今年1月から今までの重大ニュースを教えて下さい。国際、政治、経済、社会の分野ごとにベスト10形式で、起こった月も入れてくれると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まだ11月上旬ですし、マスコミ等の調査結果も出ていないので ベスト10形式で表示するのは困難な状況です。



 今年の主な出来事が載っているサイトを紹介します。

  詳細は、下記の参考URLへ
 
 

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/yea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな言葉でホームページ検索してみたんですが、昨年のはあったのですが、今年のはわからなくて、困っていました。本当に助かりました。

お礼日時:2001/11/10 13:40

いきますぜ。



□国際
1.アメリカテロにショック多大(9月
2.アフガニスタンへのアメリカ侵攻にショック更に追加(10月
3.海外の古本屋へ絶版本の注文(6月
3.知人が国際結婚へ(3月
4.・・・と思ったらすったもんだで手続き前に物別れ(5月
5.ブレア首相に感銘を受ける(10月
6.狂牛病問題に何を今さらと力説して嫌がられる(笑)(10月
7.スタンフォード大学の教授に会った!!見た人が見たらばれそう(笑)(10月)
8.ユニクロの服をいっぺんに3着買った(1月
9.台湾へ行きたくなる(6月
10. 友達にドイツへ誘われる(9月

□政治
1.サラリーマンと口論(5月
2.微妙に亀裂の入った別グループから一人こっちにくる(7月
3.でもまた戻ったみたい(9月
4.この3ヶ月は一体なんだったんだ・・・?(10月
5.理由判明、彼女の彼氏浮気疑惑でっちあげ(11月
6.小泉首相って1(8月
7.小泉首相って2(9月
8.話題の厚生省に足を踏み入れる(おつかいだけど)(8月
9.近所の猫たちの勢力分布に変動があったようだ(9月
10. とりあえず上司とのすったもんだは冷戦状態(ありがたい)(5月

□経済
1. 稼いだ以上に使ってることが判明!!今年のトップ事件。(9月
2.エプソンのGT-9700を買った(同9月
3.カードのローン(コート1枚4万円分)の支払いが終わる(4月
4.その反動で食いまくる(5、6月
5.同伴してくれた連れにそのときの割り勘分をいまだにもらっていない(~11月
6.でもまあ仕方ないか?が、請求はしてみよう(~11月
7.携帯の支払いが月8千円を越した(7月
8.学費を払って借金も増える(7月
9.今からお金を貯めないととてもシーへいけない(10月
10. ネットの自宅開通。これでマンガ喫茶へ行かずにすむ。(10月

社会
1.友達を一人なくした(4月
2.ネットだけなら知り合いができたv(7月
3.もしかして、おばさんにお礼を言っていないかもしれない(9月
4.大家さんの猫が家に入り浸るようになり、とても嬉しい(10月
5.とんでもないこと発覚(3月
6.ごきぶりが今年は1匹しかでなかった。去年が汚かったのか?(~9月
7.ゴミの収集方法が変わった。出費は増えたがこちらのほうがいいと思う(3月
8.とあるゲームをするようになった(8月
9.とあるゲームをして、攻略ページまで作っちゃった(汗)(5月
10. 最近自分イタイかもしんない(11月
 こんなとこで(笑)。
    • good
    • 0

あなたの調査結果を教えてください。



その質問ですと、全部他人任せ・・・。ちょっとムシが良過ぎませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流行語大賞に何故「萌え」?

先日流行語大賞ノミネートが発表されましたが
その中に「萌え」という言葉があってびっくりしました
何故今年「萌え」がノミネートされているんでしょうか?
何かノミネートされるほどの出来事や作品が今年あったのでしょうか?

Aベストアンサー

 「萌え」ってのは私が認識する限りでは2ちゃんねるが発祥のもととなっていることばだと思うのですが,イラク人質事件などで2チャンネル(に寄せられた書き込み)がワイドショーやら週刊誌やらで取り上げられることが多かったから,その影響じゃないでしょうか?まあ,それ以前からちょくちょくとりあげられてはいましたけど,今回流行語で上位にランクインした「自己責任」も2ちゃんねるだったかどうかはともかく,やはりインターネットでの書き込みから始まったように思えますし,インターネットが現代日本人の生活により広く,より深く浸透してきたことの表われ,とも考えております。まあ,ど素人の憶測ですが。

Q『重大なイベントに備えよ』北が外国人記者に警告。重大なイベントって何⁈ 日本は大丈夫なの?

『重大なイベントに備えよ』北が外国人記者に警告。重大なイベントって何⁈ 日本は大丈夫なの?

Aベストアンサー

アメリカが空母を向かわせていますので、それに対抗しての一つの脅しでしょうね。
もし日本や韓国、ましてやアメリカに向けてミサイルを発射する事になればアメリカに攻撃の口実を与えるだけですから、
北朝鮮の軍事施設で衛星によって確認されている施設は攻撃されます。
軍備に於いて質の差が大きすぎますから、アメリカが第七艦隊を集結させれば北朝鮮は崩壊します。
それは金糖尿病正恩も判っている事でしょうから、アメリカに見せつける様に核実験でも行うのかも知れません。
いつまでも金糖尿病正恩の虚勢が通じるとも思えませんので、更なる牽制をアメリカは行う事となるでしょうね。
それは中国に対して「早く動きなさい」と言うメッセージを込めた牽制を行うかも知れません。
もし日本に向けてミサイルを発射すれば何処へ落ちるかはミサイル任せですので、相当な犠牲が出る物と考えて政府は
対処すべきでしょう。

Q流行語大賞のユーキャンと野球?

今年の流行語が、まったく流行っていない「神っているだそうですね。
去年も野球のトリプルスリー、、、

世の中の流行語というより 野球の流行語を選んでいるようで、しらけます。

これを主催しているユーキャンは プロ野球と何か関係があるのでしょうか?
それもと選者が偏っているのでしょうか?

どのように考えますか?
一般の「流行語」とはかけ離れていますよね?

Aベストアンサー

>それもと選者が偏っているのでしょうか?

おそらく選者が偏っていると思います。
「トリプルスリー」も「神ってる」もスポーツ新聞で目にする程度で世間では
全く流行っていない言葉ですね。

流行語大賞といっても結局はユーキャンという一民間企業が勝手に選んでいる
賞ですから世間とは違うのでしょうね。
例えば、ジーンズの似合う人という「ベストジー二スト賞」やメガネが似合う
人という「メガネベストドレッサー賞」などと一緒で、一般国民の全く関係ない
ところで誰かが勝手に選んでいるものの一つですから仕方ないですね。

Q気になるニュース(経済関連)は???

貴方の最近、気になるニュースを教えて下さい
経済関連で御願いします
その内容と理由を教えて欲しいです

Aベストアンサー

私も関わっている分野から・・・桁は一桁少ないですが
漫画・アニメ・ゲームの表現規制関連のニュース
内容はタイトル通り暴力的・性的表現の全て規制するものです。
「何故これが?」になりますが、今のオタク市場はほぼ2000億円規模の市場です。
これを法律一つで、海外に向けて発信できる数少ない文化と2000億円の市場を潰そうとするのですから、十分経済関連のニュースに値しますよ。

Q流行語大賞って一体何ですか?

マスコミは流行語、流行語言いますけど、その候補は少なくともわたしの日常生活では聞いたことありません。

ネット流行語大賞ならまだわかりますが、現実で本当に流行ったんでしょうか?

しかも政治的に利用されてるなんて話もあるし・・

なんだか怪しいですよね。

Aベストアンサー

確かに変ですね。

トリプルスリー 
プロ野球界の活性化を目論んでナベツネあたりが「おとなの進言」をしたのでは・・・と疑ってしまいます。
こんな言葉を選ぶとは、ユーキャンも落ちぶれたものです。

個人的には、「下流老人」を推していたのですが、選外。

流行語大賞も、“流行した”ではなく“流行させたかった”という意味合いの方が強いように思えますね。


◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)

 ◇ノミネート50語

 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

確かに変ですね。

トリプルスリー 
プロ野球界の活性化を目論んでナベツネあたりが「おとなの進言」をしたのでは・・・と疑ってしまいます。
こんな言葉を選ぶとは、ユーキャンも落ちぶれたものです。

個人的には、「下流老人」を推していたのですが、選外。

流行語大賞も、“流行した”ではなく“流行させたかった”という意味合いの方が強いように思えますね。


◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍...続きを読む

Qネパールで地震がありましたが、ネパールの政治はいま安定してるのですか?数年前まで混乱してニュースにも

ネパールで地震がありましたが、ネパールの政治情勢はいま安定してるのですか?数年前まで混乱して王政廃止などニュースにもなっていたと思うのですがあれから現在にかけてどのような状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

穏健派と毛沢東主義派との間の抗争は続いている
一時期のような力ずくでという状況ではないが

それでも憲法制定議会の選挙が行われたが、結局両派の主張が平行線でその議会も解散

だから明確な憲法もないに等しい状態で
かつ、大統領と首相を両派で分かち合う感じで微妙な小康状態

この震災の結果、国民の気持ちが一気にどちらかに傾く可能性もあるし
混乱に乗じて対抗勢力をどうにかしてしまおうということが起きる可能性はゼロではない

Qそろそろ流行語大賞の時期ですね。

そろそろ流行語大賞の時期ですね。
今年の流行語大賞を予想してみませんか?

Aベストアンサー

「それは仲間です」―今年の流行語大賞最有力
http://www.j-cast.com/tv/2010/11/04079889.html

・・・すくなくともこれはないと思います。


「食べるラー油」は上位頭角はまちがいなし?
http://news.music.biglobe.ne.jp/201011/article_7.html

ねづっちの「整いました」もあがるでしょう。
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/11/03/0003579371.shtml

ゲゲゲの女房・・・は苦しいか。。

Qフランスでのテロやパレスチナ辺りの紛争はニュースや池上彰の学べるニュースなどに出てくるのに隣国である

フランスでのテロやパレスチナ辺りの紛争はニュースや池上彰の学べるニュースなどに出てくるのに隣国であるロシアのチェチェン紛争などは出てこないんですか?

Aベストアンサー

一流の詐欺師っていうのは99%の真実で信用させ、1%の嘘でだますと言われています。
どこかの無能な左翼政治家に居ましたね。北朝鮮はミサイルなど打たないと言ったら何発も撃っちゃった。ってやつ。
でも地域が遠ければ言ったことと違ってもあまり気にしないでしょ。同じ町で事件があると恐々とするけど何十キロも離れると同じ国内でもあまり気にしなかったり・・。
彼はうまく説明しているけれども肝心要は隠したり変化させているんです。我が家では結構「なぜあそこ言わないんだよ」って突っ込みいれてますよ。
育った水を裏切ることはないってことですね。

Q流行語大賞候補60語のうち、知らなかったのはいくつ?

今年の流行語大賞候補が60語ノミネートされました。
 http://singo.jiyu.co.jp/

この時期になると毎年思うんですけど、私の知らない「流行語」がたくさん取り上げられていて、私はそんなに流行遅れなのかといささかガックリします。
今年も早速チェックしてみたんですが、60語のうち、知らなかったのが12語ありました。
そんな、8割しか分からない私は世の中に疎い方なのかどうか知りたいと思いましたので、皆さんの場合は知らなかった流行語の数がいくつあったかを教えて下さい。

因みに私の知らなかったのは、コミック関係からの流行語が多かったですが、皆さんにも何か傾向がありそうですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実力テストのつもりで何も検索しないで、各語につき一行程度で説明できるかチャレンジします。


●エコカー減税・・麻生内閣の景気対策

●エコポイント・・同上。エアコン、冷蔵庫、デジタルTV対象。

●コンビニ受診・・コンビニ感覚でたかが発熱程度でもすぐ病院に行くこと

●1000円高速・・土日祝、2年間限定、麻生内閣の施策

●ゼロゼロ物件・・敷金礼金ゼロの物件。家賃滞納、追い出し屋が社会問題に。

●990円ジーンズ・・ユニクロ系のGUが口火、イオンや西友など量販店も。

●定額給付金・・麻生内閣の施策。12000円(子供、高齢者は2万円)

●年越し派遣村・・あっち系の湯浅某が暗躍した胡散臭いもの

●派遣切り・・リーマンショックを口実に非正規雇用を切りまくり

●貧困・・働き口もない、家もない・・

●ハウジングプア・・派遣切りで家がなくなった

●宇宙人・・・鳩山総理

●小沢ガールズ・・小沢幹事長が発掘した民主新人女性議員

●オバマ政権・・アメリカの民主党政権

●故人献金・・鳩山総理の献金問題

●裁判員裁判・・5月スタートの市民参加の制度

●政権交代・・民主党が自公政権を打破

●事業仕分け・・民主党のパフォーマンスの一種

●脱官僚・・民主党の口先だけの公約の代表

●チェンジ・・オバマくんのキャッチフレーズ

●25%削減・・鳩山くんが国連総会で言っちゃった温室効果ガスの削減目標

●ばらまき・・子供手当てや高速無料化など民主の得意技。麻生君も大好きだった

●飛翔体・・将軍様の国から飛んできた物体。ミサイルと言えば国際問題になるからお茶を濁した言い方

●DNA鑑定・・足利事件で再認識されたでたらめなもの

●UFOで金星に・・鳩山幸ちゃんの脳内お花畑の出来事

●核なき世界・・オバマくんがノーベル賞をもらった

●アシュラー・・イケメン阿修羅増大好きな人たち

●あぶり・・のりピーだやってたおいしいクスリのいただき方

●ぼやき・・ノムさんのパフォーマンス

●あると思います・・天津木村

●育成選手・・巨人オビスポ、松本哲也の活躍でクローズアップ

●1Q84・・村上春樹くんの本

●乙男(オトメン)・・男なのに女性的趣味がある

●カツマー・・勝間某を信奉するバカな女ども

●家電芸人・・徳井、品川、土田など。最近は企業とタイアップ

●実物大ガンダム・・お台場のあれ

●キング・オブ・ポップ・・ジャイケルマクソンくん

●国営マンガ喫茶・・国立総合メディアセンター

●こども店長・・赤いスーツを着た生意気なガキ

●婚活・・体重100KのK嶋K苗が詐欺を働くこと

●こんなところ来とうはなかった・・与六くん。木を切るのは与作。

●侍ジャパン・・WBC日本代表2連覇

●女子力・・女としての魅力を高める。女子力とネーミングしたらバカな女がすぐ飛びつく。

●シルバーウィーク・・秋の連休。サービス業従事者を酷使させるもの。

●新型インフルエンザ・・神戸発祥のもの。マスクをしないと非国民になる

●セクスィー部長・・沢村一樹

●草食男子・・ナヨナヨした男

●草食系/肉食系・・肉食系女は結婚にあせっている

●トゥース・・オードリー春日

●ノギャル・・農業ギャル

●のりピーショック・・ヒモの旦那と結婚したアイドルの末路

●のり塩事件・・酒井海苔子とお塩くんの夏の話題を独占した事件

●パンデミック・・大流行

●ひな壇芸人・・アメトークがひな壇芸人じゃん

●ファストファッション・・外資系ファッション店

●弁当男子・・ひとりやもめの親父が弁当作っても弁当男子である

●マー君神の子・・ノムさん。これって去年のせりふじゃ?

●八ッ場ダム・・前原くんが脚光を浴びて大臣デビューした象徴

●離カツ(離活)・・最近は本田泰人と離婚した高岡由美子がテレビで散々活動していたね

●歴女(レキジョ)・・特に戦国武将が好きなモテナイ女ども



だんだんおちゃらけた回答になったけど、ひょっとして、全部知ってるかも。



でも本当の今年の流行語は

「裸になって何が悪い」By つよぽん。

実力テストのつもりで何も検索しないで、各語につき一行程度で説明できるかチャレンジします。


●エコカー減税・・麻生内閣の景気対策

●エコポイント・・同上。エアコン、冷蔵庫、デジタルTV対象。

●コンビニ受診・・コンビニ感覚でたかが発熱程度でもすぐ病院に行くこと

●1000円高速・・土日祝、2年間限定、麻生内閣の施策

●ゼロゼロ物件・・敷金礼金ゼロの物件。家賃滞納、追い出し屋が社会問題に。

●990円ジーンズ・・ユニクロ系のGUが口火、イオンや西友など量販店も。

●定額給...続きを読む

Q2010年12月のアメリカ関連ニュース

アメリカ関連のニュースを勉強しているのですが、
12月は十分フォローできませんでした。

主なものとしては、
・ ブッシュ減税延長
・ 同性愛者兵役禁止の撤廃法案可決
・ 米ロ新START批准
のあたりかと思いますが、その他経済界ニュースなど
重要なことがあれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?q=2010%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%80%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&hl=ja&rlz=1T4RNTN_jaJP368JP368&prmd=ivns&source=univ&tbs=nws:1&tbo=u&ei=W0UiTYGtFYW8vQOV1snGDQ&sa=X&oi=news_group&ct=title&resnum=11&ved=0CGUQqAIwCg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報