痔になりやすい生活習慣とは?

無線LANを使ってインターネットに接続してるのですが、例えば私のモデムから発信される電波を誰かがキャッチしたとしたら、その人も接続出来ますよね?
この場合、自分以外の人が勝手に接続してるってわかる方法ってあるのでしょうか?

セキュリティキーを設定すれば、問題ないのですが、好奇心でわかるのかなぁと思って質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

無線LANを使う人には無断使用(ただ乗り)は怖いですよね。


無断使用(ただ乗り)については、下記サイトにまとめた記事がありますので参考になるかもしれませんね。

【IPAの今月の呼びかけ(12月) - 無線LANの「ただ乗り」に注意を マイナビニュース】
http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/04/ipa/

A 回答 (7件)

ルーターの機種によりますが、ステータス表示を開けると接続しているパソコンにDHCP機能で割り振っているIPアドレスが表示されていたり、相手のLANカードのMACアドレスが接続している台数分、表示されていますので、台数を数えて、あなたのおうちのパソコン台数以上表示されていたら、誰かにタダ乗りされていますね。



いずれにせよ表示可能かどうかはルーターのメーカーや機種次第です。お使いのルーターの設定画面について書かれている説明書やHELP画面を読みましょう。

この回答への補足

皆様、早速の回答有難うございます。No1の方も言われてましたが、Macアドレスってどこに表示されるんですか? 画面の右下に出てるマーク(PCが電波を受信してるような感じ?)をクリックしてもMacアドレスなどは見れないのですが。。。IPアドレスはもちろん見れます(自分のだけ)

補足日時:2005/09/20 11:39
    • good
    • 6

他のOSでしたらコマンドプロンプトのDOS画面で


ipconfig /all と実行すると、
Physical Address. . . . . . . . . :00-XX-YY-BB-,,
といった感じに、各LAN機器のMACアドレスが出るんじゃないかな。
    • good
    • 13

Macアドレスはその無線LAN機器自体にシールで貼ってありますし、外せないものでしたらWindowsXPの場合、以下の方法で表示可能です。



コントロールパネル/ネットワーク接続 を開き、ワイヤレスネットワーク接続のアイコンを右クリック/プロパティ を開く。

接続の方法 という欄に、IntelとかバッファローといったLAN機器の名称が表示されていますので、その名前の上にマウスポインターを持っていくと、MACアドレスが浮かび上がります。
    • good
    • 6

通常、LANの中のデータはTCP/IPというプロトコル(通信規格)で送受信されます。

TCP/IPでデータを送受信するためには、IPアドレスと呼ばれる番号をPCに付けることになります。よって、質問者さんの家庭内には存在しないIPアドレスを持つ装置がネットワークに存在する場合、そのIPアドレスの付けられたPCは、無線LANを無断使用して外部から質問者さんのLANに侵入している可能性があります。
家庭内LANで利用されているIPアドレスの一覧は、ブロードバンドルータの種類によってはその管理画面に表示させることが出来ます。そこをチェックして、不審なIPアドレスの装置がないかを調べるというのが方法の一つです。

また、その「不正PC」によっては、Pingというものを投げることで存在をいぶし出すことが出来る場合があります。Pingとは、インターネット上で正常な通信が出来る状況なのかを確認する手段の一つで、あるPC(仮にAとします)からあるIPアドレスにPingを投げ、そのPingデータが目的のIPアドレスを持つPC(仮にBとします)にまで到達すると、BはAに対しエコーを返します。そのエコーがAに到達すれば、AとBの間のネットワークは正常だ、ということの確認が取れるという訳です。
このPingの宛先アドレスをブロードキャストアドレスという特殊なアドレスにすると、あるネットワークに属しているすべての端末がそのPingに対して応答します(エコーを返します)。よって、質問者さんの家庭内LANで利用しているアドレスのブロードキャストアドレスに対しPingを投げた時、見覚えのないアドレスからエコーが帰ってきたとすると、それは無線LAN経由で不正に質問者さんの家庭内LANに侵入しているPCかもしれません。
ただし、そもそもエコーを返さない設定で動いているPCの場合にはこの手段は使えません(通常、悪事を働くPCは、そのことがばれないように、エコーを返さないような設定にするのが普通でしょう)。

また、無線LANアクセスポイントによっては、今接続しているすべての無線LAN端末のMACアドレスを表示する機能があるものがあります。MACアドレスとは、IPアドレスとは異なり、工場で生産されたときにそのネットワーク装置に固定的に書き込まれる6バイトのアドレスで、大抵のネットワーク装置にはその6バイトのアドレスが何であるのかを示したシールが貼ってあります(ものによってはハードウェアアドレス、などと書いてあるかもしれません)。よって、無線LANアクセスポイントで、現在接続中のすべてのMACアドレスを表示できるなら、質問者さんの家庭のすべての無線LAN装置(無線LANカードや無線LAN機能内蔵のノートPCなど)のMACアドレスを調べて、一致しないものが出てくればそれは外部から不正にその無線LANアクセスポイントに接続したものだろうという推測を立てることが可能です。

大きく3つの方法を紹介しましたが、いずれの方法でも、「ただ電波を盗聴しているだけ」の場合は、その悪意ある第三者の存在を探知することは出来ません。あくまで、その第三者が質問者さんのLANに対して能動的に接続してくることが大前提です。
    • good
    • 10

使用されている無線LANアクセスポイント(ルータなど)の、アクセスログ(syslogなど)を適切に設定することにより、接続状況を確認することが出来ます。


具体的には、LAN→WANへのポート変換部分や、DHCPでのアドレス割り当て等をチェックする事により、既知のクライアント以外の接続を見つけ出す手がかりとなるでしょう。
また、使用されている機器によっては、管理機能として、webベースで通信対象機器を視認できるものもあります。
なお、日本国内での現行法では、無線LANへのただ乗り行為(ウォードライビング)は、何らかの犯罪行為を伴わない限り、処罰の対象とはなっていませんので、自衛を心がけましょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup …
    • good
    • 2

こんにちは。



無線ルータやアクセスポイントにセキュリティを掛けないと、普通であれば簡単に入って来れます。入るほう(パソコン)の設定は不要です。

今見えている電波は、たまたま家のルータやアクセスポイントであって、それが外にあってもやはり見えるでしょ。なので、ノートパソコンを持って外を歩いている他人からも電波は見つけられるはず。結局自分でも他人でも。

そこでセキュリティが重要になってくるんです。

私も無線パソコン何台か持っていますが、MACアドレスフィルタリングだけやっています。これだけでもかなり有効ですが、完全ではありません。

でわ!
    • good
    • 0

接続パソコンのMACアドレスを表記できるようになっていると思います。

 
アクセスポイントで接続PCの許可するMACアドレスを指定したり、WEP暗証を設定することでセキュリティーを保つことが出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LAN どの機器が接続されているかを調べたい

WR9500Nを使用し、無線でインターネットをしています。
パソコンやゲーム機、スマホ等たくさんの機器を接続しています。

どの機器が接続されているのか(もしくは接続されていたのか)を調べる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>パソコンやゲーム機、スマホ等たくさんの機器を接続しています。
スマホのアプリで、Fing - Network Toolsってのがあります。

Fing
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja

Q自分の無線LANを無断使用している人を調べるには?

無線LANにPDAやパソコンをつないで遊んでいる者です。
無線にはWEPをかけています。しかし、解読するソフトがあるということで心配なのですが、PDAではAESなどはうまくつながらないので仕方がないというところです。
そこで質問なのですが、無線LANを無断使用している人のMACアドレスなどを知ることは可能でしょうか?
また、今無断使用している人がいるか、何のページを閲覧しているなど、分かる簡単なソフトなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、無線LANを無断使用している人のMACアドレスなどを知ることは可能でしょうか?

ルーター機能付きのアクセスポイントを使用しているなら、ルーター機能の一部として「アクセスログの表示機能」がある筈です。

>また、今無断使用している人がいるか、何のページを閲覧しているなど、分かる簡単なソフト

もし、そういうソフトがあっても、ここで紹介する事は出来ません。

そういうソフトを、ネットカフェなどの無線LANスポットで悪用されたら、そのお店で無線LANを使っている人の情報が漏れまくりです。

当サイトでは「悪用の危険があるソフトに関する事は投稿してはいけない」ので、ここで紹介する事は出来ません。

>PDAではAESなどはうまくつながらないので仕方がないというところです。

最近の無線LANアクセスポイントは、脆弱性のあるWEPのみのセキュリティーしか使えない環境に対応する為「登録してあるMACアドレス以外からの無線アクセスは拒否する機能」が付いています。

この機能を使えば「自分が持ってる端末以外からはアクセスされない」ので安心です(偽のMACアドレスを騙る事は出来ても、許可されたMACアドレスが判らない限り、不正にアクセスする事はできない筈)

>そこで質問なのですが、無線LANを無断使用している人のMACアドレスなどを知ることは可能でしょうか?

ルーター機能付きのアクセスポイントを使用しているなら、ルーター機能の一部として「アクセスログの表示機能」がある筈です。

>また、今無断使用している人がいるか、何のページを閲覧しているなど、分かる簡単なソフト

もし、そういうソフトがあっても、ここで紹介する事は出来ません。

そういうソフトを、ネットカフェなどの無線LANスポットで悪用されたら、そのお店で無線LANを使っている人...続きを読む

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

QAtermに接続されている機器を知りたい

NEC Aterm W9500N を使っています。
この親機に現在Wi-Fi接続されている機器名を知る方法はありますか。

理由ですが、スマートフォン(AtermへWi-Fi接続設定済み)を室内で紛失してしまったようなので、それが確実に室内にあることを知りたいのです。スマートフォンに電話しても、音量を最小限にしてあったためか、呼出し音が聞こえません。

Aベストアンサー

> この親機に現在Wi-Fi接続されている機器名を知る方法
パソコンに次のようなフリーソフトをインストールすれば、
http://gigazine.net/news/20121231-softperfect-wifi-guard/
「名前」や「ベンダー」欄の内容で確認できると思います。

Q無線LANで勝手に使われていないか確認するには?

家では無線LANを使っているのですが、近所で勝手に使われていないか確認するにはどうすればいいでしょうか?
親父が設定したのですが、暗号化してあるかは不明です。
一時的に回線の速度が遅くなったり、回線が切れたりする症状が出ています。

Aベストアンサー

無線ルーターの管理画面にアクセス履歴を確認できる場所があると思います。
それを見てみましょう。

操作方法は無線ルーターのメーカーや製品によって異なるので、無線ルーターの
取扱説明書を読んで確認してみてください。


…無線LANの場合、他の電波の干渉によって通信状態が悪くなることがあります。
同じチャネルを使って通信している機器が近くにあれば、それが原因で通信が途切れたりしますよ。
不正にアクセスされている痕跡がないのでしたら、使用するチャネルを変えて様子を見るのも
アリでしょう。
この辺りの設定も取扱説明書に書いてあると思いますので、まずは取扱説明書を読むことから
始めることをお薦めします。

あと…
使用している電波の周波数によっては、電子レンジやその他ノイズの影響を受けたりしますから
回線が切れたりする原因は現段階では特定できません。

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

Q直接つながっているルーターのIPを調べたい

IPアドレスを調べたいのです!
最近PCの設定のまねごとをするようになりましたが
ちょくちょく困った事に遭遇します(大したことではないかもしれませんが・・)
すでに使っているルーターの設定をするためにルータに入り込みたいのですが
IPがわかりません(使っている本人も忘れている)
こんな時はどうすればそのルータのIPを調べられるのでしょうか
ぜひぜひ教えてください。
初期化はしたくありません
HUBでPCとルーターはつながっています。

Aベストアンサー

ルータのDHCPサーバ機能が有効であればPCのIPCONFIGで確認できる
デフォルトゲートウエイがルータのIPアドレスであることが多いです
(たまーにFirewall専用機やらL3スイッチが入っていて苦労することもありますが)

DHCPサーバが稼働していない場合だと

パターン1(勘):
だいたいルータはIPアドレスの第4オクテットを1とか254に
していることが多いので192.168.1.1とか192.168.1.254とかに
あたりをつけてアクセスしてみる

パターン2(力業)
だいたいのIPアドレス(192.168.1~とか192.168.100~とか)がわかって
いるならPCにIPアドレスをふってEXPINGで総当たりで反応があった
IPアドレスでアクセスしてみる
http://www.woodybells.com/exping.html

パターン3(すごく力業):
EtherRealなどのパケットキャプチャソフトでルータメーカのMACアドレスをもつ
ARPを拾って解析
http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2004/06/23/mac_address_oui_search

こんなのでいかがでしょうか

ルータのDHCPサーバ機能が有効であればPCのIPCONFIGで確認できる
デフォルトゲートウエイがルータのIPアドレスであることが多いです
(たまーにFirewall専用機やらL3スイッチが入っていて苦労することもありますが)

DHCPサーバが稼働していない場合だと

パターン1(勘):
だいたいルータはIPアドレスの第4オクテットを1とか254に
していることが多いので192.168.1.1とか192.168.1.254とかに
あたりをつけてアクセスしてみる

パターン2(力業)
だいたいのIPアドレス(192.168.1~とか192.168.1...続きを読む

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。

Q会社貸与WiFiルーターで私用。閲覧内容について心配。

お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

Aベストアンサー

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。
→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。

QWIFIが繋がらない(IPアドレス取得中で止まる)

家の無線LANが繋がらない状態のものが出るようになりました。

■構成はこのようになっています。
イー・アクセス12M・・モデム・・無線LAN親機バッファロー(WHR-1166DHP)

 有線でデスクトップPC東芝D713(Windows10にバージョンアップ)
 有線でデスクトップPC・富士通(XP)

 無線で東芝ノートV65(Windows10にバージョンアップ)
 無線 無線子機 バッファローWLI-TX4-AG300N・・東芝液晶テレビ+東芝レコーダー2台
    もう一台 WLI-TX4-AG300N・・東芝気象テレビ+東芝レコーダー1台

 無線でカメラ、プリンタ(キャノン)
 
 この他にタブレットが3台、スマフォが4台という構成 
 中継機にバッファローWEX-733Dを入れています。

■どこがおかしくなるかといいますと

 つながったりつながったりするのですが
 タブレット3台とスマフォのうち1台がIPアドレスを取得中のまま固まります。
 (つながることもあります)スマフォのWIFIがグレーアウト状態になることもあります。

■無線LANのドライバーは最新のものに更新しました。
 タブレットはAOSSで繋げない時があったので、手動で繋いでパスワードも
 手入力しました。
 もしかしたらと思って、Google Public DNSにして接続しましたが
 エラーは消えません。(IPアドレスを取得中のまま固まります。)

■このケースの場合、ルーターの故障じゃないかと思いますが
 どうでしょうか?あるいは、他に何処か対応するポイントがありますでしょうか?

 電源を入れなおして、治る時もあれば治らない時もあります。

家の無線LANが繋がらない状態のものが出るようになりました。

■構成はこのようになっています。
イー・アクセス12M・・モデム・・無線LAN親機バッファロー(WHR-1166DHP)

 有線でデスクトップPC東芝D713(Windows10にバージョンアップ)
 有線でデスクトップPC・富士通(XP)

 無線で東芝ノートV65(Windows10にバージョンアップ)
 無線 無線子機 バッファローWLI-TX4-AG300N・・東芝液晶テレビ+東芝レコーダー2台
    もう一台 WLI-TX4-AG300N・・東芝気象テレビ+東芝レコーダー1台
...続きを読む

Aベストアンサー

家庭用のルータなら、20台程度とか言われている
クライアント機器が多い場合だと家庭用ルータだとスペックが不足している可能性があります

一部機器では、IPアドレス自動取得では正常にIPアドレスを取得出来ない場合があります。その場合は、手動でIPアドレスを割り当てる必用があります


人気Q&Aランキング