者をご存知ですか?

こんにちは。
手作りでホームページ、ブログをつくりました。
有料でも構わないのですが、アクセス数を飛躍的に増やす作業をしてくれる業者をご存知でしょうか。
内容にもよりますが、予算は1~3万円ほどです。
私自身は、インターネットの知識は皆無ですので、安心して任せられる良心的なところ(法人・個人を問わず)を探しています。
ご存知でしたら何卒宜しくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

貴方のような人をターゲットにした詐欺まがいの商売をしているところもあります。
お金を払ってそういう事をお願いしようというのなら普通にHPを持っている人よりも知識がないと騙されてしまうかもしれません。

ありがちな広告文句は「インターネットでぼろ儲け」など。
L&G等のように「絶対儲かる」と言っているモノほど裏があり、そういうところほど何かと理由を付けてお金を払わせようとします。で、ある時期から連絡が取れなくなって泣き寝入り…。

それに、お金をかけたからといって必ずアクセス数が増えるわけではありません。コンテンツ(内容)に魅力がなければアクセス数増加は一時的なモノに終わるでしょう。

Qサクサク動かないPCにPC Boosterは効果的?

「コジマオリジナル e-yama PC KDC26GDMT」を使用しています。

OS: Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 1a 日本語版
CPU: インテル Celeron プロセッサ 2.60 GHz
メモリ: 256MB
HDD: 160GB
オプティカルドライブ: DVD スーパーマルチドライブ
  モデム/LAN
  USB2.0ポート×6
  TVチューナー

立ち上がりまでに10分くらいかかり、それ以降も全然サクサク動きません。
最近突然動かなくなったので、サポートセンターからの指示でPCを初期化したばかりなのに・・です。

そんな折、「Real PC Booster」なるものを知りました。
「インストールするだけで、自動的に処理速度をアップ。コレで RealPlayer をサクサク動かして、もっとインターネットメディアを楽しんじゃおう! 」
とあります。
今使っているパソコンが遅いと感じたときにこういうものを使うとよいのでしょうか?

また、「この製品は英語版での提供となります」とありますが、それはどういう意味ですか?

通常価格が4800円のところ、2400円でダウンロードできるという宣伝のメールが来ているのですが、この際ダウンロードして正解なものでしょうか?

教えてください。

「コジマオリジナル e-yama PC KDC26GDMT」を使用しています。

OS: Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 1a 日本語版
CPU: インテル Celeron プロセッサ 2.60 GHz
メモリ: 256MB
HDD: 160GB
オプティカルドライブ: DVD スーパーマルチドライブ
  モデム/LAN
  USB2.0ポート×6
  TVチューナー

立ち上がりまでに10分くらいかかり、それ以降も全然サクサク動きません。
最近突然動かなくなったので、サポートセンターからの指示でPCを初期化したばかりなのに・・です...続きを読む

Aベストアンサー

そのソフトがよくわからないので何ともいえませんが。
あなたのそのパソコンはちゃんとウイルス対策はされていらっしゃるでしょうか?
ウイルスに感染している可能性もあります。わからないけど。
後、メモリーが少ない気がします。メモリーをかいたしましょう。512Mくらいあるといいかもです。

英語版というのは呼んで時のごとく英語のソフトです。日本語じゃありません。日本語のOSで動きはすると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報