何年か前に、この地域にもCATVが張り巡らされて、アンテナにつながっていたすごく古い同軸ケーブルの先が、CATVの分岐器につながれました。今回、このケーブルを交換しようと思うのですが、分岐器のコネクターの締め付け部の形状が特殊です。プライヤーで挟んでも、隣のコネクターがじゃまになってまわりません。一般の人がはずすのは難しいものなのでしょうか。
また、どうしてもはずせないときは、10センチぐらいのところで切断して、直接ケーブル同士をつなごうと思っているのですが、中心線同士を結んでビニールテープでまいた上で、外線でそれを覆うようにして結合した後、ビニールテープでぐるぐる巻きにする方法だと何か問題が生じるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自宅壁面についている保安器までの屋内からの配線部分のことですよね? 皆さんその辺がわからなくて困っているので補足お願いします。

電柱に張り巡らされている配線のタップオフなら違法行為になりますからね。

宅内配線という前提で...今ついているコネクタは5C-FB用の防水コンセントだと思います。薄めの10cmのスパナでまわせますが、コネクタに同軸ケーブルをつなぐには専用の圧着ペンチが必要です。道具が完備して、技術にも知識にも自信があるならできます。そうでない場合は、業者に依頼したほうが安上がりだと思います。この点では気を悪くしないで下さい。

この回答への補足

今まで事情については、No.3の回答に補足させていただきました。今、つながっているケーブルの太さは、3C-FBというものと同じ太さです。というか、昔は、そのような太いケーブルではなかったのです。CATVのインターネットの回線は、保安器というものがあって、5C-FBのケーブルがつながっています。黒いビニールのカバーをはずしてみますと、だいたいの感じが分かりました。
屋上にある分岐器は、左右に同軸ケーブルが通っていて、上向きにひっくり返すと4本のケーブルが直接それぞれの部屋につながっています。
違うように見えましたが、コネクターも保安器と同じで、数だけが多いのかもしれません。思ったよりも難しそうですね。

補足日時:2001/11/10 22:17
    • good
    • 0

*こういう場でありますから一般化して書いていますが、大家さんは生まれたときから知っていますし、すぐ隣なので毎日のように顔をあわせています。

しかも、管理会社というのも、その大家さんがやっておられる不動産屋さんです。もちろん行うときには、その旨を伝えるつもりです。何か内緒で悪いことをしようとしているようなことを書かれるのは心外です。

そうでしたか、そういう事情がわからず一般的な判断で書きました。chihiさんが心外にと思うのは当然です。どうしても実施したいという気持ちが強く感じられましたので、注意喚起のつもりで書きました。それ以外、他意はありませんので御了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手を患わせてしまい申し訳なく思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 20:49

>わたしとしては、ケーブル接続の仕方が分かれば、


>できそうな気もしなくはないのですが。。。。
できるでしょうね。ただし、できるということとやっていいということが違うのは、一連の記事を読んでお分かりだと思います。あとは判断してくださいね。

この回答への補足

わたしが尋ねているのは、技術的な問題で、法的な問題ではありません。このアパート内の接続部分は、保安器の内側にあるので、一戸建ての家の保安器から内側は、その家の所有者の支配下にあります。よって、やってよくないという指摘は、誤りです。こういう場でありますから一般化して書いていますが、大家さんは生まれたときから知っていますし、すぐ隣なので毎日のように顔をあわせています。しかも、管理会社というのも、その大家さんがやっておられる不動産屋さんです。もちろん行うときには、その旨を伝えるつもりです。何か内緒で悪いことをしようとしているようなことを書かれるのは心外です。

補足日時:2001/11/13 20:25
    • good
    • 0

再度回答します。


CATVにもいろいろな施設があるようですね。

保安器が無いのは困ったものですが、直接分岐器に手を加えるのはやめたほうがいいと思います。
まずは、アパートの管理者に相談してみるとか、CATVの会社に相談してみるのはどうでしょうか。

相談してもどうにもならない場合は、部屋に引き込まれているケーブルを切って、ケーブルの中継部品を使って延長して・・・という方法が考えられます。
あるいは、「すき間ケーブル」と言われる薄いケーブルを使って窓のすき間を改善する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日、CATVの会社に電話してみました。
集合住宅の場合は、アパートに権限があるそうです。
ただ、管理会社に相談すると、管理会社の関連の工務店の電気事業者に頼んでもらうことになります。このケーブルは、大家さんのものと考えられますから、不良であれば、文句を言って直してもらうこともできます。が、一応映るので無理でしょう。
私的な頼み事をすると、手間賃とかがかなりかかりますから、もう一度考えてみることにします。
わたしとしては、ケーブル接続の仕方が分かれば、できそうな気もしなくはないのですが。。。。

お礼日時:2001/11/13 03:56

先の補足で見つけられた部品は、CATV関係ではタップオフと呼ばれているものだと思いますが、この機器周辺はまだCATV会社の管理範囲のはずです。


勝手に手を加えるのはまずいと思われます。

一般には、家の軒下とかタップオフから引き込んだケーブルの先に「保安器」という部品がつけられて、そこから宅内に分配されます。
保安器はありませんか。
あれば、その出力側以降のケーブルを取り替えることを検討されてはどうかと思います。
保安器以降なら、自由に手を加えられると思います。
保安器につけられているコネクターは、普通のモンキーレンチで外せます。

それ以前の、つまりタップオフにつながれているケーブルが老朽して気になるのでしたら、一度CATV会社に相談されることをお勧めします。

あるいは、家の軒下などにこのタップオフが付けられていて、直接宅内に引き込んでいるかも知れません(保安器なしで)。
この場合は、やはりCATV会社に相談してから工事を行われるのが良いと思います。

ケーブル同士の直接接続は止めたほうが無難です。
当初は良くても、後に接触不良でトラブルになります。

なお、受信不良とかでケーブルを交換したいということでしたら、その前に、本当にケーブルが問題なのか、調査してもらってからのほうが良いかと思います。

この回答への補足

保安器という言葉が出てきましたので調べてみました。
もう少し詳しく書きます。30数年前(昭和38年頃)には、まだ、U局もなく、このアパートの給水塔についてるアンテナから各部屋に300オームの平行線で引かれていたのです。その後、この共同アンテナが壊れたこともあって、各部屋の人が自己負担でアンテナをつけるようになりました。それで、屋上に行くと、20数年前だとアンテナだらけでした。それが、10数年ぐらい前にCATVにかわりました。そのとき、アンテナについているケーブルを切り取って、そのタップオフらしきものに直接つながれました。そして、同軸ケーブルは、窓の端から部屋に入っています。このケーブルがあるために、窓に僅かな隙間があり鍵がかかりません。
屋上の柵をぐるりと取り巻くように張り巡らされていますが、その途中途中にタップオフらしきものがあって、何軒かの分がまとまってつながっています。
なぜ、交換してみようと考えたのかというと、古くなっているからと言うことなのですが、受信不良があるわけではありません。
昨年から、ケーブルテレビのインターネットを使っているのですが、これは、電柱からダイレクトにつながれていますし、ケーブル自体が直径5mmもある太いもので、軒の下から引き回して、クーラーの配管穴から引き込まれているので、窓に隙間ができないのです。そこから引き回すとすれば、今のケーブルを延長しないといけないのです。毎年すきま風に悩まされるので、この工事と同じようにすれば、窓を経由しないで引き込めると考えたのが第一の理由です。あとは、新しいケーブルにしたら、さらに画質がよくなるかなと思ったわけです。

補足日時:2001/11/10 20:41
    • good
    • 0

マスプロアンテナか八木アンテナのカタログ見て.わかりませんか?



八木アンテナのサイドは見つからなかったので.マスプロアンテナのカタロクのサイドです。CATV関係の機械のカタログを見ると見当つくかもしれません。

なお.屋外では水の問題があり.防水上ビニールテープを使用しない(ゴム溶融テープ?名称疑問)を使用します。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/genecata/index.html

この回答への補足

どうもありがとうございます。
わたしのところについている分岐器も写真に載っていました。
各家庭から4本のケーブルがつながっているので、無理にコネクターをまわして、他の家庭に迷惑がかかると困ります。はずし方が分かるといいのですが。。。

補足日時:2001/11/10 03:41
    • good
    • 0

> どうしてもはずせないときは、10センチぐらいのところで切断して、直接ケー> ブル同士をつなごうと思っているのですが、中心線同士を結んでビニールテープ> でまいた上で、外線でそれを覆うようにして結合した後、ビニールテープでぐる> ぐる巻きにする方法だと何か問題が生じるでしょうか。



 この方法では、雨水や埃の浸入によってトラブルの可能性があります。同軸ケーブル同士を接続するなら、電気店で専用のコネクターを購入した方が良いでしょう。
 前半のご質問については、ちょっと状況が分かりかねます。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、アドバイスいただきありがとうございます。
専用のコネクターと言うのがあるのですね。
探してみることにします。

お礼日時:2001/11/10 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【半導体のハンダ付けについて質問です】 質問1: 機械溶接でのハンダ付けは理にかなっていますが、個

【半導体のハンダ付けについて質問です】

質問1:
機械溶接でのハンダ付けは理にかなっていますが、個人で既存の既製商品に追加で基盤ハンダ付けする場合はハンダ付けは適していないのでは?

ハンダ付けの特徴はハンダは浸透性があって、微細な機械溶接なら半導体にハンダを使うメリットがありますが、追加で個人で半導体に溶接する場合、ハンダは逆に既存の半導体回路基盤内部に浸透するする恐れがあるのでハンダ付けは間違いだと思います。

質問2:

半導体=ハンダ付けが当たり前というか常識になっているので半導体にハンダ付けしますが、ハンダの膨らみは薄ければ薄いほど良いのでは?

こんもり山のように雨滴、水滴のようにふっくら盛るのは間違いでベターと平らに塗る方がハンダ付けは上手いと言えるのでは?

工学と科学はバカなので物理学で質問します。

Aベストアンサー

最近はマンガにも出て来ますが半田付けにコテなど使いませんよね、既にハンダは流してあり熱風を当てるだけ。後から付け加える事は無視されて居ます。ICからLSIの世界にコテは馴染みません。今の半田付けは凸では無く凹です。

QCATVの分岐について

CATV会社でテレビとネットの契約をしています。
この度、パソコンを地デジチューナー内蔵のものを買ったので、アンテナを持ってこようと思うのですが、パソコンを置く部屋にはテレビのケーブルが入っていなく、ケーブルモデム(WCM300)に繋がっている同軸アンテナしかありません。
なので、これを分配器(DXアンテナ2DA1)を買ってきて分配して(ケーブルは5C-FB-TNL)CATVとインターネットに分けようとしたらインターネットがリンクしなくなりました。
通電/非通電どちらの口でもネゴらないのですが、どうしてなんでしょう?

Aベストアンサー

2分配して、TVは映りましたか?
TVが映るのでしたら、その同軸にはTVとネットの両方の信号が載っていますので、専用の分波器(TVとデーターに分ける)で分配します。CATV会社に工事依頼してください。

普通のTV用分配器は、上がり信号(PCからの)が分配器でカットされますので、サーバーにつながりません。
築5~7年以内でしたら、またはインターネット対応とうたった共同住宅でしたら混合波の可能性が大です。
CATV会社に確認していただければ、保安器で分波してモデムまで専用配線したかすぐにわかります。

Qハンダ付けが上手くいきません。

ハンダとか使うのがほとんど初めての初心者です。
質問が2点あります。
1.簡単なスイッチのようなものを作ろうを思って
いるのですが、ホームセンターで買った普通の工作用の
コードを先端を剥いてヤニ入りハンダを使いハンダ付け
をしました。だいたいが上手くハンダ付け出来たのですが
電卓や電話機などの基盤にある黒い配線?(上からボタン
が押されると通電する箇所)の所にハンダが付きません!
そもそもここにハンダ付けできるか判らないのですが
付くのでしょうか?また、付かないのであれば別の方法
でつける事は可能でしょうか?
2.上記に関連でハンダペースト(ハンダ付け促進剤)
と言うものを見つけました。もしかしたらこれを濡れば
ハンダが付くようになるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そこにはハンダは乗りません。
あれは炭素などの導電性樹脂が塗ってあります。

ハンダは熱で下地の金属と融合することで固着します。
が、「黒い部分」ではそういう作用が起きないので、ハンダ付けは無理です。

ああいうところとの接続は圧着ですね。
圧力をかけて密着させるくらいしかありません。

ハンダペーストは金属表面の酸化皮膜を取り除いてハンダが付きやすくするものです。
そもそもハンダの付かない物質にいくら使っても無意味です。

QコンポジットケーブルからS端子変換コネクターの意味は?

S端子の無いベータービデオデッキから、S端子とコンポジット入力の両方あるビデオコンバーターへ接続してDV出力する際、受け側を素直にコンポジット入力にするのか?
それとも、コンポジットからS端子変換コネクターでS端子につないだ方がいいのか?
どちらが良いのでしょうか?
この変換コネクター自体というのは、果たして意味のあるコネクターなのでしょうか?このコネクター自体にYC分離は出来ているのでしょうか??

Aベストアンサー

無意味です。素直にコンポジット接続しましょう。
S→RCA変換ケーブル(アダプタ)は、S端子がない機種に接続するための製品でY/C分離機能はありません。
逆接続(RCA→S)するとY/C両端にコンポジット信号が流れます。

QRCAジャックのハンダ付け

RCAジャックのハンダ付け

こんにちは。
3連のRCAメスジャックにケーブルをハンダ付けしようと思っています。
音声用の赤と白のジャックが背面でつながっていて、ハンダ付けに使えそうな突起が3箇所しかありません。(4箇所必要なのでは…?)
RCAケーブルは2芯線で各ジャックに2箇所ずつハンダ付けするイメージだったのですが、どの端子にどの線をつければ良いのかよく分かりません。
電気関係にはとても疎い素人です。初歩的な事かと思いますが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

実体接続図を作成しました。
参考にして下さい。
判りやすくするため配線を長く書きましたが、接触しない程度
に短く配線作業を行って下さい。

QCATV ケーブルテレビの接続について

お尋ねします。現在CATV会社とインターネット契約はしていますが、テレビの契約はしていません。先日インターネットの回線の同軸ケーブルに分配器をつけてもう一方に地デジテレビつないだところ画像が映ってしまいました。もちろん契約のチャンネルは見えなくて基本的なチャンネルのみですが・・・数ヵ月後にはテレビ契約もするつもりなのでこのままにしておこうかと思いますが・・・

1.これは違法なのでしょうか?
2.接続しっぱなしだとテレビを見ていることがばれてしまって法外な請求が来るような恐れはありますか?
3.ケーブルをつなぐとデジタル放送はよく映るのですがアナログ放送は大変映りが悪いです。デジタルと混在させると不具合が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

CATVが来ているので、普通に見られると思いますよ。
CATV会社によっては地デジも有料の所がありますが、たいていは無料だと思います。

そもそもCATV回線は最初から来ていたのでしょうか?
それとも契約をしてご自宅まで線が引かれたのでしょうか?

最初から来ていたのであれば電波障害対策等の理由で、地上波を見られるようにしてあったはずです。それならば、地上波無料でCATV会社から提供されていると思います。

ちなみにうちのアパートは最初から地デジが見られました。
CATVに加入していませんでしたけどね(^^)

料金がかかるならたぶんセットトップボックスを設置しないと見られないようにするから大丈夫だと思いますが、ご心配でしたら電話で聞いてみると良いと思いますよ。

Qハンダ付けの要領。

ハンダ付けの要領。

この写真のようにハンダ付けしたいのですが、中々うまくいきません。
帽子型LEDなのですが、CRDをハンダ付けした後に小さなソケットに入れるようにしなければいけません。

ちょっとした練習をしたのですが、どうもぴったり入らずで困ってます。

これって何かで固定させてからやるのがベストなんでしょうか。
もしそうであれば具体的にどんなものを使うのか教えてください。

こういうふうにハンダ付けしたいです。
http://www.led-paradise.com/zoom/9650

Aベストアンサー

今回のような小さな部品で単品で持つことができる場合は、
図のようにして作業すると良いでしょう。

1)台の上の載せて半田鏝を斜めに置きます。
注)斜めにする台はアルミ缶を半分に切断して利用すると良い。
注)鏝が転がり落ちないように工夫して下さい。

2)左指にLEDの電極部分を持ちます。
3)右指に半田を持ちます。
4)鏝先が温まった状態にします。
5)鏝先に半田を少し押し当て、鏝先が表面が濡れた状態にします。
注)半田を盛り過ぎないこと。

6)鏝先にLEDの電極部分を押し当てます。
7)同時に半田も電極部分に軽く当てます。
8)電極に半田が載った状態を確認して鏝先から離します。
注)半田が載ったら直ぐ離すこと。
注)長時間押し当てないこと。

Qケーブルテレビ(CATV)とDVDレコーダーとTVの配線

過去何度も同じような質問がなされてると思いますが、イマイチ判りきらなかったのでお願いします。

我が家ではケーブルテレビ(デジタル)を契約しています。STBの機種はパナのTZ-DCH505です。
テレビは同じくパナのVIERA(地上/BSデジタルチューナー内蔵)を使用しています。

配線は壁から一度TZ-DCH505に繋ぎ、D端子でTVへ出力しています。
さらにTZ-DCH505のアンテナ出力(?)を使いVIERAの地上/BSデジタルアンテナ端子へ繋いでいます。

ここに、ダブル録画のできるDVDレコーダー(多分パナ製品)を加えようかと思うのですが、一番理想的な配線にするにはどうすればいいのでしょうか?
またケーブルテレビ+BS・BS+BSのようなダブル録画は可能でしょうか?

Aベストアンサー

E220Hには、どっちも録り機能があります。
この機能を使うと2つのチャンネルを同時録画ができます。
http://panasonic.jp/dvd/products/e330h_e220h/spec/01.html

ただしCATV放送、BS放送、110度CS放送、地上デジタル放送同士の組み合わせには、制限があります。

レコーダーからこれらの放送は、すべて外部入力となります。
レコーダー内蔵チューナーの両方に外部入力がつながっている必要があります。
ここでは、両方のチューナーで外部入力が選局できるとして書きます。

STBとレコーダーは、S映像ケーブルと赤・白音声ケーブルを使い外部入力1につなぎます。
テレビとレコーダーの接続も、S映像ケーブルと赤・白音声ケーブルを使い外部入力3につなぎます。

CATV放送とBS放送の組み合わせ
CATV放送は、STBで選局し、
レコーダーチャンネルL1で録画します。
BS放送は、テレビで選局し、
レコーダーチャンネルL3で録画します。

BS放送同士(101CHと141CH)の場合は、
BS放送(BS101)は、STBで選局し、
レコーダーチャンネルL1で録画します。
BS放送(BS141)は、テレビで選局し、
レコーダーチャンネルL3で録画します。

E220Hには、どっちも録り機能があります。
この機能を使うと2つのチャンネルを同時録画ができます。
http://panasonic.jp/dvd/products/e330h_e220h/spec/01.html

ただしCATV放送、BS放送、110度CS放送、地上デジタル放送同士の組み合わせには、制限があります。

レコーダーからこれらの放送は、すべて外部入力となります。
レコーダー内蔵チューナーの両方に外部入力がつながっている必要があります。
ここでは、両方のチューナーで外部入力が選局できるとして書きます。

STBとレコーダーは、S映像...続きを読む

Q圧着端子をハンダ付けしてよいのでしょうか?

ある自動車雑誌のメンテナンス記事で電線に圧着端子をつけた後にカシメた部分にハンダを流し込んでハンダ付けしていました。
私はいままで振動があるところは金属疲労で断線する可能性があるのでカシメという方法で接続するのだと思っていました。
メーカー製の車やバイクでは基板以外でハンダ付けは使われないですよね。
自動車やバイクの配線にハンダ付けを使ってよいものででしょうか?
ちなみにディスカバリーチャンネルのオレンジカウンティチョッパー(オリジナルチョッパー屋さん)もハンダ付けしてました。

Aベストアンサー

カシメした部分をはんだ付けすると振動などの際に、その部分を支点にして応力がかかるため非常に断線しやすくなります。カシメのままですと応力が分散しますので、一般的にハーネスメーカーははんだ付けを行いません。勿論被覆を剥く際に芯線を傷つけてはいけません。
はんだ付けするのは電線の径と圧着端子を正しく合わせていないことが多いですね。

QCATVケーブルにBSデジタル混合して良い?

CATVのアナログ契約しております。
デジタル契約へ変更の考えは今のところありません。
液晶テレビを買いましたので、CATVのパススルーで地上デジタルを受信してます。
しかしながら、BS放送に関してはパススルーされてないようで、STB経由での受信です。
テレビで直接BSデジタルを受信するため(アナログ番組表受信も合わせて)にBSアンテナを設置予定ですが、CATVに混合して良いのでしょうか?
チャンネルが101、102、、、、と、CATVと同一ですが、干渉するのでしょうか?

Aベストアンサー

問題無く混合できるようですね。
当然ながら混合器はBS用を使ってください。
インターネットにも使用しているのでしたら、インターネット用を分けてから混合となります。

下のサイトにQ&Aがありました。
よろしければ1度ご覧ください。

参考URL:http://www.satellite.co.jp/catv-q&a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報